子どもは抱きしめて育てる?

レス70
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にけぴ

私が親に抱きしめられたり、抱っこされた記憶はありません。
でもよく抱きしめて育てましょうと耳にするのですが、
みなさん実際に抱きしめて育ててますか。

3歳の息子は昼間は保育園へ行き、帰宅すると夕食、お風呂と慌しいため、会話するくらいがやっとです。
下の子(4ヶ月)もいるので更に時間が割かれてしまいます。
最近、叫んだり、意地悪をしたり、意味のない言葉を使ったり(「トンチー!」とか「リンリンボークだよ!」など)が激しいのは寂しいからなのかな。
何歳くらいまでそうしてあげるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝しか会えないこともありますが・・・

共働きで忙しいときは子供が就寝後に帰宅することもある二人の子の母です。
    上は年長下は2歳です。

下の子は私がいる間はずーっとべっとりしています。
    料理中も側で服のすそをつかんでいます。
    正直動きにくいのですが、そのままにしておいて
    折をみて抱っこします。

上の子も朝起きたとき、保育園で別れるとき、
    保育園のお迎えに行った時寝る前はかならずぎゅっと抱きしめますよ。(まわりにあまりいないので
    ちょっと浮いてるかもしれません。)
    下の子が先に寝たときなんかはおひざで本を読んで
    やります。

どんなに忙しくても朝寝起きのぎゅっと抱っこと保育園での送り時の抱っこだけは欠かせません。

共働きでこどもとすごす時間が短い分「お母さんはあなた(子)が大好きだよ」という気持ちのつもりなんですが・・・・

3歳なら下のお子さんが寝ている間だけでも抱きしめて
    あげるといいと思いますよ。

• わたしも抱きしめられたことありません

わたしも母親から抱きしめられて「アイちゃん、大好きよ」なんて一度も言われたことはありません。両親は共働き、祖父母と同居、姉妹多し、だったので、そんな余裕はなかったんだと思います。今、結婚して子供が出来て、子供を「大好きだよー」って抱きしめる時、わたしもこうやって抱きしめて欲しかったんだよなーとしみじみ思います。してもらえなかった絵本の読み聞かせや、歯の仕上げ磨き、どれもこれも子供にしてやりながら自分の子供時代と重ねています。淋しかったからこそ、子供を抱きしめます。どんな時でも母親から抱きしめられると子供はいい顔をします。夜寝るときは、ギューッツと思い切り抱きしめると、グズグズ言わずに寝てくれたりします。大人も子供も愛されている実感が欲しいんですよね。7歳の息子にしてやっても喜ぶんですから。

• 私も・・・

私も小さい頃、両親に抱きしめられた記憶がありません。
    両親に聞いてもやっぱりそんな事してない(泣)と言われ
    ました。32歳になって子供を持った今でも、何か満たされない気持ちをひきずっています。
    だから自分の子供にはそんな思いをさせたくないので大体毎日、ぎゅーしています。今はなんとも思わなくても大きくなって、愛されてたなぁって感じてくれたら嬉しいと思っています。

私は、子供の年に「つ」がつく年齢のうちは(9つまで)抱きしめてあげましょうって聞きました。

• これで終わりは無いと思う

3歳と、4ヶ月、子育てに大変な時期ですね〜。
    時間が無いと言うのは理由にならないと思いますよ。
    いつでも抱きしめてあげる事は出来ます。膝に乗せてあげるだけでも良いですね。

私は3人を育てましたが、兎に角「大好きだよ!」と言って
    抱きしめます。いつまで?とかいてありますが今でも・・・(大学生・高校生の女の子ですが)同じです。
    どの子も、優しい心をもち、誰にでも優しい心を持った子に育ってくれました。
    男の子だと、抱きしめたくても出来なくなる年齢が
    早いのではないですか?抱きしめてあげてくださいね・・・しっかりと!!今は、むしろ上の子をしっかり。

