横浜市戸塚区について教えてください

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

ほのぼの

来月早々に名古屋から横浜市に引越しする事になりました。社宅に住むので場所は戸塚区に決まっているのですが、どのような環境なのか想像がつきません。
幼稚園児の子供がいて幼稚園を決めるのにも悩んでいます。戸塚区の良いところ、またそうでないところ等なんでもかまいませんので情報提供してくださる方、宜しくお願い致します。また車を所有しての生活は難しいしょうか?月極めの駐車場のだいたいの相場などお分かりでしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心地よい住環境でした。

東京から引越して
    戸塚区に(4年間)住んでいました。

ですので、
    あくまでも 東京との比較でしかありませんが:

のどかです。
    緑も多い。

交通が少し不便。
    (逆にいえば、狭々としていない、ということですが。)

海が近い!
    車で飛ばし、逗子や葉山へ よく行きました。

山下公園や 中華街へも 足を伸ばせるし。

私は 好きな環境でした、横浜市戸塚区。

• 追記

車が無くては 生活は 少し不便だと思います。
    勿論、場所によりますが。
    私たちは 閑静な住宅街、という環境でした。

あと、
    横浜市は 市政もモダンなので、
    いろいろなイベントも多く、楽しめます。

ハマっ子たちは
    ファッションも 小粋で素敵で オシャレですし。

横浜市戸塚区に住んだ日々を
    幸福な日々として思い出せます。

• 戸塚といっても広いからね〜

戸塚区って結構広いんですよ(笑)
    私の知ってる戸塚区のとある町の駐車場相場はだいたい10000円〜20000円の間位で一ヶ月借りられます。
    そして、戸塚駅近辺意外は車が必需品になるとおもいます。バスは結構いい加減な時間で来る場所が多いので・・・・。もう20年戸塚に住んでますが、正直すごく良いという事もないですね〜

• 住みにくい

戸塚は中途半端な場所です。
    街ではないので、横浜とかにでないと大したものはりません。
    車で移動しようとすると、深夜、早朝でない限りだいたい渋滞に引っかかります。
    車で横浜まで1時間は普通です。
    横浜だけでなく、相模原、小田原などあらゆる方向への車移動で渋滞にはまります。
    東名横浜インターまで3時間かかることもありました。
    スーパーとかはへんぴなところじゃない限り近くにあるので不便はないです。
    戸塚のどの辺かによりますが、駅から遠いとバスになるので車はあった方がいいと思います。
    駐車場代は6千円から1万2千円くらいです。
    バスはだいたい5分(通勤時間帯)〜20分(昼)に1本はあります。
    幼稚園についてはわかりません。

• 戸塚区は

広いです!
    大きすぎて分割されたくらいです
    戸塚のどの辺にお住まいになるのかわかりませんが
    いいところピックアップしておきます

舞岡方面は自然が豊かです
    舞岡公園は広小さなお子様がいらっしゃるなら
    日曜日に家族そろってピクニックお勧めします

小さな牧場も点在しアイスクリームが美味しいです
    もう夏も終わりですけど

戸塚の商店街は野菜安いです
    再開発まであともう少し時間があるので楽しめます

自転車 多いです
    横浜の中国といえば中華街ですが
    我が家では戸塚のことを指します
    車だと結構 道が混みます

鎌倉が近い!実は二駅です
    なので夏は海に秋冬春はお寺めぐりやハイキングなど
    楽しめますよ

横浜は港町というイメージがあるかもしれませんが
    捨ててください(笑)
    自然いっぱいです 田舎です 坂が多いです 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 戸塚に住んでいます

戸塚区は、主に「戸塚」と「東戸塚」の二つの地域に分かれますが、この二つの街は大きく異なります。トピ主さんはどちらにお住まいになる予定なのでしょうか?それぞれを簡単に紹介します。
    「戸塚」は私も住んでいますが、古い街なので大型ショッピングセンターのようなものはほとんどありません。駅前などに小さな商店街はあります。ただ、電車は3線利用可なので、その面は便利です。
    「東戸塚」は西武やダイエーを中心とした大きなショッピングモールが駅前にあります。マンションも多いので、比較的年齢層が若いような気がします。子供も多いです。
    街の役割としては「戸塚」のほうが区の中心(区役所などがあるので)のはずなのですが、商業施設は明らかに「東戸塚」のほうが充実しています。
    車は不可欠だと思います。道の狭い場所が多い(名古屋の広い道からは考えられない狭さです)ので、慣れるまでは大変だと思いますが、交通の不便な地域が多いので、あったほうがいいと思います。駐車場代は、地域にもよりますが、1万円強が主流だと思います。

