返信用葉書のない招待状

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Lucy

友人の結婚式の招待状が届きました。が、通常同封されている「出席・欠席」の返信用葉書が入っていません。日取りは前々から聞いていて、出席すると言ってあるのですが・・・。このような形での招待状をいただいたのは初めてなので戸惑っています。

こういう場合は、やはり自分で葉書などにお祝いの言葉と出席の旨を書いて送るべきなのでしょうか。それとも最近はメールや電話での連絡で済ませてしまってよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただたんに

入れ忘れちゃったんじゃないかしら?

相手の方も気づいてないかもしれないし、もしかしたらあわててハガキを送ってる頃かも。

意外とこういう大事な場で失敗しちゃう人っているんですよね。
    慣れないことっていうか、たいていの人は一生に一度のことですものね。

私の友達でも返信ハガキを入れ忘れたコがいました。
    すぐにメールがきました。

お友達だったら、メールか電話で確認していいと思いますよ。
    「ハガキ入ってなかったよ。私だからいいけど、他の人へは大丈夫だったの?」なんて聞いてみたり。

• 多分、入れ忘れ

多分、入れ忘れだと思いますからお電話で確認で良いのでは?

• 入れ忘れでは?

単純に入れ忘れなのではないですか?
    送り主に確認されたらどうでしょうか。

• 確認

できれば口頭(電話)で確認されたらいいのでは?
    入れ忘れかと思われます。
    もしお知り合いで招待状をいただいたという方をご存知なら
    そちらにも確認してみるとか。
    まさか全員返信用のはがきが入ってないってことないと思いますが
    (それならそれでまた違う問題に・・・)。

メールでは字足らずになってしまう可能性もあるのでできれば電話など直接確認したらいいと思います。

• 電話しましょう

お友達ですよね?
    だったら電話して確認出来ませんか?
    お友達も入れ忘れかもしれないしね。
    私なら「返信ハガキが入ってなかったんだけど、
    どうすればいいの?」と電話します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういう地域もあります

北海道・東北地方の一部の地域(会費制が多い地域)で、返信ハガキを入れないのが普通の所があります。

私は仙台なので、招待制の披露宴、返信ハガキ付きが当たり前だったのですが、上記の地域の友人(多人数)と付合いがあり、何度か披露宴に招待されましたが、ほとんどが返信ハガキは無しでした。

ちなみに夫も上記の地方出身で、私達の招待状に同封する返信ハガキを見た夫の両親は「こんなの入れるの?」と、不思議そうな顔をしていました。

もし、そういった地域でなければ、入れ忘れの可能性も高いと思いますので、確認してみた方が良いと思いますよ。

• 貼り忘れ・入れ忘れ

入れ忘れただけだと思いますよ。
     大至急、電話してあげてください!!

私は返信用葉書に「切手」を貼り忘れて渡してしまいました(大汗)
     親戚の伯母が直ぐに気付いて電話して来てくれたので、切手を「速達」で郵送しました。
     電話してくれた伯母には大感謝です!!
     伯母から電話を貰ったときには、頭が一瞬真っ白になりましたから

• どちらの方でしょうか。

岩手人ですが、こちらでは出欠のハガキを出す人はあまりいません。電話やメールで招待したいことを伝えて、出欠を直接聞いてから、招待状を送ったり、渡したりします。

東北地方の結婚式ではないんですよね。。

• 私は全員に入れませんでした。

私も100人ぐらい呼ぶパーティーをしましたが、
    全員に返信用はがきは入れませんでした。

最初に、メールと電話で出欠を聞いてから、
    出欠可能な人にしかはがきは送りませんでした。

じゃないと、手当たり次第に送るのはちょっとと
    思ったからです。

披露宴を2回したので、いわゆるご祝儀制の方は
    返信用はがきを入れましたが、会費制の方の
    披露宴は入れませんでした。

これは一つの意見です。では。

• 地域特性も

主人の実家では返信はがきを入れるのは失礼なことだそうです。
    私たちの結婚の際、招待状に返信の一文のあるのを見て、義両親は血相を変えて怒っていたようです。

その後、しぶしぶその案内状を使ったようですが、主人側の親戚知人には「お返事などという失礼なことは考えておりませんので、よろしくお願いします」という一言を添えて歩いて配って回ったそうです。

そういう地域もあります。お返事をされるときは、「入ってなかったよ」みたいにはおっしゃらない方がいいと思います。

• 先日

わりと疎遠だった友人が結婚しました。

共通の友人を通じて、結婚すること、参加者がお嫁さんばかりたくさんで本人側は少ないので、費用負担するから来て〜とのお話でした。(ちなみに私は女。友人は男)

私としては、良い友人だったので、お嫁さんに了解が取れるなら、ぜひ出席させてね♪と伝え、お嫁さんからもぜひ、とお誘いを受けたので出席の意思を伝えました。

その後、「パーティのお知らせ」という形で、場所・時間・費用などを書いた招待状をいただきました。

こんなケースでしたので、返信用がなくても何も不思議に思いませんでした〜

前もって意思確認がされているのなら、問題ないのではないでしょうか??
    (されていないのなら問題ですけど・・・)

