• ホーム
  • 子供
  • つわりの乗り切り方を教えてください(長文です)

つわりの乗り切り方を教えてください(長文です)

レス58
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヒヨ

現在11週になります。待って待って待ち望んだ末の妊娠で、心から嬉しく思う反面、発覚直後から続くつわりの苦しさでその気持ちが薄れていく自分を情けなく思っています。

起き抜けは調子が良く、夫のお弁当を作り、しんどいなりにも夫を送り出しています。でも、その後朝食を食べてすぐから辛い一日が始まります。食べた直後から「胃もたれと胸焼け感」がずっと続き、一日中嘔吐感があります。実際に吐いたりしないので、周囲からは「軽いつわりで良かったね」と言われ、自分自身でもそう思い込もうとしていますが、何ともやり切れません。

口の中は常時「金属質の匂いと味」がして、何を食べてもおいしくなく、また、上記のように食べると胸焼けがひどくなるので恐くて食事をしたくないのです。でも、空腹になるとさらに嘔吐感が増します。

外出して気分転換を、と思っても、全身倦怠感がひどく、夫と出かけた週末に買い物の途中でエネルギー切れのようになり一人で駐車場までもどって倒れこむように車の中で寝るはめになってから、これまた恐くて外出する勇気が出ません。では、友人との電話でも、と思って話していても、疲労感がぬぐえず苦痛になってきます。疲れやすいのもつわりの時期の症状だから、と医師から言われたので、他の病気ではないようです。

これから人間一人育てていかなければならない母親となるのに、ソファから動かず一日中天井を見ているような自分が不安です。出産直前までつわりが続いた人の話を聞くと、正直言って「恐怖」を感じます。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し!頑張って〜。

29週の妊婦です。トピ主さんの気持ちよくわかりますよ〜。

人によってつわりは色々。とは頭では理解しているものの、自分の身体に襲い掛かってくると「いつまで続くんだろう〜。これが出産間際まで続いたら...。」と不安になりますよね。
    私も実際にオエッと吐くわけでは無かったので(汚い表現でゴメンナサイ。)一番身近な夫からも、軽いつわり。と思われていました。

動きたいのに動けない、すぐだるくなる。眠い。以前の私はこんなぐーたらじゃなかったのに...。と悶々と考えたりしましたが、もう少し、もう少ししたら終わるから。と自分を励まして乗り越えました。つらかったらご主人のお弁当作りなどもお休みしては如何ですか?私のつわりは2ヶ月ほどでしたので、その後は、子供の物を揃えたり、ウォーキング、ヨガと快適に過ごしています。
    もう少しですよ〜。

• そういうもんです

つわりの間だけですから、何にもできなくたって罪悪感抱くことないですよ。可能ならのんびり過ごしましょう。

聞いた限りでは確かに軽いつわりだと思いますが、人と比べても意味ないです。辛いもんは辛いんですから。

ゆっくりできるのも1人目のときだけですよ。2人目3人目はだんなと違って「休んでいいよ」なんて言ってくれないです。
    つわりだろうが臨月だろうが、走りまわる子供を炎天下追いかけたり、気持ち悪かろうがご飯は作ってやらないといけません。

でもなんとかなるのがお母さんというもんです。でも適度にその都度自分を甘やかしながら、過ごしていけるのだと思います。頑張ってくださいね。

• つらい時ですね・・・

私は7月に出産したばかりです。つわりつらいですよね。
    私もつわりはキツイほうでした。トピ主さんはご実家は近距離にありますか?  私はほぼひと月、実家に里帰りしてましたよ。夫が身の周りの事(掃除、洗濯、料理)を完璧にこなせるからでしたが・・・。でも実家に帰ってもいっこうに良くならず、結局入院しました。
    私の場合は1日に5.6回吐いてましたが、トピ主さんは吐かないんですよね? 
    でも「つらいので入院させて下さい」って言えば病院側の嫌とは言わないでしょう。1日中点滴してましたが効果はありましたよ。出産までつわりが続く人はほとんどいませんよ。私は11月24日から翌年の1日5日迄でしたからひと月ちょっとですね。12月は会社をずっと休むくらいでしたが気がついたらつわりが終わっていた、という感じです。
    つわりが終わったら何でも好きな物が食べられるし、元気になりますよ。 今は旦那様の協力が大事ですね。まず、お弁当を作るのをお休みさせてもらっては?

