マッキーファン集まれ〜!

レス83
(トピ主0

趣味・教育・教養

まっきー

レス

• チョコレート工場のにおいがする学校でした

まさにタイトル通り の学校に通っていた私です。
    だから 
    あの河原に自転車で連れて行こう〜 の歌詞も
    あ・そ・こ・ネ!
    とニンマリしてしまうのは
    私だけ?
    まさにその河原を自転車こいで学校に行っていたなぁ。
    残念ながら高校はマッキーちゃんと違うけど・ネ。
    マッキーちゃんの土台ができた町で私も数年間育ったんだな〜、と思うとなんだか嬉しさが込み上げてしまいます。
    ある意味サザン同様マッキーちゃんも音楽の財産デス!

• 書き忘れた〜!!

1度、書き込みした者です・・・

マッキーの曲で大好きな歌・・・「勝利の笑顔」
    この曲だけは絶対にハズセナイ!!

• どうしてっ!?

私は『SPY』が大好き!!!
    この歌がドライブ中にかかると、大声で歌ってます♪

どうして、誰も推薦してないのか不思議すぎですっ!!

まっきーファンって巷にあまり多くなかったので、
    このトピが嬉しいです!

• 『Nane of love』

今年40歳になった者(女性)です。
    槙原さんの描く、男性心理描写の詞がとても好きです。

『どんなときも』
    から、ずっとファンです。CDも皆持っています。

その中で、
    一番好きな曲っていうと、
    なかなか選べないのですが(笑)、あえて選ぶとしたら
    『Nane of love』が大好きです!!

私は今片思いをしています。
    片恋は辛い事も多いです。
    でもそんな時この曲を聴き、励まされています。

『捕まえたい射止めたい気持ちあるけど
     叶った気持ちだけが
     恋じゃないから』

・・・・。今の私の気持ちそのものです!

その片恋の彼と
    この 10/29 大阪城ホールのコンサートへ
    行きます!
    (私も初めてのコンサートです)

• 私のことかと思った!

小学5年生のころからかれこれ14年、マッキーのファンです。恋愛なんてまだまだって頃から、彼のえがくラブソングの世界に心酔しきってました。中学 高校 浪人 大学と長きに渡り彼の曲はいつも私のそばにありました。今の彼ともマッキーの歌がきっかけで付き合いはじめたようなもの。マッキーなしでは私の人生語れないんです。

なんといっても歌詞とあの声なんですよね。最近の曲は親子や夫婦の普遍的な愛情を歌ったものが多く、若い頃のマッキーソングとはまた違った魅力にあふれています。
    これだけ長く聴いていると、そのうち、うちの母もファンになりもう4回も一緒にコンサートに行きましたよ。

飽きるなんて日が来るのだろうか・・・いやきっとこない。

私の心の鍵穴にがちゃりとはまってしまったマッキー。これからも頑張って欲しい!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です2わ〜ぃ!

マッキーファンの上に、小町ファンの皆様!

まーちさん、かおるさん、まきまきさん、長男同居嫁さん、にゃあさん、mariさん、beeさん、おこめさん、うずらさん、ホワイトさん、風鈴さん、kiriさん、ゆりゆりさん、うさこさん、しゅがーさん、君は僕の宝物さん、炊飯器さん、猫娘さん、isさん
    こんなに沢山の方の想いを聞く事が出来、嬉しく思ってます。またこのトピを開いてくれた方は、私と同じように「こんなに沢山のマッキーファンがいるんだぁ」ときっとニコニコ顔でみているんでしょうねぇ♪

マッキーの歌は、これからも私の原動力となります。
    100年後もきっと歌われているだろうマッキーの歌を、今この時に聞けることが本当に幸せです。

寒くなってきましたが、風邪をひかぬよう気をつけて下さい。(長男同居嫁さんの仰るとおり、「北風」がぴったりの季節になります・・あ〜今から聞こうっと)

• 沢山いるんですね〜!

身近では熱狂的なファンがいないのですごく嬉しいです♪
    サイトも毎日チェックしてます!

