子供の服を貸しました

レス39
トピ主のみ0

はちっこ

子供

小3の男の子の母です。発表会、結婚式等でたった一度しか着てないスーツとかがあるのですが同じ年か年下の息子のお友達にお貸しすることがあります。
今まで何度かそういうことがあったのですが息子がもう着ることがないとは分かってても(サイズ的に無理なので)お貸しした場合クリーニングに出してちょっとしたお菓子もお礼にいただいたりしてました。
私も以前服をお借りしたときにクリーニングに出して
お礼としてちょっとしたお菓子をお渡ししました。
あまり親しくないお母さんに息子が着てないスーツを持ってることを知り一日だけ貸してほしいと頼まれました。一着お貸ししたのですが何日か後に電話で「もう着ないスーツでしょ?こちらで処分しましょうか?」と言われて驚きました。でも返してもらうよう言いましたが2ヶ月後に返ってきて紙袋にぐちゃっといれたままになっていました。しかもわずかですが何かこぼしたのかしみついてました。共通の友人に聞きますとどうももううちの息子が着ることはないからクリーニングに出す必要はないと言ってたようです。すごく悔しいです!変な愚痴ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやな人ですね。

はちっこさん、その後少しは落ち着かれましたか??とても嫌な思いをしましたね。私なら、あの洋服は親戚にあげる約束をしていたのに、こんなにして!!と怒鳴りそうです。あまり親しくないのならなおのこと。でもこれから将来の人間関係を考えるとそうもいきませんよね。そういう最低で可愛そうな人と、諦めることが一番だと思います。いつまでもネガティブに考えると余計に損だと思いませんか?これからは、よほど親しい人で信用できる人以外には物を貸さないと考えた方がいいと思いますよ。私は返してもらえないと困るし、自分が実際にそのままの状態で返せなかったりしたら困るので物の貸し借りはしないようにしています。とても悔しいと思いますが、こらえてくださいね。

• 本当はお下がりを狙ってた?

ドケチなお母さんですね、いきなり
    >「もう着ないスーツでしょ?こちらで処分しましょうか?」
    ですか?!?! お下がりにちょうだい!と言いたいのが見え見え。

トピ主さんに対して思うのは、あまりママ友に息子さんがスーツを持っているような話をしたり貸したりは善意であっても辞めた方がいいのでは?
    当然ながら成長の記念に、とか親戚の子へのお下がりと思って保管したいのならいいのですが。

なんて言うか、ママ友同士のお話って妬みが多くて陰湿です。
    男児スーツなんてすぐに着れなくなる贅沢品を持っているという事への妬みで乱暴な扱いをしたのでしょう。

私は正直な話、子供服(特にスーツ)はレンタルやリサイクルショップ利用で良いと思ってます。 トピ主さんのようにもう着れないスーツがあればさっさとリサイクルショップ行きですし、貸し借りはしません。

• なんじゃそれ!

読んでいてめっちゃ腹が立ちました!
    いくらなんでも、常識がなさ過ぎる!!

でもトピ主さん、こういう人は結局損をしているんですよ。
    ほら、もうこれでトピ主さんは「絶対」
    その人にはなにもしてあげないですよね?

この人は、人の信頼を失くしてしまったんです。
    自分で自分の首を絞めているんです。

人間付き合いってこういうところから本音が出ますよねー。
    でもこれで、きっちり線が引けてよかったですよ。

次に何か頼まれたら、
    絶対「NO!」って言いましょう!

