30代半ばで夢への一歩を踏み出した方

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

たら

調理師になりたい30代半ばの会社員です。

専門学校の費用と当面の生活費がやっと貯まり、目星をつけていた専門学校に願書をもらいに行ってきました。

年齢のこと、卒業した後の進路が厳しいことから、
「1、2年考えみてそれでもやりたければきてください」
と暗に断られてしまいました。
これから他の専門学校にも話を聞きに行く予定なのですが、しょっぱなから断られてしまい、少し落ち込んでしまいました。

専門学校の言っていることも納得はいくのですが、
ずっと暖めてきた夢なので挑戦したいと思っています。

みなさんの中で、30代半ばで夢への一歩を踏み出した方がいらっしゃいましたら、どんなことで悩まれたのか、一歩を踏み出して後悔はないか、などお話をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代後半、大学院修士一年です

全く新しい道に進まれようとしているたらさんとはちょっと状況は違いますが、私は、30才で今の仕事をはじめ、今年大学院に入りました。
    大学院を出たあとは、博士課程後期に進もうと思っています。

ちなみに、仕事をいくつも掛け持ちで、働きながら全日制の大学院に通っています。
    そこまでやっても、仕事が見つけられるか、むしろ間口は狭くなることはわかっています。
    しかし、どうせやるなら徹底的にやろう!という気持ちです。

条件のいい仕事なんて、経験があってもこの年で探すのは無理。
    どうあがいてもあせっても、無理なものは無理(笑)。
    だったら、周囲の目など気にせず、徹底的にやってやろう!って開き直ってます。
    これから日本は少子化高齢化で、元気であれば、今よりも長く働かなくては「ならない」時代がくるかもしれませんしね!

大学や大学院では、最近年かさの学生さんも大変多いですよ。
    社会人経験者を優遇してくれる学校も多くなってます。
    その専門学校にこだわる必要はないのでは?

• きっと大丈夫!

私は現在36歳です。長年勤めた会社を退職し,溜めたお金で上京して美容関係の専門学校に一年通いました。周りは20歳前後がほとんどで,かなりの違和感が自分の中にありました。1年後卒業したときには,年の差はあるけれど,一生付き合える仲間ができました。資格を取ればどこかしら就職先はあります。学校卒業後,地元にもどる予定でしたが,そのまま就職をして半年経ちました。本当に毎日充実しています。1ミリ足りとも後悔はしていないですよ。自分の強い意思さえはっきりしていれば周りが何を言おうと大丈夫です。一歩を踏み出さないと何も始まらないと思います。後悔するなら,何もしないよりやってみて後悔したほうがいいと思っています。

やってみましょう!私の周りでも40代で途中入社してがんばっている方が何人もいますよ!

• 保育士資格に挑戦中(37歳男性)

37歳男性です。僕は2年前から保育士試験に
    挑戦中です。きっかけは、3年前に始めた、
    小児病棟でのボランティア。もともと子ども
    好きなこともあって、思いが一気に高まりました。
    今は会社員ですが、いずれは児童福祉の道に
    行きたいと思っています。

今まで取り組んでみたいと思っていたことを、
    行動に移しただけで、生活が充実してきました。
    時間の確保、モチベーションを保つことなど、
    大変なことは多いです。でも、それすらも楽しい。
    後悔は全然ないです。

たらさん、長年の夢ならば、是非挑戦して
    欲しいです。人に何と言われようと、
    悪条件がいくつあっても。

お互いに夢を実現させましょうね。

• 厳しいです

調理の仕事は体力勝負ですよ。私も32歳の時に専門学校に通い栄養士免許を取得し、卒業後運良く施設に就職し実務経験を積み調理師免許も取得しました。

それ以前は事務系の仕事しかしたことがなく、就職して数ヶ月は体力的にもぼろぼろでした。夏は暑いし、冬は寒い、重いものは持たなくてはいけないし。。。

トピ主さんが調理師免許取得後、どんな職種につきたいかわかりませんが、レストランなどで2年働いてその後調理師試験を受けて取得されたらどうですか?

調理の現場を知ることができて資格も取得できます。現場では絶対に資格が必要ということはありません。ちなみに私は体力に自信がなく現在は転職して事務職をしています。

• 凄い!

と、思いました。返信になってないかもですが、
    私も30代半ばでやりたい事があっても、何度も
    トライしようとしたのですが、何処かで年齢を
    考えてしまい、躊躇してしまってます。でも
    諦めきれず。。。多分、というか、私も学校
    行くと思います。挑戦してみて、結果駄目だった
    としても、挑戦せず諦めて何もしなければ、後で
    もっと後悔するだろうと思うから。返事になって
    ませんが、頑張ってください!私も自分の壁に
    挑戦しようかと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ちょっと待って

夢を追うのに10代の子と同じ方法を選ぶ必要はないと思うのですが。
    私は34歳で憧れの職業になるべく頑張っている途中です。一緒に学んでいる若者達より色々経験している分、進歩は格段に早いと自負してます。私が若者ならとっくにその職業です!って名乗れるスキルは手に入れたつもりですが、いかんせん、その職業についたスタート時点でのレベルを、他の方より高い位置でありたいと思っているため、まだ努力してます。
    トピ主さんは、なぜ若者と同じ方法しか考えていないのですか?年齢を考慮してもっと短距離で夢に近づく方法を探してみようとは思わないのでしょうか。
    今までの経験と知識を糧に小さいステップで大きく飛躍してみようと思わないですか?
    「若くないからなるべく早く、若くないからなるべく高く・・」私がその職業を最初に夢見て一歩を踏み出す時に思っていたことです。
    調理師学校に行かなくても調理師にはなれます。学校を出ても皿洗いをさせられるなら、最初から実践という手もあるのでは?

