• ホーム
  • 健康
  • いやな記憶に悩まされて、死にたい心境です

いやな記憶に悩まされて、死にたい心境です

レス51
(トピ主0

心や体の悩み

アイリ

10年以上前まで、8年あまり会社員をしていました。
その時、受けた、理不尽なこと、いやな記憶が、今でも忘れられず、一語一句が毎日何時間も記憶に蘇えって、その時と同じつらいつらい気持ちになります。
絶対、私は悪くなかったのに、ぬれぎぬきせられたりとかの記憶です。
心療内科にも通院していますが、こういう症状の病気としか、いいようがないそうです。
弁護士にも相談して訴訟も考えましたが、すでに時効でした。証拠もありません。訴えるなら、退職してすぐすべきだったとか。
で、そんな酷いことを私にした本人たちは、自分ではその酷さに気がつかない超無神経か、忘れているか、覚えていてもうそをつく、つまり徹底した卑怯者です。
私も、もはや忘れるしかすべはないと、頭ではわかりますが、現実には、ますます鮮明になる記憶に、死にたい心境です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れられないけれど、とにかく前を見よう!

・・・というのが一番難しいのですが。
    私も同じようなことがありました。本当にそこから全然抜け出せなくて何度も死にたいって思いました。私の場合、全然職が見つからなくって・・・でも、あるバイトをバイトでもいいかと思うなげやりな気持ちでしたことから、体を動かしたらだんだん人生が楽しくなっていって、今はとても楽しいです。
    だから、「え?こんなことやったって自分の人生変わらないよ」というようなことでもチャレンジしてみることが大切だと思います。そして、そのことは一生懸命にやってみる。
    動くことが大切なんです。立ち止まったら何も進まないんだなって思いました。
    今でも、しょっちゅう夢に見ますよ。悪夢です。
    でも、一生懸命「それは過去だ」って思っています。忘れられないです。でも、前を向きましょう。もうトピ主さんは、未来にいるんですよ。過去じゃないんです。

• トピで知った言葉ですが

「受けた恩は忘れるな。受けた恨みは忘れてしまえ」
    受けた恨みを忘れることなんて私にとって、到底、不可能なのですが、でも、一生恨みながら、最期を終わるのは、なんか寂しいなと思えてきました。
    かくゆう、私も三年前、本当にこれで死ねるという問題に直面し、自殺まで考えたことは何度もあります。

でも、親を思うと、やっぱり死ねないんですよ。
    忘れてしまいましょう。
    私も小学校時代に担任から受けた理不尽なひいきに
    何度も涙を飲みました。

忘れてよかったと思えるときが来ると思います。
    頑張ってください。

• 私と同じですね!

私も以前いた会社で濡れ衣を着せられたり、虐められたり・・いやな思い出があります。
    胃が痛くなるほど怒りに震えてた毎日。
    退職後は、仲の良かった(表面上だけ)同僚ともほとんど連絡を取ってません。

すると、何だか過去の事は無かった事のように思えてきました。
    退職後5年経過した今では、前の会社の名を口にする事もありません。
    もう私の人生で無かった事になっています。スッキリしました。

• 貴方の人生を大切に。

真実は一つです。

声を大にして、「無実」を叫べなかった無念さが、
    貴方の心にいつまでも木霊しているのでしょう・・・。

道徳的に「人の道」を踏み外している愚かな人間は、
    「人」として、学び、成長し、悟る人生は歩めません。

貴方は、人の痛み、苦しみを「学べる人間」です。

己をしっかりと保ち、心曇らせる事無く
    堂々と生きていって欲しい・・・。

いつか、心穏やかな日々が訪れますように・・・。

• 体を動かそう!

