子どもは抱きしめて育てる?

レス70
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にけぴ

レス

• 抱きしめてあげて

もうすぐ2歳になる子供がいます。
    しょっちゅう抱きしめて、大好きと言ってます。
    何もない時でもかがんで、子供に向かって両手を広げると、満面の笑みで走ってきて、胸に飛び込んできます。
    子供はいつでもママに抱きしめて欲しいと思ってると思います。

海外在住ですが、こちらのママは子供が1歳前後でも、転んだ時に手助けせず、「大丈夫よ、ほら立って」と、近くで見てます。
    子供が自分で立ち上がってくると、「痛かったね。でもえらかったね」と、抱きしめてあげてるんです。
    それを初めて見た時、うちの子はちょうど1歳だったんですが、すごいなぁ、私も真似しようと思いました。

そうし始めて、子供が転んでもあまり泣かなくなりました。
    頭を打ったり、手を挟んでも、余程でない限り、自分で私のところへきて、抱っこして欲しがります。
    抱きしめると、すぐに落ち着いて、また遊びに戻れるようになったんですよ。
    抱きしめるってすごいことなんだなぁと、子供の変化に本当に驚きました。

お子さんはまだ3歳。
    たくさんたくさん、抱きしめてあげてください。

• 苦手です

赤ちゃんだった頃は人形みたいで可愛くて普通に抱っこしていました
    でも、あれこれしゃべりはじめて「人間」ってふいんきになってくると、なんか生理的に抱っこが苦手になってきました。

教育は習い事とかちゃんとしてるし、服だって御友達の誰にも負けません。
    もちろん叩いたりなんてしたことないし可愛がってますよ。ネグりストとか虐待とかじゃないです。

でも正直公園なんかででも「ママ好きぃ♪」なんて抱きつく子や、それ見て嬉しそうにしてるママ見ると、ゾゾってしちゃいます。

可愛がり方って人によって違って当然だとおもうし、教科書みたいにいくわけないんです。
    愛情与えている自信があったら、トピ主さんも気にしなくていいと思います!

• ハグ

高校生と大学生の息子ですが今もハグします。
    二人とも嫌がりません。
    外国でお互いを抱きしめてハグをする習慣を素敵だと思います。
    だから小さい頃からずっと抱きしめてきました。
    今からでも毎日ハグしてあげてくださいね。

• 時間は限られている

私自身も親に抱っこされた記憶が在りません。

だから自分の子どもには毎日々抱っこしていましたよ「抱っこー」と言うと喜んで飛んできてくれたし・・・今は反抗期の真っ只中の我が子との日々に明け暮れています。
    お母さんに抱っこされたいと素直に行動に移してくれる年齢って限られていると思うのです。

ウチみたいに成長過程の中で拒否の時期は必ずやってきます。それまではどうぞ思う存分抱っこしてあげて下さい。

• おんぶやだっこの記憶はあるけど

抱きしめられたって覚えてません。(今、43歳)

それって最近はいってきた知識による考え方ではないでしょうか。
    昔はそんなこと、あからさまに意識して行わなかったと思います。

私も、そんな記憶は別にないけど
    抱きしめられた記憶がないから
    満たされない想いが残ってるってことは全然ないです。
    愛されていた記憶はとてもあります。

今、そんな、あとから入ってきた情報で
    自分のこどもだった頃の愛されかたに
    不足の想いや疑いを持つ必要ないと思います。
    昔そのようなハウツー本もなかったので
    ひとそれぞれの愛し方だったでしょう。

今のおかあさんは、それがいいと思っているなら
    気持ちのいいことだし、してあげたらいいと思います。
    実際、子供をぎゅっとすると自分も気持ちいいしね。

でも、抱きしめることの多い少ない、するしないは
    愛していてきちんとそれを伝えてあげていれば
    それほど気にしない方がいいと思うな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日本人は抱きしめるのが苦手?

