もしかして私ってワキガ?

レス24
トピ主のみ0

ななこ

健康

30代、女です。
九月に入りましたがまだまだ暑いですね。
私はどちらかというと汗かきな方でして
いつも自分がワキガなのではないかと
不安な日々です。

耳垢はほとんど出ず、たまに耳掻きで掃除すると
ねっとりとしています。
白い服の腋部分は黄ばみます。
この二つの条件が揃った時点で私はワキガ決定者のような気もするのですが・・・。

自分がワキガかどうかの検査法として
ティシュを小さく折りたたんで
3分後のにおいをかいでみる、というのをやってみましたが、ワキガの匂いはしませんでした。
自分で腋を嗅いでもデオドラントの匂いしかかんじられません。
自分の鼻が麻痺してしまっているのでしょうか?

自分がワキガかどうかを知るには他どうしたら
良いかご存知の方いらっしゃいませんか?
周りの人が話しているだけで
自分のワキガの噂をしているんじゃないだろうか?
ととても不安です。

ワキガ予防のアドバイスもあれば御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 黄ばみは

制汗剤と汗が混じって黄ばむこともあるそうですよ。私は制汗剤を使わなくなってからは黄ばみませんよ〜。
    匂いにかんしては、旦那さまとか彼氏に率直に聞いてみるのがいいと思います。私はたまーに旦那に「汗くさい」とは言われますが「ワキガじゃないの?」みたいなことは言われないので、最近は匂いを気にし過ぎないようにしています。

• ワキガは脇だけではないそうです。

もし、体臭が気になったり注意されたのであれば、ワキガの可能性もありますね。

ワキガは汗によるキツイ体臭の総称だそうで、脇とは限らないそうです。
    だからワキガ手術をしたのに体臭がキツイままだ!という方もいらっしゃるんですって。

自分で思いこんでいるだけならば、思い過ごしでは?
    もしくは病院に行ってみれば、遠慮なく言ってくれますよ。

• 人に聞くのが一番

両親やごく親しい人に聞くのが一番です。
    本人には自分の臭いがわからないようですね。
    私の女友達にもワキガの人がいます。
    常時臭うのではなく、夏場の走って待ち合わせ場所に来た時に特に臭います。
    1、2時間くらい経てば臭いが薄くなって気にならない程度です。
    けど、やっぱり私からは言えません。
    すごく優しくていい子なのですが、やっぱりキツいです。顔をそらす時もあります。
    汗をかいた後に人に聞いて臭うようなら、すぐ病院へ行きましょう。手術で治ります。

• 黄ばむのは・・・

ワキガ体質かと・・・済みません。
    白い服と言うか白ブラウスを良く着ますが、黄ばんだ事はないです。
    多少、臭うんじゃないですか?
    緊張した時など。

• 確か皮膚科

確か皮膚科で診断してくれたはずです。違ったらだめなのでご自分でも調べてみてくださいね。

• 汗かきとは関係がないかも

ダンナは、すっごい汗かきで、耳垢はねっとり黄色です。
    でも、ぜんぜんワキガじゃありません。めっちゃ、汗臭いときはありますが。

私は、真夏でもほとんど汗をかかず、耳垢はカサカサなのに、ワキガです。高校生の頃、制服の脇のところが黄色くなりました。なぜか、子どもを産んでから、あまり臭わなくなりました。

兄も、父もワキガです。けっこう、遺伝(体質)が多いようですよ。

• あたしも知りたい!

実は疑問に思ってたんですが、
    ワキガの方は自分の体臭がどんなにおいだとしても
    気が付かないのでしょうか???