• そんなもんです・・・

もうじき17週の妊婦です。

わたしも8週から14週くらいまで、ろくなものも食べず、毎日ベッドで寝ていました。真夏だったので、よけいにつらくて。

つわりで悩んでいる人向けのサイトもありますよ。ごらんになりましたか? 役立つ情報が載っています。
     http://www.pixy.cx/~kamosika/

しょうが湯が効くこともあるし、氷を含んでいると楽なひともいるし。わたしはアイスノンを胸に当てて休みました。

行動も食事も、そりゃあ妊娠前とは違って当然。食べれるものを食べて、だらだらしてればいいんですよ! だって赤ちゃんがお母さんにそうさせているんですから。

• 私は、上の子がそうでした。

私も、上の子がそうでした。私は、嘔吐経験が無くて吐くことにすごく恐怖心があって「こんなものじゃ吐かない」と思って過ごしました。吐かないから先生からあなたのつわりは軽いわねと言われてしまいました。私は、毎日辛くて時計とカレンダーと睨めっこしていましたし寝ている以外は、ずっと気持が悪くて赤ちゃんがいなくなったらピタッとこの気持悪さがなくなるのかな?とも思ってしまいました。何を食べても不味いし、食べたい物が浮かばないし・・・5ヶ月までつわりはあり、8ヶ月に入ったら第2のつわりで10ヶ月に入るまでムカムカしていました。下の子は、4ヶ月に入ってすぐにつわりは無くなり楽でしたよ。朝起きたらすぐに冷凍の焼きおにぎりとインスタント味噌汁を食べたら気持悪さもなくなりました。食べ過ぎても足りなくてもムカつきが違うので様子を見ながら調整・・・私は、すっぱいレモンの炭酸飲料を飲んでいましたよ。ちなみに、上は男で下は女で、下の子の時は、お寿司が食べたくなりました。ミント系の飴などは、どうですか?すっきりするかも知れませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人それぞれですから

パートを続けるつもりでしたが、どうにも体が言うことをきいてくれず、そのまま退職。で、水分も取れず、3週間入院しました。2人目も心臓がエコーで写るか写らない頃から実家に避難、ひたすら寝る生活。それぞれ2ヶ月くらいかかりました。

動かないでいると怠け者になったような気がしますが、こればっかりは人それぞれですから出来ることだけで充分です。

無理はしたくも出来ません。

• うんうん、つらかった。

待望のおめでたと言うことで、おめでとうございます。

つわり、ホントつらいですよね。ひどい頃は私もほとんど寝てました。
    そのころ食べられたのは、冷たいそうめんとかトマト。次男の時には妙に文旦(巨大なグレープフルーツみたいな果物です)にはまってました。
    やはり、さっぱりしたものが良かったようです。
    あれ食べてみようかな…。と思うものがあったら、チャレンジしてみてはいかがですか?

その頃のことは、自分がつらかったという以外にはほとんど覚えていません。何にもできなかったのかも。
    ご主人には「とってもつらいのよ〜ん。しくしく」とか言って、お弁当作りなど負担に思うことは免除してもらいましょう。

人一人育てる母親になるのに…なんて、まじめな方なんですね。私は自分のつらさでいっぱいいっぱいで、そんな風に考えたことありませんでした。
    大丈夫ですよ。まだまだお腹の赤ちゃんはちびちびさんですから、ママがくたくた寝てたってわかりゃしません。だんだん赤ちゃんらしい形になってくる頃には、気分も良くなっていると思います。

気候も良くなってきたし、好きなCDでも聞きながらお昼寝してください。

• お気持ち、とってもわかりますよ

妊娠、おめでとうございます。
    喜びも束の間、現在お辛いでしょうね。

私は現在4歳の男児の母です。
    私も待ちに待った妊娠で、つわりに苦しみました。

あなたと同様に、吐きはしませんが、吐き気が止まらず、吐くことが怖くて、食事が取れませんでした。
    体重が10キロ落ちました。

産科の先生に
    「何も食べられません。こんなに痩せてしまいました」
    と言ったら
    「それでもお腹の中では赤ちゃんは元気に育っていますよ」
    と言われました。

