愛犬を預けることになりました

レス35
トピ主のみ0

王禅寺ラブラドル

子供

神奈川県川崎市麻生区の小田急線沿線・新百合ヶ丘界隈に住んでおります。

最近妊娠してつわりが酷く、愛犬の散歩など困難になり、つわりが治まるまでの期間1ヶ月から3ヶ月の予定で、ラブラドルレトリバーを預けることにしました。

地方から転勤して来たばかりなので、近所のペットスクールやペットホテルなど何処が良いのか分からないので、皆様に教えていただきたいと思います。

お恥ずかしい話しですが、予算ですが月額7万円以内で考えており、場所は新百合ヶ丘から車で一時間以内が希望です。それではよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本気?

神奈川県でなくて申し訳ないのですが…あのー、ペットホテルって基本的には「檻」に入りっぱなしですよ。
    レトリバーみたいな大きなわんちゃんが3ヶ月もいられると思います?

しかも月額7万といったら、1日2千円ちょっとでしょ?そんな条件で預けて、どんな環境のところになるか、心配じゃないんですか?(うさぎだって1日3千円はしました)

散歩くらいなら、「散歩代行サービス」のようなところに頼んではいかがですか?運と交渉次第では7万でなんとかなるかもしれません。

多少構ったり、遊んだりしてもらえなくなっても、家にいたほうがずっといいと思いますよ。

• 検索したら出ましたよ

http://www.kanaloco.jp/kquest/pet/004/pet004ha.html

「犬 散歩 代行 神奈川」で検索したら一発で出てきました。
    一番上のところしか見ていませんが、1日2500円で世話を代行してくれるそうですから、ちょうどトピ主さんの予算とぴったりです。
    ちなみにペットホテルでは、大型犬は1日8千円以上するようですね。

どうしても預けるなら、信頼のできる方のおうちに預かってもらってください…知人なら7万のお礼と、ごはんやトイレを物資で差し入れるくらいで何とかやってくれると思いますよ。

• ペットシッターは?

1ヶ月もワンちゃん預けるなんて可哀相ですよ・・・。
    新百合ヶ丘にペットシッターをして下さる会社があります。
    お散歩だけそういう会社に頼んでみてはいかがでしょう?

• 散歩出来なくても

餌をやって、トイレを掃除する事は出来ませんか?
    土日、ご主人が沢山遊んであげる事は出来ませんか?

レトリバーは運動が多い犬種ですが、とってもお利口です。散歩は週に1回、パパがやると解れば、他の日はおとなしくしていますよ。

散歩出来ない変わりに、キューブ型の中に餌が入るようなおもちゃとか、ガムと言われているようなものとか、いらなくなった布などを与えると遊んでくれます。

悪阻は大変でしょうが、子供さんが産まれたらもっと大変になります。
    ご主人に手伝ってもらう良いチャンスではないでしょうか。

どうしても駄目なら、ご実家はどうでしょう。
    それでも駄目ならお近くの獣医師に相談してみて下さい。観てくれる所も有ります。

• 3ヶ月は結構長いですね

つわりがおさまるまでの期間で、散歩などがお辛いようなら皆さんがおっしゃるようにペットシッターや
    散歩代行などを頼んでみてはいかがでしょうか?

わんちゃんも、飼い主さんから離れて檻の中で
    過ごすよりは一緒に散歩出来なくとも
    今までと同じ環境で過ごせたほうがいいと思います。

ペットサロンやペットスクールなどでも、交渉すれば
    預かりではなくても1日いくらで散歩や食事の世話を
    してくれるところもあるかと思います。

きっと預かりにするよりも費用も安くあがりますよ。

• 予算が・・・

ドッグスクールに訓練に出すという形なら、10万くらいで可能かもしれませんが(但しその場合は通常飼い主も定期的にトレーニングを受けなければなりません)、首都圏のペットホテルで月額7万は無理だと思います。仮にあったとしても、ケージに入れっぱなしできめ細かいケアはまず望めないでしょう。1,2泊ならまだしも、それでは犬があまりに可哀想です。都内のペットホテルの相場は小型犬で一泊3,500円〜です。大型犬は5,000円を超えるのではないでしょうか。

私もペットシッターをお奨めします。ご主人がお休みの日は、お散歩に行ってもらえますよね?平日はシッターさんに来てもらい、週末は家族で協力しあって面倒を見る方がワンちゃんの負担は一番軽く済むと思いますよ。ペットシッターの場合、1回1時間で2,000円〜が相場だったと思います。ネットが使える環境にあるなら、調べてみてはどうでしょうか?

