会社の備品がなくなる!

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

事務職

小さな会社の事務をしています。

実は困ったことがあって、会社の備品を持って帰る人がいるのです。
私は備品の補充もするのですが、ある時やけに減りが早いことに気付き、その人物の存在をつきとめました。

問題はここからなのです。
同じように気付いた同僚がいて、さりげなく
「最近モノがなくなるわ〜大きなネズミでもいるのかしら」などと本人に言ったらしいのですが効果なし。

また現場作業員もいるので彼らが自腹で買って置いてあるビールまでなくなるのです。
すでに現場の人も事務員も何人もの人間が気付いていて
知らぬは本人ばかりなり…という状態に近いです。

経費で買ったものはOKだと思っているのか、と思い、
ビールに関しては本人にはっきりと
「このビールは作業員達が自分のお金で買っている私物なのですよ、経費ではないですよ」と言ったのですが
その後もバレていないと思うのか毎日1-2本ずつなくなってるようです。

本来経費で購入したものは会社のモノなので
持ち帰るなんて言語道断なのですが
本人に罪の意識はなく、何度遠回しに言っても馬耳東風です。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司経由告発

できないもんでしょうか〜?
    それって窃盗に当たると思うんですけど。
    会社の経費で購入した会社の備品ですもんね。

現場を抑えるとか指紋を取るとか?
    証拠を抑えないと訴えられないですけど
    とりあえず今できるのは上司への報告です。

てその件の人物が上司だったら・・・って。
    笑えない・・・。

人事へGoです。

• 窃盗

それは、ただ単に「窃盗」です。

警察に通報して、被害届けを出しましょう。

私はコレで、会社の上司に対抗しました。
    ウチの上司も公私混同型の人間で、会社の経費で買ったデジカメを持って帰ってしまいました。
    (出張で使うと言って持ち出して、それっきりです。)

警察に「被害届け」を出しました。
    と、報告した次の日に「元の場所」に戻ってました。

目には目を、歯には歯を。です。

• 善悪の

善悪の判断のつかない人はいづれとんでもない罪を犯します。
    あまりにもひどいようなので今のうちに上司から
    「横領の為減給」などの告示をしてもらったほうがいいと思います。
    従業員の物については「窃盗」で警察へ言いましょう。
    放っておくといづれロッカールームや引出しから
    お財布など盗まれるかもしれません。

• それは横領では?

会社の備品を無断で持ち帰るのは横領ではないでしょうか。上司に報告しましょう。

• ご指摘はごもっともなのですが・・・

窃盗・横領、仰るとおりなのです。

が、10年以上も前から働いている方なのです。
    昔からいる人にとっては経営が苦しい時も一緒に頑張ってきた仲間ですし
    上司にしてもアットホームな雰囲気を崩したくないという気持ちがあるのでしょう。

ただ、考査に関してはすでにボーナスで本人に告知なく
    他の従業員とは差をつけたらしいです。

もしや減額された腹いせ?とも思えるのですが・・・
    (そもそも自分が持ち帰るのが原因の減額なのに、それもおかしな話ではありますが)

何が原因なのか、何か不満があるのか、手癖が悪いだけなのか…
    私もほとほと困っています。

やはり上司からはっきりやめるよう言ってもらうしかないのでしょうか…

ただ困ったことに証拠がありません。
    あるのは状況証拠だけなのです…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勝手に持ち出せないようにする

我が社も、備品の減り方が余りにも多かったので、勝手に持ち出せないようにしました。
     庶務担当者の後ろにある棚に備品を一括管理して、管理ノートに「月/日・備品名・数量・サイン」を書いてから渡すようにしました。
     効果覿面!! 使用量が半分になりました。
     ただし、ルールを作っても守らない人がいるので、朝礼や会議の時に、社長から全社員に

「最近、備品に掛かる費用が増加しているので、管理を徹底する為に一括管理します。」

と通達してもらってください。

>また現場作業員もいるので彼らが自腹で買って置いてあるビールまでなくなるのです。

ビールは冷蔵庫に入れてあるんですよね??
     その人、自分が「泥棒」している自覚がまったくないんですね〜〜
     こういう人は、口で言ってもダメなので、冷蔵庫のドアに 「他人のモノを持ち出すな!!」 とマジックで大きく書いた紙を貼りましょう。
     それでもダメなら、個人の名前を書いたシールを多数作っておいて、各自のビール缶に貼るしかないでしょうね。