安定期の5ヵ月めに入ったら、ぴたりとつわりが止まりました。

あなたが私と同じ症状であることを祈ります。

16週を過ぎるまでは、ごろごろと横になったり、
    食事を作るのを休ませてもらったり、と
    だんなさまにも協力してもらいましょう。
    家にとじこもっていたっていいじゃないですか。
    水さえ受け付けず、吐き続けて点滴する人もいるそうです。

もしかしたら20週には治まるかもしれません。

あともう一息です。

• 辛いでしょう

ただいま37週妊婦です。
    私も2ヵ月半つわりに苦しめられました。
    1番いいのは、自分のやりたいことを最優先すること
    だと思いますよ。
    気の向くままの行動が、赤ちゃんもそう望んでるんだわ
    と納得します。
    私は物を食べようが食べまいが、とにかく気分が悪かったので
    吐きたい時は、かまわず吐いてたし。
    家にいるのも嫌だったので、仕事してました。
    職場の上司に「辛い時は休んで。何かあっても責任取れないから」と
    注意されても限界まで頑張った(笑)
    あとはカレンダーと毎日にらめっこして
    「安定期の5ヶ月に入れば軽くなる!」とひたすら
    信じてました。
    実際、安定期に入ったとたん気分の悪さも軽減したし。
    つわりを乗り越えると、中期から胎動を感じるよう
    になって嬉しいこともあるから、それまで頑張って!

• もう少しの辛抱だよ

はじめまして、現在妊娠25週の働く主婦です。
    私の場合1度流産して、その後すぐ妊娠。
    だけど妊娠発覚後、すぐに恐れていたつわりが始まりました。

起床して時点ですでに気持ち悪いし、職場では必ず3回は嘔吐。そして帰宅後2回嘔吐。
    憂鬱にもなりましたが、赤ちゃんが元気な証拠!と思って何とか乗り切りました。
    私も毎朝6時起きでお弁当を2個作ってましたが、たまにはサボってましたよ。
    夕食作りもサボり気味で、ほか弁や外食が多かったです。無理は禁物ですからね。

確かに1日中嘔吐しっ放しで辛いけど、仕事に行っていたお陰で少しは紛れていたように感じます。
    でも2.3回は会社休んだかな。

「つわり、いつまで続くんだろう・・・」と思っていたけど、5ケ月に入る直前にケロっと嘘のように治まりました。
    だからもう少しの辛抱ですよ。頑張って!
    今は食べすぎて体重制限との戦いです。
    安定期に入れば体が楽になって、また自分の生活のリズムを取り戻せるからそれまで我慢ですね。
    今はマタニティビクスに行ったりして楽しんでます。

• ほんとつらいですよね〜

つわりがこんなにつらいものだとは・・・!って愕然となりますよね。
    私は現在18週(五ヶ月)の妊婦です。安定期に入りましたがバリバリつわってます。私の場合妊娠が判明した日(5週)の翌々日くらいから始まりました。
    私も吐き気が何度も何度もおなかの底からこみあげ胃が動いて胃が空気(げっぷ)で痛くなります。初期の頃のつわりは、実際に嘔吐までできず、何度も何度も吐き気におそわれ、そうじゃないときはあのなんともいえない気持ち悪いずっと状態が続きました。ある時期から今度は吐き気プラス嘔吐が1日1,2回になりました。空腹になると余計気持ち悪いし、かといって食べたら食べたでまたすぐに気持ち悪くなって、胃液と共に食べ物を少し戻したりしてます。
    こんなときは、一切家事は放棄して、寝て耐えるしかないです。もうこれだけはしょうがないです。
    産婦人科でも、妊娠悪阻の症状がでないかぎり、あまりつわりでかまってもらえませんし・・。
    励ましにはなってませんが、ここにも同じ人間がいるよということをいいたくて。お互いがんばりましょう!!