アイリさん、とても辛い思いをされましたね。
    そして今もその記憶に苦しめられていらっしゃるんですね。

私も、学生時代に毎日のように嫌味を言ってきた友人、
    前の会社での嫌なこと(アイリさんと同じようにぬれぎぬを着せられたりしました)なんかを思い出すと、
    はらわたが煮え繰り返りそうになることがありました。

でもね、過去は消せないけど、忙しい時って、
    過去の嫌なことってそんなにしょっちゅうは思い出さなく
    なるものなんですよね。
    (現に私は今けっこう忙しいので、昔のことなんて滅多に
    思い出しません。)
    とにかく体を動かしましょう。
    アイリさんは今何をしてらっしゃる方ですか?
    家の掃除を徹底的にする。仕事をする。運動する。趣味のお稽古事を始める。
    何でもいいんです。忙しくしちゃいましょう。
    心療内科に通われているとのことなので、急には無理かも
    しれませんが、少しずつ、頑張ってみてください。

バカな人たちのことを考えて、せっかくのエネルギーを
    負のエネルギーにしてしまうのはもったいない。
    アイリさんには、幸せになる権利があるんですよ。

うまく書けないけど、応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 過去を過去に

私も以前そういう経験があるので辛い気持ちがわかります。一瞬にして過去が現在に引き戻されてしまうのです。私はどん底に追い込まれてやっと、立ち向かう決心をし、手探りで努力をしてきました。

たくさん読んだ本の中のほんの一例ですが、高田明和氏の『脳から「不安」を追い出す10の方法』、生月誠氏の『「イヤなことがなかなか忘れられない人」のための本』は脳のメカニズムを知り、具体的に対処するのに役にたちました。良かったら高田氏の多数の著書から何か読んでみませんか。

辛い過去だったことはよくわかります。でも、もう現実じゃない。今は自分の脳が作りだす幻が、自分を苦しめていることに気付いてください。法的には無理でも、あなたを苦しめた人たちには、その人に見合ったものが返ってくるそうですよ。

まだまだ勉強中ですが、この経験を通して得たものが沢山あります。あなたが幸せになるように祈っています。

• 辛い思いをされたんですね。。

ノートに書くなり、悩みを聞いてくれる人なり、全部吐き出してしまったらどうですか?
    出てくるだけ、全部吐き出してしまったら、スーッと心が軽くなると思いますよ。

• 私の対処法

とぴ主さんほどつらい経験ではなかったと思いますが、以前の職場の記憶がフラッシュバックします

そんな私の対処法は・・・
    1:嫌なことを思い出したら即叫ぶ。歌うのもいいかも
    2:恨んでいる相手に言いたかったことを声に出して言う
    3:仕返しをした想像をする

もっと前向きな方法も実践しているのですが、本当につらいときはきちんと恨んで、マイナスのエネルギーを出した方がいいかも

毒素を出したら前向きになる本でも読んでみて!

• そのこと以外のことを考える時間を作ってください

そんな憎い人たちのために死んでどうするんですか。余計悔しいですよ。死ぬなんて辞めてくださいね。そんな人たちは、絶対、いつか必ずしっぺ返しがきますよ。あなたに屈辱的なことをした罰がかならずおとずれます!かくいう私もあなたとは、また状況は異なりますが、同じように悔しい思いをし、毎日泣いて、怒って情緒不安定でした。夢にでてきて、うなされることも・・・・今でも時々怒ります。でも少しずつ少しずつ時が解決していってくれています。そのことに集中すると余計忘れにくいですよ。一日のうち少しの時間でも自然をみて散歩してみたり趣味にひたってみてください。

• 思い出せ

昨日の夜話したことを思い出す、笑いながら見てたみんなの顔を思い出す、酔っ払って泣いたことを思い出す、どうしようもなく落ち込んだ事を思い出す、そうさ思い出せ 思い出せ つまんないことを 大事な事を思い出せ

優しかったあのコの事を思い出す、一生懸命なあのコの顔を思い出す、黙ったままのうつむいたままのあのコの顔を思い出す、そうさ思い出せ 思い出せ つまんないことを 大事な事を思い出せ