• 大変ですね。

ご苦労お察しします。

しかしやはりここは、上司の方の協力が必要のように思われます。

いったんその部の人全員を集め、
    上司の方から、「最近備品が良くなくなる」という事を言ってもらい、
    後は「備品在庫表」みたいなのを作るようにして、
    毎日公にチェックする、という形にするのはいかがでしょうか?
    いざとなれば、それが証拠になってくれる気がします。

「備品が公に管理されている」
    そう思わせることができれば、
    もう手は出さないと思いますよ。

• ウチにもいます(1)

お恥ずかしい話ですが、ウチにも同じような人がいます。
    彼は一応、部長(!)という肩書きなのですが、部下はおろか仕事すらなく、毎日朝から晩までネット三昧…。はっきり言って干されています。(仕事を全くしないので、転籍を繰り返してウチの部に来た人です。ちなみに仕事を依頼すると拒否します。)
    で、この部長がやらかすんです…盗人を。

例えば、会社で皆さんが頼んでいる仕出し弁当を、頼んでもいないのに勝手に食べてしまったり、会社が近距離出張用に用意している地下鉄の回数券を、嘘(と思われる)の申告をして毎日持っていったり…。1食:数百円のお弁当、1枚:160円の回数券だとしても「ちりも積もれば…」何とやら。「盗み」には違いありませんよね。
    そんなこんなで、ほとほと困っていたところなのです。そう、トピ主さんと同じく、証拠がないのが悩みの種なんですよね。(でも先日、カラ出張の決定的な証拠現場を見てしまいました。ただ見ただけでも『証拠』になるのでしょうか?)

• ウチにもいます(2)

続きです。

そこで、部の女性一同で色々考えてみました、『3人寄れば文殊の知恵』(?)…と言うわけで、私達が考えた対策は以下の通りです。

●お弁当は申し込んだ人の名前を書いた紙を弁当ケースの脇に置き、ケースからお弁当を取り出したとき各自でチェックしてもらう。

●回数券は今後廃止の方向で上司にお願いする。小額でもきちんと旅費精算してもらうようにする。

まだ実践してませんが、効果があることを期待しています。

これをトピ主さんの所の事務用品とビールに置き換えて考えると…

●事務用品は鍵のかかる保管庫にいれて申告制にし、担当者が出し入れする。

●ビールは冷蔵庫に入れるときに各自、マジックで大きく名前を書いてもらう。それでも紛失するようなら、レジ袋にいれて冷蔵庫の棚に縛り付けておく。それでも駄目なら、ダミーの監視カメラをつける。

…というのはいかがでしょうか?

• ウチにもいます(3)

続きです。

証拠がつかめれば直接本人に勧告できますが、それが(現段階で)難しいなら、やはり出来る限りの防御をするしかないのかな?と思います。
    単にケチなのか、会社に不満があるのかは知りませんが盗みは盗みですものね。早く改心して盗みを止めて欲しいものです。トピ主さん、お互い知恵を絞りあって頑張りましょう!

• 車を持ってった人がいました

前の会社で、会社名義でいつも会社のビルの駐車場に置いてある3ナンバーセダンをすっかり自分のものにしてた人がいました。
    毎日それ乗って帰っちゃうし、土日はガンガン私用で乗りまわすし。ガソリンも後で会社に一括請求になるカードを使ってハイオクがんがん入れる。

思いきりバレバレなのですが、その後社長が急逝し、会社も続けられなくなって全員解雇になり後始末でバタバタしてるうちに、その人は車もってったままになりました。

車検切れたあとはそのへんに不法投棄してそう…。

ペンや切手の1枚くらいなら私もいただいたりしたが(こらこら)「車」ってのはちょっとあまりにもどーかと思う。

• バイトでもそんなことしないぞ

まぁ、タイトルどおりです。
    愛社精神のないようなバイトでも普通は
    そんなことしませんよ。
    ていうか犯罪そのものじゃないですか。窃盗だよ。

私のバイト先では公に管理してるみたいです。
    細かいことよくわかりませんけど(バイトだから)
    備品を大切にしてるんだな〜ってことはよくわかりますよ。みんなのものですしね。