• 同じだよ〜

私のつわりも、朝は夫のお弁当の用意が出来ても、一日中気分の悪さ、つばが溜まった口の中の気持ち悪さ、空腹時の吐き気、だるさ、眠気、疲れやすい、などで、しょっちゅう横になっていました。たまに吐いたり、何も吐かなくてもゲエゲエやったりしてましたが、人前では我慢していたので、「つわり軽いのね」と言われ、それもまた苦痛でした。
    食事の内容も手抜きになり、いつも横になっているので夫になんて思われるか、と心配になったので、しんどいとか眠いとかで横になりたいときも「気分が悪い」と言って横になってました。(笑)
    私の場合、妊娠初期のほうが、お腹も出ていないのに臨月かのような状態で、歩くのもゆっくりでふうふう言いながらでした。それが6ヶ月まで続きましたが、当時は「こんな風にゆっくり出来るのも今だけ」と思い、だらけた生活をエンジョイしていました。
    夫の前では我慢しないのがいいですよ。

• わかります〜

現在3ヶ月の女の子の子育て中です。
    わかります!私もちょうど1年前にツワリで苦しんでいました。私は吐いて吐いて吐きまくるタイプでしたが、吐けないのもつらいですよねー。吐かないからと言って「軽いつわり」とは限りませんよ。私の場合は2ヶ月近く続きました。カレンダーみて「いつまで続くんだろう・・」とどんよりしていました。

でも、トピ主さんえらい!そんな状況でも、夫さんのお弁当を作ってるんだもの。私は無職だったこともあり、そりゃもう、人間失格の生活をしていましたよ。料理はせず、掃除・洗濯も最低限で。ベッドの上で横になったり座ったり・・。それで毎日が過ぎていっていました。

こればっかりは個人差ですが、出産までツワリが続くのはかなりレアケースだと思います。もう少しですよー。子供が生まれてしまえば、有無を言わさず24時間態勢で子育て突入ですので、今は体を休める時期・・と思って、ラクにしてみてはいかがでしょうか?
    乗りきり方のアドバイスになってなくてごめんなさい。来春には可愛い赤ちゃんに会えますね!

• 寝るのも仕事のうち

人間の身体の中で、人間を育てているんです。大変で当たり前。
    具合が悪ければ寝ればいいし、ご飯作るのが嫌なら作らなければいい。旦那さんは元気なのだから、自分のことは自分でしてもらい、ついでに奥さんの世話もしてもらう。
    旦那さんにはどんなに頑張ってもできない大事業を、身体を張ってやっているのですから、自分が一番快適に過ごせる方法を選んでいいと思います。
    大丈夫、つわりは絶対終わりますよ。
    私はつわりの時期は「わたしが辛ければ赤ちゃんも辛いんだ、これだけ辛いのは赤ちゃんが元気な証拠だ」と自分に言い聞かせて頑張りました。
    世界中のお母さんが乗り越えてきたのです。絶対に乗り越えられますよ。
    頑張ってください。

• ファイト!!

ヒヨさん、はじめまして。
    1歳2ヶ月の男の子の母、くまこと申します。
    私もつわりの時期は強烈だったのを思い出し、思わずレスしてしまいました。
    約2ヶ月間、吐いたのは数えるほどですが、ほぼ毎日船酔いのような状態。とにかく気分が悪く、身体もだるく、本当に何もできませんでした。
    外出して気分転換なんてとても無理。身支度もできないほどで、ずっとパジャマのまま。歯磨きも、お風呂に入るのも無理な日もありましたよ。
    夜も気持ち悪すぎて、なかなか寝付けないことも。
    何よりもつらかったのは、この状態がいつまで続くのか分からないところです。
    私も、出産直前までつわりが続いた人がいると聞いて愕然としたものです。

つづきます

• 必ず終わりますから

つわり、苦しいですよね
    私はつわりがものすごくひどいタイプで、一日7〜10回吐いてました

一人目妊娠時は自分の身体だけの世話ができればよかったので、苦しくても乗り越えましたが、二人目妊娠時は…上の子の食事の世話、トイレトレーニング等があり(子どもには悪いと思いつつ)子どものうんちの匂いにつられて吐いちゃったりしてました

