フライパン1つ15分でお弁当2つ

レス19
トピ主のみ0

くり

健康

こんにちは
中学生と高校生の娘がいます
お弁当を毎朝作っているのですが
少々ネタ切れです

フライパン1つで15分目安で 2つのお弁当を作っています

例えば
卵焼き→ウインナ−ソテー→ピーマンともやしのソテー→鮭の塩焼き あと ちくわにチーズ入れて 果物いれて
ごはん詰めて ゆかり振って お漬物いれて
・・・で 15分

他 冷凍食品の応援があったり 揚物もしますが
フライパン1つで他にどんなお弁当向きのおかずを作れますか
しかも チャッチャッと・・・

お宅のお弁当メニューを 拝見させてくださいませ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お母さんアリガトウ・・・

母に毎日お弁当を作ってもらってたのを懐かしく思い出しました。何と小学校から大学まで、18年間も作り続けてもらいました。当時は当たり前だと思っていたけれど、今思うと本当に有難いです。

私が好きだったメニューは、二色丼(卵とそぼろ)。これなら+野菜、果物でも15分で出来ますよね。

同じ卵焼きでも、ホウレン草やチーズやミックスベジタブルが入っていたり、で見た目も味も結構変わります。

たまには焼きソバなんかもどうですか?冷めても美味しく食べられますし。

• モモ太郎さんへ〜

くりです
    そうなのよ! お母さんって 大変なんだから〜

そぼろ弁当 娘達大好きなの!  一緒だね!

ところで チーズ入り卵焼きって プロセスチーズの角切りを入れるの? それとも 粉チーズを入れるの?
    なんか とっても女の子の好きそう〜〜な卵焼きで
    気になります  また 教えてくださいね

○○ちゃんのお弁当には ××が入っていたんだから〜
    ってよく言われます
    忙しい母ですが 娘には見栄えのするかわいいお弁当を
    作ってあげたい物です

• 手抜きあるのみ・・・

毎朝のお弁当作り大変ですよね。ご苦労様です。
    私の場合、超手抜きです。なるべく朝調理するものを少なく(要するに、前夜のおかずを使う)してます。

マカロニサラダ、スパゲティサラダ、ポテトサラダとか
    豚の角煮(豚ばら肉を一口大に切ってサッと茹で水:酒:砂糖:醤油=2:2:0.9:0.9の煮汁で50分ほど弱火で煮る)煮汁にゆで卵を一晩つけておいても良し  
    茹でたほうれん草をいつも常備しておく(おひたしや胡麻和え、ハムやコーンとのソテーなどにする)
    同じく、ブロッコリーやアスパラなども茹でておけば2・3日持つでしょう。アスパラはベーコンで巻いてフライパンで焼いたりそのまま彩りで入れたり
    鶏肉や豚ばら肉を5ミリ厚さに切り長ネギといためて塩コショウ
    8ミリ幅に輪切りしたサツマイモをオーブントースターで5・6分焼く(アミノ上に直じゃなくオーブン皿使用)
    前夜のおかずの刺身があまれば味噌をつけておいて翌朝フライパンで焼く

てな感じです。お役に立てるでしょうか? 私も約18年ほど作り続けてますが下の子が今高3なので、後少しでお役御免です。(大学生の娘は荷物になると言って、おにぎり2個だけ。)

• お弁当〜

中学校、高校と自分で作って持って行ってました。
    フライパンひとつで作っていなかったのですが……。
    お弁当は赤・緑・黄色がそろっていると可愛いのですが、黄色ってなかなか。そこで困るといれていたのが、ささみのピカタ。ささみに塩コショウして、溶き卵にくくらせて焼くだけ。
    かぼちゃをスライスして焼いただけのもの。
    あとは、粉ふき芋。いまは面倒なので、ジャガイモをチンして、火が通った後、軽くフライパンで水分を飛ばします。
    ほうれん草とベーコンのソテーも好きでした。
    えのきとわかめのソテー。
    キャベツの千切りをいためて塩コショウしただけのものが、なぜか好きで毎日入れてました。
    卵焼きに桜えびを入れても、きれいですよ。
    卵焼きをミルクとパセリをいれて、オムレツにもしたなあ。
    オムライスと温野菜と果物っていうのとか。
    最近では、前日に作っておいて入れるものとしては、ラタトゥイユとか鶏肉のお酢煮とか。ラタトゥイユだったら、ロールパンにポテトサラダや卵をはさんでサンドイッチのお弁当。

• トピ主です

たくさんのお弁当メニュー有難うございます

ほうれん草 アスパラ 彩り・栄養があり
    いいですよね

私も夕食作りながら
    横で小分けしているのですが
    いつも同じでマンネリしてしまいます

まずは たくさんの材料を用意する事でしょうか

女の子って ちびちびと いろいろ入った
    お弁当を好みますものね・・・

• くりさんすばらしい!

