パソコンのセキュリティー

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

レオレオ

最近パソコンを新調したのですが、その際に
付属していたnorton Internet Securityを
初めて使用しています。

全く無知だったため設定に多少手間取りましたが、
どうにか無事に済みました。 やれやれ、、と
安心していたのですが、先日以下のような
セキュリティ警告が出ました。

ルールBla トロイの木馬のデフォルト遮断の
セキュリティ警告を作成しました。

発売元のシマンテック社に?するもなかなか
繋がらなくて困っています。 遮断、、という
文字が表示されているので、トロイの木馬を
遮断してくれているものと思っているのですが、、。

同じような経験のある方、セキュリティに関して
お詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

レスがついてないので参考までに。NISの設定ご苦労様です。Bla以外のでも出る場合がありますが、レオレオさんの仰る通り遮断しているので心配しなくても大丈夫だと思います。

バージョンは何ですか?まあNIS2004, 2005でも同じだと思いますが詳細は左側にある、

Norton Internet Security→統計→(右側の)ログの表示

と辿って行くとログビューアが出ます。そこのファイアウォールと警告のログを見れば詳細が見られるので、もし不安ならそのログをテキストで保存し、シマンテック社宛にメールで送信すれば電話より回答が早いです。というのも電話だと繋がらない上に例え繋がっても口頭の状況説明だと誤解が生じる場合も多々あるからです。

そこのログではBla以外の警告が出なかった分のログも設定容量まで表示される為、ネットに接続中にどういう事が起こってるかの目安になります。

また設定に関する事で不明な点があれば書いて下さいね。

• 安心しました!!

ゆっちゃんさん、大変お返事が遅くなってすみませんでした。 大丈夫というお言葉にホッ!としました。

私のバージョンは2005です。 つい先日やっとのことでシマンテック社に?が繋がったので、疑問点などを余すことなく質問して、現在は非常にスッキリした気分でおります。  

今まではセキュリティなど気にも留めていなかったのですが、今回パソコンを新調したものですから、流石にセキュリティは必要かと、、、。
    無事に設定も出来たので、これからもパソコンを大いに楽しむつもりです。 ゆっちゃんさん、本当にありがとうございました!!

• 大丈夫かと

トロイの木馬、、、大丈夫だと思いますよ。
    他の方も書いてますが。

• ノートン先生ってよく誤診しますね。

うちもよくでますよ。その警告。
    ネットサーフィンしてるときもよく誤作動おこします。
    なかなか心臓に悪いですが、最近では慣れてしまいました(泣)
    警告文をコピペしてぐぐるとい〜っぱい同じような例が出てきますよ。
    トピ主さんは「ノートン」初心者のようですので、この事実は覚えておいたほうがよろしいかと。
    ただ、「ノートン」はウイルス検出率高いですし、安定しているとの評判ですんで、安心してお使いいただけると思いますよ。(ものすごく重いですが)

セキュリティが気になるなら、スパイウェア対策ソフトを入れてみては?
    「スパイボット」は私も使ってますが、「ノートンインターネットセキュリティ2005」を入れていてもケンカしないので使えますよ〜!
    (「ノートン〜2005」はスパイウェアにも対応しているらしいですけど保険のつもりでいれてます)