• ホーム
  • 健康
  • これが受容できたら楽なんだろうなと思うこと

これが受容できたら楽なんだろうなと思うこと

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

きのこごはん

自分の欠点など、これが自分のなかで受容できたら、楽なんだけどなあと思うことはありますか?

私は、話し方や動作が少し独特で、たまにお店の店員さんに「変な人」的な目で見られると、しばし落ち込みます。逆の立場だったらと考えるとそういう目で見てしまうのも仕方ないとわかるのですが、まだまだ達観できずに毎回落ち込みます(苦笑)もしくは「お客に対してそんな変な対応する店は嫌いだよ」と考えられれば楽なのかなとも思ったりして。まあ少し経つと忘れちゃうんですけど。

そんなお話があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずばり加齢!

何かの記事で読んだのですが
    女性が女性の賞味期限をあえて言うなら何歳?
    41.6歳、、、だそうです。
    まさに私はその歳で、確かにそう感じます。

若い時に結構モテていたから余計に今が
    ツライです。
    男性がまったく相手にしてくれないのです。
    50代後半のオジサマにさえ、もうオバサンだね、と
    言われ、開き直れたら(受容できたら
    どんなにラクだろう、と思います。

• みんなどっか変人

私もしゃべりにクセがあり、レストラン等でオーダーを間違われる等の体験をした事があります。

本当はすごく普通に見える人でも必ずどっか変なところありますよね。ある人の変なところは他の人のそれより見えずらいだけで。
    だから「みんな変人だ!」と思っちゃえれば楽なんですけど。

最近では、その変人が全てではなくそれぞれ良い所いっぱいあるのよ、って思えるようになりました。
    私的に「変な人」としてレッテル貼られた方が楽っていうのはあります。お互いがんばりましょう〜!

• トピ主です

しのはらさん、ありがとうございました。

若い頃モテモテだったなら、まだまだいけますよ!
    50代のおじさんて
    「君もやっとこちらの世界(オジサンオバサン界)に
    来たんだねえ♪」って感じで、ホントよく言いますよね。
    一部のオジサンに歓迎(?)されたり
    若い人のなかには自分に害が無くても
    きらいなタイプのオバサンを見ただけで
    「イタイ」と言う人もたり
    そういう年齢が41.・・・才なのでしょうかね。。。

私もまさにそのくらいの年齢ですが
    やっと世間の女性像にとらわれずに
    生きられるようになってきて
    30代よりもすごく楽になっています♪
    トピに書いたことももう全然平気になってきて
    (最近、最後のあがきをすると後は
    もう解決みたいなことが多くて汗。)
    ありがとうございました!

• トピ主です

変人さん、ありがとうございました。

>ある人の変なところは他の人のそれより見えずらい
    >その変人が全てではなくそれぞれ良いところいっぱいあるのよ
    >「変な人」としてレッテル貼られた方が楽

そうそう!ってうなずきながら読みました。その瞬間、そこに居合わせた人にとって、変人であることを気にしすぎてはだめなんだなあと思いました。変なところがハッキリしている方がおたがい楽、どこまで変なのかわからないとよけいお互い不安ということもありますよね。
    体験談だけでなく、とても参考になるお話ありがとうございました!よし、お互いがんばりましょう!

• 変な人好き!

私も立ち回りがヘタな所があって、周囲から浮いてしまったり、ちょっと挙動不審な言動をとってしまうことがあります・・・
    前はそんな自分がイヤだったけど、今はそんな自分が面白いです(笑)
    なんか、人間らしいな〜ってゆうか。
    そんな自分に愛着を持てるようになりました。
    行動がチョット変わってる人とか、私は大好きですよ!
    ごく普通の人より、不思議な考え方をする人とか、不思議な行動を取る人とか、なんか友達になりたいな〜って思ってしまいます。
    トピ主さんも、そんな自分が好きになれるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いいひとが苦手です。

いい人そうな人が苦手です。
    ニコニコして親切なのにある日突然爆発するんです。
    彼らは嘘つきなので怖いです。
    安心して接することができません。