• 抱きしめてます

うちの子供はまだ1歳ですが、毎日何十回と抱きしめて「大好き」と言ってます。
    これからも、子供が嫌がるようになるまではずっと続けるつもりです。

私は子供の頃、お母さんから好かれているのか嫌われているのか、不安に思ってました。
    昔のお母さんは特に、自分の子を抱きしめたり「好き」と言ったりすることはなかったですよね。

でも、「好きだよ」とか「かわいいね」とか言われたいって子供ながらに思ってました。
    だから、娘には言ってます。

叱るときは叱るけど、その後抱きしめて「大好きだよ」って言ってます。
    アメリカの映画なんかを見ると、「I LOVE YOU」とかって普通に言い合ってますよね?

もちろんお国柄の違いでしょうが、そういう所を見習いたいな〜と思ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とっても安らぎますよ

うちは小1ですが 抱きしめています。
    子供が嫌がるようになるまで やるつもりです。
    叱る時は切れてしまう私ですが ホントに可愛くて
    可愛くて 私から抱っこするよって 誘います。
    生まれた時からずっとです。
    キスよりもずっと接する面積が多くて
    愛情が伝わるような気がします。
    ほんの数秒のことですが 抱きしめる事でより愛情が湧いて来ます。

• 抱きしめられた記憶は無いけれど愛されていた実感

極々普通のサラリーマン家庭で育ちました。

専業主婦の母にぎゅーっと抱きしめられたり、直接大好きよ、とか言われた記憶は無いのですが、大事にされているという記憶はしつこい程あります。

普段は自分の事は自分で、という母も私が病気で寝込んだり、医者へ行ったりすると、何度も寝床へ行ったり来たりして体温計ってくれたり、おかゆや私の好物を寝床まで運んでくれたり、何も言わずにただ頭や背中をさすってくれたり。

専業主婦だから可能だったといえばそれまでなのですが、あの頃の思い出は30年経った今でも愛情に満ち溢れてました。
    今、未熟ながらも私に可能な限り、母に愛情を返しています。

• スキンシップは大事

下のお子さんが4ヶ月では、これからもっと忙しくなるでしょうね・・・
    上のお子さんもきっと愛情を求めていると思います。
    下の子は赤ちゃんで、抱っこやおんぶしてもらっていて、自分もしてほしいと思っていると思います。
    例えば、朝起きて『おはよう』の時、
    寝るときに『おやすみなさい』って、お布団の中でだって、いいと思うんです。
    最初は自分で決めて、してあげてみてください。
    きっと変わってくると思いますよ。

我が家も上が3歳、下が赤ちゃんの頃、上の子が寝る前と、お昼ねの前後(まだ未入園)だけは、と決めて、抱きしめていました。それ以外にもモチロン甘えん坊でしたので抱っこはしてましたけど、忙しくてもこの時間は上の子中心でってこころがけていました。

下の子は小学4年過ぎまで、時々ふざけて、ぎゅってしてみたり。主人にも高学年になっても時々ベタベタくっついています。
    どうか、無条件の愛 を実感させてあげてください。

• 抱きしめましょう!

今からでも遅くないです、毎日抱きしめてあげてください。

私も、物心ついた頃のことを思い出しても、抱っこされた記憶はありません。
    大好きとか可愛いなんて言われたことないと思います。
    このトピ読んで気付きました。
    虐待されてたわけじゃないし、充分よく育ててもらったと思ってたけどいつも淋しくて愛されたいと思ってました。
    抱っこかぁ。されたかったな・・・。

うちには2歳と4歳の子がいます。
    暇さえあれば二人で私の膝を取り合ってます。
    寝る前は一人ずつぎゅ〜っとして「大好きよ」とホッペにチュウします。
    子供たちはとろけそうな笑顔でニコ〜と私の顔を見つめて「おやすみ〜」と言います。