クルマに乗ってあの歌を聴くと思い出す、写真や手紙を片っぱしから捨てた事を思い出す、お別れに手を振ってくれた事を思い出す、その時の彼女のその手のぬくもりを思い出す、ものすごいケンカをあいつとした事を思い出す、思い出したくないくらいしょうもないケンカだったことを思い出す、生まれてきてよかったと実感した夜のことを思い出す、いい事もイヤな事も全部思い出した事を思い出す、そうさ思い出せ 思い出せ つまんないことを 大事な事を思い出せ

何もかも思い出せ 思い出せ 全部思い出せ そして前へ進め 思い出せ

• わかるなぁ

アイリさんの気持ち分かりますよ。
    私も、職場で疑われているのではと感じることが多々ありました。
    私の被害妄想と思うようにしていたものの、我慢の限界がきて、文句をいいました。
    結局、私の主張は聞いてもらえませんでした。

証拠が無いと言うけれど、隠しマイクやビデオでもつけなければ取れませんよね。
    人を虐めて、楽しんでいたとしか思えません。

今でも、その職場の名を聞くと悔しい思いがよみがえります。
    あの人たちが私と同じ思いをすればいいのにと思います。絶対にあの人たちが許せません。彼らのしたことを忘れません。
    でも、思い出さなくてすむ毎日を過ごせるように、努力したいと思ってます。

• 死ぬくらいなら後悔させてやれ

トピ主さん、死なないでくださいね。
    死ぬくらいだったら、仕返ししましょう。
    どういう形でも良いです。
    トピ主さんが立派になって見返すでも良いし・・・。

私は中学の時に虐められました。
    あれから20年経ち、つい先日、夢を見ました。
    イジメの中心にいた子の血管に、 を注射する夢でした。
    20年も経ったのに、私はまだあのときのことを忘れることが出来ずにいたのです。

今でも、夢ではなく現実の彼女に死ぬほど後悔させてやりたいと思います。

• 復讐しました

私もとっても理不尽な目にあいました。何度も。
    そのたびにしっかり復讐できました。

そのためかそんなに引きずってないです。
    私が復讐できたのは人脈や私の言動の巧みさからですが、本人たちは私が手を回したとは思っていないでしょうね。。。できるなら知って欲しいくらいです。

こうやって書いてると自分がかなりゆがんでると思いますが、復讐できなかったらトピ主さんのように引きずるのかなあ。。。そう思うと復讐するチャンスがあってよかったなって思ったり。

• 極論です。ぜひ、仕返しを。

”恩は2倍に、恨みは3倍にして返す” 私の好きな言葉です。
    相手が過去の過ちを悔いていようが、忘れていようが、こちらの知った事ではありません。復讐しておしまいなさい。
    少々陰険な方法でもかまいません。決して、相手に悟られないように。

それが、自分自身を救う、最も効果的な方法ですよ。
    復讐が済んだら、さっぱりと忘れてしまいなさい。

• わかります、その気持ち

同じような経験をしました。
    何度か転職をし、ようやく落ち着ける職場を見つけ
    3年から4年目を迎えようとしている時に、同じ職場の人たちから。
    職場の上司たちや、組合、そして私の両親も知り、
    注意の上、それでも改善がなかったので給与やボーナスの減額をされましたが、お灸にはならなかったようでした。
    悩んだ末、私は「転職」をしました。
    その後すぐに就いた会社は、私の精神状態もあり、就業条件的にも落ち着ける場所ではなかったけれど、今の事務所に落ち着けました。

今はすごくシアワセです。
    楽しみながら働け、自分に前向きに生きてるなっと実感できます。
    トピ主さんに転職を勧めるわけではありませんが、
    選択肢は他にもたくさんあり、自分自身の為に今を乗り切ってほしいな、と思います。

