HPの日記

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おれんじ

トラブルがあり、今はもう親しくない同クラスの友人のことです。
きっかけは、確かに私にも落ち度があったのですが、でもそれが直接失敗に繋がったか定かではないのに、「あんたのせいだ!」と決め付けられ責任転嫁されたこと。
決してわざとではなく、全部が全部私の所為とは限らないのですが、迷惑を掛けたと思い、何度も謝りましたが彼女の怒りは治まらず、嫌味なメールを数通、離れた場所で陰口を叩くなどされる・・ということがあり、「じゃあこれから彼女は損をする度にこうして誰かに責任転嫁するんだろうか」と考えると悲しくなり、関わるのをやめました。

すると数日後、友人から連絡を受けて彼女のHPの日記を見ると、なんと実名こそなくても私の悪口が。それも内容は他の友人との会話の盗み聞き、過去の失敗、好き嫌いなどにネチネチ言うものでした。

正直、真っ向から言われるのならともかく、ネットで、しかも「異常、こいつ頭おかしい」と散々詰られており、ショックを受けました。
こういうのってやっぱり止められないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

そのお友達、そのうちにきっと痛い目に合いますよ。

おそらく、これからも貴女以外の自分の気に入らない人の悪口もネットで公開するのでしょうね。

ホームページの日記で実在する身近な人間の悪口を言うなんて、明らかに間違ったネットの使い方ですね。

最近小町でたった結婚日記ブログのトピで、何人かの方がネットで公開する個人の日記の恐さについて警告されていました。

因果は全部彼女自身に返ってくると思います。彼女のことは下手にかかわらず、放っておきましょう。

• やっぱり

正直、最初トピを読んでいるうちはケンカの原因も詳細ではないし「ケンカ両成敗かな」と思ってました。

でも、そのお友達がホームページに書いたという

>異常、こいつ頭おかしい

ですか? これを読む限りにおいては、その人にこそその言葉を返してあげたいところです。こんな口汚いことを平気で言えるなんて。しかも陰で……。

私もサイトを運営していて、一方的にヘンな書き込みしてくる輩がいますが、ネット上で乱暴に振る舞う人って、やっぱり現実でもおんなじなんですね。きっと友達もいない、現実の世界には居場所のない人なんだなぁ。

• 私なら静観します。

プライバシーの侵害にあたるとか、実生活に被害が出るというのでなければ、放っておいていいんじゃないでしょうか。

実名ではないのだから、アカの他人には何のこっちゃだろうし。
    仮に「トピ主さんの事だな・・」と察しがついて、鵜呑みにされてしまうのか、HPの主に対して「この人ちょっと陰険・・」と思うか、それは読む人の判断に委ねられてしまいますが。

HPにある事が事実なのか誹謗中傷なのかは、普段のトピ主さんの人柄を見て判断されるところだと思います。

貴女にそのHPを教えてくれたご友人は何と仰っていますか?

• 静観する

人間関係のすれちがいはよくある話です。昔から仲がいい友達同士でも、関係が冷めることがよくありますでしょう?すれ違うときはどこまでいってもすれ違います。

さて中傷の事ですが、嵐がおさまるのを待つしかありません。打つ手はありません。

報復という手は愚かな繰り返しである事は周知の事実です。

子供の世界でも大人の世界でもよくある話ですので、あまり気になさらずに普段通りの生活を心がけるとトピ主さんの自信につながる事は間違いありません。

• 実名や明らかにあなたとわかる記述でない限り無理でしょう

そんな無駄なことに労力を割くのは、あまりオススメしません。切ってしまいたいんでしょ。放置しておきましょうよ、そんなもの。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 陰気で嫌な奴ですね〜

もし、ブログなら、普通は発言できるところがあると思うのですが、もし、あれば、なんらかの反論的なことを思いますが・・・

なければ、残念ながら、止めさせることは出来ないと思います
    法律上、たとえ、それをトピ主さんと断定するだけで、かなりの労力を必要としますし、過去の日記を書くことのなにが悪い、と言われれば、反論は不可能。
    名誉毀損罪、侮辱罪には遠くかけはなれています

上記の理由から止めさせることは不可能かと・・・

• 友達がやられました!