でもまぁ持って行きたくなるような気持ちはわかる。
    一人で貧乏な生活してるとなんでもケチりたくなり
    もらえるものはすべてもらっておこうみたいな
    気持ちになるんですよ。

でもだからってそんなことは許されるわけありません
    公共財は公に管理するしかないんじゃ
    ないですかね?

• 何を言ってもムダなら

こっそり小型カメラを仕込むしかないでしょう。物証で見せるまで否定し続けると思いますので。

• 鍵をつけては?

ナンバーキーをつけて関係者や事務員以外に番号を教えないとか。

• ウチの社にも(女性ですが)

先日も定時に仕事が終わってロッカーで着替えたあとトイレでお局様とばったり。
    ちょうど彼女が大きなショルダーバッグにトイレットペーパーをいくつも詰め込んでるところで私はビックリ!

お局様は「ウチのトイペ切らしちゃったから」と開き直ってました。
    私の職場は銀行なのですが、お局様は時々「得意先回りしてきます」と上司に言ってダンボールごとラップや洗剤、タオルや箱ティッシュなど外交車に積めるだけ積んで自宅へ持っていってるようです。

2時間後に戻った時はダンボールも残った品も無く車はカラですから。
    粗品はダンボールに山積みですし、毎日沢山お客様に渡すので上司や男子行員は気づいていませんが女子行員はみんな可哀想な目で見ています。

ちなみに休憩室の予備のコーヒー豆やスティックシュガーも袋ごとお持ち帰りです。絶対あんな女にならないぞ!

• やっぱり、上司の出番

うちの会社にもいました。
    希望者だけがお金を出し合って購入している
    コーヒー、紅茶を自分は共同購入せずに
    常習的に飲んだり。

個人的に冷やしてある飲み物を勝手にのんだり。
    出したばかりの部の事務用品もバンバンなくなっていきました。

上司も始めはそれとなく諭していたのですが
    本人に改善の兆しが無かったのである時

「どうしても他人のものと区別が出来ない
    なら、自分の持ち物に名前を書きなさい。
    自分の名前が無かったらヒトのものだ。
    それなら判るだろう?

それから、会社の備品は持って帰らない
    ように。」
    とハッキリ言ってましたよ。

この上司はは日頃、
    「家族よりも、ここで皆と顔を付き合わせる
    時間が長いのだから、お互い良い関係を築いて
    行こうな。」と言って下さるいい方でした。

この、上司からハッキリと盗み食いと横領を注意さ
    れて初めて「アワアワ」となっていましたよ。
    その後、被害は激減しました。

残業時間帯なら、現認出来そうですね。

• 上司も問題

在庫管理を徹底する。
    備品棚に鍵をかけ必要な人はトピ主さんに報告して
    トピ主さんが鍵を開け必要個数を本人に渡す。
    入出台帳をその場でつける。

他の人から面倒だと不満が出れば
    「近頃あまりに備品がなくなるんでこうするしか
    なかったんです。」と申し訳けなさそうに言う。

これらを行う前に上司とよく話し合い
    これらを実行する旨を報告。
    朝礼等で備品の在庫管理を発表してもらう。

盗む本人も悪いけど知っててその事を
    本人に聞くなりなんなりせずに査定をこっそり
    下げる上司にも驚きです。
    そこまで確証があるなら査定を下げるうんぬんではなく
    その事をちゃんと注意するのが本当だと思うのですが。

• うーん、あなたがそこまでする事かな?

備品の管理はトピ主さんですが会社から具体的に備品の紛失(盗難)に関し、会社から指示やトピ主さんから上の方にちゃんと指摘してるのでしょうか?
    そして会社の方から犯人なりを見つけるように言われてるのでしょうか?