母に聞いても「ワキガじゃない」とは言ってくれるんですが、
    自分でワキに鼻を持っていったら、
    ほんのりにおうんです!!
    でもいつもじゃないし、右側だけなんです。

耳あかは乾燥してて黄ばみもないんですが…。

程度の差はあれ、日本人の90%はワキガとも聞きました。

でもワキガの人が全く気付いてないのを見ていると
    わたしもそうかも…と思ってしまいます。

• トピ主でございます

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

私は最初にも書いた通り、ワキガの容疑者(?)なのですが、自分のワキはまあ置いておいたとして
    とにかく人のワキガは敏感に感じます。
    あの独特の臭いはやはり不快ですし、近くにいる人の気分も多少は害するのではないでしょうか。
    (だからこそ自己ワキガを早期発見したい)

そんな臭いがプワ〜ンとするたびに、
    いやな臭いー!
    あれっ?実は自分の臭い??
    とまた分からなくなってしまうのです・・。

皮膚科で診断してくださるともありましたが
    やはり恥ずかしい・・
    出来れば自宅で、しかも一人で、自分がワキガかどうか判定できればいいなと常々思っているのですが
    どなたかご存知ありませんか?

最近では体臭に加え、口臭まで気になってしょうがないのです・・。

• 皮膚科へ!周りへの配慮お願いします。

皮膚科へ行ってください。
    ワキガかどうか適切に診断し、必要なら保険適用で治してくれます。デオドラント付けて行ったらダメですよ。

皮膚科が恥ずかしいのは間違っています。(もしワキガなら)治さずにいるほうが、ずっと恥ずかしいですよ。

ワキガなら、ぜひ周りの人のためにも治してください。デオドラント付けてから嗅いだら、ちゃんと分からないと思うんですが。

• 横ですが

ワキガでも、そうでなくても、においが気になるのであれば、
    AGのデオドラントスプレーをオススメします!
    (銀の成分で出来てるやつ)
    すごく効くんです!

ちなみに、私は足裏に大量発汗するせいか
    足がものすごーく臭いんです!
    (冬場のブーツなんて、ホントに最悪)

このAGから、足用のスプレーが販売されて使用しているのですが
    すごい効き目です!

ボトルに”足用”と書いてあるので、恥ずかしくて持ち歩けないので
    (理由;いかにも「足臭いんだー!」て言ってるようなもん。)
    朝ウチを出る時にスプレーしていくのですが、急いでて忘れちゃったりすると、もう大変!
    靴を脱いだ瞬間に玄関に危険な臭いが・・・。

ちなみに彼氏がややワキガなんですが、コレを使用してから臭わなくなったんです。

気になるのなら、コレ使ってみてはどうですか?

• ガーゼで試してみては?

自分の臭い気になりますよね。。私もとても気になります。
    皮膚科などに行くと、ワキにガーゼを挟んで、数分後に先生が臭いを嗅いで、ワキガかどうか判断するそうです。
    ご自身でされてみてはいかがでしょうか?

• ワキガから話が離れるかもしれませんが。

ななこさんと同世代者です。

実は先日会社の先輩から呼ばれて
    「みかんさんが時々臭うときがあるけど病気なの?」
    と話をされてかなりショックを受けました。
    毎日制服を洗濯してお風呂も朝に入って
    デオドラントを振ってもダメでこれはもう病院しかないなと思ってました。

昨日友人にどの病院に行けばいいか相談していたらちょうどこんな話を聞きました。
    耳アカがねっちょりタイプ(モンゴロイド系だと聞いたことがあります)の方がが、ある日自分が自分のお母さんと同じ臭いがすることに気づいた。

なんで?とお母さんに尋ねてみると、、モンゴロイド系の人はある一定年齢になると体からフェロモンの一種のような臭いを発するようになる。

ただ、その臭いは猫のおしっこ(に近い)の臭いなので決して良い臭いではないとのこと。その方はその話を聞いて決してデオドラントを肌身ななさず持つようになった。とのことでした。

結局ワキガの可能性があるかもと皮膚科を勧められたんですが、こんな話もあるということで。

• 私もちょっと不安

こんにちわ〜。あまり汗をかかないのですが、緊張した時にかく汗は、私もちょっと不安になります。かといって、主人に聞くのもちょっと。。

最近ハワイ生まれのすっきりサプリメントなるものがあるそうで、ちょっと気になってます。(体ミントを英語に直してカタカナで検索すると出てきます)。でも、安全性は。。と思うとまだ手が出ません。そのあたりはどうなんでしょうね。

• 自己臭恐怖ってことはないですか?