このひと時が最高に幸せ。

私もされたかったなぁ。

• 抱きしめられて育ちました

私の母は子供のことで嬉しいことがあると、すぐ抱きしめようとする人です。未だに。
    20代の弟に対しても同様です。
    物心ついてからは気恥ずかしくて拒否することもありましたが、(特に弟は)
    ああ私は愛されているんだなってずっと思ってました。
    忙しくてあまり話ができなくても、よかったね、えらかったねって抱きしめるだけで
    子供は親の愛情を感じると思いますよ。
    いくつになっても抱きしめてあげてくださいね。

私も子供ができたらたとえ嫌がられてもぎゅっと抱きしめたいと思っています。
    家族でも友達でも恋人でも、抱きしめる、抱きしめられるって、
    とても幸せな行為だと思うんです。

• いっぱい抱きしめてあげて

私も親に抱きしめられた覚えがありません。
    でも、3歳違いの妹がいつも抱っこされて、親の傍にいて
    そんな光景が今でも残っています。

30代後半になった今でも、そんな記憶が残ってるなんて
    たぶん、すごく羨ましかったんだろうな〜と思います。

でも、私は親にとって初めての子供だったから、
    妹が産まれるまではいっぱい抱っこされて、
    抱きしめてもらって、可愛がってもらったんだと
    思います。
    私の母は「妹が生まれた時は、お前が嫉妬しないように
    すごく気を使った」と言ってましたしね。
    それでも、妹に嫉妬してしまう私。

私はまだ親ではありませんが、子供が産まれたら、
    いっぱい抱きしめてあげたいなと思っています。
    何歳までとは言わずに、お子さんが恥かしいとか言って
    嫌がるまで抱きしめてあげて欲しいです。

• 3歳?

うちの息子は今年13歳ですが、まだ抱きしめてますよ。短時間でいいから、小さい頃にはやさしく抱っこしてあげたらよいと思います。

• 抱きしめなくとも

ボディタッチは一日1度はしたい。
    だって子供の体に触るのって、こっちが癒されるもの。
    私も母にくっつくと「暑い」と嫌がられました。
    でも私はべたべたくっつくのが大好き。で、その分同級生にくっついて嫌がられてました。

だから向こう(子供)のほうから嫌がられるまで、くっつこうって思ってます。

小学5年の娘はまだ一日が私との「おはよう」と「おやすみ」のハグで始まりハグで終わります。

• 1日に何度も。

私にも14ヶ月の息子がおりますが、
    もうそれはかわいくてかわいくて仕方ありません。
    うちは夫婦共に仕事をもっておりますが、
    朝も必ず抱っこして、話しかけて、抱きしめて
    から家を出ますし、帰ってきてからも
    まずは抱きしめてから話しかけます。
    大きくなるとそんなこともなくなると
    思いますし、今のうちたくさんしても
    いいのではないでしょうか?

• 子供のためじゃなく

自分が子供を抱きしめたいと思いませんか?
    私は「可愛いーーーっっ」と、いくつになっても思います。
    (中学生と小学高学年の男ですが)

でも、二人とも最近は全く触れさせてもくれなくなりました。
    反抗期で生意気なことを言うと
    「ほら、最近、母さんに抱きしめられてないからじゃない?抱かれてみよーか?」
    とワザと言ってやります。
    「キモッ」とか「セクハラ」という言葉が返ってくるだけなのですが。

なるほど、「つ」のつく年齢までですか。
    確かに9つまでは、何となく甘えてきていましたね。
    それを過ぎると私のスキンシップも
    「背筋がゾクゾクする」
    とか言うようになりました。

• ハグはいくつまででも!

私は親から抱きしめられた事なく育ちましたので、他人や動物へももちろん、自分に対しても愛情が薄いと実感しています。
    息子にはそうならないように、彼が嫌がらない間はできるだけ、そうするつもりです。いくつになっても、好きな人を抱きしめたりするのは、お互いにとって幸福感や安心感を与えるので、婚約者の彼とでも毎日しています。
    老人ホームに慰問するペットがいますけど、その老人がペットを抱いたりして、癒された気分になるのと同じですね。
    米国在住なので、それが普通なので、やりやすいという事もありまね。

• ハグはいくつまでも・・・の効果?

