ゴミ集積場について。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

haco

4月に引っ越してきた家の前のゴミ集積場のことで困っています。道幅が狭いため、本当に家のすぐ前。アプローチタイルぎりぎりに置くため、生ゴミの袋が破裂して、白いタイルに魚の血のシミが広がっていたり、それが取れなくて業者に洗浄にきてもらったり、大変です。引越し当初は「もともとこの場所だったのだし、仕方ない」と掃除していたのですが、だんだんマナーも悪くなってきているみたい。やはり何も言わないからこうなっちゃうのでしょうか?近所の人から、自治会に相談したらとアドバイスされて行きましたが、介入はできないとのこと。とはいえ、タイルのシミの洗浄にはお金がかかるし、ゴミ集積所問題ってやっかいそうだし、どう動くのが賢明なのか、ほとほと困っています。経験者の方、またはアドバイスのある方、ぜひぜひご意見、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかも…

その場所にゴミ集積場があるのをご存知の上で引越してこられたんですよね?

だとすると難しいかもしれませんね…マナーが悪いのはいけないことですが、そういう事態がある可能性はお分かりになっていたはずですから。自治会の方に頼んで、ゴミの出し方についての注意の回覧などを、まわしてみてもらってはいかがでしょうか?

ちなみに私の友達の近所の方は、自宅そばのゴミ集積場にさんざん文句を言って、強引に場所を変えさせてしまったそうです。でも今では、ご近所中から困った人だとレッテルを貼られてしまったそうです…

• 移動は可能

トピ主さんの家の前のゴミの集積場にゴミ出ししている方の2/3の同意があれば、移動は可能だと思います。

ただ誰だって自分家の前がゴミ収集場になる事に対して、そう易々とは首を縦には振らないと思いますので、自治会にこういう事をしたい旨(下記内容)の報告をしたのち。

まずは、ゴミ出しルールのお願いのお知らせを配り、その日から集積場の状況日記(写真及び清掃費が発生した場合は請求書と領収書)を付けて数ヶ月後に改善されていなければ住民を招集し(欠席の場合の委任状も付けて)話し合いにてゴミ出しに付いて規約を作る(掃除を当番制にしたり、数年毎に置き場の移動などの了解を取る)

文句を言わせない方法は手順を踏むことです。

• 以前住んでいた所は

購入する時にお隣さんは、家の前がゴミ捨て場となることを承諾して購入していました。
    (この場所は、二度と変更しないと)
    けど実際に生活となると、いろいろとトラブルが起きたので、
    (カラスがゴミ袋を破いたり等)
    最終的には、容器に入れて出す方式になりました。
    (ゴミ容器入れって売ってますよね?)
    キチンとフタが出来る容器に限るので、
    カラスに荒らされる事なく、収集後の掃除もほとんど必要ない状態でしたよ。

逆に側にあった賃貸は、ネットをしてあるだけだったので、
    カラスに荒らされ、そのゴミが分譲エリアまで飛んでくる始末だったので、
    住んでいていい気持ちはしませんでしたね。

容器に入れて捨ててもらうようにしてもらっては?
    以前、住んでいた所も相当揉めたようですが、
    やっぱりゴミ捨て場の前の住人は大変だと思うんですよね。

• タイルの上にビニールを

とりあえず、ゴミの収集日の前夜もしくは早朝にタイルの上にゴミ袋等のビニールかダンボールを引く。
    少なくとも、タイルにはつかなくなると思うのですが。
    ただ、マナーについての根本的な解決策になってなくてごめんなさい。

• たしか

たしかごみ収集所の場所って変えてもらえたと思います。

町内会で集まってもらったり回覧で状況を伝え、
    現在地→移動したい場所を書いて投票みたいなのをして
    過半数だかなんだか集まると市役所へ報告して
    変えてた記憶があります。

以前は一軒家ばかりの住宅地でゴミの量も少なかった
    のですが、アパートが増えてゴミの量も増えマナーも
    悪くなったようで、アパートの管理人さんも
    ここの住人が余りマナーを守っていないかもと
    認めた為、アパートの脇にゴミ集積所が移動しました。

自分の家の前だとみんなきれいに出すようで
    今はゴミが荒らされているのは見たことありません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 掃除当番

私が住んでいるところは掃除当番制です。
    1つの集積所を十数件の世帯で使っているので、
    当番がまわってくるのは月1回程度。
    ゴミが散らかっていることはほとんどないので
    小さなゴミを拾う程度で大した負担ではありません。
    (回収に来る時間が早いせいもありますが)

とはいえ、いきなりそういう制度を導入してもらうのは難しいですよね。
    町内の、集積所になっているお宅に相談して
    町内全体で掃除当番制にしてもらう、とか…
    でもゴミの出し方が悪いのではなくて
    動物に荒らされたりすることが多いなら
    ゴミを入れる容器を設置するほうが解決になるでしょうね。
    どちらにせよ、一人で訴えても聞いてもらえないなら
    同意してくれる人をたくさん集めることではないでしょうか。