• じゃぁ産後は?

私も犬を飼っている妊婦です。
    ちょっと辛口意見です。
    同じようにつわりがひどく、自分のことさえままなりません。
    ただ、旦那が手伝ってくれているので、犬には多少我慢をさせざるを得ませんが、1日2回の散歩を1回にした分、散歩時間を長くしたり、室内で遊んだりしています。

もちろん今も大変でしょうが、産後はどうするのでしょう?赤ちゃんを置いて散歩にいけるわけではないでしょうし、赤ちゃんが来たことで犬も不安定になるでしょう。
    そんな時期もまたホテルに預けるのですか?
    もともと先に暮らしていたのは犬です。
    飼い主の都合であちこち移動させられる犬の気持ちももう少し考えてあげましょう。

もしお金で解決したいのなら、ホテルに預けるのではなく、お散歩をしてもらうシッターさんとかを頼む方が、今後のことを考えるといいのではにでしょうか?
    新しい家族が増えるなら尚のこと、犬は手元に置いておくべきだと私は思います。

ちなみにうちの犬は、自分が信用していない人にはついて行かないので、シッターを頼むことは出来ないですがね。

• 可哀相。

3ヶ月もそんなところに預けるなんて・・・。
    可哀相すぎます。あんな狭いところに入りっぱなし・・・。
    どんな環境かわかってますか???

ペットシッターさんに頼むか、旦那様に協力してもらうとか、他にもっと方法あると思います。

極端な話かもしれませんが、
    例えば2人目の子供ができたとき、1人目の子供をよく知らない託児所に3ヶ月預けっぱなしにできますか?
    ワンちゃんをペットホテルに3ヶ月も預けるってことは、それよりもよっぽど酷な事かと思います。

なんだか妊娠中からそんなこと言うなんて、子供が産まれたら大丈夫なんでしょうか?

もう少し、ワンちゃんの身になって考えてあげて欲しいなと思います。
    そのコを飼った時点で、あなたにはそのワンちゃんを幸せにする責任があるのだから。
    大切にしてあげてくださいね。

• 上にも書かれている方いらっしゃいますが

私はドッグスクールへ1ケ月7万5千円で二ヶ月間預けました。
    引っ張り癖のある大変な犬が、しっかりとリーダーウォークのできる賢い子になって帰ってきました。
    どうせ預けるならついでに賢くなってもらって一石二鳥なのではないでしょうか。。。

• 私の時は

実家に預かってもらいました
    ペットシッターもペットホテルも知らないけれど
    私設の動物保護センター?のような所で一時預かりなんかしてくれてたところもありましたよ
    ただ同然で(謝礼はしたでしょうけど)

いろいろ探してみてください

つわり苦しいですよね
    私なんか入院になってしまったので犬の世話どころじゃなかったです
    可愛そうでしたけど…
    良い結果が出ますように祈ってます

今は子供とじゃれてる犬を見ると本当にほほえましいです

• わんちゃんの為に…

今まで家族同然に過ごしてきたわんちゃんですよね?

お体がお辛いのは分かりますが、わんちゃんにとって1日でも2日でも家族と離れる事がどれだけ悲しいことか考えてあげてください。

ご主人のお休みの日はお散歩に行ってもらえませんか?

あとはペットのお散歩代行サービスを利用したらいかがでしょうか。(タウンページとかにも載ってると思います。)

長く知らないところに預けられるよりも、多少散歩の時間や回数が少なくなっても、家族の側に居られる事が1番の幸せだと思いますが…。
    わんちゃんは私たち人間が思っている以上に何でも分かっているし、感情豊かで繊細だと思います。

勝手なことばかり言ってすみません。
    でも産まれてくる赤ちゃんと同じ位大切にわんちゃんのこと考えてあげてくださいね。

• ええ!

つわりがヒドイから犬を見知らぬところに三ヶ月も預けるんですか?
    じゃあ子供が生まれたらどうするんです?
    オムツの世話に、夜中は3〜4時間ごとにミルクをあげて、掃除、洗濯etcもっと大変ですよ。

そしたらワンちゃんはどうするつもりですか?

また預けるの?

犬も生きているんですよ。
    悲しみも楽しい!って気持ちもある一つの命です。

もちろんお子さんが大切なのは、充分分かりますが犬の事も、もう少し考えてあげてください。

上記で皆さんが言っているペットシッター等はダメでしょうか?