前にみた番組ですが、日本とカナダかどこかの外国の小学生がお互いの家庭にホームステイをするという番組がありました。最初は楽しそうにしていたのに、クリスマスの時に、家族との楽しかったときを思い出して、お互いの子供が涙する場面がありました。

このときにその外国のお母さんは、言葉はわからないが子供をぎゅっと抱きしめてあげた。それに引き換え日本のお母さんは、そばで一緒に涙ぐむことしか出来なかった。この場面の違いをみて、そうなんだよな〜気持ちがわかっても、黙って抱きしめるって日本人はなかなか出来ないんだよな〜と思いました。

抱きしめることで、相手の無言のぬくもりが伝わり、とても心がやすらぐってあります。これは子供に限らず大人でも本当は求めていることです。きっと。

子供は、まだまだ未熟で傷つきやすいものです。安心できる大人に抱きしめてもらうことでどれほど、情緒が安定するかわかりません。子供のときに抱きしめられなかった大人は、そのぬくもりを一生求め続けるような気がします。

• なんかずっと抱っこ

1歳4ヵ月の息子ですが、保育園から帰ってからはずっと抱っこしている様な感じです。

夜7時過ぎに帰宅になって、9時には寝かせるので手早く家事をしたいんですが、保育園で疲れてるんかなぁと思って、抱っこしもって家事をしています。

料理は手抜き。簡単に作って、お風呂に一緒に入ってねんねです。
    抱きしめるというより、ずっと抱っこなのですが、友人を見ていても、数秒ぎゅっと抱きしめる親は多いように思います。

小学校になっても抱っこしてるって聞いたから、3歳なんて抱っこあたりまえなんじゃないかな?って思いました。

• ハグしたりキスしたりは当たり前のこと。。

私の親はまさに『日本人』という感覚なので、物心ついたころからハグされたりということはありませんでした。。

フランス人の主人と結婚したので、よくフランスにいくのですが、あっちの家族の温かいこと!!とても感動しました。。

キスしたりハグしたりは当たり前のことで、惜しげもなく愛情を全身で表現しています。
    その時、私はまさに『目からうろこ』でした。
    こんな人間としてあたりまえの表現を何で日本人の家族はあまりしないのだろう・・・。と、悲しくなりました。

私は、子供には常にハグやキスをします。
    保育園に送りに行き別れぎわや、迎えに行ったとき、寝る前や寝ているとき。。
    それは私にとって、とても自然なことなのです。

無理してすることではないとも思います。愛情を体で表現してあげたいと思うのならば、すれば良いと思います。

子供も年齢によっては『はずかしい』と思う時期もあるかもしれないと思いますが、私たち家族はこのスタイルを続けますね。。そのためには日本での子育てはしないほうがいいのかも・・・。と思ったりもします。

質問者様も、ハグ無しでも、お子さんに愛情が伝わっていれば良いと思いますよ。。

• 今でもしてますよ。

長女23歳、次女20歳、長男17歳ですが、嬉しいことや喜ばしいこと、悲しいことがあったり、励ましたり、いろいろな意味でハグしてますよ。
    今じゃ、子供達も私を励ますためにハグしてくれるようになりましたが。。。

何歳で止めるって考えたこともありませんでした。止めるつもりもありませんし。

• 寝るときは?

共働きで二児の母(3歳と1歳)です。
    正直、まったく時間はありません。
    私が出かけるときにはまだ2人は寝ているし、帰ってきても遅いときは10時過ぎ。
    世の中のサラリーマンのパパさん状態のダメ母です。

それでも毎日その時間ではないし、起きてる子供と会えるので、必ず帰ってきてすぐに「ただいま」とこちらへ駆け寄ってくる子供たちを抱きしめます。
    そしてことあるごとに抱きしめて「好き」を表現してます。

私は二つ下の弟がいるのですが、幼い頃から母が弟ばかり可愛がってることを感じてとても辛かったです。
    抱きしめてもらうこともなかったです。
    そういうこともあり、今は我が子を姉も弟も両方同じように抱きしめ、2人とも大事なんだと暗示をかけるように接しています。
    私が辛かった分、子供たちにはその思いをさせたくないし。

あと一番お勧めなのは寝かしつけるとき、ベッドに横になって抱きしめてあげるのが子供が一番落ち着くようです。
    そして背中をさすってあげながら今日の一日の話なんかをして抱きしめてあげると穏やかな気持ちのまま寝てくれるようで寝入りも早いです。
    絶対、抱きしめてあげてください。

• 安心感

自分自身は両親から愛情かけて育ててもらいましたが、抱きしめられた記憶はありません。

ありがたいことに夫が愛情表現がストレートな人で、日常、抱きしめたり、キスしたり、「好き」と言います。そうされることで、気持ちが穏やかになること数知れません。特に落ち込むようなことがあったとき、夫に抱きしめられるだけで、安心感に満たされます。

大人でもこんな感じですから、子供には絶大な効果ありだと思います。
    私は、ドライな性格で、子育ても淡々とするほうですが、テレビを見ているときなど暇を見つけては抱きしめるようにしています。
    あと、意識して小さいことでも褒めるようにしています。毎日嬉しいことを積み重ねると、心豊かな大人になってくれるのではないかと思っています。

• 子供が嫌がるまで・・

イライラしているときに子供抱っこしてすると
    子供の体温やにおいで癒されませんか?

