振り回される自分は修行が足らない?(長文)

レス1
トピ主のみ0

いったいどこまで…

ひと

元々、考え無しに発言するタイプの義母です。(本人は繊細で人から何か言われると傷つきやすいタイプと思っている。)私の妊娠を巡っての、数々の失言とその後の態度に…
失言とは、高齢での出産であることに、すでに2人の子どもが居るのに、その年で何で3人目を生むのか?上の子と年齢が離れすぎている、経済的に余裕があるわけではないのに…など等です。まあこの辺は、身内であればこその心配からの苦言と想定の範囲で聞き流しました。(この辺の失言で十分胎教に悪いことを言われ傷つきました)出産は、夫婦で話し合って決めたことです。経済的には義両親に迷惑をかけたこともなく、つつましく生活しています。夫は単身赴任中で普段は、1人で仕事をしながら2人の子どもを育てている、我が家(私)の状況を義両親も、理解してくれて今まで通り、ああだこうだ言っても、遊びに来てくれたりする物と思ったのです… が、 妊娠報告から、6ヶ月すっかり行き来のない状態なってしまいました。その間も、お中元を送ったり、ご機嫌伺いの電話を入れたりして接触を試みていたのですが…「もうあなた達の事なんか知らないわ」的な対応をされてしまいました。 続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トビ主つづきです

すいません、自分の立てたトビが見つけられなくて、続きが遅くなりました。

それが、今月になって夏休み中孫達の顔を見に行ってやれなくって…云々の内容の手紙とともに、孫達に好きな物を買うようにと、お子遣いを送ってきました。
    これって…平たく言えば、「まあ、なんか余計なこと言っちゃったし大人気ない態度だったけど、これで(お金)水に流してね。」てな所でしょうか?

素直に受け取れない私は修行が足りない…?
    手紙に出産の手伝いに行きますと、書き添えられていました。
    いったいどこまで…もう止めて!と言うのが本音です。
    思いっきり切れてみたい!でも、結局のところ、「全てを不問に付す」と言う大人の対応をするしかないのでしょうが…

なにより残念に思うことは、自分の人生の中でおそらく最後の妊娠期間中に、義母に言われた言葉と態度が頭のすみから離れなかった!
    前向きにと自分に言い聞かせても、不安定になってしまうこと…義親だからって、こんな態度許されるの?

すいません…なんかどうしても吐き出したくって、愚痴ってしまいました。読んでくださって、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