留守中の義妹とその友達の滞在

レス13
トピ主のみ0

レモン

ひと

一ヶ月程、所用で家を空けることになっていました。
近く義妹が泊まりに来るかもしれないとは、主人から聞いていたのですが、今日その友達も一緒に私の不在中に泊まりに来ると主人に言われました。
主人ももちろん仕事があり、夕刻まで家にいません。
海外に住んでいるので、来ても車の運転は出来ないので、ほとんど家にいることになるのではと思います。
他人だけが自分の家にいることに、とても不安を感じるし、寝室やクローゼット、戸棚など覗かれるのではないかと心配です。台所を勝手に使われるのも、いい気がしません。賃貸のアパートなので、寝室に鍵はついていません。
主人は自分の妹なので、そんな感情はまったく無く、返って喜んでます。
こんな場合、皆さんならどういう対策を取られるのか
ご意見をいただきたく投書させていただきました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 断る

「妹さんだけならともかく、他人が一緒とは聞いていなかったので、お断りします」
    と言えばいいと思います。
    万一、物が紛失したり、破損されてたら嫌な思いしか残らないです。
    何泊ステイする予定なのか存じませんが、お友達と一緒なら、ホテルにステイして貰うのがいいと思います。

• 家をあけるのをやめる

断れないと思いますよ。まぁ、来るという人はずうずうしくも来ますからね。夫には血の繋がった妹でしょうし、好き勝手させたいでしょうしね。

どうしたらよいか、は所用で家を空けるのを辞める、、くらいでしょうか。それでも勝手に来て泊まると思いますが。

大事なもの、恥ずかしいものをトランクに入れて隠しておく、、くらいしか対処はありませんね。男性には血の繋がらない人に家を荒らされるという気持ちはわからないと思います。残念ながら。

• 大切なものは隠す。

妹さんが来られることは了承済みだったんですよね。
    その時とは事情が変わったと思いますが、相手からしたら、それはトピ主さんの事情ですからね〜。
    それならお友達が一緒でも同じことだと思います。

ご主人様は喜ばれているとのことで、断ることはできないと思います。
    ですので、見られたら嫌なものは鍵のかかる所に入れるか(やはりスーツケースでしょうね〜。)友達に預けるしか無いですね。

台所で使われたくない食器等は棚の上部にでも置いて、妹さんに伝えたらよいと思います。

またはホテルにでも滞在してもらって、妹さんの宿泊費をトピ主さんが負担するとか??

• いやだぁ〜

「海外でタダで泊まれる〜ホテル代浮いて、ラッキー!」って思ってるんでしょうね。

ご主人も自分の妹だし、普段海外暮らしでなかなか会えないのでこんな時くらい妹によくしてやりたい、つまりはいい格好したいんでしょうね。自分の居るときならまだしも、いない時に義妹だけでなく赤の他人にまで家に泊まられるのすごい嫌ですね。

私も子供と旅行中に、主人が勝手に姑を家に3泊させて、それが元で離婚寸前の大喧嘩しましたよ。私のいない間に好き勝手に風呂、洗面、トイレ、冷蔵庫とかキッチンや布団を使われたのだと思うとすごい嫌でした。

ここはご主人の顔を立てて、どうせ現在海外暮らしで今後もそうそう付き合いのある妹でもないし、他の方も言われるように、我慢して泊めてあげて、でもご自分はその間は出かけないようにできませんか?無理ですかねぇ。。

• 自分の身内に留守番してもらう

両親とか姉妹とかに来て貰う。
    兄の奥さんの身内と付き合わせて
    過ごす覚悟が義妹とその友人にあるなら
    一ヶ月同居してもらう。

• 私も主婦ですが II

貴重品などはひとところにまとめて置いておく、してほしくないリスト、しておいてほしいリスト(お風呂の時間態、ごみ捨てなど)を作っておく、食費についてなど、兄であるご主人を通して言っておいてもらえば(彼もあなたのために最低限これくらいはしてもらわないと)いいのでは?

個々の家庭にはいろんな事情がありますし、この件においてレモンさんの気持ちのよくない事情もおありだと思います。ただ私だったら少々いやでも夫が嬉しい(しかも自分にとって何の被害もまだない)なら引き受けちゃいますね。だって彼も私のためにしてくれるだろうし。

でも私だったらゼッタイ義姉の家には泊まりません。だって気を遣うもん。

ともあれ大変ですね。

• ご主人の妹さんに対する態度が問題

トピの場合は、ご主人の妹さんに対する態度が問題です。いくら仲の良い兄弟でも、もう別の家庭なんだから、赤の他人(妹の友達)と長居するならホテル取ってほしい、ときちんと言ったもらうしかないでしょうね。

• 人それぞれだけど・・

私も海外(アメリカ)に住んでいます。
    こちらでは長期で家を空けるときはハウスシッターしてくれる友人や知り合いを探すことは普通のことなので、泥棒に入られることを考えれば、郵便物をとっておいてもらったり、いいことはいっぱいあると思いますよ。

もちろん貴重品などはしっかり保管しておけばいいだけだし、あんまり神経質になる必要ないと思うけどな。結婚前にルームメイトとすんでいたとき、日本に夏3ヶ月帰らなくてはならなくなり、私の部屋を夏だけ貸しました。ルームメートもそれに対して意義はなかったし、こちらはとにかくプラクティカルでいることがとても重要なのだと思います。

日本の親や友達にいうと信じられないと言われますが、こっちではけっこうこんなものですよ。

• うわー、イヤだ!