私は子供が嫌がる年齢になるまで抱っこするつもり。

上は女の子で、中一までは「抱っこ」と言ってたけど
    中二の今はもう言わないかなあ?
    下は男の子で小6。
    時々「ヤダ」と言って私の反応を見て面白がってるくせに自分から「抱っこー」といってくることもあります。

ほんと、「あらー、もう大きいのにみっともない」と言う
    ジジババや、夫がうっとおしい!
    本人も人前ではそんな事言わないし、大人になっても抱っこって言うわけないじゃない?
    どうせ抱っこできなくなるときが来るのに
    なんでせっかく抱っこできる今、「おかしい、おかしい」と邪魔するかなあ?

ちなみに私も親から抱きしめられた記憶はないです。
    ただ、幼稚園に入る前に父親のひざの上で絵本を読んでいた記憶、
    犬に追っかけられて母から抱き上げられた記憶があります。

• 子供が望むまで

息子たちが幼い頃、保健婦さんに同じ質問をしたことがあります。
    「子供も千差万別、ちょっと構ってもらえば満足しちゃう子と、いくら抱っこしてももっともっととせがむ子といる。子供の要求に出来るだけ応じてやって」と言われました。

うちの息子も中学生くらいまで抱っこしてやりました。
    マザコン?なんて思われそうですが、本人の気の済むまで抱っこしてやった子は、あるレベルに達するとすんなり離れていくものです。

私自身は親に抱っこされた記憶がありません。
    独身のころは心の奥底の餓えに気づきませんでした。
    自分が親になって初めて飢えを引きずり続けていることに気づいたのです。
    納得するまで抱っこされた子供は、こんな飢えに苦しむこともないでしょう。

「子供と向き合えない親が増えている。まず子供を抱きしめてやって下さい」というCMを見ると涙が出ます。

• 今もハグしてるよ。

29歳の女性です。
    ちょっとおかしい!と思われるかもしれませんが、私は今でも両親、祖母ともハグします。
    特に父親は「世間知らず」にしないために、小さい頃からハグしたり、ちゅうしたりしていました。
    60歳を目前に、白髪の増えた両親の白髪染めを手伝う時も「あ!動かないで!」といった隙にちゅう とかします。
    着物の着付を祖母から手伝ってもらった時も、ぎゅっとしました。

でも、人それぞれだよね。
    うっとおしいと思う人だっていると思うし。
    でもぎゅっとしてもらったり、頭を撫でてもらうと安らぎますよね(もちろん恋人からもですが)。

• 私も寂しかったです。

私は自分から親にスキンシップを求めても、「やめなさい!」とひどく怒鳴られる家でした。
    怒鳴るのは母です。
    特別躾に厳しい家ではありません。
    なぜかスキンシップはなかったです。
    子供心にそれがとても寂しかったです。
    大きくなるにつれて、母がスキンシップ出来ない訳が分かりました。
    母も祖母に抱きしめて貰った事がないから、私に対してもスキンシップが出来ないんです。
    母本人も、ぽつりとそう言っていた事があります。
    私はまだ未婚で、子供ももちろんいませんが、子供が出来たら、いっぱいいっぱい抱きしめてあげようと思っています。
    私自身、スキンシップの仕方が分からないかもしれない。
    子供を持つことが、数年前までは怖かったけど、今は大事に育てたいって思っています。
    トピ主さん、少しの時間、一日の内の数分でいいんです。
    抱きしめてあげる時間時間を持ってあげてください。
    子供のいない者が、偉そうな事を言ってすみません。
    ご不快に感じたら、スルーして下さい。
    つい自分の事を思い出して書き込みました。

• スキンシップ

我が家は8歳と6歳の子供がいますが、今でもスキンシップたっぷりです。

特に下の子は毎日のように今でも抱っこしたり、ひざにすわらせたり。

こうやって、親によってきてくれるのも今のうちなんでしょうねー。

• 大切ですよ

子供を小さい頃から、抱きしめてあげることは、とても大切な事だと思います。

抱きしめる時、大好きだとか、食べてしまいたいくらいかわいいとか、言ってあげたら、親子の絆は、もっと強くなると思います。今でも、娘たちや息子と、会うときと別れる時は、お互いを抱きしめます。姉弟も親子も、とても仲良くしています。