日本の友達で、5才の娘が人前で自慰行為をやめられないとの相談を受けたとき、「その行為を否定せず、する場合は自分の部屋に行って、手を洗ってから行うようにして、寝る前には抱きしめて”OOちゃん、大好きだよ”って、自慰行為を含めて彼女を受け入れる態度を表してみたら」と、アドバイス(本からの受け売り)をしたら、即効で自慰行為をしなくなったとの事でした。
    自慰行為をして、とにかく親の気を引きたかったのかもしれないし、何か満たされないものがあったので、自慰行為の快感に頼っていたのかもしれないけど、ハグの力って侮れないと思います。

• 抱きしめています

私も、抱きしめられた記憶ってないんですよね
    そして、やっぱり親から愛されているのだろうか?と不安に思う時期が長かったです。
    しつけも厳しかったですしね。

私にも3歳の息子がおり、保育園に朝から晩まで預けています。

でもね、抱きしめていますよ。ぎゅって。
    抱っこもたくさん。

何か良いことをしてくれたからではなく
    いい子にしていたからではなく

その子がその子だから抱きしめます。

よくやるのが、脈絡なく「ねね、ちょっと抱っこさせて♪」と言って抱っこすること。
    息子は「えへっ」という顔でにこーっと笑って、胸に飛び込んできますよ。

幸せな瞬間です。「スキー!」といてぎゅっとすると、息子も同じように「好きー!」とぎゅっのお返し。

親の特権ですもの、これをしない手はありません

• 同じです!

私も3歳と4ヶ月の娘を持つ母親です。
    トピ主さんの息子さんと同じく上の娘は保育園に通っています。
    保育園から帰って、突然泣き出したり、抱っこしてとせがんだりします。
    我が家は午後5時に二人をお風呂に入れ、下の子を先に寝せてしまいます。そして上の子の就寝時間(9時)は本を読み、抱っこしてその後に保育園であった色んな話をします。すると安心したように寝ます。
    私の推測するに、保育園で集団生活をするようになって、無意識のうちに彼女のなりのストレスがあるのだと思います。家に帰ると私は下の子につきっきりだし。
    なので、彼女との時間を極力作るようにしています。
    私は現在外国人の夫と彼の国で暮らしていますが、その文化の中でハグする事は何よりの愛情表現だと感じています。
    私自身は抱きしめられた記憶は無い(そんな事をされたら恥ずかしかったと思う)ですが、母親と話し、お風呂に入り、一緒の布団でぬくもりを感じて眠った事が何より安心と愛を感じた事と記憶しています。
    トピ主さんも下のお子さんとの時間とは別に息子さんとだけの時間を作ってみてはいかがですか?

• しっかり抱きしめて

本人が嫌がるようになるまで。人前や友達の前で嫌がるようになっても家ではまだ甘えますし そのうち満たされれば自然と離れます。求めているうちは 甘えさしてあげたらと思います。

時間がなくても探せば見つけられます。「おやすみなさい」の挨拶の時ぎゅっと抱く。起こす時 ほっぺすりすりして「おはよう」と言う。お風呂は浴槽に一緒に入ってひざに乗せて肩をつけて数を数える。出かける時お洋服のチェックの時に抱く。褒める時抱き上げて喜びを表す。出来たら寝る前におひざに乗せて絵本を何冊か読み聞かせる習慣にすると本好きのきっかけにもなります。