私も友達も、日記にすっごい悪口書かれていました。もちろん実名じゃないですけどバレバレです。

でもね、日記で口汚く他人を罵るのって、読んでいてすっごく気分が悪いです。
    だから、その悪口を書いた友達は、良識ある友達からは一歩引かれてましたね。

悪口を書いているサイトなんて、周囲からそれなりの対応をされるだけです。
    「こんなこと書いて、バカだねー」って思っていれば大丈夫ですよ。

• スルーで

匿名で書かれており、解るのは関係者だけ…というなら、止めろというのも無理でしょうね。
    実名が載っているなら、名誉毀損で訴えれば何とかなるかも。

ただ、筆者の考え方なので、こちらとしては不愉快ですがほっておくしかないですね…
    そのサイトは見ないようにして、サイトも筆者自身も、ほっておくことをお勧めします。
    そんなのに色々かかずらうのも時間の無駄ですよ。

• 悪口は人格の表れ。

口で言われたものより、インターネットのようなものに書かれた悪口は、精神的に応えるものです。
     活字の効用と申しましょうか、音声なら消えるけれど、文字で掲げられたものには抵抗がありますよね。
     でも、どんな状況でも悪口はその人の品性や人格を語っているものだし、その人の行為は自分自身の価値を確実に貶めています。どんな時にも人に寛容で、優しい人でありたいものですね。これ以上、実名を挙げたりして攻撃するなら、犯罪になりうると思います。
     私もある掲示板で、悪口の書き込みをされたことがあります。仔細な事から悪口雑言で応酬するその人の態度に呆れ返ると同時に、私自身もすっかり嫌気が差しました。他の人も小学生レベルだと指摘する人もいました。結局、私のほうがそのサイトを引き上げたのですが、当人もハンドルネームを変える事に余儀なくなりました。少なくとも、悪口は自分に帰ってくると思います。ネットの恐ろしさを知った次第です。

• 「あわれな心の持ち主です」

自分の悪口が書かれていてそうとう頭に来たでしょうね。
    私も同じような経験がありますが、書く人に対してムキに
    なってもその人と同レベルになってしまいます。
    世の中にはもっと聡明な人、心のまっすぐな人がいるのですから、その人の事は放っておいて自分はこんな人間にはなりたくないなって反面教師にしてしまいましょうよ。
    世の中には性別に関わらず人を陥れたり悪口を言ったりしなければ自分の安心が得られない人がいるものです。
    哀しいかなそういう人にはその場で同意をしてくれる人がいたとしても、信頼を得る関係は築ける事ができません。そのことに気付かずにいると妬みとか嫉妬ばかりの人間になるのです。

おれんじさんはいろんな人のいいところを見つけて、よい人間関係を築いていくステキな人になってくださいね。

卒業すればもう会わない人になるのかも知れないのですから関わらない事が一番です。

• 放っておく。

酷いですね、そのお友達。
    ちゃんと謝ったのにいつまでも根に持ってて、
    しかもHPにまで悪口ですか・・・呆れちゃいます。

私もHPを持ってて、日記を公開してますが、
    そのような用途で使用したことは一度もありません。
    というか、そういう使い道のためにあるわけじゃないですよ。
    まだ自分の日記(ノートとか日記帳とか)に書くぐらいなら
    わかりますけど、ネットなんて不特定多数の人が見るところに
    そのような内容の日記を公開するってマナーとしてどうなんですかね。
    それくらいしてやらないと気が済まなかった、というのも
    あるとは思いますけど。
    それにそんなのを見させられる側だって気分悪いです。
    私だったらそんなHPは二度と行きません。

まさかいつまでもネチネチと書き込んで公開することは
    ないと思うので、しばらく我慢して放っておくのが一番かと。

なんかアドバイスになってないような・・・すみません!

• TV番組で

たまたま見てたコーナーですが、
    慰謝料請求できるらしいですよ。

• 私も同じことが・・・

もなかさんの言うとおりです。
    >そのお友達、そのうちにきっと痛い目に合いますよ

私も同様の仕打ちを日記で受けました。
    あれから何年たつでしょう、深い深い心の傷です。

私の場合
    >人間性を疑う人
    って書かれました。

過去であれ友達と思っていた人、でもその方は、他の掲示板では、いかにも善人ぶった書き込みをして・・・

でも、日記には、私以外の職場の方の悪口などいろいろ書いていました。やっぱりやっておられるわと思いました。
    一人やるのも二人やるのも同じなんですね。
    たぶん、ろくな人生にならないわって、私の場合、言い返さず無視しました。

無視するということは相手にしないということで負けたことではありませんから・・・
    その方の 吐いたつばは自分に返ります。
    早く 自分のいけないところに気がつかれること祈ります。

