• ホーム
  • ひと
  • 祖父母の年金を独占して生活する叔父夫婦(長文です)

祖父母の年金を独占して生活する叔父夫婦(長文です)

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴよ

相談させてください。母方の祖父母は母の弟夫婦と同居しています。当初、祖母は気楽に生活したいから別居のままが良いらしかったのですが、県の道路整備地域にひっかかり(叔父夫婦の所も)叔父が相続税が大変だからとの理由で代替地を一つに土地をまとめてしまい同居がはじまりました。その時に年金の書類などを叔父に渡してしまったようです。

しかし、その生活は悲惨で、叔父夫婦は全く働かずに
(祖父がしてた自動車整備工場の仕事を継いだが愛想も素っ気もないのでお得意様を逃がしてしまったらしく閑古鳥が鳴いている。)祖父母の年金を食いつぶしています。それだけではなく毎日祖父母を怒鳴りつけているようです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです1

孫の私から見るには、特に祖母や祖父は悪いことをしているようには見えません。
    むしろ気を遣って小さくなって生活しています。

母はこんな弟に幾度と無く注意をしてきましたが状況はますます悪くなるばかりです。
    見ていてホントつらいです。

最近祖母が骨折して入院したときも費用すら出しませんでした(祖母がなけなしの貯金で払った)祖母は嫁に出した母に世話になる事を良しとしません。80才
    を過ぎた今でも自分達はまだ体は大丈夫と気丈に話しますが、精神面はぼろぼろで叔父夫婦と離れて生活したいと話します。

• 続きです2

そこで皆さんに相談したいのが、年金を祖父母に取り戻させる良い方法はありませんでしょうか?

年金が戻ったら祖父母ともあの家から独立して自分たちだけで生活したいと切に願っています。

孫の私(29才・女です)が叔父夫婦の家に行くと、
    気丈に振る舞う祖母の姿を見て痛々しくて悲しくなってしまいます・・・。

私が引っ越しのお金や生活費を援助する話をしてもやんわりと断られました。
    孫の世話になるわけにはいかないよと。

本当に何とかして残りの余生をのんびり過ごさせてあげたいです。

• 私には解決のアドバイスはできませんが

気になって。
    一緒に暮らして面倒みてるというのならまだしも
    入院費も出さないなんて。
    年金は何に使ってるのでしょうね。

どこか市の法律相談とか利用してみてはいかがですか?
    だって、年金はその祖父母さんのものなんだし。
    それに引越し費用は貸すということにしたら
    祖父母さんは納得されませんか?

• 相談窓口へ!!

>年金の書類などを叔父に渡してしまったようです。

祖父母の身分証はありますか?
     本人と確認できる書類があれば、社会保険庁か市町村の相談窓口で事情を話して、年金の受取口座を変更してください。
     とにかく、その叔父夫婦と祖父母を別居させないとどうにもなりません。

できれば、弁護士に相談することをお薦めします。

社会保険庁  http://www.sia.go.jp/

相談窓口
    http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

• 専門家に相談・・・かな?

こんにちは。まず、祖父母さんたちは、認知症とかではなくしっかりしているのですね?
    であれば、一度(トピ主さんか誰かが一緒のほうが望ましい)、役所や(当たり外れがあるそうですが)弁護士会に問い合わせて、弁護士に相談してみたほうがいいと思います。そのほか、年金の振込み口座を変えるとか、祖父母さんたちの収入を食いつぶされないようにしたほうがいいかも知れません。

難しいのは、同居しているということですね。一つ屋根の下に住んでいると、どちらが出て行くべきかとか、祖父母さんたちが出ていってしまったら、叔父さんが「やったー出て行った」とでも言いかねませんし・・・ところで不動産は、どなたの名義になっているのでしょうか。そういうことも大切になってくると思います。

あまりアドバイスになっていなくてすみません。遺言状で、叔父さんには一円もあげない(遺留分があるから無理ですが)というふうに書いても、お亡くなりになってからぎゃふんと言わせても仕方がないですし・・・。とりあえず専門家に相談かなと思います。

法律相談だけじゃなくて、役所の福祉課に虐待については相談しても、いいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 法律相談などは?

