一人暮らしで借金のある方・・・

レス21
トピ主のみ0

キューちゃん

健康

はじめまして。
私34歳。独身です。地方で一人暮らしをしています。
給料は手取り約14万。地方なので事務職はこの程度です。ボーナスは45万。
家賃48500円。光熱費(NHK含む)7500円。車ローン7500円。携帯10000円。車保険&個人年金11000円。ガソリン5000円。時計ローン(初衝動買いです)8500円。食費10000円以内。
貯金は175万しかありません。
それなのに上記のローンとは別に、借金が70万あります。
これは、貯金を総合口座にしてそこから借入れをしています。毎月25000円を目安に返済に充てています。
金利が低い事と、急に入用があった時に困るので貯金で返済は考えていません。
私と同じような状況の方、生活費の内訳を教えていただければありがたいです。
また、他にいい方法がありましたら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。
両親に諸事情があり実家に戻る事はできません。
家賃は地方のわりに高い地域なので、これ以下は難しいです。
毎月の返済額は、増減可能です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貯金をくずす

まずは、貯金175万から、借金70万を一括返済したら
    どうですか?
    あと、携帯電話が高いと思います。
    仕事で使ってるのですか?

金銭感覚、磨きなおした方がいいですよ。
    それしかいえません。

• ローンは金利を取られている。

うーん、ちょっと考え方がおかしいのでは?

ローンは金利を取られているのですよ。
    たとえ100円でも、無駄な出費になっているのです。

今手元にある100円を、実際にどぶに捨てる事ができますか?
    できなければ、早く貯金を使って、
    完済してしまった方がよいです。
    100万あれば、とりあえずは大丈夫でしょう。
    「急に入用」があった時に、
    貯金で足りなければ借金をすればいいじゃないですか。
    それまではトピ主さんは、
    「無駄なお金」を払わずに済むのですから。

それと、食費少なすぎです。
    どんなものを召し上がっているのでしょう?
    バランスの良い食事が出来なければ、
    後々「医療費」として、とんでもない請求が来ます。
    せめてその倍は使って、栄養のある食事をされることをお勧めします。

• 地方で事務職だと・・・

平均的な手取りですね。
    しかし、家賃の約5万円は痛い出費ですね。

貯金総額175万円のうち、100万円は定額などに入れ、残りの75万円で返済を終わらせた方が得策かと思います。
    私ならそうします。
    そして、返済額2万5千円は新たに積んでください。

そのほうが絶対いいって!!

• がんばろう!まず借金の70万を返す。

利息はどんなに金利が低くてもマイナスのお金です。借金の70万を一度に返してしまいましょう。それでも100万残ります。
    それで借金を返しているつもりで毎月2万5千円(がんばって3万)を積立定期にしましょう。利子はたいしたことないですがプラスになります。もしもの時(病気・事故など)以外は手をつけない。

えー、いろいろ書いたのですが字数制限で送れませんでした。なので簡潔にいうと、私も誰にも聞くことが出来なかったので、雑誌や本を参考に家計を立て直しました。
    主婦向けの雑誌に家計費の組み立てのことなど詳しく載っています。何ヶ月か読むととても参考になるし、反省にもなりました。
    マネー系雑誌やシングル女性向け雑誌でも時々特集などやっています。長い目で見たマネー計画も考えられます。

• ん〜

>これは、貯金を総合口座にしてそこから借入れをしています。
    >毎月25000円を目安に返済に充てています。
    >金利が低い事と、急に入用があった時に困るので
    >貯金で返済は考えていません。

貯金からの返済は考えていないってありますが、
    貯金は175万円あるんですよね?
    70万の借入金を返済しても100万残りますよね?
    毎月の返済額を貯金すればいいと思うので、
    私だったらまず借り入れを全額返済します。
    一人暮らしで負債を抱えないほうがいいですよ。

• なぜローン?

一人暮らしで頼る実家もないという点では一緒ですが,私とは大分金銭感覚は違うようですね.

一時的な貯金の減よりもローンの方がソンだと思ったので車は現金で買い,その結果現在ほとんど貯金はありません.もう一度イチから積み立てを始めた状況です.

こぱんださんも書いているように,携帯がずいぶん高いですね.収入に対して個人年金も高いようですね.時計ローンなんて理解できません.というか3つも別々にローンをよく組むなあと思いました.

ちなみに私の手取りは23万です.

正直言って,手取り金額に対してバランスがあべこべだと思いました.