• それはマナー違反

悔しい気持ちよく分かります。

タオル一枚借りたってきちんと洗濯して返すのが当たり前だし、借りたものがスーツなんかだったらクリーニングに出して返すのが当然のマナーだと思います。

いくら着れないといっても返して欲しいと言われれば、思い出とかあるのかな、まだ置いておきたいんだな、ということは分かるでしょうに。

クリーニングにも出さず、紙袋にぐちゃ、って酷い。
    そういう人なんだ、ということが分かっただけでも収穫(?)とでも思わないと気が治まらないですね。

あまり親しくないならその人と貸し借りはもうしないようにしましょう。

• まったくね〜

あ〜ぁ、とんでもない人に貸しちゃったんですね〜。
    スーツを買うのも惜しい、クリーニング代も惜しいのか〜!(怒)

でも、もう済んだ事。
    潔くあきらめましょう。

服は買ってタグを外した瞬間に(いくら高額な服でも)、その服の価値は半分、一度きたらそのまた半分、2度目以降はもう値段が無いもの・・・と常々思っています。

• 家の母

むっとされた気持ちよく解ります!子供のフォーマル服も結構な値段しますよね。

「もう着ることもないだろうから」って他人に言われたくないです。私の母は、私の弟(30歳)が七五三で着たスーツを大事にしまっていました。

保存状態が良かったので、今年5歳になる私の息子の七五三の時に着せようと思っています。弟はまだ独身なのですが、弟に子供(男の子)が生まれたらその子にも着てもらえたらいいなと思っているところです。

• ままさん へ

レスありがとうございます

文字数の都合で書いてませんでしたが何故あげてしまわないのかというと年の離れた息子の従兄弟がいましてその子にあげようかなって思ってるからです。

でも義姉はお古が好きかどうか分からないので保留にしてます。それと息子ためにとかなり奮発して買ったスーツばかりで思い出もありたった一度着ただけであげてしまうのはちょっともったいなくおもって・・・(一着数万円したので)

• 弟の所に貸したんですが。

うちも幼稚園の面接に使った洋服を貸しました。
     もう10年も前ですが。

勝手に他人にあげていました。
     >弟嫁が。

何も言えずに気持ちだけもやもやしている
     気の弱い姉です。

他人の物を勝手に処分したりする人とか
     考えられないし、御礼がないのもおかしいですね。
     例え着れなくても記念に取って置きたいものって
     ありますよね。
     それ以来私何も貸さないし、あげないし。
     悪いけどかなり引いています。
     私が文句言えば小姑が苛めてるの図に
     なっちゃうのでもう完全に無視する事に
     しました。
     そういえば出かける時(私と二人で)には
     電車代まで私にたかっていましたっけ。
     >弟嫁。

• 信じられない

嫌な思いをされましたね。
    そんな人が世の中にいるんですね。

>もう着ないスーツでしょ?こちらで
    >処分しましょうか?

私ならこの一言でもう その方との付き合いを
    やめます。信じられないです。
    貸し借りはしない方がいいですね。

横レスですが・・
    ななしさんのご意見は少々難有りだと思います。

>小町に愚痴なんて書いてないで相手の方に
    >電話なり会うなりして文句を言いましょう。

上司の奥さんだったり、状況により言えないから書くんじゃないですか?そういったことをするような人ですから、尚更 逆切れされる心配もありますよね。
    言っても通じない相手だから、主さんは書いたのだと思います。もう少し穏やかな文体でいいのでは?

• なんで捨てずに持っているのか

その人は、なんでトピ主さんが着れもしない服を捨てずに持っているのか考えないんでしょうか。

捨てるのがめんどくさいとでも思ってるのでしょうか。
    私はスノボをしていて板やウエアーを3〜4枚ずつ持ってます。
    すべて私の中古ですが、売ったり譲ったりもせず使ってない今でも持っているのは
    やってみたいという友人がいたら無料で貸す為です。

スノボはけっこうお金がかかるので、ちょっとやってみたい程度では痛い出費だと言う人も多いんですよね。

トピ主さんも貸す為にわざわざ保管していたんじゃないんですか?
    あげる気ならとっくにあげてますよね。
    それともわかってて言ってるのかな?