最近昔の写真が載ってたりするので、ウハウハです。
    (私は「どんなときも」で、浴衣着て赤いキャップを後ろ向きにかぶった槇原敬之に、一目ぼれしてしまいましたから)
    私はまだ一度もコンサートには行ったことがないけれど、いつか必ず家族で行くのを楽しみにしているんです♪

私が好きなのは「wow!」です。
    独身なのに何故その気持ちが解るの?と聞きたいくらい、子供への想いが寄せられている歌詞ですよね。
    子供を叱った時、何気に聞いたら涙しました。

• ダイスキ!

槇原くん、ダイスキです!!!
    高校時代、部活の体力作りのために「どんなときも。」を聞きながら腹筋をしたことを覚えてマス☆

マッキーの曲でNo.1なんて決められないくらい大好きですが、あえて言うなら

3月の雪(EXPLORERツアーで歌ってくれて感激!!)
    花水木(切ないですね・・・)
    Cleaning Man(私もあんな風にプロポーズされたかった!)

ですかねぇ〜
    あ、もちろん印度式とか、濡れひよことか、ハトマメなんかの、オフザケ系(?)も大好き!

東京DAYSや、まだ見ぬ君へなんかの、「モテナイ(?)男子の日常系ソング」も、女子ながら共感したりして。

槇原くんの歌は、男性であっても女性であっても共感できる、感動できるところがステキなのだと思います☆

• 仲間にいれて〜!

私はまず「どんなときも」で救われました。

本当に「死にたい」と思っていた時期が長かったのですが、この歌をきいて励まされました。

♪もしも他の誰かを知らずに傷つけても絶対譲れない夢が僕にはある♪

私の思いこみかもしれませんが、ある人の出現で自分の夢がうち砕かれたことがあったんです。その悔しさを誰にも言えませんでしたが、このフレーズを思い出すとなんだか頑張ろう!って思えました。今度は夢を掴みたいと思います。

• 一緒一緒

同じです。
    ラブレターの

「ヘルメットを取って 変になった僕の髪を
      笑いながらさわった君をわすれない」

もうほんと好きです。ペンギンも大好き。

センシティブすぎて一生幸福にはなれない人の感じがするので、友達になりたいとかは思わない(コンサートも行ったことない)けど、実際、心の中では一番励まされています。

秀才ではなく、天才で芸術家っていったらマッキーです。

• 横気味ですが。炊飯器さん質問です!!

炊飯器さん質問です。

好きな曲は

LOVE FOR SWEET ALL MEN

とのことですが、どのアルバムに入っているのでしょうか??そもそもそのような曲ありましたっけ??

• トピ主です3 こんなにも〜たくさん♪

夏のスピードさん、mipikoさん、シューさん、ゆかさん、ぼんぼん1号さん、なーちゃんさん、ひまさん、ももひめさん、とみこさん!
    こんなにも小町の中にマッキーファンがいるんだと
    今とても上機嫌な私です。・・・というより同じ気持ちを持った人に
    こうしてレスを頂ける事が嬉しい・・のかな^^
    皆さんそれぞれの想いと大好きな曲のお話を聞けて
    楽しかったです。
    ちなみに私の好きな歌は・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現在では「僕が一番欲しかったもの」
    ・・かなぁ。(選ぶの苦戦です)
    私のテーマ曲であります。

• 一秒前の君にはもう2度と会えない

マッキーの曲に出てくる男性の心理に、胸がきゅんとします。あんな風に愛されてみたい、想われてみたい、そう思わせるフレーズがたくさんあって。特に、この一秒前の君にはもう2度と会えない、は大好きな曲です。”ごめん、という一言を伝えたいと思った時に君がいるとは限らないだろう”っていうところは、恋愛関係だけでなく、どんな関係にもあてはまるようなメッセージのような気がします。マッキー、言葉選びの天才だと思います。 

• 大好きー!