• 止めとけば?

>年齢のこと、卒業した後の進路が厳しいことから、
    「1、2年考えみてそれでもやりたければきてください」
    と暗に断られてしまいました。

断られて、食い下がらない理由は何ですか?
    夢を実現させる為には、それ位の事でオロオロしてはいけません。

夢を叶える事が出来る人は、夢を諦めない人です。
    諦めない為に努力する人です。

私の友人は32歳の時に弟さんを亡くした事が切欠で、35歳で看護大学に入り看護師になりました。
    みんなで応援しました。
    貴方が本気でやる気なら、応援してくれる人は沢山いますよ。

• ありがとうございました

トピ主です。

みなさん、いろんなご意見、どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

あれからいくつか学校をあたったところ、2校ほど
    私の年齢でも受け入れてくれる学校が見つかり、
    試験を受けることになりました。

学校に行かない選択も含めて、前向きに進んで行こうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

• 友人にいました

調理師ではないですが、友人が30歳すぎてから歯科技工士の専門学校に入り、18歳の生徒達と2年間一緒に勉強したそうです。
    就職のことを考えて常に成績はトップを保つよう努力したそうです。その甲斐あって、就職しましたよ。

私は現在40歳。今の仕事をしつつ、色彩に興味があって、去年から夜、学校に通って勉強しています。(学生時代から美術関係の仕事につくことが憧れでした)
    今すぐ転職とは考えていませんが、将来につながれば良いなと思い、カラーコーディネーターを目指しています。

年齢制限というよりは、やはりどれだけやる気があるかだと思います。
    捨てきれない夢ならスタートに年齢は関係ないですよ。

• 「調理師」が夢? それとも「免許のみ」?

もし、「調理師として働くこと」が夢なら、「卒業した後の進路が厳しい」と言われても、「開業します」と答えれば済むのではないですか?

まさか、調理師になった後、「他人に雇われること」が夢という訳ではないでしょう?

もし、「免許取得」が夢なら、その旨を伝えれば、学校側は就職先の斡旋や紹介で悩まなくて済むので、ウェルカムしてくれる所もあると思います。

私は、30半ばで「法律を学びたい」という夢を叶えるため、法学部を受験しました。
    「学ぶこと」だけが夢だったので、卒業後は、前の職業に戻るつもりで、その旨を伝え、通学しました。
    成績が良かったので、教授から何度も「司法試験を受けてみては?」と言われましたが、それは夢の範囲外だったので、断りました。
    そして今は、以前の仕事に戻っています。

トピ主は、専門学校の期間の学費や生活費だけを考えていて、免許取得後は、すぐに働けると思い込んでいるようですが…
    開業するアテや資金が無ければ、中年の新卒調理師が腕を振るえる職場は少ないと思います。

それを知っている学校側が、言下に伝えようとしているのではないですか?

• なれますよ!

短大で栄養士の資格を取りましたが
    同級生で、飲食関係のお店でバイトし
    所定の期間の実務経験がある事を証明してもらって
    試験を受け、在学中に既に調理師免許を
    持っている子がいました。
    19とか20で既に持ってたのです。

学校に行くばかりでなく
    別の方法もあるという事です。

どんな資格でもそうだと思いますが、資格をとって
    からの方が何倍も大変だと思います。

まずはどこかで下働きのような
    形で働くと思うんですが、若い子と同じように
    重い荷物を運んだり、立ち仕事…
    既に、経験者の方がその点、触れてらっしゃる
    いますが、肉体労働である事、センスのある無し、器用不器用色々あると思います。

でも、是非応援したくなりました!
    私も栄養士免許はとったものの、結局一般企業で事務しか
    した事がありません。
    実習に行って、つくづく向かないと思いました。
    (調理の世界の厳しさ&栄養士は立場上は調理師さんを指導する立場なので、おばちゃん連を束ねる大変さなど)

たまたまその学校がそうなだけで、歓迎してくれる
    所は一杯あると思いますよ。

• 資格は取れると思うけど問題はその後では?

どうしてみんな30過ぎてから大変な仕事に飛び込もうとしたがる?

看護師、調理師、栄養士、歯科技工士、、、、。どれも激務で若い子でもしんどい仕事でしかも薄給(看護師であれば深夜勤で稼ぐ)なのに、、、。

30代は職探しも大変ですよ。上記の資格持っている人は若い人でも山ほどいるんで。