大きい会社で働くという事は…

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

みなり

以前は、職員全員で5人程度の小さな会社で働いていました。
小さい職場は、関係が密になりすぎたり、逆に関係が悪くなったりした時は、それはそれで大変な部分もありましたが、今思えば全体的に穏やかであったと思います。

しかし今の職場は、大企業で人数規模も多く、クセの強い人ばかりで、毎日我慢の連続です。
そこで働き始めて3年が経ちました。
この会社にいる人達が特別なのか?
働くという事は人間関係を耐えるというものなのか?と、
答えの出ることのない自問自答の日々を過ごしています。
今の心境としては、耐えられない!の一歩手前の状態です。
これから永く勤めていても、得るものはたかがしれていると思うので
転職を考えています。

こういった大きな会社、大人数の方と働くという事が初めてなので
戸惑っています。
次の転職の際に、参考にしたいのです。
皆様のアドバイスをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれ

私も世間的には大企業と言われる会社で働いていますが、社内はとても良い雰囲気です。
    中には、変な人もいますけど。

社風は、それぞれではないでしょうか?
    年休等も取りやすい会社なので、それを利用して資格を取ったりもしています。

このまま定年まで働くつもりです。

• 今何が辛いのか

私は「個人経営」「中規模」「大規模」「一部上場大企業」とあらゆる規模の会社での勤務を経験しています。

トピ主さんが今の会社で本当に耐えられないことは何でしょう。会社の方針?業務のやり方?特定の社員の性格?社員同士のかかわり方?
    それによってはアドバイスが変わります。会社の規模は関係ないかもしれません。

個人的な意見を言えば、社員の躾は、小規模<大規模で、小さくなるほど行儀の悪い社員の比率が増えます。私はそういう人々の相手をしたくないので、小規模な会社は避けています。

今の会社で、特定の数人とのかかわりが辛いだけなら、部署異動を申し出るとか対処法はあるのではないですか。

• 安定

大きな会社だと、エリート意識むき出しで、見下す人を探している人がいるのは、いっしょなのかな。
    嫌な人や自分と合わない人は、どこに行ってもいると思うので、転職しようとは思いません。

可哀相な人だと思ってみていますが、感化されてきた自分に気付いて、危ないなと感じています。
    おかしな人を見ていると、自分の常識がぐらついてきて、感染しているような・・・、
    自分も嫌な人の一員かも知れません。

給料とか、待遇とか、恵まれているのが分かっている分、職を手放すのは難しいです。

• 大きい会社だからではなく・・・

たった一つだけの大企業での経験で、「大企業だから×○」と決め付けるのはおかしいと思います。
    たまたまそういう部署だったのでしょう・・・。

私も以前 誰もが知っている大企業といわれるところで働いてました。何回か異動もしましたけど、部署によって別の会社に入ったように違いました。

くせのある人はどこにでもいます。小さい会社でも大きい会社でも。人数が少なければ くせのある人も少ないし、多ければ くせのある人もたくさんいる。
    確率の問題だと思うのですがどうでしょう・・・。

• はじめてとはいえ

すでに就職されて 3年ですよね?
    なんで今さら という感じがします
    昔を懐かしんでも 成長しませんよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社に何を求めているの?

穏やかな会社で働くことが得るものが大きいのですか?トピを読んで思いました。
    私はいわゆる大企業で事務をしていました。お局という人たちがいたり、あくの強い営業職の人がいたり、毎日どっと疲れていました。気の強い先輩がやりたい放題、下の者はじっと我慢で何も言い返せない毎日。それでも続けてこられたのはやはりそれなりの「お給料」をもらっていたからです。楽してお金はもらえません。私は会社は楽しんで行くところではないと思っています。自分がしっかり仕事をしてお給料をもらう。これだけです。人間関係が気に入らないからって転職しても、同じことだと思いますが・・・

• 何処に就職しても続かないでしょう。

大きい会社だから、小さい会社だからではなく、トピ主さん自身の考えを変えなければ転職を繰り返すだけです。
    働くことって楽しいことではありません。辛いことです。皆それを我慢して働いているのです。

• 給料には我慢代も含む

社会人になって間もない頃、職場の人間関係でよく悩みました。その時知人に言われたのが、タイトルの言葉。「働くってことは我慢することなんだよ」と。
     私も大小合わせていくつかの会社で働きましたが、どこにでも底意地の悪い奴、難しい奴はいるもんです。ある時私は悟りました。「給料もらいながら、利用できることは利用しよう」と。以来、福利厚生から教育給付金から、使えるものは目一杯使って、自分のスキルアップや余暇の充実に役立ててます。
    「辞めたい辞めたい」と思い続けると、本当にブチ切れるので、「ここにいる間に、**級を取得する」などの目標を立ててみてはどうでしょうか。

• ん???

もしかしたら、あなたの方がクセがあるのかもよ。

前の会社は5人ですよね。
    厳しい言い方だけど、それで、社会がわかったつもりかしら。(その人の杓子定規による)
    もう少し、その同僚の方々に歩み寄ろうとは出来ませんか?
    要は、どこへ(転職)行っても一緒じゃない?