1.こればっかりは体質なので、ひたすら時期が終わるのを待つ!
    2.必ず終わると信じる
    3.辛いときは無理して動かない
    4.吐けるなら我慢せず吐く(経験上、吐いた後はしばらく楽でした)

※吐いたからって食べたもの全部吐いちゃうわけでもないんですよ 人間の身体ってうまくできてます

眠気があるなら、つわりの時間を短くするためにひたすら昼寝する(これはかなり有効です)

あと「湯気」のたつもの(私は給湯器によくやられてました)は吐き気を誘うので気をつけた方がいいかもです

元気な赤ちゃんを抱っこしてくださいね

• ファイト!!

つづきです

乗り切り方は、とにかく無理をしない、家事も出来る限り軽減して、今だけと割り切ってだらだらする。お弁当作りも少しの間休めませんか?あとは、何かに集中する。(私はオエオエ状態のときでも、ブロキシーというゲームをして気を紛らわしていました)
    しんどいのは赤ちゃんが元気な証拠!と考え、かわいい赤ちゃんが授かるのを想像する。
    誰かに、どれだけつらいか聞いてもらう。(身内がいいでしょう)できれば、つわりがきつかった人の話を聞いて、「みんな頑張っているんだ!」と思わせてもらう。チャットでも気持ちを分かち合えますよ。

分娩も大変ですが、私はつわりのほうがつらかった。
    もう一人ほしいけど、あのつわりをもう一度経験する可能性が・・・と考えるとかなりブルーになります。
    なので、本当にお気持ち分かりますよ。
    が・・・・

頑張れ!!!としか言えないんですよ。これだけは。
    いつか必ず終わります。ご飯もおいしく食べられるようになりますよ。

そして、つわりが終わったあとのマタニティライフは、それはそれは楽しいものです♪

頑張ってくださいね。

• 自然なことなので、おそれないで

トピ主さん、つわりの真っ最中でつらいですね。

今までは自分の思うとおりに体が動きましたが、妊娠したらそうはいきません。これからは「体調に生活を合わせる」ことが大切です。動くのがつらければ休みましょう。吐き気には色々試してみましょう(つわり対策のトピが多々あります)

体がまるでいうことをきかないので、とまどっていらっしゃると思いますが、赤ん坊はもっと思い通りにいきません。つわりに耐えることは無駄ではなく、その忍耐力は育児の時に役立ちます。

トピ主さんがおっしゃる通り、つわりが終わらない人もいますが、全員がそうではありません。高い確率で3〜4ヶ月の時におさまります。いつか終わる、と腹をくくって、つわりが終わる日までやりすごしましょう。
    安産をお祈りいたします。

• 嘔吐感について

そういえば嘔吐感ですが、私もそのタイプのつわりでした。普通量を食べると胸が焼けるので、1回に3〜4口ずつ、1時間ごとに食べてました。お行儀が悪いけど、しょうがありません(笑)固定観念にしばられず、少しでも体が楽になるように工夫してみてください。

• 赤ちゃんは元気!

妊娠おめでとうございます。
    私もつわりはかなりひどく、1ヶ月半仕事を休みました。血が出るほど吐いてばかりいて、ほとんど食べれなかったですね。。。6ヶ月ほど続きました。
    でも赤ちゃんは元気なんです。
    1夫の面倒もほとんどせず、トピ主さんはちゃんとしていて偉いなあと思いました。
    ひどい時は1日中家にこもってほとんど何もしていませんでしたが、少し楽になってからは生まれて来る赤ちゃんのためにひたすら掃除をしていました。
    赤ちゃんのため、と思えば元気が出るのではないでしょうか?散歩とかしていっぱい話しかけて、いっぱい笑ってあげてください。
    よく笑うママはよく笑う赤ちゃんになるそうです。

• きついねー。よくわかる!