この一言を言いたくて、レスしました。

15分でどうやってそんなに沢山のおかずを作れるんですか?
    私は、兼業主婦暦6年半で、週に3回くらい自作の弁当を持って出勤してますが、自分の分だけなので、手を抜きまくる上に、時間結構かかってます。最低でも20分ぐらい。上手く行けば15分の日もあるけど、そんなときは全品昨日の晩のおかず。
    やっぱ、お弁当って毎日毎日何年も作ってないと上手くならないのかな。
    世の中のお母さん達、要領よく作る方法教えてください。
    思うに、私「弁当に時間なんてかけてられるか!」とばかりに、夜の下ごしらえとか何にもしないから、朝時間かかるのかも知れない。

お弁当上手のくりさんに、全く持って釈迦に説法ですけど、私はほうれん草とか青物野菜安いときにまとめ買いして、湯がいて小分けして冷凍しといて、適当にチンして、胡麻和えしたりソテーしたり、おひたしして入れてます。

• 目玉焼き

同僚がしていて、まねしたらおいしかったのが、目玉焼きです。
    アルミカップをフライパンに置き、そこに卵を割りいれます。
    アルミだから、フライパンの開いたスペースでできます。〔最終的にふたをした方がいいかも。〕
    全体的に白くなったら、マヨネーズとカレー粉を適当に混ぜて、上にかけます。
    カレー味で美味しいですよ。
    ハムとかケチャップとかのせてもいいと思います。
    場所もとるので、好都合です。

• 今朝のお弁当は・・・

中学生の娘に毎日お弁当を作っています。
    今日は部活で出かけたので、今朝のお弁当を。。。

1.ちくわの天ぷら
     天ぷらの衣を作り、中に細かく切った大葉1枚を混ぜ
     ちくわに衣をからめて天ぷらにする

2.卵焼き
     天ぷらをした油を他に移し、卵焼きを焼く。

3.牛肉の甘辛煮
     卵焼きをした後のフライパンに少し油を足して
     牛こま肉を炒める。
     醤油、さとう、酒、みりんでたれを作っておき
     牛肉の色が変わったらたれを入れて炒める。
     仕上げに白ごまをたっぷり振る。

これで15分で3品できました!

うちはそれにレンジでチンしたかぼちゃをマヨネーズで
    あえたかぼちゃサラダを入れ、ごはんにごま塩ふって
    出来上がりです!

• お母さま、お疲れ様です!

私の母は、いつも「大人のお弁当」(父と全く同じ内容)だったので、小学校当時、文句を言った覚えがあります。「友達のにはうずら卵が入っていたのに〜!」と。今思えば、女の子ってほんと難しい(?)

今は私が自分・旦那の弁当の世話をしていますが、時間がなく、前夜に作っておきます(恥)。最近は完全密封のタッパーが出ていて、シチューも持ち運べるので便利。でもお子様にはちょっと・・ね。

「チャッチャッと・・・」ですよね〜。

⇒カイワレをハムで巻いてマヨネーズを入れる
    ⇒鶏肉を一口大に切り、紅ショウガと塩コショウで炒める
    ⇒ジャガイモをポテトの様に切ってチンし、チーズと一緒にハムで巻く
    ⇒卵一個分のスパニッシュオムレツ(余った野菜を何でも投入)
    ⇒可愛いブタさんカマボコなどを常備しておく

ここにも可愛いお弁当が勢ぞろいです。
    http://cookpad.com/mskellydoll/index.cfm?Page=recipe

• トピズレですが

料理時間短縮には、子供達に自分でお弁当箱に詰めさせるのがおすすめです。

中学生の頃は、母が大皿にどんどん炒め物などを乗せていくのを、自分で好きなように綺麗に詰めるのが楽しかったです。(母が詰めると見栄えがイマイチ)
    朝ご飯を食べながら詰めたので、時間もかからなかったです。