• 大企業ではないけど

微妙な人数の会社で働いています。
    やっぱり人間関係が一番大変です。
    仕事内容は、もう8年もいるので慣れましたが、
    人間関係だけは、長くなればなるほど大変。
    それがイヤで退職したくなることもあります。
    けど私の場合、女性社員と仲良くしているので、
    助けられていますが、
    女性社員との関係を良好に保つのも大変です。
    でも勉強になりますよね〜。
    「あーこういう人もいるんだなぁ」といつも思っていますよ。
    人間関係はどこの会社でもあると思います。

• どっちもどっちかも

>小さい職場は、関係が密になりすぎたり、逆に関係が悪くなったりした時は、
    >それはそれで大変な部分もありましたが、今思えば全体的に穏やかであったと
    >思います。

今のところを辞めたとしても、結局同じこと思うんじゃないでしょうか。

大きい分、関係が蜜にならなかったし、相手に深入りすることも、されることもなかったし。
    それはそれで大変な部分もありましたが、今思えば全体的にさっぱりしていたと…

なんて。

>働くという事は人間関係を耐えるというものなのか?と

これは事実だと思います。
    少数でも大勢でも集団の中で、まったく何事にも耐えず、物事をこなすことは不可能ではないかと思います。

フツーでは入れないような大企業であれば、打算でも何でももう少し頑張ってみてはいかがですか?

• トピ主です(1)

レスを下さった皆様、貴重な意見をありがとうございます。
    じっくり読んで参考にさせていただきます。

私の会社に対する疑問、不満についての詳細を書きます。
    私の職種は、設計です。(ちなみに会社は一部上場企業です)

数年前に人件費削減という事で、大幅なリストラが
    あったそうで会社自体に余裕がないようで、誰もが皆
    自分の仕事で手一杯。
    下を育てていこうという姿勢が見受けられないのです。

「とりあえず」、納期までにこの仕事を間に合わせないといけないから
    この件に関しての詳細は後日説明する。
    だから「とりあえず」、今は言われたとおりの事をしてくれればいい
    という雰囲気なのです。
    すぐに次の仕事で手一杯になってしまい、その後の説明はありません。

現状をみていると、何か問題が起きても、いつも根本的な事が
    解決されないのです。
    今まで何年もずっと「とりあえず」で済ませてきたのだと思います。
    今は仕事の全体像が見えずに、言われた事だけをやっています。

• トピ主です(2)

人間関係で悩むのは、上に立つ人間に「オレ様」主義が多い事です。

以前、リーダーと業務に関係のない会話の際に
    冗談でもキツイ言い方をされたので、その場を適当に受け流したら、
    ナマイキな態度!と思われたらしくしばらく怒っていたようで、
    こちらから謝ると「そういった行動も、成績に反映されます」と
    社内メールで返事が返ってきました・・・。

仕事の場合はともかく、上に対しては普段からの会話で、必要以上に
    気を使います。
    以前の会社では、どんなに簡単な仕事でも「お願いします」「ありがとう」という言葉を皆が皆、お互いに欠かした事はありませんでした。

今の職場は、とにかく上が偉いのです。
    えこひいきが激しく、上に気に入られれば、出世出来るのです。

• トピ主です(3)

そういった点から、私の上に立つ人間(リーダー)は、その上の
    人間(課長や部長)の顔色を伺い、要領良く仕事をこなしているように
    見せているのです。
    (実際は下に仕事を押し付けているのに、自分がやっているように見せて、上の人間からは高評価を得ている)

今の会社でこれから先長く働くより、もっと他に良い会社があるの
    ではないだろうか、と思うのです。

会社の規模は関係ないのかもしれません。
    しかし、大きい会社に対する良いイメージを持ちすぎていたので、
    (基盤がしっかりしている、人材の育成能力が高い、機材が揃っていて仕事を効率的に進められる、等々)
    他の職場の雰囲気や、業務の進め方を知りたいと思い、皆様の意見を聞きたかったのです。

長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

• うちも名の知れた会社で、「とりあえず」主義ですが

いろんな人がいて疲れますよね、尊敬できない上の人もいますよね。でも私は気が合う同僚や愚痴を聞いてくれる先輩とか良い人もいるので、全否定はしません。
    ほかにいい会社はいっぱいあるとは思いますが、100%満足のいく会社なんて存在しないだろうから、結局どこも一緒なのかなー。
    (ところでトピ主さんはなぜ転職をなさったのでしょうか?大企業にあこがれていたのでしょうか?

• トピ主さん、

それひどい会社ですね。。。
    本当に上場企業?

でも私がいってた上場企業(半端じゃなく一流)でも同じようなかんじでした。もっとひどかったかも。でもそうやってゴマすりしてでも上に上がったほうが、半端じゃなく給料が上がるので皆さん必死でした。女性もリストラされるよりも会社にしがみついたほうが一般OLの3倍もの年収があるのでみんな下々のものをいびり倒して足を引っ張りまくっても上司の評価には気を使ってました。ボーナスが半端じゃなく違ってくるので。

逆にぬるま湯な上場企業もあったのですが、その会社はつぶれかけました。

中小企業でもぬるーい会社もあれば、サバイバルしないといけない会社もあります。

多分ですが、幸せな会社生活を送れるかどうかは、会社の大小じゃなくて、個々の人の”運”です。

• 社風もあるかな

トピ主さんの2回目の書き込み読みました

私もいわゆる大企業で働いていました。
    そこでは、まさにトピ主さんが書いている内容の
    オンパレードでしたよ。
    救いだったのは同じ待遇の女性社員の関係が良好だったことです。

リストラで社内の中のムードが悪いのかもしれない
    とも思います。
    私は男性の多い職場でしたが、昇進のため特に上にペコペコで女性にはぞんざいな態度な人も沢山います。
    換えはたくさんいる。という考えで、人を大切にしない会社なのではないでしょうか。
    結局、男社会なのでは?

大企業でも社風がそれぞれ違いますし、中小でも女性を率先力としているところは働きやすいかもしれません。(仕事はハードかもしれませんが)
    同じ業種で転職するなら、他社の情報も入りやすいので、女性が働きやすい会社を選んではどうでしょうか。

でも、多かれ少なかれ社会で働く時に体験することのように感じました。強くしたたかに生き抜いてくださいね。