• 私も。。。

つい最近のことですが、何度も何度も理不尽な扱いを受ける経験をしました。あんまりほやほやで、自分でもまだ感情的に明確な反応もできていないような状況です。
    今は、なんとか乗り越える道を探しています。
    どんなふうにして乗り越えられるのか、まだ検討もつかないのですが、何倍も何十倍も幸せなことが、その経験をした自分の中から生まれていくことを願っています。
    最近、気持ちの切り替えをすることを習いました。
    ただ、スイッチをオンにしたりオフにしたりする練習でしたが、こだわりがちな気持ちが楽になりました。
    いやな思い出のかわりに、幸せに思えることを頭の中に描く時間をできるだけ持つようにしています。
    あんまり役にたたないレスかもしれませんが、ただ、同じような経験をしている者がいることだけでも、お伝えしたいです。

• 今日も、心療内科でした

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

心療内科には、6年ほど通ってます。今日も、行きましたら、精神科医もいい加減、「もったいない!! 考えても仕方ない!!」と言い、薬も副次的なものだそうで、ついに、「一生、不幸です。幸福にはならないです」とまで、言われてしまいました(涙)。

自分だって、こんな過去をひきずるなんてもったいないと思います。
    医者のいうとおり、過去の悪いやつに、今でも時間を捧げ尽くしているようなものだと思います。

でも、ど〜〜〜〜〜〜しても、だめなんです。
    だけど、みなさんの書き込み、嬉しいです。
    ご推薦の本も、読もうと思います。

でも、一生このままだったら・・・やっぱ、死にたくなります。

• 思い出さない努力を

何かにうちこんでみたらどうですか?
    人をいじめたりなど、嫌な思いをさせるような人たちは、ろくな人生をおくらないわよ。
    そのうち、自分たちに跳ね返るときがくるから。

そんなつまらない人たちにされたことで、なんで死ななきゃいけないの?
    命はひとつだし、ゲームの世界ではないのですから、リセットされません。

負けないで。

• 続きです(トピ主)

いやな記憶を忘れるために、あらゆることをしたつもりです。
    習い事も、アルバイトも。今は海外には年3〜4回行きます。海外に行って、そこでしばらくたつと、忘れられるんです。で、帰国して、しばらくだけは、海外効果が持続して元気です。大体3週間行っていれば、その後、帰って3週間くらいは元気。でも、ころがっていた玉が、摩擦で静止するように止まって、すると、また、いやな記憶が・・・。
    そうなると、発狂しそうで、死にたくなって、また次の海外まで、つらいつらい日々です。
    働いていた時の貯金は、もう3分の1しか残っていませんが、ここで海外行きをやめたら、本当に死にそうです。
    海外の行き方も、普通の旅行でなく、氷河トレッキングとか、かなりディープなものになっています。そうでないと、効果が薄くて。
    もう藁にもすがりたいです。

• 時間がもったいない

トピ主さんは今何をされてるか知りませんが、そんな事考えてても無意味だし、時間はどんどん過ぎる一方なのでただの無駄な時間だと思いますよ。

どんな事でも、嫌な思いをするのは自分にもなんか原因があるはずですよ。相手が間違ってると本当にいえますか?自分が一番正しいと。

世の中に本当に正しい事なんて一つも無いです。正しさの基準は人それぞれ、みんな自分のする事が正しいと思ってやってるだけで、まわりから見たら間違った事をやっていると思っても、正しいと思ってやってる人はそれに気がつかないです。

• 新しい記憶、新しい人間関係を

辛かったんですね。
    私も以前いた会社でとてもいやな目に遭いました。8年経った今でも、思い出すたびに「いやだー!」と叫びそうになります。トピ主さんは10年以上前なんですよね?ホント、こういうことって忘れられないですよね。

でも、思い出す頻度はどんどん減ってきています。他に考えることや、今やらなきゃいけないことが色々あるし、「新しい記憶」や「新しい人間関係」がどんどん増えていくにつれ、イヤな記憶は忘却の彼方へと追いやられていくのだと思います。