本人以外の人が勝手に年金を取り上げていいわけがありません。法的にもそう決まっているはずです。

書類を返せと行っても返さないのであれば、役所と相談して前の書類を紛失したことにして無効にしてもらい、新たに有効な書類を発行してもらうなどの手段も取れるのではと思います。関係の役所や、自治体の無料法律相談などに相談すればどうでしょうか?

• 年金だけなら

役場へ、本人が申し出て、年金証書の再発行や、振込口座の変更をしてもらえばすむ話だと思いますが、祖父母が叔父夫婦との決別を決意しないかぎり、もとの木阿弥です。

家族間の金銭問題については、なかなか第三者が介入しづらいので、お二人が決意してくださるといいんですけど、難しいですよね。

私の周りでも、結婚すると思った20歳年下の女性と養子縁組をした男性が、彼女に母屋をのっとられ、自分は倉庫で暮らし、さらに畑等の土地を売り払われ、年金を担保に借金をされ(合法に借りられます)、とうとう、○ジン君といった消費者金融の無人ボックスにつれていかれて、借金をさせられてる・・・・という嘘みたいですが本当の話で、人の畑で、きゅうりをかじってるところから発覚したというものです。
    周りは心配しているのですが、本人は、ご飯が食べられないことは訴えるのですが、彼女をどうこうしようということは考え付かないようで、その上、彼女は法律上は娘・・・成年後見人制度すら利用できません。

• 困りましたね

叔父に年金の書類を渡してしまったとありますが、
    年金の振り込まれる預金通帳まで取られてしまったのでしょうか?
    書類なんてどうでもいいですよ。
    通帳だけ離さないようにしておきましょう。
    もし、通帳が取り上げられてしまったのなら、役所に出向いて事情を話し、新しい通帳に振り込んでもらえるように手続きをしてもらいなさい。

• 年金の書類?

そんなもの、紛失したといって役所で再発行してもらえないのですか?
    もらっているのが国民年金なら市役所とか、
    厚生年金なら社会保険事務所に行って
    聞いてくればいいのに。

• まず口座を変更しましょう

まずは新しく銀行口座を作って、年金の振込み先を変更しましょう。(簡単に手続きできます)新しい振込先の通帳と印鑑はあなたの祖父母からあなたが預かっておくといいと思います。(通帳を奪いに来ることが予想されるため)

とにかく叔父夫婦の握っている口座にお金が入らないように手をうつことが大事です。
    口座を変更した後もそのまま叔父夫婦の家にいることは危険なので、口座変更と共に引越しもした方がいいでしょう。

できれば今いる所から離れることをおすすめします。(どなりこみに来るとまずいので)
    あなたの力でぜひおじい様とおばあ様を助けてあげて下さい。

• トピ主です。 皆さん有難うございます。

皆様アドバイス有難うございます。
    早速相談に行ってみたいと思います。

祖父母は今のところ痴呆の症状はなく元気にしております。
    以前渡してしまったのは年金関係の物だけのように書きましたが、年金の振り込み先の通帳だけではなくて
    家や土地の権利書、今までの貯金など、ほとんどの財産を叔父夫婦に渡してしまっています。

貯金は祖父が自動車整備工場で毎日油まみれになりながら働き、倹約家の祖母が贅沢をしないでコツコツ貯めて子ども達の為にと、手を付けなかったものだそうです。(貯金のなかで一番額が大きいらしい)

叔父夫婦は働きもしないのに贅沢三昧です。大学受験の子どもがいるのですが、出来がいいとかで東京の大学に行かせたいらしく、その費用も祖父母の貯金から調達するようです。もういい加減にして欲しいです。

(続きます)