さあ抱きましょうではなく生活の流れの中で抱く機会はありますよ。しっかり肌と肌を触れ合わせておくと思春期になって楽ですよ。

• 12ぐらいまで無理やり抱きしめられてた

末っ子だったこともあり、母にとって私はいつまでも赤ちゃんでいてほしかったようです。
    気持ち悪いかもしれませんが、12歳ぐらいまで「抱っこ」(母が正座してその上に私)されてました。
    それも母が「ちょっとだけやらせて、はいはい、かわいいねー。赤ちゃん!」みたいな感じで。キャハハいいながら私は身を捩じらせてましたね。なんかくすぐったくて。

3人兄弟がいるせいか、特に一番下だとうちの親も手抜き(?)の子育てになってきたようで、わたしとしては、両親ともに自分だけを見て欲しい、という強い願望がありました。そこを母は上手くあやしたような気がします。

• 私の息子も赤ちゃんでした

私は一人子の息子を育てました。やはり働いて、保育園に行ってました。私の場合は小学校6年生まで寝るのも、お風呂も一緒でした。中学に入り男として体の変化にきずいた時何気に全部終わりにしました。

そう 12歳ぐらいまで抱きしめて、時にはチュとして一杯スキンシップはしました。今年めでたく独立 よき伴侶にめぐり合い、私の赤ちゃんは居なくなりました。でもマザコンでもなんでも有りません。子供が望んでいる時十分スキンシップできた事今でも良かったと思ってます 子供は特に男の子は自然と母親から離れていくのでわ! 働きながら二人の子育て大変でしょうネ

お願いです。子供が望むなら特に上のお子さん、赤ちゃんにお母さん取られたって感じていると思います。

たまにはおんぶでも大変だけどしながら用事をするのもどうかな?

• 抱きしめてくれました

私は36歳の主婦です
    私の母はよく抱きしめてくれました
    私も甘えて抱きついてたのもあると思うのですが...

母は抱きしめながら
    「ふむふむは大事な子、お母さんの大事大事な子だよ」と言ってくれました
    その言葉を聞くと子供ながらに嬉しかったです
    それに母のぬくもりも感じで幸せな気分でした
    大人になってからも、たまに思い出しますが嬉しい気持ちになります

私も今は3歳になる娘がいます
    娘に同じことを言ってますよ
    そして意味も無く突然ギュっと抱きしめたりもしてます
    親子なんだから抱きしめるのに理由なんていらないのです

トピ主さんもお子さんを抱きしめてあげてくださいね
    お子さんは大人になってからも覚えていてくれると思いますよ
    母のぬくもりは忘れられないものです
    いい思い出を作ってあげてください

• 抱きしめていました

私は、抱きしめられた記憶はないのですが、
    小学校卒業くらいまでは、二人の息子を抱きしめて育てました。
    もう上は大学生で一人で暮らしていますが、別れ際には握手します。

子供に触れると、子供のちょっとした変化に気がつきますよ。

• 気にしすぎかなぁ・・・

『抱きしめる』事はとっても良いことだと思います。でも、あまり『抱きしめる』事にこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
    『抱きしめる』かわりに『頭をなでる』『手を繋ぐ』スキンシップもありますし、それだけでも十分子どもは喜びますよ。
    365日1日も休みなく働いているわけではないでしょう?お休みの日に日頃できない分抱きしめてあげれればいいんじゃないでしょうか?
    私自身子どもの頃抱きしめられたり「大好き」と言われた記憶はありません。無いだけで本当はあるかもしれないし、本当に無いのかもしれません。両親とも他界しているため確認できませんが、自分がどれほど親に愛され、大切にされていたか、親にとってかけがえの無い愛児だった事は確信を持っていますし、自信もあります。
    『出来るときに出来る事をする』でも気持ちがこもっていれば十分伝わると思います。
    私も2児の母です。お互い頑張りましょうね。

• 本人が逃げるまで

スキンシップ大好きです。

今は子供達が中学生になって出来ないのが残念なぐらいです。
    アメリカのドラマ等を見ると、もう充分に大人(というか30代過ぎになっても)で母親よりはるかに体格が良い青年が「マミー!」と言って抱きつくシーンが良く出てきますが、あれが理想です。日本でやったらマザコンって言われそうだけど。