• なかなかむずかしいですね。

ご近所同士モラルを持ってゴミだしするのが当たり前なのですが、なかなか上手くいかないですね。
    自治会長さんに相談してみてはどうですか?
    我が家のゴミ収集所は本当は新しく売り出された6軒できっちり土地を分けられて税金を払っている土地ですが、なんの断りもなく6軒の他にまわりの家10軒以上の家はゴミを出しています。当たり前の顔をして。
    一度ゴミ出しでお会いした方に目の前で挨拶したのにもかかわらず見事に無視をされた事があります。
    『フンッ』という言葉と共に・・・
    おば様の見事な無視、本当にびっくりしました。
    ご近所の方話が分かる方だとよいですね。
    皆自分の家の前がゴミだし場所なのは避けたいと思っています。
    頑張って!

• 自治会と清掃事務所へ

ごみ集積所の問題はどこでもトラブル起きやすいですね。
    ご参考になるかわかりませんが、わたしの経験を。

うちの前も何十年も前からごみ集積所でした。
    年々集積所に出されるごみが増え、「今までずっと我慢したのだから場所を移させてほしい」と、家のたてかえを機にご近所に回って歩きました。

考えが甘かったですね。
    引き受けてくれる人がいるわけないです。

で、清掃事務所に聞いたら「個別収集もやむなし」ということだったので、再度、今後個別収集に切り替えることで了解してほしいと回りました。

うちの集積所に出している人のなかにはお店も数軒あって、彼らから、ごみを個別に出すのは見た目よくないとのことで、結局、隣のアパートの大家に交渉して、いままでうちの前だけで対応していたごみを、隣のアパートの前と、我が家の前とに、2ヵ所に分けることになり、現在にいたります。

トピ主さんも、町内会、清掃事務所などにあたって、bestな方法を探ってみられるといいと思います。

とりあえず、ご近所とは仲良くされておいたほうがよいですよ〜。ごみのことになるとみんな感情的になりますから。

• ご近所に空き地は?

トピ主さんの家の前がゴミ集積場になっていたのには、「空き地」
    であったという要素がずいぶん大きいのかもしれません。

そうすると、ご近所に空き地があるようならそこの前にかえても
    らうのが解決法としてはよろしいのでしょうが、空き地がなかっ
    たり、あってもそっちの近所の人の問題などで移動は難しいの
    でしょうね。自治会が逃げ腰なのもちょっと問題です。

せめて、だんだんマナーが悪くなっていっている状況を訴えて、
    ゴミ出しルールの徹底の回覧板を回してもらうぐらいはできない
    のでしょうか?

あと、動物が荒らすとか、袋を乱暴に置かれるために破れて中の
    ものが出てしまう等の状況があれば、ほかの方が書き込んでいる
    ように容器に入れて出すようにしてもらうのもひとつの方法だと
    思います。

対自治会は、トピ主さん宅1件よりは、ほかのゴミ集積場前の家
    と共同で訴えたほうが効果があるかもしれません。

• お気持ちはよく解ります。

私の自宅前も集積所でしたので、トピ主さんのお気持ちはよく理解できます。

トピ主さんの文章からですと、マナーをきちんと守らせたい、掃除を輪番制で御願いしたい、集積所を輪番制にしたい、掃除を行うにあたり業者へ依頼したお金を請求したいなどなど、最終的にどの方向で解決されたいのか判りかねますので、どの様にしたいのかをもう少し具体的に書かれた方がよろしいと思います。

私の場合どうしたかというと、自宅前集積所を廃止して個別収集にして頂きました。
    トピ主さんの住まわれている近隣の皆さんは、どの様なゴミの出し方をされてますか?

• 毅然とした態度で当番制にしよう

我が家も家の前が集積場です。皆「ひとごと」だと思うと置き方のマナーも悪くなる一方なんですよね(我が家の所の場合は、分別してないゴミを出す、収集日以外に出す等)
    だから、町内会の中でも長老と言われる人を味方につけて、当番制で掃除を担当することを決定しました。残ったゴミは当番が持ち帰ること(これは皆さんに嫌な顔をされましたが「ではうちだけがゴミを家の前に残しておいても仕方がないってことですか?」と言うと皆黙ってしまいました)掃除をする立場になって「汚い」ことに気付くと自然と皆のマナーが良くなり、問題はだいぶ解決されました。 場所を変えるのは難しいかもしれませんが、自分のところが被害者ということで、それを逆手にとって毅然とした態度でルールを決めることができるかもしれません。 掃除当番制にすると集積場の汚さの責任の所在が明らかになりますからいいですよ。 その際にゴミの出し方についても「生ゴミは新聞や小さな袋に一旦入れ、ゴミ袋から見えないように捨てましょう」等のアドバイスをしてあげましょう。「うるさい」くらいに思われた方が楽ですよ。