食欲旺盛過ぎる1歳児

レス16
トピ主のみ0

ともとも

子供

1歳半になったばかりの男の子がいます。
よく食べなくて困るという話は聞きますが、うちは食べ過ぎて困っています。

朝昼晩のごはん以外におやつや牛乳なども与えています。
一回の量は、まわりのお子さんと比べて妥当だと思いますが、
足りないのか最後に泣くこともあります。

一番困るのはお友達と遊んだ時で、ごはんを食べた後なのにお菓子などを出すと、
目の色変えてテーブルにやって来て欲しがり大騒ぎします。
とにかく食べ物を見せるとダメなんです。

子供に肥満の心配はないから、食べたいだけ食べさせてあげたらとか、食べないより食べた方が良いとか周りの人は言いますが。

体重は標準より少し多めといったところです。
もう少し大きくなれば、ガマンも出来るようになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫と思いますよ

うちの娘も食べすぎで心配しました。

1歳半でお昼にうどん一玉では足りなくて、おかわり求めては泣き喚いて、大好物のカレーは大人並に食べて、周りのママ友達に気持ち悪がられてました。保健婦さんには、体重は普通だし、食べ過ぎて吐くわけでは無いし、栄養のバランスだけは気をつけるよう、アドバイス受けました。

3歳頃から食べる量も減り、今はおそらく普通。とても体力もあって体が丈夫な子です。小さい時はオヤツにもすごく執着して、お友達と集まった時は、なんでうちの子だけって嫌な思いをしましたが、どんなに泣いても、お菓子やジュースはおかわりを与えなかったら、段々我慢できるようになりました。

もう5歳ですが、家に遊びに来ておやつやジュースのおかわりを要求する子供がいます。そんな子供に育ったり、肥満児にならないようにだけ、気をつけてあげて下さい。今は食べるのが楽しいんですね。

• うちも!

うちの娘(1歳5ヶ月)も食欲旺盛です。
    朝昼晩は大人茶碗にご飯と、おかず類をペロリと。
    それとは別に、ふかしたサツマイモやバナナ、お菓子など、一日に2回はおやつタイムがあります。
    そして寝る前はミルク。
    でも、身長も体重も標準以下です。
    それだけ動いてるって事かな?
    これくらいの時は、運動量がスゴイですよね。
    小さい体の割りに運動量が多いので、食欲が旺盛になると聞いたことがあります。
    甘いものや油物は控えるとか、質の良いものを食べさせていれば、そんなに気にする事ないのでは?

• うちもよく食べる

うちは2歳の女の子ですが、よく食べますよ〜。
    おかずは普通の量だと思うんですが、白いご飯が大好きで、子供茶碗に2,3杯欲しがるときがあります。
    たくさん食べる時と少な目の時と波があるけれど、ひどい時はうどん一玉とおかずプラスご飯3杯食べた時があって、びっくりしました。
    本で読んだのですが、子供はご飯と野菜はたくさん食べても大丈夫、と書いてあったので、それ以来気にしないようにしています。確かにスリムなほうだし。その分、肉や油物、甘いものには気をつけるようにしています。幸いうちの子は、ご飯をしっかり食べるせいか、おやつはたくさんいらないのですが。
    おやつも、甘いものやスナック菓子ではなく、サツマイモと牛乳などならいいと思いますよ。
    本にはおかわりを欲しがったら野菜スティックを出すなどの工夫が乗っていました。

• ある程度は制限

うちの子も2人とも食欲旺盛です。体も大きく身長体重とも成長曲線をはみ出ています。でも身長に対しての体重のバランスはいいので肥満ではありません。

食欲旺盛な子に好きなものを食べたいだけ食べさせると肥満になってしまいます。おそらくそういう食欲旺盛な子って好き嫌いなく何でも食べると思うので、普段は低カロリーな野菜たっぷりの和食を中心にしたほうがいいと思います。

飲みのものも牛乳は1日コップ2杯までと制限する。その他の飲み物はお茶だけで十分です。ジュースは家に置かないようにする。おやつも低カロリーなもの。

友達と一緒だとがっついてて恥ずかしいとか思うかもしれないけど、たまにならしかたないかもしれません。

日常の食生活がしっかりセーブできていればたまに羽目を外すぐらいはどうってことありませんよ。普段食べさせてないからよその家でがつがつするという人もいますが、食欲旺盛な子は普段十分食べていてもやっぱりがつがつしています。

ある程度大きくなると自分でセーブできるようになると思うので親がセーブできるうちはしっかりとしておいた方がいいと思います。3歳までの脂肪細胞の量で将来やせにくい体になるそうですから。

• そっくりです〜!