長男は小学5年生で声変わりが始まり、同時に反抗期も。その頃から、抱きしめようとすると逃げるようになりました。

その息子、3歳の頃は臆病だったので、保健所の育児相談に通っていました。そこの相談員さんに、「上の子が近寄ってきた時は、下の子(赤ちゃん)を抱っこしていたら下ろして、一人だけをぎゅっと抱きしめてあげなさい。」と言われました。

次男は13歳ですが、未だに抱きついて来ます。ちょっと問題かも?
    とにかく抱きしめるのは、本人が恥ずかしいと拒否するまでだと思いますよ。

保育園に行ってるなら、預けて別れ際に「行ってらっしゃい」引き取りの時も「お帰りなさい」とそれだけで2回もチャンスあります。
    膝を落として、子どもの頭の高さで抱きしめてあげてください。安心します。

• 抱きしめないとだめです。

抱きしめてあげてください。
    子供の気持ちが満足するしきっと喜びます。
    私の子(大学生)も小さい時はもちろん、中学生の反抗期にも少しのことでほめて抱きしめていました。
    私自身もとっても気持ちが満たされる感じでした。
    世界中で一番大事よ、なんて言ってました。
    スキンシップは絶対必要ですよ。
    忙しくバタバタしてるときこそ、家事はおいておいてぎゅっと抱いてあげてください。そういう時間は後になって取り戻せないです。
    そうしたらちゃんと良い子に育ちますよ!

• ほんとうは抱きしめたい…

6才と1才の二人の母親です。

私は二人を比べることなく、とてもかわいく思います。
    でも、最近は上の子を怒ることがとても多くなってきました。

その怒った後の、私の気持ちの切り替えがどうしてもできなで、いつもまで引きずったまま、また怒っているんです。

本当は、怒った後に抱きしめてあげたいと、心の中ではいつもいつも思うのですが、どうしてもできないんです。

皆さんがおっしゃるように、抱きしめるのということは時間に関係なく、いつでもできると思います。

そしてたくさんしてあげたらいいと思います。
    親である私がもっと成長しないといけないとわかっていながら… 毎日自己嫌悪に陥ってます。

• 赤ちゃんとのあそび方

はじめまして、なおぽんです。

子育ての基本はスキンシップが大事だと思います。
    抱きしめて育てるのが一番だと思いますよ。

遊ぶときも出来るだけスキンシップを大事にしてます。
    赤ちゃんとのあそび方でいつも参考にしているHPがあります。

「赤ちゃんあそびドットコム」
    http://akachan-asobi.com/

遊び以外にも育児情報や絵本、赤ちゃんグッズの紹介など幅広くて結構読みごたえがありますよ。
    参考にどうぞ〜。(*^_^*)

• 抱きしめてきました

私は虐待を受けて育ったので好き、愛しているなんて親の言葉は、ありえないことでした。

夫は男ばかりの兄弟5人で、そんなに親の愛情は掛けてもらえなかったので、結婚したらベタベタ来るのに驚き、戸惑いました。

娘が生まれたら、女の子に喜びベッタベッタ、娘2人になり、私も夫のように娘達を抱きしめ、キスをして、学校、大学、就職とそうやって私も自然に抱きしめてきました。
    夫は今でも、その上、手も握ります。

私もそうですが、娘達も、うざいと思うときもありましたが、大きな愛情を感じてとても安心してきました。

諦めもあるかもしれませんが、娘達は私達がどこまでも愛し、私も夫が大切で、夫は何処までも私達を愛し、大切にしてくれる確信が持てます。

上の娘は結婚して出て、新しい家庭を作りましたが、お婿さんは、我が家には驚いたようです。

私は、子育てに、スキンシップは大切なことだと思います。
    すみません、のろけのようになってしまいました。