• 私もHPに日記を持っています。

HPのプログの書き込み内容は、少なからず、知っている人には、誰が誰だかわかるものです。

とはいえ、ショックですが、無視しておくのが一番です。
    そういう人って「友達」じゃなくなると思います。
    私も、嫁姑問題をグチグチ書きますが。。。

大切な友達こそ、私は、そいういう事は書きません。
    あなた以外にも、犠牲になる人がだんだん増えていき、しまいには友達がいなくなるでしょう。

その前に距離をおいて、接点をなくしましょ!
    その方が、今後のあなたのためです。

• 反則

ブログ、Web日記は紙製の日記帳と違って、他者に目が触れることを前提で書かれるものです。
    小町でもそうですが、書いた人は発言に責任をもたなくてはいけません。
    実名や企業名を出せば訴訟の対象になるケースもあるでしょうが、
    個人情報が公開されていないくても、相手がそれを見る可能性がある場合はそれなりの配慮というのは最低限持ち合わせなくていけないと思います。

トピ主さんがどんなミスをして相手の逆鱗にふれてしまったのかはわかりませんが、
    他者の目に触れる公共の場で人を誹謗中傷することは反則です。

そのHPを印刷して「あの時のことは本当に悪いと思うけれどこれはひどいと思う。こういうことは2度としないでくれ。」ときっぱり言った方がいいかもしれません。
    一回いってもまだ続けるかもしれませんが相手が拒絶した後も続けれようならその人の人間の質が問われます。
    あとは、もうHPは見る必要はありません。
    時間の無駄ですから。

• 大丈夫ですよ

同じクラス・・・とあるところを見るとトピ主さんは学生さんですか?

『金持ち喧嘩せず』という言葉を知っていますか?
    金持ちは単に資産家と言う意味ではなく、『余裕がある人』『権力・力のある人』も指します。

私は正義感が強くいけない事は正したいし、真実は真実として表明したい、白黒はっきりさせたいというところがあったので、若い頃から母によくこういわれていました。

大学を卒業して、大学院へ行って、就職して・・・・20代後半を過ぎて30代になった頃にようやくこの言葉の意味が実感できるようになりました。

長い目(何年、何十年・・・)で見ていけば、お友達のような方は絶対に痛い目にあります。
    5年後、10年後に他のお友達から『昔ああいうことがあったとき、同じ土俵に立って言い返さなかった貴方を偉いと思ったよ(思うよ)』と必ず言ってもらえるときがきます。

今はくやしいいでしょうけど『最終的に勝つのは誰?』と思って何もしない方がいいですよ。
    人はそれを必ず見ています。大丈夫!

• しっかり抗議しましょう

これは、サイトの管理人が現実世界では「自分が管理人である」ということを周りに知らせていなく、書かれている人(トピ主さん)も、完全な匿名となっている(つまり、そのサイトに共通の知人がたまたま辿り着いて見たとしても、管理人が誰か、書かれている人が誰かということが全く分からない状態)ならば、静観するのもまぁありだとは思います。

でも、そうではないんですよね?
    実名こそなくても、見る人が見ればトピ主さんのことだと分かるように書かれている、と。
    現に、共通のご知人が、その旨トピ主さんに報告してくれている。

それは到底許されない行為です。
    私も昔別れた男に逆恨みされ、日記とやらに悪口書かれまくられ公開されてました。
    同じコミュニティに所属してたんで、もちろん共通の知人に。

ええ、しっかり抗議しましたよ、不愉快ですから。
    「このような悪質で卑劣なことをするあなたの神経を疑います。該当部分を直ちに全て削除し、今後二度としないように。」ってね。
    そんなことされて、こちらがオトナとやらに「なってあげる」必要性は全く感じなかったんで。
    やめてもらえたし、言ってよかったと心底思ってます。

• 静観する

私も他の方と同じように静観するのが一番だと思います。
    でも、その人プログに人の悪口なんて書いて大丈夫なのでしょうか。
    今はトピ主さんだけかもしれませんが、他の人の悪口もきっと書くはずです。
    そうやって彼女は1人、また1人と知り合いを無くしていくのだと思います。
    実名で書いていなくても、トピ主さんだというのが文面で分かるんですよね。
    他の友人の方もそのプログを読まれているのでしょうか?
    その辺が逆にトピ主さんが他の方に、変に思われないか心配です。

• まとめて返ってくるはず

お気持ち、とってもわかります。

でも!

気にすると余計 相手の思うツボです。

さらっとスルーしましょう!