小さい時から、しっかり抱きしめて、愛情をいっぱいあげて育てたら、きっと良い結果が得られると思います。

• 抱きしめてます

自分の親には抱きしめてもらった記憶はないです。
    「良い子だね」「かわいいね」とほめられた事もないです。
    自営業、義父母義妹と同居、いろんな事情で親子の触れ合いって無かったです。漠然とした不安感は子供の頃から抱えてました。

だから(というわけでもないけど)、自分の子は、抱きしめて育てたつもりです。
    いつもベタベタではないです。(悪い事、危険な事をしたら叱りますが)
    褒める、手をつなぐ、ふれあう・・・自分がしてもらえなかった事をしています。

その為に、子どもが小さい時は、仕事をしていませんでした。
    生活はカツカツだったけど(仕事を始めたいまでも楽ではない)、子どもに癒されたし、自分も育ちなおしてもらった気がしています。

2人の子どもは小学生。今も以前ほどじゃないけど、ちょっとした時に、むぎゅっとしていますよ。本人が嫌がるまでするつもりです。ごく普通の子に育っているようです。

• 我が子のことはわからなくても

他人の子ってわかります。初対面なのにやたら馴れ馴れしい子、人んちのかあちゃんなのに抱きついてくる子、ああ、なんか愛情足りないんだなあって。

人間だって動物ですもの、小さくたって他人に対して警戒心を持ってます。その警戒する心よりも人のぬくもりを欲してしまうと、他人だって抱きついちゃうんですよね。(先生は別ね)

• 何歳まででも

本人がやめろよぉ、やめてよぉ、って言ってくるまでいいんじゃない?!

でも、別に抱きしめなくったっていいと思う。
    つまりスキンシップが大切なのでしょう。

小学生も大きくなってくると、抱きしめるよりも手をつないで歩く、一緒に座ってしゃべる、子供が1日何をしたか聞く、などの、一緒の時間が大切だと思う。

私自身も抱きしめられたなんて記憶はないよ。
    でも日本だし、そんなもんでしょ。
    その代わり大事にしてもらった、っていう記憶はしっかり残ってる。

• いくつになっても

長女は成人しましたが、未だに「抱っこして〜〜」と甘えてきますよ。半分は冗談ですけどね。
    息子は小学校高学年まで、すぐに私のひざに座ってきました。今は、ふざけて私をおんぶしてくれます。

別に意識的に抱きしめようと思わなくても、子供の目線に合わせてすわったりしたら、自然と抱きしめたくなりませんか?子供のためだけではなくて、自分も子供からパワーと愛情をもらえるのですから、素直にそうしたら良いと思います。

そのうち、自分の方が子供に向かって、「○○ちゃ〜ん、お母さんを慰めて〜〜」なんて言う時がくるかもしれません。

• ぎゅっが苦手なら足もみもみ!

ぎゅっと抱きしめる、のはテレがあってできない人も居るかもしれないですね。
    日本人て、欧米人のようにハグする習慣ないし…。(大人同士のハグは私もできない。)
    でも子供が赤ちゃんの時、私は自分が触るのが大好きでした。さわるとふわふわすべすべしていて気持ちがいいし、ほっぺはぷくぷくだし、手のひらではさんだりして。自分の方が癒される、という感じで抱きしめてました。「ぬくい、ぬくいね〜」とか「○○ちゃん、いいにおい〜」とか言いながら。
    足の裏もぷわぷわで、いつもさわってました。
    …大きくなると「足の裏もんでーー」とか言われてますけど、いいスキンシップになってると思います。
    夜寝る前にテレビなんか見ながらみんなで足もみ合ってますよ〜。

• ありがとうございます。

反抗期真っ只中の息子。大事な息子ですが、どうしても「かわいい」と思うよりイライラしてしまいがちなのが私の心です。
    かわいいと思うときも頭をなでたり、ほっぺに触ってみたりで終わってしまいます。
    抱きしめて悪いことはないんですよね。愛情が伝わりにくいなぁと思ったら何でも試してみればいいんですよね。
    まずは1日1回取り入れてみたいと思います。

• 最近はどう言うのか

不純異性交遊(古いかな)に走り補導された子は親との肌と肌の触れ合いが少ない子が多く、心が入っていなくても 愛がなくても男の子との肌のふれあいがとても気持ちよく満たされた感じになるそうです。子供が小さい頃聞いた講演会で 青少年の育成に努めている女性の方の話でした。

しっかり肌と肌の触れ合いを幼少時に堪能させてあげて下さい。他の人ではなく親で。貧しいとかお金持ちとか関係なく 物質に恵まれていても寂しい子は寂しいのです。

• ひとから聞いた話でもいいですか?