あ、友人夫婦は愛知県と大阪府でした

• 結婚式だけだと

教会とかだと誰でも参加可ってのがありますから、お知らせみたいなのかもしれませんね。
    披露宴があるのに葉書が入っていないのであれば、入れ忘れでしょう。
    どちらにしても早めに連絡をした方がいいと思います。

• 電話で来てくれるといった人にだけ送った

だから返信用ハガキは送ってません
    全員出席です
    ダメになった人だけ連絡するんだと思います。

• なるほど

返信はがきを認めない地域の例を聞いて興味深く思いました。

確かに返信を欲しがるのは参加人数を確認したいという手前の都合でしかありませんからね。「出席」の返事をくれたのに来なかった、などという不満は確かに変ですよね。突然用事ができた人に「平謝りさせる」のはある意味失礼かも。それならお暇なら是非どうぞと束縛なく招待するというほうが気が利いてます。

返信はがきが当たり前と思っていたのですが、それも一理あるなと思いました。

• やはり入れ忘れでしょう

やはり返信葉書の入れ忘れでしょう。

故意に入れないのなら多数の方から返信葉書が無い・・と連絡を受けることになります。これでは双方に手間がかかり迷惑なことです。

レスに「北海道・東北地方の一部の地域・・・で、返信ハガキを入れないのが普通」などと書かれていましたが、これは普通ではありません。 特異な例です。

祝い事に戸惑いを引き起こす風習は好ましくありませんね。

• 風習さん(横)

>>>故意に入れないのなら多数の方から返信葉書が無い・・と連絡を受けることになります。これでは双方に手間がかかり迷惑なことです。

元々葉書を入れない地域なら「多数の方から返信葉書が無い・・と連絡を受けることに」はなりませんよ。
    葉書が入っている方が「これは何?」と連絡を受ける事になります。

>>>レスに「北海道・東北地方の一部の地域・・・で、返信ハガキを入れないのが普通」などと書かれていましたが、これは普通ではありません。 特異な例です。

少数派かも知れませんが、「特異」ではありません。
    現に、数人の方が「自分の地域も入れない」といったレスされています。
    ここ青森県では入れる人の方が少ないくらいです。
    風習さんが知らないだけで、全国には様々な風習があるんです。

>>>祝い事に戸惑いを引き起こす風習は好ましくありませんね。

冠婚葬祭は地域によって様々な風習があります。
    その風習を知らない者が、「特異」だの「戸惑いを引き起こす風習は好ましくない」だのと批判するほうが好ましくありませんよ。

• 宮城県人

私も昨年挙式をしましたが返信用ハガキは入れませんでした。経費削減にもなりましたが、招待する場合は事前に来るかこないか電話連絡をしてから送るので必要ないといわれました。(親に)

欠席するひとは電話してくるとおもいます。よほどのことがないかぎりはおめでたいこととして断る人はいないです・・。地域柄でしょうか。
    なので連絡がないということは「必ず出席」とみなすようです。

ちなみに130名の披露宴でした。

• 見たことなかった

福島県出身です。自分の結婚式(かなり前ですが)のときは、出席していただけるか聞いてから招待状を発送しました。友人の結婚式のときもそうでした。
    マナーの本で、返信用ハガキは御出席や御芳名の御や芳を二重線で消す、というのを見て、結婚式にはそんなの入ってないよ!ご招待するのにハガキ出せって失礼では?と思ってました。
    わたしにとっては、これが普通なのですが。

• 沖縄県

沖縄出身のものですが、、沖縄でも招待状に返信用葉書はいれませんよ〜。
    北海道や東北あたりの方もいれないんですね。
    なんだか地域によって考え方や風習が違うのって面白いですね。
    でももしかしたら、入れ忘れかもしれませんので確認なされたらいかがでしょうか?

• 過去にありました。

友達の結婚の連絡を電話でもらったとき、「披露宴に出席してくれるっていう事なので、返信葉書は同封しないで、招待状だけ郵送するね。」って、事前に言われた事があります。
    ただ、招待客が多かったせいか、全員にちゃんと伝わってなかったらしくて、「返信葉書が入ってない」と問い合わせをしてきた人も何人か書いたそうです。

トピ主さんの場合は、ただの入れ忘れかも知れないし、これと同じかどうかは解らないけれど、「葉書入ってなかったけど、出さなくて良いの?」って聞いてみれば?
    お祝い事だし、失礼があっちゃいけないという気持ちはとても良い事だと思うけど、そんなに固く考えなくても大丈夫だと思いますよ。

• 住所・氏名の確認

「返信用葉書は必要ない」という方が、結構いらっしゃいますが、「住所・氏名」の確認の為に返信して貰った方が良いですよ。
     特に「氏名」で「漢字」を間違って披露宴の席辞表に書いてしまう可能性があるので、念には念を入れて。

また、郵便事故等で招待状が届かないこともありえます。
     招待客が「返信葉書は必要ない」地方の人とは限らないですよ。
     特に会社関係は気をつけましょう。「返信用葉書が入っていない。いい加減だな」と思われる可能性が大きいです。上司や同僚なら、わざわざ教えてくれないですよ。