高校の頃は毎朝自分で作ってました。
    (社会人の姉のお弁当もついでに1回100円で作ってました。)
    プチトマトとレタスと卵の「赤緑黄」で彩りを誤魔化す事が多かったですが…。

小松菜などは茹でておいて、朝にチューブ入りの「酢みそ」を少量つけるだけとか、レンジでチンした鶏胸肉とチーズと紫蘇を餃子の皮で巻いて焼くとか。
    豚のしょうが焼きや、角煮(作り置き)もおすすめです。
    鶏に下味と片栗粉をつけフライパンで炒めたお手軽唐揚げもどき。
    どれも余ったらついでに朝ご飯にしてました。(作りすぎても片づけせずにすむ)
    ゆで卵を2つに切り、黄身にマヨネーズ等を混ぜてのせるのも好きでした。

私は家の手伝いや部活で忙しくても有名国立大学に入ってますので、お弁当を詰めるくらいは娘さんにさせても良いと思いますよ!

• 似たようなものですが

ピーマンとウインナー炒めてコショー、しょう油え味付け。

ピーマンとなすの味噌炒め。

ピーマンと豚肉、コショーしょう油

魚肉ソーセージ炒め、冷めたらしょう油マヨネーズ。

魚肉ソーセージたまねぎ炒め、ケチャップと砂糖。

ピーマン炒め、卵でとじ、砂糖としょう油

さつまあげ(いろいろあって楽しい)焼くだけ。

ふりかけはゆかりよりのり玉が好き。

豚肉焼いてしょうが焼きのタレ。
    うなぎのタレが余っていたら、豚肉や鶏肉の照り焼きにする。

ほうれんそうベーコンバターで炒め、塩コショー
    コーンがあったら一緒に入れる。

などなどを組み合わせてみる。

• お弁当タイヘンですよね!

独身の時は母と自分の分を作ってましたが、結婚してからダンナが作ってくれるようになりました。
    でも、少しでもラクしてほしくて、冷食を用意しておくことをお手伝いしています。

独身時代に「とりあえず一回冷凍してみて、お腹壊したらやめよう!」と色々冷凍して、お弁当のおかずにしましたが、結構なんでもいけましたよ♪

・茹でたマカロニorパスタに、市販のパスタソースをからめて、電子レンジ用・紙製のお弁当カップに詰めて、冷凍

・エビフライ、とんかつ、かき揚げ、天ぷら(天つゆやソースを付けて、カップに入れて冷凍)
    ・ひじき煮、きんぴら(カップに詰める)
    ・竹の子の煮物、カボチャの煮付け(煮汁を切ってジップロック)

・茹でた緑の野菜を小分けにして、ジップロックで冷凍(アスパラ、インゲン、絹さやの細切り、ブロッコリー、ほうれん草)

・挽き肉を使ってミニハンバーグを大量に作って冷凍(炒めた玉ねぎやパン粉を多めにすると、チンしても柔らかいです)

時間が無くても一品は手作りを入れようとしていたので、味は落ちるけど冷凍に頼りまくりでした〜

• 女の子のお弁当

くりさん、こんにちは
    我が家も娘3人分のお弁当を作っています
    やはり女の子のお弁当は、彩りと品数が命ですよね(笑)

フライパン1つを基本に、いつも7品をノルマとして作っています
    私が重宝しているのは、クッキングシート
    匂いの移りやすい焼き魚、タレをからめるものなどは10cm四方くらいのシートの上で他のものと同時に焼くので、フライパンを洗う手間が格段に減りますし、時間短縮にもなります

最近娘達からのリクエストが多いのは「三度豆の肉巻き」です
    冷凍の三度豆3本に薄切り肉(豚でも牛でも)1枚を巻いて、みりんと薄口醤油で味付けます
    冷凍野菜を使うので下茹での時間は要りませんし、肉の巻き終わりを下にして焼くので楊枝をさす手間もありません

あとは、唐揚げをする時には短時間に油の温度を上げるために揚げ油は少なくして、同時にニンジンの輪切りや蓮根、オクラなども揚げてしまいます
    こんな所でしょうか…

• 素敵なトピをありがとうございます

私もオフィスにお弁当持参ですが、15分では何もできません。くりさん、素晴らしいです。参考にさせていただきました。私は「フライパン」ではないのですが、冷凍食品で役に立つものを幾つか挙げます
    (1)えびチリソース
    (2)お好み焼き
    (3)たこ焼き
    (4)カップグラタン
    (5)春巻き
    などなどです。このトピを読んで、母も毎日お弁当を作ってくれたんだなあと感謝。文句タラタラ言っていたことを反省(○○ちゃんのお弁当の方がおいしそうとか)しました。

• 今日は

旦那様の大好きなおかずに、
    「なんちゃってロールキャベツ」があります!
    市販のミートボール(たれのついてるやつ)を、
    ゆでたキャベツでくるむだけ!!