ワンちゃんは、貴女が愛情を沢山そそいでいてくれれば生まれてくる子供も大切に慈しみ、守ってくれる存在になってくれますよ。

(実際、私の友人の家の犬は生まれた友人の子供と公園に散歩に行って、友人は少し目を放しても、きちんと子供さんの側にいて、知らない人が近づくと知らせてくれているみたいです。)

• 無責任だなぁ

トビ主さんに子供ができるまで、どんな理由があったかわからないし、体がしんどいのはわかりますけど、どこかに預けようという意識が理解できません。
    私も8歳になる小型犬がいますが、今妊娠中、つわりもあります。でも世話も手を抜かないし、絶対に手放しませんよ。私にとって、この仔は第一子で、長男坊なのです。

ワンちゃんに対する申し訳なさや、愛情を書いてないので、きついことを言いましたが、あまり情がなくて、面倒だと思っていらっしゃるなら、幸せにしてくれる家庭をさがすほうがいいのかもしれませんね。

• 信頼できるペットホテル

私は、出産の時に、同じような状況で、犬を預けました。3週間でしたが、5万です。
    とてもよいところで、
    高原でドックランもしてくれて、ケージに入れっぱなしということはないそうです。
    犬のストレスをよく考えて頂ける主人のもとで、
    信頼できました。
    健康面、しつけ面でも、いろいろ、
    考えてやって頂けるんです。
    犬のブリーダーもされている方なので、
    犬好きで、かなり犬に詳しい方が、
    やっています。
    私だったら、そこには、
    3ヵ月でも預けられます。
    写真も撮ってくれます。
    新潟県南魚沼郡湯沢町にあるペットホテルで検索してみてください。
    HPもあります。
    うちの犬もラブラドールです。
    初日、下痢したというメールをホテルから、もらった時は、泣きに泣きましたが、
    (少なからず、長期に預けられる場合、
    体調を崩すワンちゃんがでるんだそうです。)
    立ち直って、そのペットホテルのワンちゃん達と楽しそうに、走っている写真をみたりして、
    よかったと思いました。
    ちょっと太りすぎだったので、
    ダイエットもしてもらったんです。

おつらい状況、察します・・・
    がんばって下さいね!

• お願い

私も絶対ペットシッターに頼んでほしいし、そうするべきだと思いますよ。

3ヶ月もホテルなどに預けるなんてワンちゃんがかわいそうですよ。
    経験上たとえつわりが治まっても、産前産後散歩に行くのは困難だと思います。
    旦那さんにも手助けしてもらうべきですし、仕方がないときは、シッターの方に頼んでなるべくワンちゃんに負担をかけないで上げてくださいね。

• ここはどうでしょうか?

川崎市高津区にあるドッグライフプランナーズ(梶ヶ谷校)はいかがでしょうか?
    私がよくお世話になっていて、全幅の信頼を置いているところです。(回し者じゃないですよー)
    http://www.dog-lp.com/

ここのシッティングサービスの料金表のページのところに、「定額サービスもできるかもしれないので相談ください」とあるので、メールか電話で相談してみてはいかがでしょうか?

私は妊娠したことがないのでつわりの苦しさはわからないのですが、犬の散歩ができないので預ける、ということなら、散歩代行サービスだけ外注したほうが、まるごと預けてしまうより、安くすむ可能性が高いし、犬にも精神的なダメージは低いかと思います。

いろいろと大変ですね。気持ちだけですが応援してます。

• つわりがひどい時

もし、二人目のお子さんを妊娠した時に つわりがひどい場合は 上の子も どこかに預かってもらうの?
    なんだか「本当に愛犬?」って思う。

• 私は犬の味方ではありますが、

つわりのひどい友人が、無理を続けて
    最近流産してしまったのです。
    本人はもちろん、周りもとてもショックを受けています。

もちろん、犬を家族として迎え入れたからには、
    子どもじゃないのだから責任と愛情を持って
    適切に運動などをさせてあげて欲しいと思います。

しかし、母体も大切にしなければならないのも事実・・・。

わんちゃんのお年や性別もわかりませんが、
    ラブラドールはかなりの運動量とたくさんの愛情が
    必要な犬種です。
    私もラブラドールと暮らしていますし、
    お近くなので、協力してあげたいのですが、
    このサイトは直接のご連絡がとれないようなので残念です。
    いい解決法が見つかることを祈っています。

• 私は

疑問さんの意見に同じ!