• トピ主です。 またまた相談なのですが1

叔父は結婚する前は優しくて穏やかな性格で、特に母や祖父母と仲が悪い訳ではありませんでした。
    しかし結婚して徐々に変わってしまったのです。

叔母は料理や掃除が出来ない人です。(小学生だった私から見ても分かるほど・・・)
    性格も陰険で、表向きは誰かいるとニコニコしているのですが居なくなると私をつねってみたり。

そんな感じなのでキチンとした性格の祖母とそりが合わなかったのではないでしょうか。
    叔母はあの手この手で叔父を洗脳したようです。
    (叔父が凄く怒るような事を祖母がしていたと嘘の報告を叔父にしているのを偶然立ち聞きしてしまった)

その成果がでているのか、最近叔父は祖母の私物を
    勝手に捨ててしまうようになりました。(続きます)

• トピ主です。またまた相談です2

祖母は植木を育てるのが趣味なんですが、朝起きて庭に出てみたら植木の鉢を叩きつけて割っていたそうです。何年もかけて育ててきたものも全部。
    他にも鍋や食器や箪笥やら・・・で。

朝起きると叔父は何かしら壊すか捨てています。
    最初は、なんでまだ死んでいないのに自分のものを捨ててしまうのかと、泣いたようですが、
    この頃は悲しみを通り越してしまって気が狂っているように見えると。

確かに私から見ても、ここ最近の叔父の様子は尋常じゃない気がします。がりがりに痩せて無言で祖母の私物をゴミ置き場まで運ぶ姿を見ると・・・。
    話す内容もどこかおかしいです。

そこで相談なのですが、本人が精神的な病気の自覚がなくて、無理に連れていけない場合、なんとかして精神科の病院にかかる方法ってないでしょうか?
    叔母が邪魔に入るかもしれませんが・・・。

• 恨みを買わないように今後も考えて

他の方の指摘に加えていうなら、ぴよさんが祖父母と同行して役所や保険庁に行ってあげると良いと思います。
    80代なら身内の恥を他人に説明できずに帰ってきてしまうこともあり得ます。
    でも新しい通帳や書類をぴよさんが保管しない方が良いと思われます。

お年のことを考えると任意後見人をつける事をお薦めします。
    書類の保管のほか、必要になった時どのような施設に入所したいのか・その申請も依頼できます。痴呆になっても本人か身内が申請しないと施設入所できません。役所は手が打てませんから。
    また施設(病院)によりけりですが、かかる費用の捻出をどうするか?リバースモゲージを利用するなら不動産の権利書の管理も必要になります。そういう一切合切を第三者に任せた方が叔父夫婦の恨みをかわせます。祖父母もご両親もあなたも。
    弁護士が後見人なら遺言も整えられます。

祖父母を温泉旅行(施設体験宿泊もある)に連れていくついでに、ちょっと社保庁に寄る、役所に座る、弁護士に来てもらい具体的な相談という方法は祖父母に負担が少ないのでは?はやく祖父母が望む生活ができるようになるといいですね。

• 慎重に。

トピ主さんはとても優しいお孫さんなのですね。
    ただ、トピでは、トピ主さんが祖父母さんやお母さまから聞いた話だけで一方的に叔父夫婦が悪いと決めつけている印象を持ちました。
    当事者の子であるお母様を飛び越してトピ主さんがアクションを起こしてしまうと、トラブルが拡大してしまうこともあるかもしれないので、ここは慎重に。

祖父母さんについては、特に記述がないので認知症など自分で判断ができない状態ではないものとします。

叔父さんと祖父母さんが同居するにあたって、土地を一つにまとめたのですから、何らかの金銭的な取り決めはあったと思われます。
    叔父夫婦はそれに違反しているのでしょうか。

また、自動車整備工場の経営がうまくいってないのは、叔父夫婦の愛想が悪いからだけなのでしょうか。工場に仕事がこない→「働いていない」と祖父母さんがおっしゃっているということも考えられます。