いつか、そのお友達は何かの形で大きな
    責任を負うことになると思います。
    ずっとそうやって自分に逃げていると
    後の代償大きいものです。

• トピ主です

返信レスありがとうございます

日記はもう見にいってません(当たり前かもしれませんが)。また何か言われてるのを見るのも嫌だし、言われる原因が私に無いわけじゃないと思うから、仕方ないことは仕方ないとして放っておいています。

ただ、トピにも書いた通り、会話を盗み聞きしたり、私自身の行動に批判・・というのもあったので、少し日々の行動に揚げ足を取られないよう、と妙なギクシャク感があるのが否めませんが・・

それに「あなたも悪いけど、でも●●さん(彼女)はやりすぎだよね」と言ってくれる人や、私の状況に理解を示してくれた人もいてくれたので、何とか平静を取り戻した感じです。気分的にはまだまだ辛いですが

>陰険よね様
    友人は私のことを心配して連絡してきたようです。
    以前、責任転嫁された時のことを相談していたので、「あんたも反論しなよ!」というように言ってくれていました。

• 静観しましょ

喧嘩の非がどちらにあったにせよ、
    ネット上で一方的な誹謗をする人は、
    閲覧者からも、まず、良く思われる事はありません。

トピ主さんは静観しているのが賢いやり方です。
    決してその掲示板に書き込んだり、
    その内容の事について当人にメールしたりしないようにしましょう。

その掲示板を見ている人には、
    ちゃんと「非常識な人」が誰なのか、わかってますよ。

• おそらく

そんな人の悪口ばかり書いているようなHPをみて、気分が良くなる人の方が少ないはず、きっと近い将来、その人のHPに訪れる人は殆どいなくなるでしょう。

悪口じゃなくても感じの悪い表現を使う人はいるものです。私も知人のHPをみていて直接私のことではないにしろ、イヤーな感じを受けたことがあります。彼女は技術職なのですが、事務系職種を小バカにしたような表現を見て以来、訪れなくなりました。最近みてくれてる?と聞かれたときには、"ごめん、興味のもてない話題が多かったから最近みてない”とはっきり言っちゃいました。雑誌もテレビもお客様の意見は取り入れますよね、それと同じでイチ閲覧者の意見を述べました。あとは彼女の自由、でも私は訪れていないし、最近もしかしたらHPをやめるかもと言っていたので、訪問者が減ったのかなあと静観しています。

気にしないで他のお友達と楽しくやりましょうよ。気持ちよくつきあえる人って必ずいますから。

• 無視するべし!

抗議をしようと言っている方もいますが、そんな事をしたら彼女の思う壺です。
    その内容までHPに書かれます、たぶん大袈裟に!

彼女はそもそもトピ主さんに不快な思いをさせようとしているんです。
    怒って抗議したら益々彼女はいい気になるでしょうね。

すでにトピ主さんはHPを見ていないとの事、それでいいと思いますよ。

• 個人情報がなければ

無視して良いかと。
    そのHPの日記を見て、
    普通なら書いてる人の人格を疑いますね。
    一部には面白がって煽る人もいますけど。

トピ主さんの事であると分る人には。
    書いてる人が誰かも分る。
    もし私の友達だったら理由問わず縁切りします。

問題はトピ主さんが周囲から
    「やっぱりね・・・」
    と言われないように気を付けて。

• ・・・

「抗議をしようと言っている」者です(笑)

いえね、私の場合はですけど、本人はまさか私に(日記を)見られてるなどと思いもよらなかったようなんで(メデタイ奴だったんで)、真っ向から指摘したら慌てふためいて削除しましたよ。

そりゃ、HPに悪口書く方が悪いなんて、分かる人は分かるってのも事実なんですが、分からずに私が悪者だと信じちゃう人も中にはいるわけで、被害は最小限に食い止めたかったもので。

これが例えば、私は私でHPを作成して、仕返しとばかりに奴の悪口を公開でもすれば「同じレベルに落ちる」と言われるのも分かりますけど、一方的に被害に遭ってそれに「やめてくれ」と言っただけですから。
    正当なことをしただけだし、奴の思う壺でもなかったし、結果オーライだったと思ってます、私の場合はね。

まぁでも確かに、そのクラスメートが、トピ主さん本人に知られることを想定しての確信犯だとすれば、抗議は逆効果かもしれませんね。
    トピ主さんがもう見ないことで良しとすることにしたなら、これ以上は何も言いませんよ。
    あくまで私の経験から話をしただけですから。どうも失礼しました。

• 止められることもあります

そのお友達のHPの日記って、無料・有料を問わずどこかのサービスを利用されていますか?たとえばジオシティーズとか、どこかのBLOGサービスとか。だったらかなりの確率で止められますよ。

そういう場合、サイトを立ち上げるときの規約があるはずなのです。その規約の中におそらく「人の誹謗中傷をしない」あるいは「不快感を与えるコンテンツを作らない」というものがあります。

そのサイトの管理元に連絡をして、あなたが誹謗中傷を受けている旨を通達し、「御社の規約違反と思われるので処罰してください」とすれば、注意・削除のどちらかが行われるはずです。もちろんこれには客観的に「匿名ではあっても、明らかに特定の個人の中傷をしている」と認識される必要があります。

良かったら試してみてくださいね。