• ホーム
  • 子供
  • お礼をどのようにしたらよいか、お教えください

お礼をどのようにしたらよいか、お教えください

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

青い栗

昨年、小学生の子供があるコンクールに出品するにあたって、校長先生に大変お世話になりました。
校長先生は専門知識が豊富で、ほかのお子さん達にも個別に指導されていました。が、うちの子供には目を掛けてくださって、休日も時間を取ってくださりました。その際、せめて昼食ぐらい負担させて欲しいと申し出ましたが、頑としてお受けしてはもらえませんでした。
賞をいただいた時も、「お子さんが頑張ったからですよ。そのお手伝いが出来て本当に僕も嬉しいです。賞を取れたことで僕は十分です。」ととてもお礼を何か差し上げる余地はありませんでした。
主人とも相談して、公職にある方だからお礼をするとかえって迷惑になるかもと、品物をお送りすることもしませんでした。

今春、校長先生は退職されましたが、今年も子供を指導してくださりました。
今年は公職の方ではなくなったので、何かお礼をしたいのですが、どのような形でどのようなモノをお贈りすればよいのかと頭を悩ませています。
先生は奥様と二人暮らしです。食べ物の嗜好については存じ上げません。自然探索が大好きな方です。

小町の皆様ならどうなされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手紙が良いのでは?

学校に勤めていたので、教員の知り合いがたくさんいます。
    一般的には、教員って教えたり世話焼きが好きな人が多いです。
    休日も指導を買って出てくれたということは、本当に純粋に子供が好きな方です。

子供が成長することに喜びを感じる方は、お礼とか嫌がります。
    「水臭い」「お金で換算しないで欲しい」って思うんだと思います。
    なので手紙が良いのではないでしょうか。

季節の折々にご挨拶するって結構大変ですが、細く長くお子さんとの関わりを持つ努力をされてみてはいかがでしょうか?

退職後だと、今までの重圧から一気に開放される反面、年賀状が減ったり寂しい気持ちになることもあるようですから。
    後は1度お食事にお招きするとかも良いかも。

それにしても良い先生に出会えて幸せですね〜

• 手紙は?

今回のケースと少し違うかも知れませんが・・。

私の父が現役の教師をしていた時、卒業生の人が「論文の添削をして欲しい」と尋ねてきて指導したそうです。
    「卒業してからも親身になって指導してくれたから」とそれ以来、父が亡くなった現在でも夏と冬には欠かさず季節の果物を送ってくれます。

でも母いわく「お礼の気持ちとはいえ退職しても教師という立場上、品物をもらったらお返しはちゃんとしとかないとね。気にかけてくれる気持ちは嬉しいんだけ正直もう送ってくれない方がいいかな(面倒だから)」と言ってます。

現役時代に頑として受け取らない方なら退職してからも受け取らないのでは?と思います。

小学生のお子さんとの事なら、お子さんからお礼の手紙を書かせたり、それ以降も時々手紙をかかせたり「相手が負担にならないお礼」の方がいいと思います。

• かえって失礼なのでは?

親からのお礼が欲しくて指導しているわけではないのですから、物品を差し上げたら失礼なのではないですか?
    直接お世話になったのはお子さんなのだから、例えばそのコンテストが絵画のコンテストなら、お子さんが書いた先生の絵とお子さんからのお礼のお手紙をお送りするとか、子供さんが自然探索にいった時に拾ってきた珍しいものをお送りするとか・・子どもさんをからめてのプレゼントなら気持ちも伝わるのではと思いますが、いかがでしょう。

• トピ主です

ふえふえ様
    アドバイスをありがとうございます。

>休日も指導を買って出てくれたということは、本当に純粋に子供が好きな方です。
    >子供が成長することに喜びを感じる方は、お礼とか嫌がります。
    この部分を読んで、ハッと致しました。
    まさしくその先生はそのような方です。

感謝の言葉だけでは薄っぺらい感じなのでは、と形にこだわっていましたが、お礼をしたら終わりってことではないのですよね。

>それにしても良い先生に出会えて幸せですね〜
    本当に良い先生と巡り会えて、有り難いことだと思います。このご縁を大事にしていこうと思います。

• 手紙に賛成

他の皆様もおっしゃってますが、心をこめて直筆で手紙を出すのが一番ではないかと思います。私も学校に勤めていましたが、卒業生のお母さんから結婚祝い・出産祝い・お中元などいただき、はっきり言って困った経験があります。どうしても何か品物をということでしたら、手作りのものを手紙に添えるのはいかがでしょう。保護者懇談会の時に「これ手作りなんですけど、先生方でどうぞ」といただいたパンは嬉しかったですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

教師の娘様、
    ひよこママ様、
    実際に教師をされていた方やそのお身内の方の意見を聞かせていただき、嬉しく思いました。
    元校長先生が社交辞令的に遠慮されているのではなさそうだと感じてはいたのですが、確信も持てずにいたので、レスをいただけて本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

ぶちゅ様、
    子供をからめての何かを時間を掛けて見つけようと思います。
    実はこの三連休に旅行に行く予定だったので、子供も「校長先生におみやげ買いたい。」と言っていたのですが、急用で行けませんでした。。。

おかげさまで、今回も賞をいただくことになりました。近々、子供を連れて賞状を先生に見せに行くことになると思います。
    その後は、皆様のおっしゃるように、手紙、まずは年賀状を必ず出し続けるようにします。

皆様ありがとうございました。