わたしも第二子を妊娠、22週の妊婦です。

お弁当作ってあげてるって、それだけでも自分をほめてていいと思います。

私、一人目はお弁当頑張って作れてたけど、二人目は無理で、14週になるまでご飯もろくに作ってませんでした。一人子どもを育てている最中なのにこのざまです(笑)外食やお惣菜ですごしました。

私の場合、一人目は14週でつわりは治まりましたが、二人目は重く、血を吐くほどのつわりでしたので「パパのバカー!妊娠キラーイ・・・」と泣いたりしてました。が、それでも、18週ころから急に吐き気がなくなり、今はニコニコです。

人により、また、その時の妊娠により、つわりが治まるのは時期が違いますが、これだけは信じてください。

必ず、絶対つわりは治まります。あなたも治りますよ。

「ただただ、日にちをかせぐ」と思ってください。
    それと経験上、鉄欠乏性貧血と睡眠不足はつわりを重くするみたいです。気をつけてね。

つわりを乗り越えた時期になると、お腹の赤ちゃんが動く(胎動)のが分かるようになります。気分もがらっと変わって楽しいですよ。今あなたが落ち込んでいるのは、異常でもなんでもないと思います。

• 赤ちゃんを守っているのかな〜

つわり・・・ほんとにほんとにつらいですよね。軽々しく、軽いとかゆってほしくないですよね!なんともいえない苦しさ、思い出します。
    もしかしてつわりによって母体を無理させないようにして、赤ちゃんをまもっていたのかなって今思います。特に初期なんておなかも出てないし、つわりがなければ夜遊びなんかも出来ちゃいそうな若さでした。
    つわりの内容は人それぞれですし、読んでも妊婦さんの気持ちは良くならないので省略。ただいえるのは、分娩台の上まで続いたとしても、産声をあげたそのときにはもうありません。ただ、喜びがあるだけです。
    ご主人のお世話をしていて、えらいな〜って思います。
    気分が良くても、布団のなかから「いってらっしゃ〜い」をおすすめします。

• 参考になるかな?

私も今真っ最中なので、人事とは思えずレスしました。人それぞれ食べれる物や症状も違うようなので、参考になるかはわかりませんが。。

まず、もう実行されているかもしれませんが、2時間おきに、少しずつ物を食べるといいですよ。それから、あくまで私の場合ですが、気持ち悪くなってきたら、アイスクリーム(それもジェラート、フルーツ系ではなく、バニラやチョコの方がいい)を少し食べるとおさまります。

また、私はフルタイムで仕事をしているのですが、休日のゆっくり出来る日のほうが体調が悪いです。おそらく、仕事中は気分の具合を考える暇もないからかなーと。なるべく忙しくしていた方がいいと思いますが、体がだるくて動けないのであれば、横になりながら、テレビや映画を見て、気を紛らわしたらいいかもしれませんね。お互いがんばりましょうね。

• 同じ症状でした。

現在31週です。トピ主さんとほぼ同じような症状で辛かった日々を思い出します。食べても気持ち悪い食べなくても気持ち悪い、寝ても覚めても気持ち悪い。けどはくまでいかない。口の中は何回歯磨きしても気持ち悪い。などなど。4〜5ヶ月の頃そうでした。一番ひどい症状は2週間ぐらい続いたようにおもいます。体はすこぶるだるいし、その間思ったことは、つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠。いろんな病気でもっと辛い症状を耐えてる患者さんなどを思い、私のは病気じゃないじゃない、幸せな辛さなんだーーーということでした。臭いにもすごく敏感になったし、料理も一時期できなくなってあの頃はこれがこのまま続いてしまったらどーしよーーと悩みました。トピ主さんのつわりがなるべくはやくおさまることを祈ってます。赤ちゃんのためにも頑張ってくださいねっ。

• お薬もらったら?

カナダではつわりがひどいとお薬処方してもらえますが・・。日本はないんですかね?あまりひどいようだと栄養も取れないしお医者さんにお薬の事きいてみたらどうですか?