私なら紙袋で返された時に「また人に貸すからクリーニグ出してから返してください。」って言うと思います。

• びっくりですな

もちろん相手にびっくりです。

そんな人が子供を育てるのか〜と思ってしまいます。
    人に洋服を借りたらクリーニングをしてお返しするのが普通の感覚だと思います。

それを紙袋に入れて、ましてやシミをつけていたとは・・・
    それにトピ主さんの息子さんが着られないからと言っても処分するかどうか決めるのは持ち主であるトピ主さんであって、そのお母さんではない。

トピ主さんは怒って当然です。
    私だったら「あなたが決めることではない」とハッキリ言ってやりますよ。
    こういう人かどうか、それまでのおつきあいの中でわからなかったのがちょっと不思議ですが・・・

そんな非常識な人とは今後のおつきあいを考えたらいいのでは?
    きっとこれからも自分中心でいろんなことを言ってくると思います。
    もう関わらない方が賢明かと。

• なんじゃそりゃ

最低なオバサンですねえ。
    欲しかったのかな?でもそれならそれで「譲ってもらえない?」と言えるはずですよね。

「処分してあげる」ってなに様なんでしょ。ずうずうしいにも程があるって感じです。

譲ったらなんて意見もありますが、日頃から良い付き合いをしている間柄なら有りかもしれないけど、何で付き合いの浅い人に上げなきゃいけないのよって思いません?

そんな人の事は忘れてしまいましょっ!!!

• 同情します!

それは気分が悪いだろうと思います。
    欲しかったなら始めから「ゆずってもらえないだろうか」などといえばよかったと思う。

「一日だけ貸してほしい」と自分で言ったならきちんと返すべきです。

「もう着ないスーツでしょ?こちらで処分しましょうか?」借りておいてこの言い草はないと思う。

仮にトピ主さんの息子が着ることはないにしても、貸してあげたい親戚の子が他にいるかもしれない。

トピ主さんはもう要らないだろうなんてそんなこと貸してもらった方が勝手に決めることじゃないです。

クリーニング出してちょっとしたお菓子でもつけて返す、これが正しいマナー。

不運だったと思います。実際着ない服にしても貴女が気分が悪いのは当然。

私のレスで少しは貴女の気持が晴れることを祈ります。
    言うまでもないけどその人には二度と貸さないことですね。

• 悔しいですね

「息子がもう着ることのない服を、処分もせずに大切にとっておいたのは、息子の晴れの日の思い出としてとっておきたかったからです。
    お考えが違うようで、本当に残念です」と私なら思いますし、冷静な感じで言えるならそう伝えてもいいのでは。

「着ないなら、あげれば」とおっしゃる方もいますが、イマドキ着ない服をわざわざ大切に保管してあるのは、ケチじゃない、その服には思い出があって捨てたくないから、だと思います。
    でなきゃ、着終わった時点でリサイクルショップ行きか、もっと仲良しの人に声をかけてあげちゃってますよね。さっさと。

「残念です」と言ったら、関係にひびが入るかもしれませんが、そんなマナー違反の無神経な人なら、距離をおけてむしろいいかも。

本当に、よっぽど気心の知れた関係でないと、大事な服の貸し借りは成立しないかも。
    節約のための貸し借りじゃなくて、思い出を共有しあうくらいの気持ちでないと。
    残念でしたね。

• 勝手に処分?されました!

昔々私が小学生のころ、母が買ってくれた服がありました。
    紺色で赤いリボンのついたツーピースで、とても気に入っていたのですが
    近所の年下の女の子がお出かけに着たいというので
    母が「まだうちの子着られるからちゃんと返してね」と
    何度も念を押して貸したのに…

数ヶ月たっても返ってこないので、しびれを切らした母が尋ねたところ
    「あぁ、親戚の子が欲しいって言うからあげたわ」
    と言われたそうです。

私も母もとても気に入っていた服だったのでショックでした。
    (私は背が伸びない病気だったのであと数年は着られた…)

世の中、とんでもない人がいるものです。

• もったいない?