>ただ困ったことに証拠がありません。
    >あるのは状況証拠だけなのです…

もし会社の方がうやむやにしてるのなら、トピ主さんが勝手に犯人扱いしたりするのはあなたの仕事ではないですよ。

• ビデオでしょう

監視カメラをつけましょう。社内の安全の為等、理由は幾らでも有ります。現場を押さえれば良いのです。クビにするのも簡単です。

• 書面で通知する

トピと同じ内容を正式な文書にして上司の印鑑を押し、社内の「全員」に書面で通知しましょう。

誰かはわからないけれど、私物や備品が無くなるということ
      それは犯罪であること
      これ以上同じことがあれば、それなりの対処をしなければならないということ(警察などをにおわす)

正式な内容の文書を通しても駄目ならば情けは無用であることを、上司に相談してみてはいかがでしょうか?

• そこをつけこまれてる

トピ主さまのレス、拝見しました。

>10年以上も前から働いている方なのです。

>一緒に頑張ってきた仲間ですし

>上司にしてもアットホームな雰囲気を崩したくない

そこをつこまれてますよ。

10年以上の社歴があって
    経営難のときも会社に貢献して
    アットホームな空気を作り出す

ような人なら見逃してもいいんですか?

>手癖が悪いだけなのか…

シンプルに「手癖が悪い」だけです。
    窃盗の恐れのある人と一緒に会社にいて平気なんですか?
    今度は個人の持ち物が狙われますよ。
    今のそういう周囲の空気を察知してどんどん手を広げていく可能性もゼロじゃない。
    最悪、個人の持ち物が被害にあったらそのときこそ被害者、加害者そして
    その現場になった会社自体が苦境に立たされるんじゃないですか?

>やはり上司からはっきりやめるよう言ってもらうしかないのでしょうか…

その上司が及び腰ならさらにその上に訴えるしかないんじゃないでしょうか?

とりあえず未遂、疑惑の段階なら証拠はなくても確認はできると思います。
    会社の外からの評価を下げたくなければ社内浄化に勤めるべきでは?

• トピ主です1

皆さん、お知恵をありがとうございます。

その後トイレットペーパーもやられました!
    まったく、取れるものは何でも取る!って感じです。
    情けないですよ・・・

実は管理できているのはごく一部で、
    もしかしたら他にも色々なくなっているものがあるかもしれません。

小さな会社なので備品など管理しなくても
    誰もそんなことはしない、という前提でやってきました。
    その体制に甘んじてお持ち帰りを繰り返すなんて、神経疑います。

続く

• トピ主です2

続きです。

実は先日、かまかけてみました。

「最近備品の減りが早いんですよ〜不思議ですよね」

すると動揺を隠すかのように、出るわ、出るわ。
    言い訳の数々…

いわく
    「トイレットペーパーは男性は皆ココで大きいのをするから減りも早い」だの
    「ビールは何本飲んだかなんて酔っ払いが分かるわけがない」だの
    「大所帯(小さい会社ですよ?)だからなんでも減りは早いに決まってる」だの…

もう、あきれました。
    これではいくら証拠をつかんでもシラを切るのは間違いなさそうです。

在庫管理とチェック、上司に相談して取り入れる方向で進めたいと思います。

引き続き良いアイデアがありましたら宜しくお願いします。

• ひどいね

上司へ言うかそれとも警察に被害届出すのがいいのでは?

会社のものは仕方ないにしても(仕方なくは無いけどね)
    人のビール盗むのは悪質ですな
    一度その人の目の前で警察に電話してるふりしてみたら?

ビビってやめるかもですよ

• 辛口ペッパーさんへ トピ主です

えーとですね。

>会社から具体的に備品の紛失(盗難)に関し、会社から指示やトピ主さんから上の方にちゃんと指摘してるのでしょうか?