• 慎重に(つづき)。

叔父夫婦が祖父母さんをどなりつけているというのは、事実でしょうか。一緒に住んでいれば、親子ゲンカでちょっと声を荒げたりすることは誰しもあると思うのです・・・

入院費ですが、80歳以上の高齢者であれば、貯金を取り崩して入院費に充てること自体は特に変わったことではありません。また、少なくとも貯金は祖父母さんが管理しており、叔父夫婦がとりあげていないということです。

お年寄りが話を誇張するのはよくあることです。また、一番お世話になっている人のことを悪く言うのもよくあることなのです。ですから、慎重に事実確認をして、叔父夫婦の言い分にも耳を傾けてはどうでしょうか。

その上で、祖父母さんがおっしゃるように叔父夫婦が一方的に悪いとき。土地や金銭上の取り決めを白紙に戻して祖父母さんが独立することは、叔父夫婦との決定的な対決は避けられず、祖父母さんにとっては、実の息子と縁を切ることを意味するわけです。
    祖父母さんは実際にそこまで望んでいるのかどうか、の見極めも必要です。それでもいいということであれば、地域の社会福祉協議会で弁護士を紹介してもらえば話は早いと思われます。

• 生前相続ということが、できるのでは。

ご祖父母様は、かなりの財産をお持ちのようですね。

生きている間に、問題の叔父さんとお母様の間で、生前相続をもしできるなら、されても、たくさんの不動産や預貯金が残るのではありませんか。もちろん、ご祖母様にも、取り分はあります。私も法律の専門家ではないので、よくわかりませんが、弁護士や信託銀行などに相談されれば、的確な方法がわかると思います。もちろん、年金はご本人のものです。それも、役所に届けて取り戻しましょう。

叔父さんの分の相続財産を、もう切り離して考えるのです。残ったお母様とご祖母様の分と年金で、何とか暮らしていけませんか。入院の費用も出さないで、面倒を見ないようなら、お母様やびよさんで、ご祖父母様の暮らしの面倒を見てあげたほうが、いいと思います。鬼嫁のような叔母も、もう切り離すべきです。

• 正直,どれだけ本気かにかかってる

年金も含めて,祖父母のお2人が「どれだけ本気で叔父夫婦から離れたがっているか」が一番の問題点です。

というのも,わたしの親戚にもよく似た家庭があって。
    みんなで必死になって別居させ,親側がようやく落ち着いた,これで夫婦2人の静かな生活ができる!と喜んでいた矢先。

子側がどう言いくるめたのかわかりませんが,なんとまた同居を再開してしまったんです。
    親戚は子側には親側の住所も連絡先も知らせず,問い合わせがあっても教えない!ということで協力し合っていたんですが,子側が親の居所を知ったのは他ならぬ親からの連絡だったそうなんです。

親戚一同,唖然としましたよ。
    あんなに別居したいといって,夜逃げ同然に別居を強引に開始して,親戚中で守ろうとしたのに。
    何もかも,元の木阿弥です。

口で愚痴を言うだけなら,誰でもできます。それがどの程度本気なのかは,本人しかわかりません。そして,本人がどうにかしようとして行動しない限り,どうにもならないことが多いような気がします。
    そして,「家族のことはその家族でなければわからないこともある」これだけは忘れないでくださいね。

• トピ主です

ぴー様すみません。

表現が足りなかった為に
    私が母から聞いたことだけで判断
    しているように受け取られて
    しまって・・・。

流石に年寄りや母の話だけだと
    偏りが出るので
    私は叔父にもきちんと
    話は聞いています。
    母だと喧嘩になってしまうので。

これらの事は全部私の目で確認
    している事実です。
    祖父母を怒鳴りつけている現場も、
    工場を動かしていないのも。

工場は家を同居するときに新しく
    また新設したのですよ。
    でも5年たった今でも
    工場の機械が新品。
    ビニールかぶったままです。

• むずかしい

トピ主さんからのお話だと叔父叔母が悪いようにも見える。でも、こればかりはその家に入ってみないとわからない。叔父叔母が悪そうであっても、もともとの原因を作ったのは遠い昔の祖父母かもしれない。