その義妹さんの性格とトピ主さんとの関係がどんなものだか分かりませんが、いろんな意味で危険ですよ!

物を勝手に使われる、汚される、という不安以上にプライバシーを探られる、というのが私なら一番嫌です。

私なら、第一に自分が不在の時に義理の家族及び他人を宿泊させるという状況は絶対に作りませんが、家を空けなければならない場合は、嫌われても滞在をお断りします。
    夫に自分の立場からの本心をとことん訴えて、「こういう事は困る」というのを分かってもらうようにします。

義妹さんから見れば、「ホテル代が浮くし、兄嫁がいないから自由勝手に出来る」そして「ついでにいろんな所空けて、見ちゃおうかな〜」(私の友人は義妹に日記や通帳を見られました)なんていう好奇心でワクワクしてるかも知れませんよ。
    普段は常識的な人でも、出来心でつい、というのがあるから。

とにかく気をつけてください!

• ホテル代わりにされてますよね。

今度留学をするのですが、知人程度の知り合いに「絶対行くから泊めてね」と繰り返し言われます。

その度に、「お金取るよ。それか日本食材を持ってきてね。」と言うと驚かれました。タダで泊まれるホテルがあるから「行きたい」と言ってきたのでしょうね。

そういう方には、私もタダで滞在しているわけではなく、一生懸命貯金してそこから生活費・学費を捻出するということは頭の中にはないようです。人の滞在費まで面倒見る余裕なんて塵ほどもないのに…

でも反対に友達は上記のことを言っても「当然持っていくよ〜」と言ってくれます。

トピ主様の場合、旦那さまの身内ということで言い難いかもしれませんが、「食費・光熱費として一人一日5〜10ドルを請求すること」「家の中でのルールは必ず守ってもらう、破ったら即ホテルへ移ってもらう」ということを来る前に伝えてみてはいかがでしょう?ましてやお一人は全くの他人ですしね。

そして来る前に貴重品はトピ主さんしかわからないところに隠しておいた方がいいと思います。

• ・・・・・さんへ

・・・・・さんのおっしゃるとおり、欧米ではルームシェアや、留守番などはよくあることです。ただそれは、現地の人同士だから成り立つ(あるいは、現地の習慣が分かっているもの同士)のであって、文中から察するに、日本に住んでいる義妹が友達を伴ってやってくる、というのでは、わけが違うと思います。要は、ホテル代わりに使われるのですから。

私も北米に住んでいたころは、日本から友達が尋ねてくることがあり、家の中をいろいろ見せてましたよ。やはり、外国の家って、興味深いものがありますからね。でも、不在時に見られるというのと、自分が案内するのでは違います。別トピで家の中を勝手に見て回る友人に困ったというのがあります。

ここは、ご主人と相談して、ここは見せたくない、触って欲しくないという場所を決めておくしかないと思います。「ここがカミさんのクローゼット」なんて気軽に見せないようにくれぐれも頼んでおきましょう。

• お断りした方がいいです。

私も海外に住んでおりますので、トピ主さんのお気持ちがよくわかります。同じ状況でしたら、きっと断ります。
    不在中でなくても、気を遣いますよ。
    見て欲しくない・触って欲しくないものは予め場所を決めてそこに移動させれば良いだけかもしれませんが、
    ご主人が不在の昼間、そこの生活に慣れていない人が留守番されるのですよね?
    それに、日中ずっと家にいるのでしょうか…。
    日本でもそうですが、火の不始末、あるいは空き巣など、予想もつかないことが起きる場合があります。
    この場合の責任はすべて、トピ主さん宅に降りかかってくるのですよ。
    何事もなければ楽しく過ごせるでしょうに、たった一つの不注意で取り返しがつかなくなることがあります。

過剰かもしれませんが、それらをご主人や義妹さんに説明して、それでも来たいというのであれば。
    私でしたら、全部主人に責任とってもらいます。

• 基本的に

主2人共が不在の家に、他人が長時間いることは普通ではないと思います。

確かに、旦那様にとっては妹ですから他人ではありませんが、その友人までも滞在するのですよね。そして旦那様はほとんど不在な訳です。

主不在の家で、家族とはいえ住居者以外の人間しかいない状態が長くなるのは、トラブルの元になると思います。
    それこそ、物の置き方が違う、散らかす、物が無くなる、光熱費や通話料など、居住者と滞在者がギクシャクする要素は多いです。

義妹さんとトピ主さんの間が、とても親しい関係であれば、そんな危惧も必要ないかもしれませんが、今回はそうではなさそうですね。

多少の宿泊費をトピ主さんご夫婦が負担しても、旦那様の休日以外は、義妹さん達にはホテルに泊まってもらった方が良いかと思います。

少しドライくらいな関係の方が、後々の人間関係が楽だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