それと、つわりって産むまで続く人もいるんですよ…

• 大変ですね

私は犬は飼っていませんが、ワンちゃんが家族にいると、うかうか妊娠もできないんですか。

出費は大変でしょうが、今はおなかの赤ちゃんを一番大切にした方がいいと思います。仕方がないですよね。悪阻は本当に大変です。

私は2ヶ月散歩どころか、ほとんど動けませんでした。
    無理して流産されませんように。

大事にしてくださいね。

• ラブはわかっているよ

つわり、辛いですね・・・。
    何をしていても気持ちが悪くて、何もする気がなくなるんですよね。

きっとそんなあなたの様子にラブちゃんは気がついているはずですよ。私の家にもラブラドールがいますが、私が具合が悪いときにはおとなしくしています。

ラブはひとりぼっちが大の苦手。
    お留守番には本とに寂しそうななんともいえない表情をします。
    なので大好きな飼い主と一緒にいられるのが何よりの喜びなんですよ。
    お散歩、1日1回でいいじゃない?
    大変でしょうが、ご主人にお願いできませんか?

そして、赤ちゃんが産まれたらラブちゃんに紹介してあげて下さい。
    ラブって赤ちゃんが大好きなんですよ。
    私の甥っ子にはもうすごい勢いで匂いをかいでます。
    いいにおいがするんでしょうねぇ〜。

• やめてください

我が家にもレトリバーがいます。
    ご近所の話しを少し。
    ご近所のレトリバー仲間に新婚夫婦がいました。
    とても溺愛し、我が子同然にかわいがっていました。
    が、ある日、自分達の子供ができたと同時に、
    産まれてずっと室内犬だった犬を、外犬にし、
    毎日、朝・晩行っていた散歩がなくなり、
    毛の手入れもきちんとしていた犬が、
    毛玉だらけの触ることのできないくらいの臭さ、
    今は、喉付近にガンができ、どうしようもない状態だそうです。喉付近のガンなんて、普段のスキンシップで
    すぐに気づいてあげれるはず。
    申し訳ないですが、トピ主さんも、この手の
    タイプでは?と思いました。
    とても賢く、人間を信じきる性格のレトリバーを
    飼った以上、なるだけ、寂しい思いをさせないようにしてあげてください。
    御願いします。

• 可哀想だよ、3ヶ月も預けるなんて

そもそもあなたは何ヶ月も愛犬と離れ離れの
    生活に耐えられます?

家が預けているホテルは1000坪のドッグランに
    個室、定期的に獣医さんが見て回るという
    安心して預けられる場所ですが、それでも
    気配を察知して帰りたがりますし、食事も
    残してしまうわ、挙句私まで預けた初日から
    心配で会いたくてどうしようもなくなります。

せめてペットシッターにはできませんか?
    家には置いてあげられませんか?

親戚がラブを預けました。
    私たちは当初訓練学校に預けてるんだと聞いてましたが、どうも娘に二人目の赤ちゃんができたから飼えなくなったと言って預けっぱなしになってるんです。
    誰か散歩には連れて行ってあげられるのに。

無責任すぎて腹が立ちます。
    すいません、トピずれしちゃいました。

• 旦那も居るんでしょ?

かわいそー!かわいそー!かわいそー!
    子供が生まれても「子育てが大変」「夜鳴きがひどい」「風邪をひいた」と言ってはラブちゃんを預けるんでしょうか?
    ワンコは家族の一員です!子供と同じくらい大事です!
    ご自分の子供を預けっぱなしには出来ないでしょう?だったら、ワンコだって預けっぱなしなんてやめて下さい!
    旦那さんに散歩してもらえば良いでしょう?
    それか、散歩のみをシッターさん等にお手伝いしてもらえば良いでしょう?
    私も新百合在住ですが、散歩のみ訓練士さんにお願いした事はあります。
    30分3千円〜5千円位でした。

私もゴールデンを飼っている子持ちですが、子供が小さいうちの雨の日の散歩なんて大変でしたよ!
    子供をおんぶしてワンコには合羽を着せて、そのうえ、私たちも濡れない様に支度して・・・
    今から「預けたい」と言ってるあなたに出来るか不安です。
    家の旦那はほぼ毎晩深夜の1時帰宅ですがそれでもワンコの散歩には行きます!それ位ワンコは大事なんです!
    あなたのような人に育てられるラブちゃんが可愛そうです!
    ラブちゃんをもっと可愛がってくれる家に里子に出したらどうですか??