• 私も経験しました

まずはおめでとうございます。よかったね。
    つわりって大変ですよね。
    私は、嘔吐感じゃなくてじっさいげろげろ吐いてました。苦しくて苦しくて・・・でも安定期に入ったらすっと治りましたよ。
    その間はトピ主さんと同じようにめいっちゃってましたけれどね。永久に続くもんじゃないから、頑張って。赤ちゃんがおなかにいる証拠だとおもって。
    私は、変な話ですが、和ダンスの防虫剤の臭いを嗅ぐとちょっと治まるので、しょっちゅう、和ダンスに顔突っ込んでました・・・
    それと、ガソリンスタンドのあの臭い・・・これが好きになってしまったり・・
    でもあまり苦しくて体重が減ってしまうようなら先生にご相談された方がいいかもしれませんね。

• がんばって乗り切りましょう!

つわりは苦しいですよね・・・。大丈夫ですか?精神的にも苦痛になります。わかります。でもつわりは永遠じゃないから乗り切りましょう。
     『これから人間一人育てていかなければならない母親となるのに』とありましたが、その母親になるために体が変化してく過程だから 今は辛抱の時です。
     簡単に母親にはなれないってことです。生まれたからいきなりお母さんってわけには行きません。色々な思いをして乗り越えて心も体も10ヶ月をかけてお母さんになる準備をしていくのだと思ってます。
     私は流産の末に妊娠してつわりがありました。しんどい思いはしましたが流産で泣いて暮していた頃と比べたら、あの手術台での辛さと比べたら 何でも受け入れる!これくらいでへこたれませんって思いでした。喜びへ向かうためならがんばれました。
     いつかはおさまるからね。がんばれ!

• 今が苦しいピークですよ。

11週というと、一番苦しい頃だと思います。
    私も「吐く」タイプではなく、軽いつわりと言われましたが、本人は吐けないだけに逆に辛いのでは・・と思うぐらい辛かったです。

食事も殆どとれず、1ヶ月で5キロやせました。
    人生最大にスマートだったのはその頃です。

結局、「つわり」は出産まで続きましたが、気が滅入るほどのつらさは、5ヶ月ごろまでで、それ以降も気分は悪かったですが、少し楽になってきたような気がしました。
    薄皮を剥ぐように少しづつですが・・

今が一番辛いとき。
    状況が許す限り、横になって休むのもいいかと思います。

家事もつらいですよね〜。
    私も、夫にサンマを焼いてあげて、食卓に出した途端、その臭いでトイレに直行(数少ない「吐いた」経験)。
    「お前な〜、食欲なくすじゃねえかよ〜〜〜」
    という夫の言葉に、脱力でした。

つわりが軽かった女性など「気の持ちよう」なんて、いいますが、そんなことはない!!
    お大事に。

• 水分補給!

とにかく時期が過ぎるのを待つのみ・・・
    しんどい時は無理せず休み、食べられるものを食べましょう。
    そして、忘れてはならないのは水分補給。
    こまめに水分を取って、脱水症状にならないよう気をつけてください。

私のつわりはもっとひどかったですよ。
    ある日突然体が起き上がらなくて、寝たきりになってしまいました。
    食べ物は全く受け付けず、ただ吐くのみ。
    元々太ってないのに、体重は2ヶ月で8キロ減りました。

そしてある日突然、起き上がり食べる事が出来るようになり、あっという間に元に戻ってしまいました。

あんなに辛かったのに、かわいい赤ちゃんを授かって、またもう一人・・
    と思ってしまいました。
    2人目は1人目で学習したので、少しマシでしたがやっぱり寝たきり状態でした。

もう少しの辛抱!かわいい赤ちゃんの為にも頑張って下さい。

• つらいですよね

私もまだつわりの真っ最中。

先日までつわりがひどくて1ヶ月入院して、点滴治療を受けていました。

今は自宅でひたすらぐうたら、ちょっと動けばぐったりしてしまいます。思うように家事も出来ず、罪悪感と自己嫌悪です。

食べ物は見たくも無い。でも水分をとらないとまた入院だから頑張って飲んでいます。
    毎日の水分摂取量を排尿量を表につけて、定期的に病院へ持って行きます。かなりしんどい。。

でも、こうして自宅にいられるだけましだなぁと思って、のんびりすることにしています。
    赤ちゃんのエコー写真を見たりして、元気をもらったりしています。