子どもは抱きしめて育てる?

レス70
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にけぴ

レス

• ハグは子供への愛のメッセージ

私は赤ちゃんの頃から飛びぬけて大柄でした。
    今も170cm越えてます。

重いから、と物心ついてから抱っこされた記憶がありません。
    抱きしめたくなるほどかわいらしい容姿でもないしね。
    だからスキンシップに餓えていて、恋人が出来たら「抱きしめられたい!」って、ずっとずーっと思っていました。

恋人ができて2人きりのときは、彼氏のお膝にすわったり、いつも甘えていました。
    今も夫にもスキンシップ命です。

子供は12歳ですが、いまだにときおり抱きしめますよ。
    頭にチュッとかもします。

あの木枯らしが心に舞うような、冷たい淋しい思いを絶対子供にはさせたくないから。
    大事だよ。抱きしめたくなるほどかわいい存在だよ、というメッセージに。

• 良かった!

トピ主さんのレス読みました。
    良かったですね。早速試してみて、そして変化も見られて・・・
    きっと、下の子が大変な時期だから、イライラしてしまうんですよね。
    でも、ずっとは続かないです。きっとラクになる時はくる(寂しいくらいですよ)
    抱きしめられる今のうちに抱っこして、くすぐって、ぎゅっとして・・・
    これからも、ピカッの笑顔忘れずに頑張ってくださいね

• ちかままの娘の成れの果て、、

赤ちゃんだった頃は人形みたいで可愛くて普通に抱っこしていました
    でも、「人間」を感じるほど成長すると生理的に抱っこが苦手に
    教育は習い事とかちゃんとして服だって誰にも負けません
    もちろん叩いたりなんてしたことないし可愛がってます。ネグりストとか虐待とかじゃないです

「ママ好きぃ♪」なんて抱きつく子や、それ見て嬉しそうにしてるママ見ると、ゾゾってしちゃいます

実母にソックリです
    思春期に拒食症を発症、心療内科、カウンセリングに行くまで”自分は母に愛されてきた”と信じてきました。
    綺麗な服、豊富な習い事、成績優秀で褒められて嬉しくて頑張って、、
    きっかけはピアノで才能も努力も叶わず、自分でもどん底に落ち込んだ精神状態に落ち込んだ時
    ”もっと出来る子だったと思ったのに、、”
    心が壊れました
    ”高級なペットのように条件付でないと愛されない存在”
    でも母も祖母から愛情を受けなかった被害者
    それを認めるまで拒食症は治りませんでした
    事実を受け入れるまでの10-20代は荒れに荒れました

• ひとりごと

30年前、おもちゃも買ってくれなくてもよかった。高価な洋服も欲しくなかった。家事なんて手抜きでよかった。ただただ抱きしめて欲しかった。安心感が欲しかった。お母さんのぬくもりで、今日辛かったことを忘れて明日また頑張ろうという気になったと思うよ。私はしっかり者にみえたのかな?でもとっても繊細で弱虫だったんだよ。お母さんは私の気持ち、分からなかったみたいだよね。
    私の子育て、お母さんと正反対なんだ。私の子供、どんな風に育つかわからない。これから反抗期で大変な事になるかもしれない。高校に入れないかもしれない。抱きしめる事しかしてこなかったから。
    「どんなことがあっても、ママは貴方達の味方。
    でも最後は自分で考える力を持てるようにね」これだけはいつも言っている。自分の子育てに自信はない。

• 時代によって流れも変る

昔は「泣いてもすぐ抱くと抱き癖がつくのでほっておきなさい」とか「部屋も赤ちゃんの時から別の部屋で寝かせなさい」「1歳すぎたら断乳」なんて言われていた時期に育ってきたのが私達の世代だと思います 

今は「すぐ抱っこをして安心させてあげましょう」
    「おっぱいはほしがるだけ与えましょう」なんて風潮に
    なっています だから色々な情報や親の言う事などに
    悩まされますが・・

でもスキンシップって何分やればいいってものじゃないので 時間がない 下に赤ちゃんがいる って時は本当に
    大変ですよね。たとえば週に1回でも上の子とだけお風呂に入る とか時々上の子だけつれて買い物に行くとか
    少し2人だけの時間をとってみてはいかがですか?