もちろん嫌味な人や攻撃的な人が好きなわけでは
    ありませんが、いい人が突如変貌する恐ろしさに
    比べれば距離のとり方がわかるのでまだましです。

こういう一見善人の裏側を受容できたら人付き合い
    も楽なんだろうな、と思います。

• 少数派タイプであること、だなぁ

言い換えると、華がある人気者タイプには決してなれないことです。

属したクラス・職場・団体で必ず1〜2人、性別問わず長く本音で付き合えて尊敬できる友人を得られる私はラッキーだと思います。

でも、全体の5〜6割は単なる顔見知り程度、残りの2〜3割りには軽く扱われ、最後の数名にはなぜか敵意に近いものを抱かれます。私の性格(顔も)可愛いとはいえないし社交辞令も苦手。万民に好かれるには程遠いのは承知してますが、10年以上経ってるのに(特に男性が)執念深く私を攻撃してくるのを見ると、ほとほと疲れて「なんで私ってどこでもこうなんだ?」と哀しくなります。

友人は、「貴方は少数派の珍しいタイプ。一度貴方を好いた人は、一生付き合いたいと思ってるはずだよ」と言ってくれます。ありがたいなぁと思う反面、「みんなと上手くやれる多数派になりたかった・・・」と、不可能な夢を抱いてしまいますね。逆もしかりで、「一度嫌いになったら死ぬまで大嫌い」も目の当たりにするわけですから。

40代になり外国で暮らしても相変わらず。この性格を受け入れられたら楽だと思いますが、たまに他の人が羨ましくなります。

• わたしは霊を信じません。
    友人の会話の中で「霊感が強い人がいてさー」という
    話題が苦痛で苦痛でたまりません。

主人と「心霊写真」や「心霊現象」などのTVを
    見るのが苦痛でたまりません。
    くっだらなーい!!と叫んで逃げたい気分です。

霊の話題が出ると私一人が「信じない派」。
    えんえんと身の回りの心霊現象を話されるのが
    苦痛です。
    みんななぜそんなに、この話題が好きなんでしょう。
    レコードに「助けて」という声が入ってたとか
    映画の一場面に怨霊が映りこんでいたとか
    そうすると決まってスタジオで電気が切れたり
    司会者が騒ぎ出したり・・・辟易します。

霊の存在を受容できたら・・・と思います。

• トピ主です

みささん、ありがとうございました。
    みささんは、自分の変なところをもうかなり受け入れていますね。自分の変なところに愛着を持つ、いいですね!きっとキュートな方なのだと思いました。

善人こわいさん、ありがとうございました。
    自分の中でではなく、人との付き合い方という点ですね。とても奥の深い難しい問題ですね。

• トピ主です

凡人さん、ありがとうございました。
    私の唯一のママ友(現在海外暮らし)が、凡人さんにすごく似ています。周りの反応の割合も似ていると思います。
    >「みんなと上手くやれる多数派になりたかった」と不可能な夢を抱いてしまう
    この気持ち、私すごくわかります。少数派として生きていく覚悟は決まったし、年々夢見ることも減ったけど、たまに本当にたまに思います。

さちねこさん、ありがとうございました。
    霊の存在の話の受容。受容難易度☆☆☆☆☆だと思います。霊の存在を信じない人は多いですよね。

• 顔にある傷

タイトルとおりです
    それが受容できたらどんなに楽か
    それが自分と認められたらどんなに
    自信がもてるのか
    そして、素顔でいられるのかと思うと辛いです

• これからは変人の時代じゃない?

平均を気にする余り、自分の言いたいことを抑え込んで、その状況に納得できない自分がいて・・・。
    私はこんなことの繰り返しで人生やってきてしまったように思います。

でもこの頃考えます。選挙関連のワイドショー的な報道(少しやり過ぎですけど!)を観て、これからは変人、いや「簡単に需要しない人」の時代だわ!と。
    あの一連の報道で取り上げられる個性豊かなキャラクターの方々、そして何より総理自身が「変人」とずっと言われていたじゃないですか。

片山さつきさんのヘアスタイル等を云々あげつらって面白おかしく報道していても、彼女は少し気にしてもその後は「そんなことよりこれからの仕事をどう進めるか」に気持ちが移っていってますよね。自分はこう、というのがあるんでしょうね。段々うらやましくなりました。雑誌の受け売りのまま、強迫観念に縛られて今時ヘアメイクに必死になるより格好良いと思いました。
    あの最年少の比例区当選の青年とて、今までの政治家色に染まらないで「ちょっと変」なままで自分の役目を果たして欲しいなーとちょっと応援したくなりました。

トピ主さんも「受容」なんかしなくて良いのかも知れませんよ?!