大事な洋服や着物は、もったいなくて処分できないですが、この「もったいない」は思いがこもっているからという感覚が強いです。お金だけじゃないです。

「あなた(あなたのお子さん)にも、良い思いでができますように」と願って貸すのですし、「あやかりたい」と思って借りるのでないと…やはり家族、仲の良い親戚、親友に限られてしまいますかね。

私の大学卒業時の着物は、母の若き日のもの。袴は従姉妹の女子大指定のもの(私の学校は指定はない)、いずれも手入れをして従姉妹には菓子を添えて返しました。

娘の七五三の着物は妹のもの(私のは傷んでいました)。小物は購入、妹に娘ができた時に使えるよう添えて返しました。うちの娘の入学式のドレスは、妹のリクエストで彼女の娘に着てもらえるように保管。

大学時代の友人は娘に「愛読していた今では手に入りにくい(ちびくろさんぼ、を含む)岩波の絵本」を数冊プレゼントしてくれましたが、「いただくのでなく、預からせて」と言って汚さないように気をつけ、友人の妹が出産した時に、「ぐりとぐら」の4冊セットを購入して添えて届けました。

思い出のリレーのつもりですが、ケチグループに見えてしまうかな。

• トピ主です

皆さまたさんの励ましをありがとうございます。

服がもったいないからっていう気持ちがないわけではありません。私は子供服を選ぶのが大好きなでの買いすぎるぐらいです。普段着は友人たちにあげてます。

ただ発表会などで着たスーツなんかは思い出もあるし
    息子と年の離れた甥がいますので将来もし気に入ってくれたらあげてもいいなとも思ってとってあるのです。なんせ数万もしましたので私のような気持ちになることをご理解下さい。だからお貸しするにしても
    大事に思ってくださる方に着ていただきたいと思ってました。お貸ししたことによっていただけるお礼を期待したわけではありません。

相手を選んで貸せばいいという意見もありましたが
    まさかそんなことをされるとは思ってませんでしたので・・・

• 私の場合は…

洋服ではございませんが、お渡ししたものを失くされました。
    家の中にあるはずとおっしゃるのを信じて、待ち続けましたが、その後何のご連絡もいただけずに日が経ちました。 機会を見て電話で伺ってみると、まだその件に拘っているのか、こちらはすっかりその件を忘れていたというような主旨のことを言われ、驚愕致しました。
    大変な資産家であり、ご夫婦おふたりだけの生活で、家の中を探すことは充分できるはずなのに、今日に至るまで何の謝罪どころか、お電話もございません。 お相手は年齢が私よりもかなり上なので、伺いにくく、そのままになりました。
    お渡しする時にメモ程度の「覚書」(大袈裟に聞こえるかもしれませんが)を交わしておくべきだった事をその年上女性を通じて、勉強させていただきました。
    家庭内ならば構いませんが、他人が係わるところで時間、お金、品物等にルーズな方は、いずれ信用を失うことになりますので、相手にしても仕方がないと諦めました。 未だに不愉快な経験ですが、何事も勉強だと割切りました。  トピ主様も元気出してくださいね。 お互いにお相手が非常識過ぎましたね!!

• 嫌な思いをされましたね…

嫌な思いをされましたね。
    どう考えても、借りた人が悪いと思います。
    っていうか、常識無さ過ぎ!

嫌な経験でしたが「こういう(ひどい)人も居るんだ」という事で、理不尽ですが元気出して下さいね。

私も以前長男のスーツを「貸して」と言われた事がありますが、嫌だったので「親戚にあげちゃったの。ごめんね」と言って断りました。
    嘘も方便です。
    例え家に残っていても、大切な服は貸さないようにしてみたらどうでしょう?

そもそも、人に頭を下げて人んチの服を借りる、という神経が私には理解できません。
    どうして借りに来るのかしらねえ…

• 今回は、、

トピ主さん、災難でしたね。
    私も洋服ではないですが返ってこないオモチャがあります。
    どうも友人の子供(双子)が気に入ってるようでかなりボロボロっぽい。
    私が二人目不妊とは知らないので一人っ子なら既に月齢も過ぎたこのオモチャは必要ないと思ってる可能性大。
    私、あげるなんて一言も言ってないんですよ。

これを機会に一切貸すのを辞めました。
    その子はウチに来る時も自宅で不要になった何年も前の引き出物のワインや、クッキー缶から美味しそうなものだけ抜き取った残りのクッキーとか。
    もう考えられません。
    こんなものしか持参出来ないなら普通はお邪魔しないと思うのだけど。。。
    こちらも食べないお煎餅と(湿っては無いが)麦茶で対応です(笑)

こういう考え方も悲しいですが、今回は勉強代だと思って貸さないようにしましょう。

• ひどい話ですね!