• 今、住んでいます。

私は神奈川の他の市から、結婚して戸塚に引越して
    きました。

緑も多く(ヘビや虫も多い)、のどかで果樹園や牧場直営のアイスクリーム屋さんもあります。お店も充実しているし、横浜や鎌倉、都内へもアクセスがよくて便利な場所ではあります。

嫌なところは、坂が多くて車がないとちょっと不便。
    道が混んでいる。電車のラッシュもひどい。
    夜中に暴走族が通る。夏は結構頻繁で、引っ越してきた当初は眠れませんでした。

• 戸塚区に住んでいます

こんばんは。
    関西から横浜市戸塚区に引っ越して、4年になります。戸塚区と言っても戸塚方面と東戸塚方面あるとおもうのですが、私が住んでいる所は、東戸塚です。

娘が来春から幼稚園に上がるのですが、横浜は私立幼稚園しかありません。園バスがたくさん通っていて、今幼稚園選びで大変です。ちなみにご存知かと思いますが、横浜の幼稚園の願書は10月15日配布で、11月1日提出です。

環境はとても良いと思います。私が住んでいる所は坂が多いので、車があると便利ですね〜駐車場は相場はどうなのかなぁ・・・ウチは1万円ですが。

戸塚は本当に海にも近いし、横浜にもすぐに出られるし、いい所だと思いますよ。

• 最寄にもよります

住所が同じ東戸塚でも、最寄り駅でイメージが全然違います。あくまで私のイメージですが。

東戸塚駅は新しい町で駅前もきれいです。横須賀線だけなので何かあったら駅前は人であふれてます。オーロラモールがあったり、トイザラス、西武、生協、東急、駅からちょっと離れればオリンピック、マルエツなどスーパーはたくさん。幼稚園はあまりないです。皆さんバス通園が多いですよ。隣の保土ヶ谷の幼稚園に行ってる方もいます。東戸塚近辺で知ってるのは、

名瀬幼稚園・・泥んこ系。
    平戸・・・・・大きい、普通かな
    境木(保土ヶ谷)・・人気ある。でも確か近くに廃棄物の山があって夏におったような・・。

幼稚園よりお子さんが行く小学校を考えた方がいいですよ。この地区は小学校でレベルや住人層が違うので。

戸塚駅は古い町で駅前商店街の問題やら、開発が進まない、開かずの踏み切りがあるなど、寂れた印象で人気はありません。でも、横須賀・東海道・地下鉄が通って、丸井やサンテラス戸塚というスーパーがあり不便はありません。丸井は閉めちゃうらしいですが・・・区役所があり幼稚園もおおいです。自然はいっぱい。
    そんな感じでしょうか。

• 戸塚区

戸塚区は大きいので場所によって雰囲気も全く異なります。

◆戸塚駅周辺◆
    ・急行(東海道線)が止まる大きい駅
    ・町並みが古い
    ・商店街、スーパーがあり日常の買い物は便利
    ・地下鉄もある

◆東戸塚駅周辺◆
    ・各駅(横須賀線)しか止まらない
    ・町並みがキレイ
    ・近年マンションが乱立
    ・若い家族が多い
    ・商店街はないが大手スーパーとデパートあり

どの辺りにしても、幼稚園や病院といった施設は充実していると思います。
    名古屋と違う点は、坂(自転車では登れないくらいの)が多い、狭い道が多いということです。

お子さんがいらっしゃるなら車は必要でしょうね(平戸近辺で1万5千円でした)。
    みなとみらい、鎌倉、逗子といった海辺も近いし、JRの湘南新宿ラインで都心にも一本で行けるし、とても住みやすい街ですよ。

• 戸塚区は広いので

戸塚区ならよほどの駅近でないかぎり車は必需品です。
    横浜市戸塚区、ではありますが決して『ヨコハマ』のイメージではないです。いわゆるヨコハマのイメージに一番そっていないのが戸塚区です。
    何にもないのに、人だけは多いのが特徴と言えます。道路も駅もものすごく混みます。雨が降るとバスはいつまでも駅に着きません。
    戸塚区に限らず、横浜市は公立の幼稚園は少ないです。まず入園は無理です。
    最寄駅はどこなんでしょう。それがわかるともう少し具体的なアドバイスがあると思います。最寄駅によってまったく様子が違うのも戸塚の特徴です。