思春期にありがちな強迫神経症の一種だったと思いますが、こころの病気です。
    そうでなくてもそれが気になってると、様々な臭いが気になってしまいませんか?悪循環だと思います。

病院に行くのが最善ではないですか?
    恥ずかしいといいますが、もし本当に臭っていれば逃げてもしょうがない事で治療が必要でしょうし、勘違いなら本当に無駄なストレスを溜め込んでることになりませんか?

これ以外どうしようもないと思うのですが・・・

• 横入りすみません

私は緊張すると(車を運転したり、面接を受けたり)
    臭い汗をかきます。

これもワキガなんでしょうか?

普段の生活では、汗をかいても臭わないのですが…。

• みなさまに質問です。。(横です)

あの〜ぶっちゃけワキガの臭いってどんななんでしょうか?
    汗臭いのとは違うんですよね?
    (言葉で表現するのは難しいと思いますが・・・)

『コレがワキガの臭いです』って見本があればいいんですけど。

昔「ワキガの人がいるとその部屋全体が臭くなる」って聞きましたが本当ですか?

職場に物凄く汗っかきの人がいて、
    近寄ると臭くて臭くていつも息を止めてます。
    でも部屋中に臭気がこもる事はありません。
    その人はワキガなんでしょうか?

また、本人を傷つけずに対処する方法ってあるんですかね?

仕事上どうしても横で会話をしないと行けない時があるので
    苦しいし、不快だし、凄く嫌なんです(涙)

• ワキガと汗臭いは違います

先に横レスの形で質問がありましたが
    ワキガと汗をかいたときの汗臭いは違います。
    ワキガの臭いは人それぞれなのですが、周りにものすごく漂います。汗をかいた場所(脇とか背中)から直接匂うというより、「部屋やその空間にかなり重く残るような」感じです。その臭いは、部屋を消臭しないと消えないかも・・・という感じです。
    汗臭いというのは、その人に近づくとわかる感じ。ツーんとしたタイプの臭いが多いのではないでしょうか。『この人が汗をふいてくれれば消えるのに』と思える感じです。

肝心の「自分はワキガタイプか汗臭いだけか?」という自己判断の方法はわかりません。私も実は悩んでます

• ニオイ消し

ワカメや海藻類を多く取ると、体臭が無くなると聞いたことがあります。私はそれを聞いてから、せっせとワカメを食べています。今のところ以前よりは臭わなくなったような・・・・。気のせいかもしれませんが。。

• 私も、知りたい...

私も容疑者です。
    学生の頃、妹に「くさい」と言われてから
    かなり敏感になって、普段は汗を拭いたり、
    まめにデオドラントを付けています。
    日によってはデオドラントを付けなくても気に
    ならないときもあります。(もしや自分だけ?泣)

他人のにおいにもかなり敏感な方で、
    異臭がしたら「自分かも!?」と思ってしまいます。

職場に出入りしている運送会社の人が
    おそらくワキガでその人が居なくても
    エレベーターやエントランスに臭いが
    残っています。
    ちなみに、彼の臭いはえんぴつの芯のような
    においで、私が自分のにおいと認識している
    ものとは違います。
    わきがのにおいって、みんな同じなのでしょうか??
    それともいくつか種類があるのかしら...

• 和ろうそくのニオイ!

まさにこれです。
    あの独特のざらっとしてもぃ〜んとした香りは和ろうそくそっくり!

