• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語もしくはフランス語で教えてくれる陶芸教室

英語もしくはフランス語で教えてくれる陶芸教室

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

羽根

こんにちは。友達のフランス人が日本に陶芸を学びに来たいというので、手助けをしたいのですが、英語かフランス語で陶芸を教えてくれるようなスクールはあるのか心配です。ネットなどで探しているのですが、なかなか見つかりません。

もしどなたか情報をお持ちでしたらお願いしたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学ぶのであれば

フランス語や英語ができる陶芸家が見つかればいいでしょうが、わざわざ陶芸を学ぶために日本に来るのであれば、日本語も一緒に覚えるくらいの意気込みはないのでしょうか?フランス料理の勉強をする為にフランスで修行をしている日本人は、フランス語で仕事をしていますよね?
    フランス語で陶芸を覚えたいのであれば、フランス在住の陶芸家のもとで学ばれたほうが早いかも。

• うむむ

陶芸を習っている者です。3年ぐらい前にほとんど日本語が話せないアメリカ人が入会したことがあります。先生は電子辞書片手に、カタコト英語で教えてました。身振り手振り、ジェスチャーまじえて、結構なんとかなってました。でも、英語もしくはフランス語で教えてくれる陶芸教室を探すより、お友達の方が日本語を覚えられたほうがよいのではないでしょうか?陶芸を教えている方というのはお年を召した方が多いと思います。私の習っている先生も63歳です。英語が話せるって、ましてやフランス語でなんてそのような陶芸教室は皆無ですよ。トビ主さんがいつも一緒に教室にきて通訳してくれるなら私のとこの先生、入会させてくれそうだけれど。

• 場所は?

場所はどのあたりをご希望なのでしょうか?

トピ主さんのお宅に逗留されるのでしたら、おのずと場所が限られますよね? それ以外でも 具体的に決まっているのでしょうか?

私の友人が 埼玉県の越生というところで ショップをかまえて教室もやっていますが、その友人は帰国子女なので(但し行ってたのはドイツ)多少は対応できるかと思います。もし場所に制限がないのでしたら ご紹介できますが。。。

一応 友人に聞いたところ、フランス語は全然わからないし、英語も片言かなぁ、ということでした。(多少 謙遜だとは思いますが)

• どの程度の期間ですか?

以前習っていた区の陶芸教室で、近くの大学の留学生&講師で陶芸を習いたいという方を受け入れておりました。まあ、特殊なケースかもしれませんが。

言葉は生徒さんの内、何人かが英語が堪能だったので、通訳していたようです。韓国の方もおりました。
    でもいずれも短期間でしたので、あまり苦にはならなかったのかも。

陶芸って、見て覚えることがほとんどなので、あまり言葉は必要ないかもしれません。
    この教室でも細かなテキストはありませんでした。

それでもプロ、あるいはセミプロになられた方が3〜4人おります。重要なのは、本人のやる気と期間だけかと思います。プロ級になられた方はいずれも熱心で陶芸に時間をかけられる環境にある方々でした。

• 二度目の書き込みです

その後、よいお教室はみつかりましたか? 

ご友人はどのような目的で どのくらいの期間こちらに来られるのでしょうか?

あれから私の友人に聞いてみましたが、陶芸って そう毎日毎日 土に向かったり 窯に入れたり、というものでもないようですね。(もちろん毎日打ち込みたいというご希望もあるかもしれませんが)

体験陶芸などの場合も、その場で形をつくるところまでやったら、あとは素焼きも本焼きも先生のほうでやってくれて、3週間とか1ヶ月くらい先に 作品を取りに行く(もしくは送ってもらう)ことになるらしいですね。最初に乾かすのに1週間以上かかり、素焼きも本焼きも数日がかりで冷ますとか。

私は陶芸をしないので そんなに時間がかかるとは 初めて知りました。今度 ちょっとしたプレゼントに使う物を友人に焼いてもらいますが、1ヶ月はみておいてね、ということでした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 本人の周りにそういう人はいない??

こんにちは。トピ主さん、その後進展はありましたでしょうか??

米国在住中の旅行先で、ふと立ち寄った陶芸のお店には、京都で陶芸を学んだという現地の女性がいました。また、近所で開かれたアートフェスティバルに行ったところ、そこで陶芸を売っていた男性も、日本で陶芸を学んだといっていました。

想像ですが、趣味でそういうことをしているのであれば、周りに実際に日本で学んだことのある人がいるのでは??

そして、もう10年も前の話ですが、栃木県の益子で体験陶芸をしたところ、なんと講師は、白人の男性で、日本語が完璧でした。日本各地の陶芸の里では、外国人が陶芸を学んでいると思います。思い切って、そういうところに泊り込むのはいかがでしょう?日本にはいろんな焼き物がありますし、陶芸協会?のようなところに問い合わせたら、情報があるかもしれませんよ。

• トピ主より

皆様、貴重な情報を大変有難うございます。現在、インターネットに接続していないもので、なかなかチェックができなくて何も返信しないで申し訳ございませんでした。紹介して頂けるようなお返事も拝見して、本当にありがたく思いました。取り急ぎお礼だけを皆様にお伝えしたくて発言をしております。また必ず発言を致します。探しているエリアもお伝えせずはずかしいです。世田谷区に在住(フランス人の友達も)なので、都内近辺(埼玉、神奈川、千葉)で探しております。今回はこれで失礼致しますが、またよろしくお願い致します。

• 友達が来日いたしました。

フランス人の友達が来日しました。観光ビザで3ヶ月滞在予定です。
    その間に陶芸を勉強したいようです。フランスでも日本とは異なるタイプの陶芸を勉強していて、将来陶芸に関係する仕事に就きたいとのことです。

是非日本で勉強してその体験を将来に生かしたいとのことです。世田谷の下北沢近くに住んでいます。
    都内の陶芸スクールをチェックしているところです。何かいい情報があったら教えていただければ幸いです。