• 横浜のチベット

って緑区に住んでいる友達に言われたことがあります。
    駅からバスというところも結構多いですし、国道一号線の渋滞に引っかかると、駅まで遠い遠い!
    ちなみに、私の実家の最寄り駅は大船だったので、横浜の中華街に行くより、江ノ島・鎌倉のほうが近かったです。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    私が住む所は戸塚駅周辺の様です。
    社宅なので場所を選ぶことはできませんでしたが、
    皆様のご意見からするとこれから住むのが楽しみに
    前向きな考え方ができそうです。
    引き続き幼稚園情報等ありましたら宜しくお願いします。

• 小学校

横ですみません。
    実は、来春東戸塚に引っ越すものです。
    どなたかが、小学校によってレベルや住人層が違うと書かれていたのですが、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
    評判がよい小学校、中学校、悪い小学校、中学校を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

• ヨコですが急行??

ヅカさまの
    >◆戸塚駅周辺◆
    ・急行(東海道線)が止まる大きい駅

ですが、現在東海道線には急行はありません。
    戸塚に止まるのは
    ・特別快速高崎行き
    ・快速籠原行き
    です。
    どちらも新宿方面へ行く列車です。

東京方面行きの快速アクティーは止まりませんのでご注意ください。

成田エクスプレスが止まるのはいいですね。。。

• チベット!そうそう!!

あわさん!懐かしいフレーズです。横浜のチベット。
    そうそう、そんなふうに呼ばれてました。私が通っていた高校は、今は泉区になってしまいましたが、当時は戸塚区で、駅前の桜並木の桜は横浜のほかの地域より3日遅れて咲く、といわれていましたっけ。
    桜、といえば戸塚駅の近くを流れる柏尾川も桜の名所です。楽しみですね。
    戸塚駅前は再開発がやっと動き出して、これからどんどん変っていくと思われます。今のうちに戸塚駅西口の『旭町通り商店街』の激安八百屋さん、その斜め向かいのケーキ屋さんカナール、そのまた駅よりの路地にある甘味処・蟻の塔はぜひ一度足を運んでくださいね。

• 「ちゅーりっぷ」が幼稚園一覧の冊子を販売しています

戸塚区在住の者です。

幼稚園情報ですが、ちゅーりっぷという団体?が区内の園(すべてかどうか判りませんが)のデータ一覧が掲載された冊子を販売しています。(郵送販売もあるようです)

http://tulip.eheart.jp/youchien/index.htm

取り寄せてご覧になってみてはいかがでしょうか?

• 思いつくままに・・・・

市内中心を流れる柏尾川は桜の名所。
    日○製作所の城下町で、関連会社も含めて社員及び関係住民が多い。
    道が狭く

• 元戸塚区民さん

横浜市には公立の幼稚園はありませんよ。
    いまだかつて1園もです。

• ところにより・・・

大学時代に2年間、戸塚に通いました。

横浜といえば!というイメージがありましたが、戸塚は横浜市内というだけでしかなく、海が近いのかなーと思いつつ、山といった印象のところでした。

天気予報を見ていると「神奈川県、ところにより・・・」なんて言う表現がよくありますが、戸塚は「ところ」でした。ちょっと天気も違うみたいなんですよね。。。

友達がひとり暮らししてましたが、窓を開けたら狸が走り去る姿を見たこともありました。当時の友達で、結婚しても戸塚に住んでいる人もいるので、悪いところではないと思います。懐かしいですね。なーんにもないところ!という感じでしたが。

• ママりんさんへ

細かく書きすぎて差別的と思われたらしく掲載されないのでやんわりと。

評判はともかくレベルがいいとされてるのは
    S小学校、東S小学校です。
    普通でいいのは
    A小学校、K小学校。
    H中学、A中学はまあまあいいです。
    A中学は真面目な生徒がほとんどで一番教育実習がやりやすいと評判です。校則が厳しいからというウワサもあります・・・

• 浜っ子さんへ

お返事ありがとうございます!!
    かしら文字で、大体分かりました。
    普通でよいK小学校というのは、桜の名所であるK川と同じ名前ですか?だとしたら、学区の小学校なので、ちょっと安心です。
    ちなみに、中学はM中学の学区なのですが、そちらの評判はいかがでしょう・・・といっても、長男が中学に入るのはまだまだ先(7年後?)なので、今の評判が持続するわけではないと思うのですが・・・。
    もし、お手数でなければ情報よろしくお願いいたします。