昔おそばやさんにオブジェとして置いてあった和ろうそくを友達が嗅いで、「これって・・・」と意見が一致しました。

ただ、慣れてきませんか?昔アルバイト先に(おそらく)ワキガの人がいたけど、その時は慣れました。

ちなみにワキガかな?という女友達は二人ともウェットな耳あかでしたね。

• 臭いが強いか弱いかというよりワキガは臭いが「違う」

脇に汗をかいても水みたいなサラっとした汗ですか?
    無駄毛の処理をサボって汗をかいてその汗が乾きかけたころに脇の汗や垢をこそいでにおっても何もにおいがしないか胸元や背中の汗でくっついたシャツのにおいと同じですか?
    だったらワキガではないんじゃないかな
    これは自分が自分の臭いを確かめるためにやってみたことです
    食生活が乱れると体臭はきつくなります
    肉食だったころ上記の方法でよーく削ってにおうとかすかに違う臭い(ワキガ臭)がしてたんですが、野菜魚食の今はよく運動してますが全く臭いはしません
    清潔にもしていますが
    思春期のころにあったような不潔で暑苦しい状況にあっても特に臭いません
    (自分の臭いは分かりにくいとも言いますけど、へそのゴマや自分の鼻の穴のかすかな臭いはすぐに感じますし利き酒香水当ても得意です)
    清潔にしていればワキガの人でも臭いは少なくなると思うけど
    すごく少ない臭いでもワキガの臭いと汗の臭いは違いますよ
    洋服が黄色いシミになるのは正常な汗じゃなく分泌物などが混ざってのことでしょうから
    もしワキガ臭じゃなくても、なにか異常な臭いは発してるかも

• プラスチックの古くなった時の臭いかな?

うちは、夫婦2人共、臭い系です(涙)
    ちなみに、ワキガの臭いって、強・弱はありますが、独特で、だいたい似たようなカンジですよ〜。

軽い臭いではプラスチックが古くなって、くさくなった時の臭いがワキガのにおいと同じなのにびっくりしました。

でも、旦那のワキガはもっと臭くて。。
    多分、ワキガのひどい人が部屋にいると、部屋中ワキガ臭がします。換気するまで、残るかも。。

同じワキガ持ちだけど、お互い「臭い!」って相手に言えてません。やっぱり、相当気にしてるって事ですよねぇ。

私はストーンタイプのデオドラント剤を使用すると抑えられ、旦那は通販のクリームを使ってますが、少し臭います。でも、旦那は、消えてると思っていて、でも、指摘できないし。。困ってます。

• プラスチックの古くなったにおい。

うちは、夫婦2人共、臭い系です(涙)

ちなみに、ワキガの臭いって、強・弱はありますが、独特で、だいたい似たようなカンジですよ〜。

軽い臭いではプラスチックが古くなって、くさくなった時の臭いがワキガのにおいと同じなのにびっくりしました。

でも、旦那のワキガはもっと臭くて。。
    多分、ワキガのひどい人が部屋にいると、部屋中ワキガ臭がします。換気するまで、残るかも。。

同じワキガ持ちだけど、お互い「臭い!」って相手に言えてません。やっぱり、相当気にしてるって事ですよねぇ。

私はストーンタイプのデオドラント剤を使用すると抑えられ、旦那は通販のクリームを使ってますが、少し臭います。でも、旦那は、消えてると思っていて、でも、指摘できないし。。困ってます。

• 恥ずかしくないですよー

悩んでいても仕方ないし、お医者さんに確かめてもらうのが一番です。私も自分がワキガだと思ったので、美容外科に行きましたよ。恥ずかしさより、周りへの配慮かなと思ったので…でも、多汗症だと言われました。脇からの汗がとにかくすごい。滝のように出ます…(笑)そのまま放置したり、緊張すると、脇が臭います。例えて言うなら、水着を洗い忘れて1日経過した臭い?でしょうか。そんな時は、脇を拭きます。デオドランドはつけません。逆効果なので…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