乳児は肌を離すな
    幼児は手を離すな
    少年は目を離すな
    青年は心を離すな・・・が子育て四訓なんだそうです。
    いつまで?の参考になれば。

それと、抱きしめたほうが良いの理由ですが、人間は五感中の触覚が最も原始的な感覚らしく、最も早く発達するそうです。
    なので、肌から受ける様々な刺激を受け取って成長していくため、スキンシップはとても重要なんだそうです。

• 実行してみました。とび主です。

2度目のお礼ですが、本当にありがとうございました。
    わずか1、2回にして効果があったように思います。
    「○○(子ども)ちょっと来て?だっこしよっか」というとピカっと光る笑顔をしてテレながら寄ってきました。
    そして、前よりも穏やかになったというか、子どもの気持ち自体にキリキリしたものがなくなって、ゆとりが出てきたように思います。(お友達に前ほど辛くあたらなくなったり、私の言う事を聞き入れたりするようにもなってくれました)
    自分には経験もなくて、どうしていいものか(わざわざすることなのかとか、いつまでするのかとか)わからなかったけど、とても大事な事なんですね。
    あの『ピカッ』っという笑顔忘れないでいたいです。

• 3歳なんて赤ちゃんです

うちは二人男の子がいますが、上の子の時はあまり抱っこしませんでした。
    2歳で下が生まれてからはより一層、上の子が人間臭く思えて抱っこに抵抗を感じました。
    だけど今思えば、自分が人間的に未熟で、母親となっても
    なかなか母性に目覚めなかったんだなぁとわかります。
    親が「素の自分を見られる」事に抵抗を感じている証拠なんですよ。
    私の場合、下の子を母乳で育てているうち自分の子供に対して特別な愛情を感じるようになり、溢れる母性というものを実感しました。それまでは自分は「子離れできない母親タイプじゃないわ」くらいにしか思っていませんでした。でも2歳、3歳の幼児相手に理詰めで「庇護されている安心な気持ち」を教えられるものじゃありませんよね。

だけど、私も上の子の時には何を言われても無理だったと思います。ここでいくら抱っこは大切と訴えたところで
    抱く以外でうちは足りている、と仰る方に理解できるものではないと思います。

• 続きです。

第三者が言えることは、抱っこしたい・されたい欲求があるのなら我慢する必要はない、というくらいでしょう。年齢とともに短時間で満足するようになりますから大丈夫。うちもうっとりといつまでも抱かれていたのはやはり4歳になるまででした。
    7歳の今、けんかに負けた時なんかに何となく擦り寄ってきますが、しっかりと抱きしめてやるとすぐに落ち着いて笑顔で離れていきますよ。

抱っこに抵抗があるような方は、必然的に握手したり子供の体に触れる行動は少ないのでは、と思います。
    お子さんは普通に発達するでしょうが甘え下手になるでしょうね。私がそうなので。
    私の母は過保護なくらいよく世話してくれましたが、甘えさせてはくれませんでした。
    世間からはいいお母さんに見える母でしたが、私は勉強でも何でもよくでき早熟だった割に自立がかなり遅れました。どうか、お子さんから「もういいよ」と言わせてあげて欲しいです。

• 独身ですが。。

私は独身ですが、子供ができたら時々は抱きしめてみたいと思っています。

何歳くらいまでかは、子供の性格によると思っています。男の子の場合は大きくなってくるとやめてと言いそうですね。抱きしめられた思い出は大人になっても、うっすらと思い出すような気がします。

ふとさみしくなっても、子供の頃に抱きしめられた温もりを思い出し一人じゃない事を感じる事ができるように思います。

私は抱きしめて育ってはいませんが。理想論ばかりですみません。子育て頑張って下さいね。

• 良かったね♪

トピ主さん、良かったですね。

「ピカッ」の笑顔は何よりもの宝物になるでしょうし
    自分自身が辛いときにもその笑顔が助けてくれたり
    支えてくれたりしますよ。

その笑顔のためにもこれからもどうぞスキンシップを
    時間の許す限りしてあげて下さいね。

我が子達もおはようのハグ、おやすみのハグが大好き。
    お風呂上がりにバスタオルで拭きながらのハグも。

子供が本当にイヤがるまでお互いに頑張りましょう。