• ママりんさんへ

申し訳ないのですが、M中学はさっぱり情報が
    ありません。あそこは東戸塚というより、
    東戸塚と戸塚の中間地点のはじっこで・・・
    自然にかこまれてるという事しかわかりません。
    手作りハムがたべれたりする所があたっりして場所は
    のどかだと思います。大きい工場や研究所(といっても、山崎パンや化粧品会社だったような・・)が幾つかある通りのわき道をちょこっとはいるとあったような・・・。K小学校の子供達が行くなら悪くはないとおもいますが・・
    良い事も聞きませんが、悪い事もききません。
    お役に立てずすみません。では

• トピ主さま、ママりんさま

幼稚園情報になるか分かりませんが、鳥が丘方面、R中学は「頭のいい子」が多くて有名でしたので、そのあたりのお子様が多いので安心なのでは、と思いました。私は進学校のK高校(今は落ちたと思うのですが)でしたが、R中学、境木のS中学、などは「頭のいい子」が多かった記憶が・・・私はヤンキー中学で有名なT中学校でしたので、レベルの差に愕然としましたよ。
    東戸塚周辺、戸塚駅も踊り場方面鳥が丘方面、大船との間のなんとかヒルズ方面などは、新興の新しい住宅地で、それなりにお金持ちが住んでいるから大丈夫だと思います。
    私は原宿交差点付近で、ちょっと仲居くんが入ってる、湘南爆走族の臭いがまだ残ってるところなので、
    今も昔も荒れてますが、気はイイですよ。面白いです。まあご心配だと思いますが、私はその気のいい仲間と今も付き合いがあったりします。
    要は湘南田舎者チームなんですけどね〜
    湘南お洒落金持ちチームじゃないです。

• 浜っ子さんへ

再度のお返事どうもありがとうございます。
    M中、情報なし。ですか・・。
    あのへんは戸塚ともいえる場所ですものね・・・。
    中学校はそこそこ遠くても仕方がない。と決めた家なのですが、我家からはかなり遠そうで少し後悔しています。でもK小学校の子がいくなら・・というコメントでかなり救われました。
    転勤だってあるかもしれないし、とりあえずは、小学校がよいなら、いいとするか!
    大変参考になりました。ありがとうございます!!

• 私も戸塚を知りたいです。

私も横ですみません。

実は来年の秋に、戸塚駅東口から徒歩10分程度のマンションに住む予定の者です。丘の上にあり、今建設工事中です。(近くの方ならご存知だと思います)

現地には数回足を運んでいるので、東口の様子はだいたい理解しているのですが、スーパーはサンテラスしかないみたいで、確かに横浜のイメージからはほど
    遠いようですね。

でも鎌倉や湘南には近いので私にはぴったりと思っています。
    もっとも今住んでいる瀬谷区(元戸塚区)も「横浜のチベット」なので似たような感じですが。(笑)

でも西口の方面はまだ全く足を踏み入れておらず、
    何もわからないので、戸塚駅周辺全般について、
    「ここはお勧め。」とか、「便利なこと、不便なこと」等々、衣食住関連の詳しい情報をお持ちの方はどんなことでもいいですので、教えていただければ嬉しいです。

なお、私は定年間近なので、子供関連の情報は不要です。また車は持っていませんので、もっぱら徒歩と電車の生活です。
    近くにある舞岡公園はかなり期待しています。
    (多分、戸塚に一生骨を埋める所になりそうです。)

• 戸塚はいいです。

住宅地が、静かで、がやがやとしてなくて、落ち着いていて、住みやすいと思う。

逗子や鎌倉も近いですね。
    海が好きな人には嬉しい土地だと思います。

通勤は、便利です。
    東海道線も横須賀線も両方停まります。
    横須賀線と東海道線にて、新橋や銀座のオフィス街
    へも出れます。

戸塚駅は、一つのホームに、横須賀線と東海道線の両方が停車するため、乗り換えやすい駅とも言われてます。

• 戸塚区。

良いところ。・・・・
    電車の交通の便。都心までが交通アクセスが、近いところでしょうか。
    横浜市営地下鉄と横須賀線と東海道線の電車の便がいいでしょう。
    横浜市営地下鉄は新横浜へ続いているため新横浜から東海道新幹線がひろえます。
    悪いところ。・・・
    土地が小さい作りで、家も道路も狭くて小さめで、坂が多い面。
    道路も混雑することが多いです。通勤で横須賀線も東海道線も残念ながら、電車も混むことがあります。湘南・相模川あたりの神奈川県西部に較べたら、少しだけそういう点では住みにくいかと思います。