借りた物も返せないなんて、どういう教育を受けたんだろう?
    トピ主さんには何の落ち度もないですよ!「なぜあげなかったか?」なんてレスがあったのには驚きました。例え着られない服だろうが、持ち主がどうしようが自由ですよね。
    善意で貸してあげたのに残念でしたね…でも、すごく親しい間柄でもないのに「借りる」っていうのが信じられないです。

• 大事なものは絶対に貸さない

なんとなく気が進まないけど、断ると角が立ちそうだからつい貸してしまう。この気の弱さ克服してください。うそも方便。相手はあるから貸して欲しいと思うので、あれは従姉妹の子にあげてしまいました。と言っとけばいいのですよ。嘘もつけない気の弱さも克服してください。

私は大事な服はたとえクリーニングしてくれても貸しません。というのは、へたなクリーニング屋にかかると、折り目は二重、縫い代のあとがくっきり、表面が熱で光る。なんとなく縮んで小さくなる。

結局良い事ありません。お菓子なんかもらっても嬉しくありませんし、相手に利用されるだけですから。

これが、本当に長年のいい友達とか、信頼できる人なら、困っていそうなら、こちらからすすんで貸してあげたいところですが、単なるママ友は論外ですね。

本音嫌な人間に尻尾ふるような愚か者にならないよう強くなってください。

• みたさんのレスに一票!

私は、トピ主さんのお気持ちわかるわ!って拝読していたのですが、以外に辛口のレスが多いのに驚いていました。

高いお金を払って購入した、思い入れのある、可愛い息子の子供服。
    大切で、なかなか手放せませんよね〜〜。

でも、実際には使わないので、どなたかに役立ってくれたら嬉しい。
    でもでも、大切に扱ってくれなきゃ、とっても悲しい。

・・・うまく表現できないので、ロムするだけに留まっていたのですが・・・

みたさんのレスが私の言いたい事を、スッキリまとめて表現されていて、私まで嬉しかったです。

みたさんのレスに一票!!

• そら、悔しいわ。

借りたものは返す。(できるだけ状態良く)
    不要かどうかの判断基準は所有者にある。

それが当たり前ですよ。
    御礼がどうとか、貸すのが悪いとか関係ないんですよね、本当は。
    でも貸す方も悪いというのは、現に相手によってはトラブルになることだからという自戒的に必要なんですよね。

シミもついてる事だし、クリーニング代を請求してもいいくらいですが、もう関わらないほうがいいですよ。
    価値観が違いすぎるし、トラブルになるだけ。
    でも、見てる人は見てますから!!

• かなり横ですが、貸して泣いた私

私も前にフォーマルのワンピをママ友達に貸してあげたことがありました。帝国ホテルの結婚式に呼ばれたけど黒のスーツしかない、と言っていたので、30前だし、綺麗目な色がいいと思うわ、と気に入っていたワンピを貸したのです。彼女は、デラックスクリーニングをして、可愛いお菓子と一緒に返してくれました。ワンピも似合っていて、とても喜んでくれました。

しかし・・・半年後、私が結婚式に呼ばれて、あのワンピまだ入るかしら、と袖を通してみたところ、正面の太ももあたりに2センチほどのシミがあったのです・・・一見プリーツに隠れるのですが、歩けば一目瞭然。目立つ、目立つ・・・。

多分、クリーニングで落ちきれなかったんでしょうね。すぐに分かれば、再洗いしてもらえたんでしょうが・・・

借りたお洋服は、クリーニングに出したらご自分でも点検された方がいいと思います。そういえば札には、ワンピのあちこちにシミをつけたらしくシミ抜き指示が沢山書かれていました。それもはずすのをお忘れなく・・・思い出せば、彼女はとても可愛らしく素敵なママなのですが、なぜか食べ物をボロボロこぼす癖が・・・・ハイ、彼女に貸した私が1番悪いのよね・・・。

• ひどい!