ひまさん
    「SPY」私も1番好きです。
    確かに、なかなか出てこなくて不思議でした。良かったーー。

マッキーの歌はまるでドラマを見ているように情景が目に浮かぶので大好きです。

「どうしようもない僕に天使が降りてきた」もいいですよね・・。

「Happy Ending」も胸が締め付けられます。

書き出したら止まらなくなりそうなので
    私のTOP3まで・・・。

• 私もたくさ〜ん、あるよ!

やっぱり、マッキーファンはたくさんいるんですね!
    私も嬉しいな〜。
    私もデビュー当時からファンなので、好きな曲はたくさんありますが、今、一番に挙げるとすれば、
    「You are so beautiful」!
    マッキーの復帰後のコンサート収録CDにも入っていますが(こっちのアルバムの曲の方が好きかな)、とっても感動した曲です。
    マッキーの真っすぐで温かな人柄が表わされた、とっても素敵な歌です。

あと、「MILK」や「三人」など、ほのぼのした曲も大好き!

• 『Name of love』でした〜〜!!

ゴメンナサイ〜〜!!(恥)

『Name of love』でした〜〜!!

綴りを間違ってました〜〜〜。

横レス入る前に、またカキコしました〜〜。

トピ主様マッキーファンの皆様ごめんなさい〜〜。

• 2回目投稿♪

わたしの好きな曲ランキングは3位「Turtle Walk」・・・世界に一つだけの花に似た内容の歌詞ですが、こっちの方が好きだなー。特に2番のはじめ。2位「Cleaning man」プロポーズされるならこんなシチュエーションがいいなと思わされる曲です。1位「ヨイトマケの唄」はい、マッキーの曲ではありませんが、これを唄っているときのマッキーは本当に泣きそうな顔で、聞いているこっちまでもらい泣きしそう。彼の思い入れが伝わってきます。親に感謝する気持ちが自然にわいてくる曲です。

• 槇原パワーすごい!

槇原さんとは同い年ですが、長年いろいろ影響受けました。
    人の心を動かす力、すごい人と尊敬してます。

結婚・出産と続き、ちょっとブランクがあったけど、今度のライブには参加します。
    久しぶりに子供たちと離れてひとりで参加!

楽しみとドキドキで、またパワーもらってます。

• ファンではないですが・・・

トピ主さんすみません、ファンではないですがレスします・・・。

全くマッキーを意識していなかった8年程前、なぜか友達とマッキーのコンサートに行きました。

今まで色んな人のコンサートに行きましたが、今まで行ったコンサートの中で、一番印象に残っています!

あの透き通るような、素敵な歌声!本当に心に染み渡りますよね!!
     本当に感動して、その日は興奮で眠れなかったほどです・・・。

あと1回マッキーのコンサートに行ったら、確実にファンになってしまうでしょうね〜!・・・って、こういう事書いている時点で、ファンなのかな・・・?(今気付いた・・・)

• 夫婦そろってマッキーファンです。

とにかく、大好きです。夫婦別々に年中無休の事業を営んでいる為、なかなか休みは取れませんが、コンサートだけは必ず揃って休みをとって出かけます。
    今年は「セレブレーション」しかないので、大阪、名古屋、東京と、全て日帰りで出かける予定です。
    身体は疲れても、心が安らぐんですよね〜。ちなみに私の好きな曲はペンギン、太陽、君のイイトコロです。

• トピ主です4 大勢

例え話も好きさん、ハムの人さん、りさこさん、ひさこさん、シマウママッキーさん、うなぎさん、モーモーさん、アプリコットさん、ももひめさん
    引き続きレス有難うございます!

初めから皆さんのレスを読み直して、幸せ一杯になってます。「共感できる事」って素敵ですね。

さて、とうとうあさってアルバム発売ですね
    (これが掲載される頃はもう皆さんの手元にある頃でしょうか?もしくは聴きながらこのスレを見ているのでしょうか?)
    マッキー漬けの日々がまた始まります♪

• 知りたいのです!!教えて下さい!!

炊飯器さん、その他どなたでも教えて下さい!!!