トピ主さんは、10年前のままなんですか?そんなの、辛すぎます!!誰だっておかしくなっちゃいますよ。
    最初は強制的に自分のスイッチを切り替えて、新しい環境、新しい人たちの中に飛び込んでみてください。そしたらそっちが「現実」になって、過去は過去、として認識が変わっていきます。過去はどんどん遠くなっていきます。
    トピ主さんの苦しみが一日でも早く終わるよう願っています。

• 私も復習に一票!

うまくやってください。
    生きる希望が湧いてきませんか?

検討を祈ります。

• やったほうは

なーんとも思ってない。絶対。
    そんなこと勿論忘れてるし、第一、最初から悪いなんて思ってないのよ。
    いじめをする輩も同じです。
    だから復讐なんかしようものなら、もんのすごくびっくりして逆ギレまちがいなし。

どう説明したって「なんでそれくらいのことで?頭おかしいんじゃないの?被害妄想すごすぎ」とかって言われるのがオチですよ。

復讐したい気持は分かります。
    でも犯罪になるようなものは駄目です。こちらが損。
    ワラ人形に相手の名前を書いて、毎日クギを刺してやるとか、その程度にしときましょ。←けっこう気が晴れる。
    あとは、ブログでも持って相手の名前をイニシャルにでもして恨みを書きまくってやるとか。

• 過去は変えられません。

でも未来は変えられます。

また理不尽な扱いを受けたりしたら、今度はその場で解決すること。解決したらその場で終わりにすること。そしたらうらみつらみを言わなくて済むでしょ。ちゃんと解決出来るようになるのも場数を踏まなきゃいけませんので、一回で諦めないように。

それとも、変えられない過去の出来事に縛られて、現在を悶々と過ごしたいですか?その不満をまたそのまま未来に持ち越したいのですか?

どうぞお好きなように。

• 過去はふりかえらないで

アイリさん、はじめまして。

私もOLをしていた時、もう七年前になりますが。
    職場でつらい思いをしました。
    一人の同僚の言動が周りを混乱させ
    気がついたら私は孤立していました。
    ありもしない噂、嘘をでっちあげられ
    周囲に言いふらされました。
    とても傷つきました。
    彼女をずっと憎み続けました。
    今でも思い出すと涙が出てきます。
    この思いを相手は知らないでのほほんと
    過ごしていると思うと腹がたちます。

でも、当時彼女に抗議しなかった私の弱さも
    許せないのです。
    当時の私は弱すぎました。
    あとで恨んでも仕方がないのです。
    その時に抗議しなければ。

アイリさんも過去のつらい出来事をここで
    吐き出して、もう振り返らないようにしましょうよ。

私も過去の嫌な思い出は封印して前向きに
    頑張ります。

• 2回目の登場!

私も小学生、中学生のときいじめられたことあるよ。転校生だったし。また、家もわりといいほうでしたし、私自身勉強ができたし。男の子にもてたしね(笑)転校生だからがんばってたわけよ。色々。
    でも転校生だと何をやっても目立つんです。それが、家がよかったり、勉強ができたり、習い事が多いとなると「ねたみ」が入った陰湿ないじめになるんだよね。
    登校拒否もしました。死にたいとも思いました。死んで呪ってやろうとも思いました。リストカットしたこともあります。首をつる紐も用意したことあります。でも何度も考えても結果的に「なんで私が悪いわけではないのに死ななきゃいけないのか?」って。自分で自分と戦ったよ。逃げなかったよ。そのおかげで今、ものすごく強い私がいます。
    でもみんなはそんな過去の私を知らないから「○○って強いよね」ってよく言うんです。
    つまらない人間のために命を落とすほど馬鹿らしいことはないです。二度と人生もどってこないよ。
    負けるな!!