• 貯金をくずせばいいと思います。

70万返済しても残りの貯金額が105万。
    それだけあれば十分じゃないですか。

• 変です・・・。

貯金が175万あるのに70万の借金を返済しないなんて、かなりの利息でおお損しますよ!?常識では
    考えられないですね・・・。

• 貯金は崩しましょう。

70万程度の借金で175万円も貯金があるなら、一括返済された方が金利を考えても断然得だと思いますが。
    一括で返済しても十分余るだけの預金があるのなら、無駄に借金の金利を払う必要ないでしょう。

ちなみに、あなたの言う急な入用とはどのようなことでしょうか?
    独身であれば、滅多なことでは大金を要する緊急事態に陥ることは少ないと思います。
    まさか、急な入用とは海外旅行に行く、とか欲しいものを買うといったコトではありませんよね?

もう少し計算なさってみればいかがですか?

• 借金は無い方が良い

貯金が175万もあるのに借金70万を毎月2万5千円ずつ返す??

私にはその感覚がわかりません。
    急な入用で175万以上の出費がありますか?

車のローンもあり、借金が70万円もあるのに、さらにローンで時計を買う??

金銭感覚がわかりませんね。
    お金は貯めてから使いましょう。
    無いものを先に使っては駄目です。
    ローンとは、借金なのですよ?

• 考えてください

>金利が低い事と、急に入用があった時に困るので貯金で返済は考えていません。

いやいや、考えてください。貯金から借金を返済しても105万は残るんですよ?急に入用って一体何でしょう?

>また、他にいい方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

貯金で返済する選択肢がないのであれば、ボーナスで返せるだけ返します。少しづつ返済する方法より、なるべく早く借金をゼロにする努力をします。

• 私には

私には貯金があるのに借金をする人の感覚がわからないのですが、急な入用で70万は借金になったんじゃないですか?
    また急な入用が入ったらトピ主さんの場合、貯金を崩さず借金するような気がします。
    だったら175万あるうちの70万は早く借金を返して、また急な入用があったときのため、がんばって70万溜めればいいと思います。
    携帯代はもう少し減らせると思います。
    トピ主さんはローンのクセがあるんじゃないでしょうか?
    車のローンはわかりますが、175万あるなら時計くらい
    ローン組まずに買えばいいのに。。。
    時計には分割手数料だとか振り込み手数料はかかっていませんか?1活で買うのと分割で買うのと合計金額は一緒ですか?時計がいくらくらいの物かわかりませんが、
    ローンばかり組まずに現金で払ったほうがいいと思います。

• えっ

他の方も書いておられますが,預金の金利よりローンの金利が高いはずですから,まず175万のなかから借金を返したほうがいいですよ。

それに私も携帯が高いと思います。

あと,車は絶対に必要ですか?田舎だと車は必需品ということもありますが,本当に無くては生きていけませんか?
    バス,自転車やバイクでは絶対にダメですか?

はっきり言ってトピ主さんの収入では車は贅沢品だと思いますよ。

• 一括返済してからですよ

まずは70万を一括返済して下さい。

利子分のお金を毎月捨ててる事になってますよ!

あ〜もったいない、もったいない。

105万に貯金は減りますが、早急な入用もないでしょうし、返済にあてていた2万5千円を毎月貯金すれば3年もかからずにまた70万貯金できます。

携帯代、以前ド○モだった時は、夫婦で4万近い支払が、別の会社に変えて、夫婦で2万もかからなくなりました。
    申し込みプランを見直してみてもいいかも。

それと、食費は1万ということは、自炊されているのでしょうから、調度いい値段では?

• 金利、分かっている?

金利が低いから、貯金あるのに、借金を返さないって・・・金利知っている?
    銀行ローンの金利:借りる銀行や項目によって違うけれど、年利3〜15%くらい。
    銀行の普通預金の利息:0.001%(税引き後0.0008%)。

いくら預貯金をしても、それに付く利息なんて、雀の涙以下です。
    175万円預けても、一度時間外で下ろして手数料105円取られたら、もうマイナスです。
    そしていくら金利が低いと言っても、預金のはるか上を行く金利。

まずは借金を返しましょう。
    返せるだけのお金はあるのですから。
    急な入り用って、そこまで急に現金が必要になることありますか?
    今までにありましたか?
    結婚とか考えているのなら、貯金がない人も嫌ですが、借金がある人の方がもっともっと嫌です。