みたさんと同意見です。

何故、善意で貸した事を非難するんですか?
    それなら、助け合いの心や善意の心なんて育ちませんよ。
    マナー違反をなくして、住み良い社会にする方がよくありませんか?

トピ主さん、お気を悪くされないようにね。
    あなたのした事は、結果嫌な思いをしたけれど、
    間違いではありませんよ。
    とってもお優しいと思います。
    元気出してね。

• こういう人は‥

私にも経験あります。

息子と同じ保育園で、息子より小柄な子のお母さんから、
    「今度の運動会で着るはずの体操服がいくら探しても見つからないので予備があれば一日だけ貸して欲しい」と言われて、普段からあまり好きではない人だったのですが、「息子には小さいサイズのが一組ありますから、使ってください。」と言ったら「どうもありがとう!卒園までず〜っと大切に着させていただきます!」と言われてびっくり‥あげるとは一言も言ってないのに。「貸して」と言いつつ最初からもらうつもりだったんですね。

何だか卑怯な人だな〜と思いながら運動会の後、しつこく言って返してもらいました。他に譲りたい人がいたからです。その人はその後も息子のお古をちょうだいとしょっちゅう要求してきました。

こういう人って一度譲るとその後は当たり前のように要求して来るんじゃないですか?あげるつもりで貸すか、返してほしい服なら信頼できる人以外は、やんわり断った方がいいと思います。

• むやみに貸さないことです。

記念として残しておられるんですよね?常識のある人ばかりではありませんからあまりそういった貸し出しなどをされないほうが良いですよ。それにしても、その人最低ですね。

こちらで処分ってどういう意味だ?大体自分の子供へ着せる礼服を親しくも無い人に借りようというくらいの人ですから、ものすごーーーーーーーーーくケチなんだろうとは思いますが、クリーニングもせずに返すとは・・・。

「次に借りたい人がいるので、クリーニングに出してから返してくださいね」って言ってやればよかったのに。

そうすれば2ヶ月も待つ必要もないし、取りに行くこともできたでしょうしね。どうしても貸さないといけない場合は、返却日を決めましょうよ。っていうか大事な礼服、貸すのやめましょうよ。

• 今後の教訓に

人生、時を重ねれば、いろいろな事に遭遇しますよね。こういう経験は、一度はあるのではないか?と思ってしまいました。物にしろ、服にしろ、私も、貸したDVDが戻ってきません。一万円近くしました。でもね、貸した私も悪かったんだと教訓になりました。その人には次から貸さないようにしようと勉強になりました。(悪い人ではないのだけれど、いそがしい人で忘れっぽいのだと思うのだけれど、私も言えずにいます)それと、同時に今でも心残りの事があります。それは、高校時代友達から借りた漫画本を返せずに過ぎてしまったということです。卒業してしまって、お互い連絡も取れず私もいそがしく、結局返せずじまいです。そういうものって、いくつか皆さんはありませんでしょうか??で、その漫画本自分のではないしもらったとも思っていませんので、心にひっかかったままです。

• あげるなのか、かしてあげるなのか

洋服などは、とくに、「あげる」と「かしてあげる」の境界があいまいな事もあると思います。会話で出てくると思うのですが、(お金と違って借用書とかじゃないでしょう。たいてい)口約束って、忘れちゃうことがあるのですよね。これって、くれたのかな?って思うこともあるし、わからなくなっちゃったものは電話なりして確認していますが、その確認も欲しいのか。と勘違いされちゃったりといろいろ会話って難しいと思います。文字数の関係で一旦投稿します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