• ご主人は?

ご主人はワンちゃんの世話に関してはいっさい協力してくれないのでしょうか?散歩が困難なのであれば、ご主人に頼めばいいと思うのですが…。

我が家も、妻の妊娠当初はシェルティが3匹いました。普段も世話はしていますが、妻の負担が軽くなるように協力をしました。

ワンちゃんを預ける前に、ご主人とよく相談をして協力してもらうわけにはいきませんか?転勤でいらしたという事なので、他に協力してもらえる人は少ないと思いますし、ご主人にとっても大切なワンちゃん、奥さん、お子さんだと思います。協力してくれないわけないと思うのですが…。

もう一度よく話し合ってみて下さい。

• 他に方法はないですか?

我が家の犬も、田舎のお葬式で数日預けましたが
    トイレや食事もろくに取らず、本当に可哀想な事をしたと思いました。

みなさんの意見にもありますが、子供が産まれてからはどうなさるのでしょうか?
     大切な愛犬なのではないですか?もちろん妊娠中のトピ主さんのお体もとても大事にして頂きたいので、お手伝いに来てくれる方を探したほうがよいのでは??

ただ同じ愛犬を飼っているものとして(子供もいます) そのように3ヶ月もホテルに預けてしまおう。といいう考えは正直信じられません。
     悲しいですね。

• 結局どうなったのでしょう?

このトピを初めて読んでから、早や1ヶ月経ちます。
    トピ主さんの「愛犬」はどうなったのでしょうか?
    非常に気になります。

• ドックスクール

私もこれに賛成です。
    せっかく預けるのなら、ただペットホテルにあずけるよりずっといいと思います。
    多少金額は張るかもしれませんが、それはしょうがないと思って。

私は愛犬とはいえ、やはり人間が大事なのではないでしょうか?
    別に捨てるとかそういう類のものでもないのにです。
    つわりは産まれるまで続く人もいます。
    酷い人は入院までします。
    犬好きなのは分かりますが、子供を流産させてまで「かわいそう。預けるなんて最低の人がすることだ。」なんていうのはどうかと思います。
    おそらくトピ主さんもこんな状態のままにしておくのであれば、お互い環境が良い風にしたいと思い投稿したのだと思います。
    お互い上手く付き合えるようにしていくのがいいと思うのですが。

トピズレで申し訳ないのですが、犬好きがあまりに犬本位な感じの人ばかりだと思われるのが嫌でレスしてしまいました。

• 私も気になってました

このトピを最初に読んだ時から気になってました。
    どうなったんでしょうか。。。
    ワンちゃんもかわいそうだけど、トピ主さんだってきっとすごくお悩みですよね?

ぴーさんと同じく、私も新百合は通勤途中なので、朝と帰り、私がお手伝いしてお散歩してあげたい・・・と思っちゃいます。

ワンちゃんもトピ主さんも生まれてくる赤ちゃんも、みんなみんな幸せでありますように。

• 可哀想

私も散歩代行の業者に頼む方が良いと思います。
    もしくはご実家の親御さん、ご兄弟そして親戚に
    預かってもらう。
    とにかくペットホテルなんて絶対可哀想です。
    初めての妊娠なのでしょうか?
    結婚してから飼われた犬なのですか?
    妊娠したらツワリで体調が悪くなるのは
    誰だって分かる事です。
    妊娠の可能性を全く考えないで
    犬を飼い始めたのでしょうか?
    それとも妊娠しても犬の世話くらい大丈夫
    という甘い考えで飼い始めたのでしょうか?
    だとしたらあまりにも無計画で無責任です!!
    愛犬家として非情に腹が立ちます。

もしそうではなく
    何人かお子さんがいて
    妊娠は全く想定外だった
    もしくは長年妊娠しなかったのでお子さんは諦め、
    犬を飼ったら幸運な事に妊娠した
    そのような事情でしたらゴメンなさい。
    辛口過ぎましたね。

他の方のレスにもありますが
    出産前後はどうするのでしょう。
    特に出産後しばらくの間はとても大変です。
    1〜3ヵ月では元の生活のペースには
    戻れません。
    ツワリだって出産するまで続く場合が
    あるのですよ(友人がそうでした)。
    飼い主を探すという事も考えておいた方が
    犬の為には良いかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