寂しい思いはしていると思います。だからってお母さんが悪い訳じゃないです 自分を追い込まないで下さいね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピづれになるかもしれませんが

昔の親は抱きしめるってしなかったけど気持ちが伝わったにはやはり何か方法があったのでは?って思いました
    現在と昔の違いはズバリ 昔はベビーカーなんてなかったのではないでしょうか?
    子供をベビーカーに乗せていて 近所のおばあさんに「最近の人は子供を全然 抱かない」って言われてビックリした経験があります
    ベビーカーの出始めにはよく言われたようですね
    私は30歳ですがベビーカーに乗った記憶はありませんが母によく おんぶをしてもらった記憶はあります
    最近はとかく抱っこの方が増えているのですが小さいうちはおんぶしながら家事をこなしたり寝かしつけたりと言ったことでスキンシップをとることができたのではないでしょうか?
    私は幼稚園まで小さかったので小学校に入る少し前まで母におんぶをしてもらっていました また お風呂で髪の毛を抱っこで洗ってもらっていたのは9歳くらいまででした
    抱いてもらった経験はないけど母の愛情を感じていたと言う方はそういった経緯があったのではないでしょうか?

私もみなさんのレスを読みながら「もっと子供を抱きしめてあげないと」って思いました

• 自分の子供って

トピ主さんの再度のレスを読んだら、なんだか泣けてしまいました。
    お兄ちゃん良かったね。

親って自分の感情を、子供に押し付けがち。
    今忙しいから、照れくさいから、気持ち悪い(?)からって、子供には全然関係が無いんですよね。
    でも「わが子ならこうだ。わかっている。同じだ」って勘違いしちゃう。

小さいウチは沢山抱きしめてあげたいなぁ

• んー!!

興味深くこのトピ拝読しました。
    現在8ヶ月半の娘がおります。
    私は両親の愛情をいっぱいに受けて育ち、
    今、このかわいい我が子を抱いているのだということを改めて思うきっかけになりました。

トピ主さんの再度の投稿を読んで、
    心温まる思いがしました。

ところで、愛玩動物だった私さんの投稿を読み、
    胸の支えがとれた気持ちです。
    ちかままさんが、読んでいらっしゃるのを願うばかりです。本当に読んでいてツライものがありましたので・・・。

• 自然に抱きしめちゃうんじゃない??

日本のCMで「もっと抱きしめてあげてください」なんていうのがあったのが、驚きでした・・
    そんな事、言わないと分らないような人ばかりなのかなと・・

我が子って、大好きで可愛くて、だから自然とハグしたり、キスしたりするものじゃないかな?

子供はいくつになっても、親からの愛情表現で安心感を得て、自身が着いていくのだと思います。

場所は限りません。外でだって、してあげましょう。

トピ主さん、お子さんの素敵な笑顔と一緒にハグが出来て、本当に良かったですね。その笑顔は、親にとって最高の宝物ですよね。
    もっともっと抱きしめたくなってしまいますよね。

• いい言葉

父親ですが、レス失礼します。

私は息子が2人おりますが、毎日必ず数回は抱きしめてます。数えてはいませんが・・・。まず、朝起きたら“おはよう”と抱きしめ、家を出るときに“行ってきます”と抱きしめ、帰宅したら“ただいま”と抱きしめ、寝るときに“おやすみ”と抱きしめ、これだけでも最低4回はしてますね。

“抱きしめる”という行為が素晴らしいことは誰もが思うことですが、実は子供にとってだけでなく親にとっても大事なことだと思います。表現するのが難しいですが子供を抱きしめると子供の体温や呼吸、ぬくもりを感じ、癒されます。

そしてなんて小さい体なんだろうと思います。だから自分が守ってやらなければという気にもなるし、明日も頑張ろうって思えます。本当に最高のスキンシップなんだろうと思いますね。

トピ主さんにも是非、子供を抱きしめてあげて欲しいと思います。幼稚園のお迎えの際に、その場で抱きしめてあげればいいのでは?と思いました。

それと他のスキンシップでは冬場の寒いときに親が私の手を持って口で“ハー”って暖めてくれたことは今でも覚えています。嬉しかった。