ちなみに私は借金は今まで一度もなしの現金主義。
    大きなものを買うときは、その倍の金額が貯まってから買います。
    200万円の車を買うのは、400万円貯金が貯まってからです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さんアドバイスありがとうございました。
    やはり貯金で一括返済し、今返済に充てている金額をそっくりそのまま貯金に充てるべきですね。

早速20日に銀行に行って来ます!
    ありがとうございました。

食事は自炊なので1万円でちゃんと食べています。
    車ローンは来年の7月で終わりますので、終わったらこの金額も貯金に充てたいと思います。

携帯(D社)は私自身どうにかならないものかと思っていますが、仕事のカラミもあり番号が変えられません。
    なので、番号そのままで会社を変えられるサービスが始まったら、一番安い会社に変更しようと思っています。

皆さん本当にありがとうございました。

• がんばろう

よく決断されましたね。今後はなるべくローンを組まずにやりくりしましょう。
    私も地方で一人暮らしの30歳です。収入も家賃も大差はありませんので、あくまでも一例として紹介します。
    私は借金を避けたいのでクレジットカードを持ちません。水道・光熱・通信費の引き落としは全部で約2万。銀行には基本的に月1回給料日のみ行きます。給料日には家賃振込みのほか、生活費(4万5千)だけおろす。この生活費で食費・コンタクト・化粧品・ガソリン等もまかなう。買物は必ず使い回せるかどうか吟味。服は普段からブランドのチェックをしておき、正月に頑張って好きなブランドを福袋で買う。
    職場は自動車通勤が事実上の義務なので、車は小型普通車を現金一括購入。実は親に車をプレゼントし名義は自分にしているため税金・保険・車検代金を計2台分負担。タイトなやりくりだと思われるかもしれませんが、たまには旅行など 使うときは使います。これで現在年収3年分ほど貯まっています。何か目標を持って、一緒にがんばりましょう!

• あのう・・・

> 貯金を総合口座にしてそこから借入れをしています

これって「自分のお金を借りて利息を払ってる」っていうんですが・・・わかってますか?
    ただでさえ金利が安い時代ですから、借金の利息−貯金の利子はかなり大きくなると思いますよ。

総合口座でマイナスをつけるのは、どうしても入金が間に合わないときなどの非常時にほんのちょっとの期間だけと考えないと、自分のお金なのに高い利息を払うことになりますよ。

本来はマイナスなんかつけないように努力すべきなんですけどね。

• 頑張って下さい。

私(女・独身)も23歳の一人暮らしを始めた頃に悪徳商法にひっかかり、約100万の代金を貯金から一括返済し、当月は3000円で、食費込みの生活をしていました。

翌月、給料が入るとすぐ、大家さんに詫びて二か月分の(当月と次月分)を払い、水道光熱費や公共料金を引き落とし口座に準備し、手取り12万だったので、その月も生活費は1万円で過ごしました。

それから、お金の大切さを真剣に考え、同じ給料のまま3年で200万を貯め(家賃は5万、保険は1万でした)4年目で、手取り16万の会社に転職し、6年で600万を貯めました。

今は29歳で手取り17万になりましたが、年間100万を目標に貯蓄をしています。
    あの時、踏ん張ってでも全額一気に返して良かったと思います。していなかったら、未だにローンを抱えているし、借金に対する危機感を身をもって感じる事も無かったと思うので…無事乗り越えられて良かったです。トピ主さんも頑張って下さい!

• トピ主です。

しぃみゃさん、ありがとうございました。
    私と変わらない収入&家賃で、しかもご両親に車をプレゼント&諸経費も支払ってらっしゃるとの事。なのに年収3年分の貯金なんて、本当に素晴らしいです。
    振り返ってみると、この17年間何をしてきたのだろう・・・・と恥ずかしくなります。
    まず、この1年は目標50万を目指して貯金しようと思います。

匿名おとこさん、ありがとうございました。
    自分の貯金でも利息を支払ってるんですよね。わかっていたんです。
    けど、それでなくても少ない貯金が更になくなってしまうのが恐かったんです。
    貸越金利が+0.5%だったので、支払っても僅かだな・・・なんて。

けど、貯金で清算しました。
    本当に相談&アドバイス頂きありがとうございました。

• トピ主です。

まきさん、ありがとうございます。
    まきさんも大変な思いをされたんですね。

しかし、手取り12万で3年間で200万。その後3年間で400万貯められたんですよね?素晴らしいです。

もし差し支えなければ、その当時の生活費の内訳(手取り12万の時と、16万の時)
    を教えていただけないでしょうか?
    これからの生活の参考にさせてください。

宜しくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