• 悪循環からの脱出を

私も何十年も苦しんできました。解放された今思うのは、自分が本気で決心しない限り何も変わらないということです。

今思うと、本気で決心した前と後では、自分に起こる事が全く違いました。決心してからは、自分に必要なものがやってくるのです。失敗したなぁと思うことでも、後になってみると良かったり。

妄想もうまくなだめることができるようになり、今では妄想をするから、妄想の悪循環の罠に陥ることがはっきり分かります。妄想が起こった時、どう対処していますか?
     “人生を変えたかったら、言葉を変えなさい。”
    私も本当にそうだと思います。もう終わったこと、現実でないこと、未来があることをご自分に繰り返し伝えてみませんか。妄想から解放されたご自分を想像するのは楽しいですよ。
     人生に無駄なしといいます。私もそう思います。どうか妄想に負けないで。

• わかります。

同じような経験しました。
    退職後、外に出るのも怖くなり、
    出なければ今度は出られなくなるのでは
    という恐怖で無理やり出てはクタクタでした。
    しばらくして忘れられたと思っていると、
    夜中に急に思い出して涙が止まらなくなったり…。
    急に人には言えないような残酷な気持ちになったり…。
    道理の通らない怒りと悲しみがこみ上げ抑えるのにかなりきつかったです。
    周りへの相談は数人に一回づつしてみましたが、
    嫌なことをムリに思い出し人に聞かせる時間をとるより、共通の楽しいことをするほうが癒されることがわかり止めました。
    最近は、フラッシュバックや自分の価値観を脅かすように感じるものに対しての残酷な敵意もおさまりました。
    おさまるようにいろいろやったという方に近いかも…。
    効果がでなかったものは横へおき、自分と相性が良いと感じたものは続け、今も自分にとって快いことを探していますが、だんだんそれがクセになってきたようで、一番の薬になっているようです。
    ご自分で主導権をとり好きなこと、リラックスできることを続けてください。
    トピ主さんの心が楽になる日が早くなると思います。

• トピ主さんのレスを見て

その不幸な出来事をどのように解釈されていますか。自分は絶対悪くない、それだけでしょうか。

私にも同様の辛いことがありました。自分は絶対悪くない、同じです。でも、悪くないはずの自分が過去の記憶に悩み、とても苦しい。理由がわかりませんでした。

ある本を読んだ時、私はその出来事を通じて学ばなければならなかったことに気付きました。その人たちが何故そんなことをしたのか、またどんな理由があってもしてはいけなかったこと。私は何をすべきだったのか。その当時の私の心の態度が嫌なことを引き寄せていたこと、その人たちも不幸せな状態にあったこと。。。

新たな側面を得て、私はその人たちが親切であったことを思い出しました。その人たちのことばかりでなく、自分の至らなさを認めて受け入れることができました。許して許されるという考えを受け入れ、その人たちの幸せを祈りました。もう私は自分を守っていくことが出来ます。

どこへ行っても、自分から逃れることはできません。被害者だと思っているうちは、ずっと被害者のままです。

• 私も会社で嫌な思いしました。

7年くらい勤めた会社ですが、3年くらい嫌がらせ(仕事を奪われ雑用ばかりやらされたり、上司におまえなんかいらない、早くやめろと言われたり)されました。ある日突然、朝会社に行けなくなりました。やめたときは次に働いたところでまた嫌がらせを受けたら。と思うと怖くてしばらく働けませんでした。訴えてやりたいとずっと思っていました。でも、自分がそいつらより幸せになったとき「あんな会社もっと早く辞めてやればよかった」と思いました。今はそいつらの倍以上の年収を稼ぎ、そいつらより人間的にもすばらしいダンナとかわいい子供に恵まれ、あんな会社であくせく働いて会社の中でしか鬱憤をはらせないようなやつらをかわいそうとまで思えるようになりました。時間が忘れさせてくれます。