上司は知ってますよ。
    上のレスに書いてあります。

>会社の方がうやむやにしてるのなら、トピ主さんが勝手に犯人扱いしたりするのはあなたの仕事ではないですよ。

経費削減のおり、備品がドンドンなくなり、そのたびにお財布を持って買いに走り、補充。
    しばらくするとまたなくなり、補充…
    備品の減りが早いのはなぜか、備品にかかる経費が増加していく理由を探し、改善するのは私の仕事ですよ。

本人がやっているのは明白ですが、上にも書いたように
    上司は出来ればアットホームな雰囲気を壊したくないようなのです。
    「いい大人なのだから、本人が気付いてやめてくれるのが一番いい」ということです。

その方法をここでお聞きしています。
    申し訳ありませんが、論点がずれていますので
    これ以上のレスはご勘弁くださいね。

• 公開

在庫管理とチェックぜひぜひ導入してください。
    私の会社では、備品受け取りの際には個人が申請書を書いて受け取っています。
    そして、毎月、備品費用をグラフにして回覧しています。
    備品の受け取りの明細を表にして、壁に貼り、記入したら受け渡すようにしてはどうでしょうか?
    こうすると、誰が無駄使いしているかが、皆に知れ渡るので、その人だけでなく他の人の節約にも効果がでてきますよ。

• みんなで一丸となって。

トピ主さんだって好きで犯人探ししてるわけじゃなくて、備品発注etcを担ってるからやらざるを得ないだけなのにね。

他の皆に協力してもらったらどうかな?
    一度、全員でちょっとした会議を開くのって無理かしら?
    もちろん議題は「備品の盗難について」。

犯人探しが目的ではなく、みんなの前で現状を報告し、現時点での対策と心構えをみんなで再確認するんです。例の人も含めた全員でね。

さすがに居心地悪いだろうし、他の人も目を光らせてると痛感するんじゃないかな?と思ったんだけど。

甘いかな?

• 北風と太陽(前にもあったね)

うちの会社では派遣の私達のお菓子を勝手に机の上からとっていく人がいました。

私達が自分で買って来たものです。尋常じゃない持ち去りぶりに、半分笑いながら「コナンがやっつけてやるー!」とかいってたら社内風紀委員の耳に入り、私達が呼び出され、「立派な窃盗で懲罰対象となるがどうするか?」とまじめに聞かれました。

そこまでしなくていいですよ、と逆に焦って止めると、「そのような小さい窃盗でも、たとえば会社の大事なPCとか高額な資産などが紛失した場合に真っ先に疑われるのはそのお菓子泥棒。本当は盗っていなくてもそういうふうに疑われてしまう彼は、芽が小さいうちに注意しておかなければかえってかわいそうな結果になる」といってきちんと説明してくれました。

今の小さい窃盗を見逃すのは本人のためにならないんだという大きな長い目で見てあげて注意する、というふうに上司が持っていってくれるよう説得してみては?

• ビールだけにしか使えませんが

備品は、レスされた方にもありますように、徹底管理。
    めんどくさいけど備品ノートに名前書いて持っていくとか。

で、ビールなんですが飲み口のところに名前シール貼るというのはどうでしょう。
    100円ショップで売ってるし結構沢山入ってます。
    あとはスーパーのレジ袋に油性ペンで大きく名前と数を書いてしっかり縛っておくとか・・・

私も、小さな会社の事務だった時に事務の女の子だけで買ってきた甘味・ジュースなどを営業マンによく取られました。

名前を徹底的に書きまくりましたが、見づらく書くと「あれ〜そ〜なの〜?気づかなかったよ」としらばっくれたりしてましたよ。

なので「自分のお金で買ってきたものを食べられる・飲まれる」気持ちがよーくわかります。本当に悔しいものです。(たかが何百円なんですが、昼休みの楽しみに〜と結構そんなのが楽しみだったりするもので)
    頑張って下さい。

• もし、倉庫のような部屋や扉付きの棚があって、そこに一括で備品を置いているのなら、鍵をかけてしまってください。
    そして、備品は、全てスレ主さんから直接受け取る習慣にするよう、上司にかけあって実施してください。

備品倉庫の鍵は、常時誰かの目に触れる多人数が同居する事務室の壁など(できれば、スレ主さんのデスクの傍の目の高さ以上の壁が良い)、目立つところにかけておきます。

緊急の用で備品を取りたい人などは、スレ主さんが不在でも、他の人に断って鍵を持ち去り、速やかに返すでしょうから、うしろぐらいところが無い人には、特に問題はおこりません。