トピ主さん、はじめまして!
     ウチも一歳半になったばかりの男の子です!!
     息子も本当に『食べ物に執着する子』です・・・。

トピ主さんと同じで、友達が来てお菓子なんか出すともう大変!!手で掴み食べだします・・・。

でも、これでも最近落ち着いてきたんです。
    それこそ1ヶ月前はもっとすごかった・・・。
    お菓子なんて目の前にあったら、全てを口に入れて「ゲホゲホ」してましたから・・・(苦笑)。

今は、私やよく会う身内や友達のモノ以外は手を出しません。初めて会う人に出したお茶やお菓子は『自分のではない』と思っているのか、欲しそうな顔はしても手は出しません。

最近は親の言ってる事がわかってきたみたいで、怒ると止めますし、これからもっと成長してくれるんでしょうね〜。楽しみです!

お互い頑張りましょうね!!

• パワーがある子!

食欲旺盛のお子さんをお持ちのお母さん方、皆さん太らせないよう、栄養過多にならないように工夫されておられるようですね!
     うちの食欲旺盛の長女(今は働いています)も皆さんのお子さん方と同じく、とてもよく食べました。主人に似たようです。
    生まれたときは標準だったのですが、よく食べよく眠り活発に動く子だったので小学校高学年までどんどん大きくなりました。また子どもの頃から筋力があり、体力測定の結果も良かったようです。パワーがあるのでしょうね、「男子なら良い野球選手になれるのに」といわれたりしました。でも本人は、身体がでかい、力持ちとかいつも言われていたらしくコンプレックスだったといいます。今も良く食べ、よく働きます。そして力持ちですよ。私は標準だったので、よく食べどんどん大きくなる娘に戸惑いましたが、今になって、こんな子がゴジラ松井や清原のようにパワフルな大人になるんだなと納得です。

• 泣くくらいなら食べさせてあげて〜

妹の子供を思い出しました。

いつもいつもお腹をすかせてました。
    4人兄妹の真ん中、女の子です。

妹はお世辞にも料理上手とは言えません。
    食べる事にあまり興味がないので、
    あっさりしたもの中心で、
    残るのが嫌だからと量もきっちりしか作りません。
    (家計が苦しく食費を削ってたというのもあります)

この姪っ子だけ確かに他の子よりも多く食べてるのに、
    いつも「もっと」と泣いてました。
    「他の子たちより既にたくさん食べてるから」
    「太るから」
    と泣いても御代わりはさせてもらえませんでした。
    私など親戚がお菓子をあげると飛びついてました。

で、15年後、
    4人兄弟の他3人は母(妹)方の体質で、ほっそり小柄。
    この泣いて食べたがった姪だけがお父さん似で
    がっしりした大柄の子に育ちました。

そしてこの姪っ子だけがインターハイで活躍するスポーツ選手になりました。

今も食べる量は半端じゃないですが
    (スポーツやってるので)
    母に頼らず、自分で他の兄弟の食事にプラスアルファーして食べてます。

個人差もあるのでは?
    「普通」の概念をとっぱらって、
    お子さんに最適の量を食べさせてあげて下さい。

• うちの2歳児も

2歳2ヶ月の息子も、あきれるほどによく食べます。
    とくに白いご飯が大好き!

ご飯は大人と同じ茶碗分でも足りないくらい。おかずも毎回完食するし。
    おかげで食後はお腹がゴム風船のようにぽんぽこりん!

でもこんなによく食べるのに、身長も体重も成長曲線から下にはみ出してて、いまだに9kgありません。

1歳児よりも明らかに小さいですが、元気いっぱい!
    きっと全部エネルギーとして消費されてしまうのかな。
    もりもり食べて元気いっぱい!

あまり心配せずに、食べっぷりを楽しみましょうね!

• 小6の息子の母です

私の息子も小さい頃から食欲旺盛でした。

離乳食開始後から順調で、外食先でのお子様ランチを食べた時期の記憶もあまりないくらいです。

なんでもよく食べてくれるので、親としては食事の作り甲斐があり、何より体が健康でしたので、食欲を我慢させるとか、カロリーの取りすぎなどはあまり気にしませんでした。

小さい頃は、年齢に対しての体重は多目でしたが小学校に入ると運動量が断然増えますので、多目から普通、今はいくら食べてもスリムと本当に羨ましい体付きになりました。

小さい子供は、口から色々なことを学びます。
    お母さんの手作りのお料理の美味しさ、お母さんの優しさ、お母さんへの感謝...。

食事のバランスさえきちんとされれば、食欲を我慢させることはありませんよ。
    人間の本能がきちんと働く丈夫なお子様なんですから。

• うちの子ふたりとも・・・

6歳と2歳の男の子の母です。

ふたりとも、生まれた直後の産院での規定の量のミルクでは足らず、余分に飲まされてました。
    この調子で、母乳も離乳食も、その後の食事もモリモリ食べてます。
    背が高いので、肥満体型ではないですが、痩せてもいません。ガッシリ体型です。