あと私は、週末にまとめておかずを作り冷凍しているので、
    (Ex.卵焼き、ピーマンのおかかあえ、ハンバーグ等々)
    お弁当はつめるだけ♪10分もあれば完成です!

しかも今日は、寝坊して冷凍サンドウィッチを持たせました。。。
    ごめんね、旦那さま。

• 目標5分です。

先月出産したばかりの23歳主婦です☆
    主人のお弁当を作り始めてから、6年になります。
    最近は、とても眠たくて手抜きしたいのですが、
    冷凍食品ばかりだと栄養バランスが気になってしまうので手づくりを心がけています。
    1食に6品は入れるようにしています。
    朝起きてから作るのは辛いので、わたしはレンジ専門です。
    100均で売っている色つきの紙カップにおかずを入れるのですが、夕飯を多めに作りカップに入れて冷凍しておきます。それを朝起きてチンするだけなので楽チンです!!
    お弁当用にハンバーグやコロッケなども作って冷凍してあります。キンピラ、ひじきの煮物、しらあえ、パスタ、グラタンなどなど。。。
    なんでも、良しです。
    足りない色は、紙カップの色で変えられるし
    チンしている間にフライパンでもう1品つくれますよ。
    お試しあれ!!

• トピ主です!

いろいろなお弁当紹介ありがとうございます

それにしても 皆さんおいしそうなおかずを作ってらっしゃるんですね

場所が埋まる物 かわいい物 見栄えのする物と
    いろいろ考えながら 夕食を作っています
    栗ご飯した時なんか お弁当の為に作った感じ・・・

今日のお弁当は 豚しゃぶ野菜添え かぼちゃと人参とレーズンのサラダ カニかま入り卵焼き ナポリタンでした

娘に作らせたり 詰めさせたりと考えましたが
    なんか 忙しいけれど最後まで私が作って持たせたいんです

ハムも良く使います くっ付いていて一枚ずつはがすの
    イライラしたり 破れたりしながらハムと戦っています

皆さんも お弁当作り楽しんで頑張りましょうね

• 独身ですが、お弁当作ってます。

ので参加させて下さい。

肉→前日からつけておいて当日焼くだけ(生姜焼き・焼肉のたれに漬け込んで焼くetc それに玉葱を加えたりetc)
    卵→卵焼き・入り卵にコーンを入れたり、ベーコンを入れたりetc
    魚→煮る・焼く(これは余りバリエーションないですねぇ)
    野菜→休日にチーズポテトもち・ニョッキなどを作って冷凍しておく。朝もちはバターで焼き・ニョッキはお湯で茹でてトマトソースにからめる。 ブロッコリーやプチトマトは隙間を埋めるのに活躍しますよね。

下準備をして置くので15分位でできますが、フライパン一つでは足りないかも…少なくとも鍋にご活躍されちゃいます。

• 記録:最短5分!

トピ主さんのお弁当美味しそう〜!でも女の子って大変ですね・・・。
    うちの旦那は朝が早いし、私は起こされないと起きれない(恥)のでスピード重視のお弁当です。使えるものは何でも使いますよ。
    1.冷凍の唐揚げをレンジでチン
    2.ウィンナーをトースターでチン
    3.フライパンで目玉焼き
    お弁当箱に1合弱のご飯つめて、唐揚げ3〜4個・ウィンナー1〜2本・彩りにプチトマト・冷凍の枝豆・ご飯の上に目玉焼き(塩コショウ)・梅干・・・完成!

これで5分!二度寝中の主人を今度は私が起こして6時半過ぎに送り出します。
    今は冷たい麦茶を準備していますが、冬場はレトルトお味噌汁用にお湯沸かしたり、コーヒーメーカーでコーヒー入れたり・・・とにかくセットして機械に勝手に作って(温めて)もらってスピードアップです。(私はフライパンで1品作って詰めるだけ)

ちなみにこんなお弁当でもウィンナーが入っていて卵焼きが入っていなければ文句一つ言わずに残さず食べてくれる旦那にも感謝です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