• ちっ

最近知らない人によくチッと言われます。
    例えば道で他人とぶつかった時など。
    自分が悪くない、相手の態度が悪いのだと思えたら楽だけど。
    いちいち何あの態度はってイライラします。

• 反モラル行動

身近に犯罪者がまだいないのが救いです。

学生時代は、いじめと万引きが、
    見てみぬふりが辛かった。なんとか我慢できた。

大人になった今は、
    不倫(特に子供が犠牲になる)
    がきついです。

自分に関係ないのだから、
    どうしようもないのだから・・・。わかってるんです。

でも、泣いてる妻子を見るのは、
    苦しいです。我慢できず、馬鹿だんなと大喧嘩しました。社内だったので容認する社とも喧嘩しました。
    奥さんが訴えても、何のお咎めも無しでした。

結果、波風立てるな個人の自由派の社員半分に嫌悪されてます。
    こっちがいやだちゅうに!こんなのおかしいよ!!!

• 平然と、真顔で嘘が吐けること。

初めは、祖母が「私、ガンじゃないのかね?」と言うのに対し、「違うわよ」と言ったことだと思います。
    祖母が亡くなるまでの3年と少し。
    今では、見事な「嘘吐き」になってしまいました。

悲しい話の時には涙もホロリと零れますし、楽しい話の時には眦に笑いジワも作れます。

おまけに「嘘聴き」も出来るようになりました。
    感動物語を聴いているときには、目が眩しくなるので、瞳孔を散大させているのだと思います。

悩みは…それらの感情表現が、全て本心とはかけ離れていることです。

「良かったねぇ」と涙ながらに聴いている私の中に、「どうでも良いけど、腹へったなぁ。あと何時間聴かされるんだろう」と、冷めた本心が居ます。

「本心」が、もっと「嘘吐き」に近づいてくれるか、
    「感情豊かな私こそが、私本来の姿なのだ」と、私自身に嘘が吐けたら、
    …もっと楽になれるのに…そう思う毎日です。

• トピ主です

Mさん、本当にどうもありがとうございました。

皆さんのレスを読んで、受け入れられない自分を許し、昔よりもほんのちょっとでも受け入れていれば自分をほめる、そんなふうにゆっくり過ごしていきたい(日常は忙しくても、普段は無意識でも、その部分に関して)と思いました。おたがいがんばりましょうと思ってくれる方へ、おたがいがんばりましょう。ありがとうございました。

• ろんろんさんに同感!

ホント、これからは変人の時代って思います!

今までは、皆と同じ、出る杭は打たれる的な感じでしたが、最近は人の個性がどんどん溢れてきてるな〜って感じます。

サラリーマンから最近議員になった、若い男性(名前忘れちゃいました・・・)
    「お給料がいくらで、広い公舎で・・・」と浮かれまくっていたのが、とても微笑ましかったです。

そういう新鮮な人の芽を摘まないで、見守る世の中になってほしいですよね。(もうなってきてるかな?)

みんな違う人間なんだから、それぞれ違った魅力があって、色んな人がいて、その方が楽しい世の中になりそうな気がします。

なんか、トピずれだったらごめんなさい・・・

• トピ主です

皆さんありがとうございました。
    ろんろんさん、みささん、そうそうあの人たちの態度はいいですよね!自分のやるべきことにすぐもどる、スケールはかなり違いますが(笑)私も実践できるようになってきたところなんです♪

くまのぷーさん、「チッ」ってよく言う人は、自分の思い通りに歩けなかったから「あーもー」という意味で言っている人(馬券や宝くじがはずれて悔しがっている人みたいに)と、状況がどうであろうと最初から全部人のせいにして言う人がいると感じるのですが、後者だったら相手が悪いと思います。

ごしきどらやきさん、関係ないとわかっていても、きつく感じる・喧嘩になる、、わかります。。。(私も以前経験有)

ウソさん、涙と笑い皺まで作れるということは、きっとものすごく相手の気持ちがわかるのですね。でも、自分の芯も見失っていない。相手にペースにひきずられすぎない、自分のペースに固執しすぎない、とてもすごいバランスだとおもいます。

• 毒舌すれすれの会話

悪口なのか毒舌なのかわからない、線引きのあいまいな会話にうまく対応できれば楽なんだろうな、と思います。
    すごく親しい共通の人でもなく、ほとんど知らない人の事を、本人のいない前で「ジョーク」として話している人の輪には、踏み込めずとどまっています。

結果「いいひと」とされてしまい、私自身のこともどこかで面白おかしく「ジョーク」として扱っているのだろうなあと、どんどん自分から輪の外へ向かい・・
    すでに「まじめ・いいひと・飄々としている・怒ると怖そう」とレッテルが貼られています。

結局建前と本音の受容ってことなのかな・・・