上の子は食べすぎて嘔吐ってなことも数回ありました。(おばあちゃんちなどで羽目を外して・・)
    今では私よりも食事の量は多いですが、
    幼稚園で好きな女の子ができて、
    「太ると嫌われちゃう」なんてませたことも言うようになりました。
    だからといってダイエットをしてる訳でもないんですが、「食べすぎだからその辺で残しなさい」と言えば。渋々ですが残すようになりました。

下の子はまだ食べたいだけ食べられないとかんしゃくを起こしたりするので、食事とおやつ以外に食べ物を見せないようにしています。

• うちもだったけど

今、息子は2歳10ヶ月です。体重・身長ともに平均。
    食欲もおそらく普通です。

みなさんも書いていらっしゃいますが
    トピ主さんのお子さんはまだ1歳ということですがおそらく心配はないですよ。ちょうどその時期、息子も不安になるほど食べていました。
    ラーメンの大人用+餃子は1食普通に食べてしまうし・・
    今振り返ると たぶん自分の満腹感がわかりにくいか、調整できないのではないかと思います。

時期がくれば「お腹いっぱい。ごちそうさま」と自分で食事をやめるでしょう。
    ただ、周りにも基本的に食べることが好きで執着する子
    はいます。それはその子の性格のひとつなのでしょうけれど心配なようであれば食事のメモを取って主治医にみせるとか、他のことで興味をひいてみたりしてもいいのかな、と思います。

• 食べさせてあげて!

普通よりも食べる子だとわかっているのに、朝昼晩のご飯の量が普通の子と同じなのは何故ですか?
    それだから、足りなくておやつにがっつくのではないですか?
    食事の量は個人差が大きいです。どうして普通の量にこだわるのでしょう?おやつを我慢して欲しかったら、まず朝昼晩の食事を、おなか一杯食べさせて下さい。
    話はそれからじゃないですか?

もしかして、他の子と比べてたくさん食べる自分の子を「みっともない」とか考えていませんか?

• トビ主です

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

まずは、私のまわりにたくさん食べて困るというお子さんがいなかったので、同じ様なお子さんいたんだあーと安心しました。

確かに、私の方が子供が食欲旺盛過ぎて恥ずかしいなど、自分のたてまえを気にし過ぎてたのかもしれません。

うちの場合は、痩せている訳ではないので、ごはんは野菜中心にしっかり食べさせ、おやつなどは甘い物やスナック菓子などはセーブしつつ工夫して食べさせていこうと思います。

最近、だいぶこちらの言うことが分かってきたようです。
    人の物まで手を出さないよう、いただきますをするまで待てるようになど、言い聞かせられる所は言い聞かせていきます。

• かわいそうかも

>目の色変えてテーブルにやって来て欲しがり大騒ぎします。
    >とにかく食べ物を見せるとダメなんです。

こういった様子を「ガマンの出来ない恥ずかしいこと」と感じてられるのではと思うが、客観的に見れば「子どもが食べ物が足りずにそこまで必死になっている」かわいそうな状態、そこまで食べ物が足りてないのに食べさせてあげることよりガマンさせることを考えるなんて、結果的に「虐待」のようになっているかもと胸が痛む思いをしました。

食べたくて必死なのに親が食べさせてくれない、貧しくて食べ物が無いのではなく、食べ物は存在してるのに親が食べることを許してくれない、そこまで必死になるほどのつらい状況なら、「食べたいのに食べさせてもらえなかったこと」は心の傷にもなるのではと思います。

「足りないのか泣く」のなら食事の量を増やしてあげればどうでしょうか?結果的に虐待してるみたいに見えます。(もちろん、そうじゃないのはわかってます、こんな表現でごめんね)

保健所などでよく相談にのってもらって、食べる量を増やす方向で考えてあげてください。

• かわいそうかも 2

こんな状態を続けると、「食べたいのに食べさせてもらえなかった」ことがトラウマになって、大きくなってから摂食障害が出たり、とにかく食べ物があれば口に入れてしまって慢性的に肥満になるなどの後遺症が出そうで心配です。

肥満などが心配なら、保健所などに相談しながらでもとにかく食べる方向で考えてあげてください。
    そこまで必死になるほど食が足りてないなんて、あるのに食べさせてもらえないなんて心の傷が一番心配です。

• 横です。うらやまし〜

横ですみません。2歳の子を持つ母です。
    うちの子は、本当に好きなものをちょっとだけしか食べません・・・偏食もすごくて・・どうしたらいいのでしょう。
    沢山食べるお子さんを見ると、羨ましくて、泣けてきます。
    我慢なんてさせないで、食べさせてあげて〜!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