マッキーの大ファンです。全ての曲を把握していると思っていたのですが

MY LOVE FOR ALL MEN

だけは調べようにもみつからないのです。

まだマッキーの曲に知らない曲があったなんて嬉しいやらショックやら。

どなたか教えて下さい!!!

• ズル休み

この曲がダントツ。
    イントロもサビも歌詞の内容もぜ〜んぶ好きです!!

• 大好きです!

マッキー大好きです。

きっかけは、中学生の時にとっても好きだった男の子が、マッキーファンでその子にCDを貸してもらったことです。
    そのCDが「君は僕の宝物」だったので、中に収録されている曲は聴くと今でも胸の奥がうずきます。
    このアルバムの曲は全部好きですが、中でも「くもりガラスの夏」が大好きです。
    「玄関先僕の肩に手を置いて靴を履く君が愛おしかった」というくだりで、この歌の中の人の愛情が切ない程伝わってきて、自分もこれ位愛されるような人間になろうって思いました。

「三人」「どうしようもない僕に天使が降りてきた」
    なども好きです。

マッキーの歌詞の小物・食べ物の表現が私的にはツボです。

• 心に沁みいる

んですよねぇ〜、彼の声や詩は…。
    私の職場では音楽かけることが可能なのですが、
    マッキーかけるとみんな黙って聞き入ります。
    好きな歌は沢山あるけど、
    「北風」や「君は僕の宝もの」が大好きです。

• 冬はマッキー!

ドリ○ムの歌詞なんかはクサすぎてダメなんですが、
    なぜかマッキーの歌詞はクサくても心に沁み入ります。

好きな曲は「北風」と「遠く遠く」かな♪

• デビュー前の曲・・・

みなさん、こんにちは♪
    私の場合、まだデビューしていない頃に聴いた曲をもう一度聴きたいんです。
    それはNHK−FMで放送されてた「サウンド・オブ・ミュージック」→日替わりで、ミュージシャンが担当していた音楽番組がありまして、当時高校生だった私は坂本龍一様(教授)が大好きで(あ、今も^^;)、教授メインの日は生で聴き、録音しまくっていたのです。で、ある時期「デモテープ特集」というリスナーからの募集企画をやってまして、それにマッキーが応募していたのですよ!勿論採用!
    「うわ〜、透明な歌声だぁ〜、これが素人かよ〜」と感動した覚えがあります(確か教授も絶賛してた気が・・・)。
    で、炊飯器さんの「MY LOVE FOR ALL MEN」がその曲だったのかな〜かな〜かな〜と、もんもんしてます!違ってたらすみません!
    昔付き合っていた彼に、その貴重なテープを貸したのですが返却がないまま別れ、ン十年・・・。あぁぁぁ!あの時の曲を聴きたい〜〜(切望)

• 温かみ

マッキーには失礼ですが、あのお顔であの曲、
    詩を作るからこそ、温かみがでるんだと思います。

• 初恋の思い出です!

どらさん、私も似たような状況でまっきーと出会いました!
    なんかすごく懐かしくなってしまって・・・。

高校生だったのですが、大好きだった男の子に「君は僕の宝物」を貸してもらいました。
     当時、彼には別に好きな女の子がいて、もうちょっとで両思い?ていう感じでした。
     私は「親友」として見守るしかなくて。。。
    (なので「三人」にもじーんとしてしまいます。)

彼の宝物は私じゃなくて彼女なんだなあ。と思いながら切ない思いで聴いた「君は僕の宝物」でした。

その後、いろいろあって彼とは恋人同士になり、ファーストキスの相手でもあったので、「てっぺんまでもうすぐ」も忘れられません。

遠距離恋愛となって別れてしまい、今では私もほかの男性と結婚して2児の母ですが、まっきーの曲を耳にするとあの甘酸っぱい高校時代をしんみりと思い出してしまいます。。。

だんな様、ごめんよ〜!!

• ぼんさんAさん へ

その曲は「HALF」かな?

♪Half Half Half 半分大人の僕がいて Half Half Half 半分大人の君がいる〜♪

私も好きです♪