• ホーム
  • 学ぶ
  • 30代からの書道。上達できるでしょうか

30代からの書道。上達できるでしょうか

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆらり

今年ようやく離婚が成立し、今年就職した職場にもようやく少し慣れてきました。
これからは、もっと自分を大切に、自分の時間を作りあげていきたいと考えています。

ただ、割りに無趣味というか、読書、映画鑑賞、ジム通いなどそこそこ好きなものはあるのですが、いまひとつ「これ!」という情熱には欠けている気がします。

ライフワークの対象となるべきものを現在探しているのですが、ふと小学校時代に習っていた書道が割りに好きだった事を思い出しました。
とりあえず、来週辺り近所のカルチャースクールの見学にでも行ってみようかと思っているのですが、この歳から始めて上達できるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できますよ!

わたしも過去に8年間書道を習っていました。
    当時一緒に習っていた同級生のお母さん(30代か40代くらい)もある時から習い始めました。
    初心者でしたが大人だけあって、もともと字が上手なのか、書道も上手でした。

自分がしたいと思う事はしたほうがいいと思います。
    私も子供がいる年齢ですが、もっと続けておけば良かったなーと思います。

• 今からでも全然遅くありませんよ〜

私は、ちょっとしたきっかけがあり、34歳から書道教室に通い始めました。

現在二段ではありますが、趣味として大切なライフワークにしたいので、特にこだわりは持たず、仕事の傍ら日々書道を楽しんでおります。漢字(半紙)・条幅(書き初めの大きさ)・細字(小筆を使用したもの)・かな。。。と書道でも色々と勉強出来るので、飽きるどころか、どんどん書道の魅力にはまっている感じです。細字に関しては日々書き続けることにより、冠婚葬祭の時に小筆を使うのがお手のものになりました。

仕事での人間関係に悩んでる時も書道を始めると1〜2時間集中しますので、書道を終わりにする頃には悩みも半減していることに気付きます。

是非トピ主様もトライしてみて下さいね。これからの人生を書道でバラ色にして下さい。応援しています。

• トピ主です

ペキンさん、筆子さんコメントありがとうございます。
    背中を押してもらえてとても心強いです。
    書道て、集中すると本当に、他の事忘れちゃうんですよね・・・あの感覚が好きで、今回トライしてみようかと思っているのですが。
    書道・その他の趣味で、今後の人生をもっと豊かなものにしていこうと思っています!

• 今やってます

書道なんて小学校の授業でしかやったことがありませんでしたが、綺麗な筆文字にあこがれて今年から始めました。(33歳です)
    あんまりまじめに練習してませんが、最初の頃に比べたら見違えるほど上手くなりました。(自画自賛…)
    まあ最初がひどかったっていうのもありますが。

何をするにも、始めるのが遅すぎるということはないと思いますよ。プロを目指すとかいうわけではないんですよね?それならば、自分自身が楽しんでできることが一番だと思います。
    私も書道のほかにも油絵や陶芸などいろいろやりましたが、あの没頭できる時間がいいんですよね。

• 私の祖母は、

70から初めて3年か4年位続けていますね。先生よりも年上なのが悩みとぼやいていましたが。

毎日2時間の練習と元々達筆なのもあって、もうすぐ師範に届きそうです。
    始めるのに制限なんてないですよ。頑張ってください!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちの母はもっと遅かった

母は仕事を辞めた50代後半から習い始めました。ずっと習いたい気持ちはあったようです。現在70歳ですが、自宅で書道教室を開いてます。段は8段まで取ったみたいです。私もいつか時間ができたら習ってみたいです。トピ主さんも頑張って下さいね。