そんなに祖父母が独立し、年金などを取り返したいなら、本人たちがしかるべき行動を取らないと、どんなにトピ主さんが心配してもそれが徒労に終わります。

愚痴をいってトピ主さんになんとかしてもらおうというつもりなのでしょうか?だったら止めた方が無難です。人を巻き込みたい人は、自分で解決できない、解決しようとしない、巻き込む人の迷惑やその結果を考えないで巻き込む傾向が多い。お金が絡んでいるだけに、もしトピ主さんが独断でことを起こすと、後々叔父たちと確執が生じて、とんでもないトラブルになる可能性があります。

ご両親にこの問題をあずけるしかないと思います。本人たちが本気なら、本人が役所、弁護士などに相談して解決するのがいいと思います。

• ちょっと待って!

叔父さん夫婦がおじいさん、おばあさんを虐待している、ということをトピ主さんがご自身の目で確認されているとのこと。
    でも、でも、ちょっと待ってください!!

本当に認知症などは発症していないと言えますか?
    初期の認知症の場合、多くは一緒に住んでいる人でないとわかりません。たまに会う人に対して症状が出にくいからです。
    そして最悪なのが一緒に住んでいる人も、身内であればあるだけ見分けが付きにくいこと。
    とくにおばあさまと叔母様はもともと仲が良くなかったとのこと。叔母様には歳を取って本格的にイジワルするようになった、と取られてることもあるかもしれません。

トピ主さんから見て虐待に見える叔父様・叔母様の態度も、初期の認知症独特の裏表のある様子にうんざりされた結果であることが疑われます。
    認知症患者にそれと知らず四六時中付き合っていると、うつなどの重い精神疾患にかかることもあるのですよ。

叔父様たちの異様な態度はそのあらわれ、ってことが無いとは言い切れないように思えてしかたありません。

• ちょっと待って!(続きです)

前述のようなことを私が考えてしまうのは、実はうちの祖母(母の実母で同居)がそうだったからです。

ある日「貯金が無くなってる、年金も入金されない」と言い出し、それが母のせいだと私にこっそり告げ口してきたのです。祖母は経理をしていたほどの人ですから私もまさかと思いつつ一瞬不安になりました。しかし、通帳にこれといって不明瞭な箇所はありません。その後も疑いは拭えないようで、ある日、叔母の勤め先にまで電話して呼び出し、泣きながら母の仕打ちを訴えました。

幸い母と叔母は実の姉妹。誤解はすぐ解けたのですが、これが嫁と小姑ならこうはいかなかったでしょう。認知症の場合、身近に世話をする人ほど槍玉に挙げられるようで、正直、家族も平常心では介護できませんでした。

被害妄想は認知症の典型的な症状。大半は事実無根、もしくは昔の小さなトラブルに由来しています(母は祖母に家計を預けっぱなしで、祖母はとても心配していました)。

もし私の考えが杞憂でなかったなら、症状はトピ主さんの目で確認できるようなものではありません。試すつもりで一度、専門家(もしくは地域の民生委員)に相談してみられてはいかがですか?

• ちょっと待って!(もう少しだけ続けさせてください)

長々とすみません。

トピを拝見してると、確かに叔父さん夫妻にも性格的な問題があるように思います。
    でも、80歳というお年と、訴えられていることの異常さ(植木も本当に叔父様が壊されたものですか?)、お金のことなど祖母とあまりにも共通点が多いので…。

祖母に対しては、働く母のかわりに大事に育てられた私ですら、祖母の疑い深い態度に声を荒げることはたびたびでした。いまは悔やまれてなりませんが、当時は自分でも止められなかった。
    本当に認知症であったなら、鬱と爽を繰り返している本人自身も辛いと聞きます。そして放置すればすぐに進行する病気です。

叔父さんとトピ主さん一家の関係がこれ以上悪化してしまう前に、そして、おじいさま、おばあさまご本人のためにも、一日も早く第三者を入れて相談されることをお薦めします。

(取り越し苦労だったら本当に申し訳ないのですが…)