大正や昭和初期のスナップ写真

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ばお

この時代をお好きな方や興味のある方いらっしゃいますか?モボやモガなど、町並みや人々の自然な日常を写した写真集が欲しいのですが、まだ出会えません。昭和30年代迄の古き良き頃の日本。その時代の風景が見たいです。教えて下さい。今育児中なので手が離れたら自分のレトロコーナーを作りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 桑原甲子雄

字が違っていたらごめんなさい。
    10年位前に東京ステーションギャラリーで
    彼の写真をみました。

トピ主様の好みに合うのではないかと思います。

• トピ主です。

バラモリーさん情報ありがとうございました。なかなかマニアックなトピなのでお返事もらえないかなぁと思っていましたがうれしいです。桑原甲子雄で検索してみました。20年程前につくば美術館で写真展を見て図録を買いました。その中に桑原さんの作品もありました。わたしの大好きな世界です。早速外出する機会があれば、本屋に立ち寄って探してみたいです。

• 好みにあうといいですが・・

田辺聖子さんの『田辺写真館の見た“昭和”』はいかがでしょうか?ご自分の実家が老舗の写真館でいらした田辺さんが、当時の写真をユーモア溢れる筆致で解説してくださっています。
     あと、毎日新聞社から出ている、『一億人の昭和史』のシリーズはどうでしょうか?さまざまな特集があるので、いろいろ読んでみるのも面白いかと。(ひょっとして絶版になっているかもしれませんが、古書店のサイトを探せば比較的安く手に入るのではないかと思います。)

• 都電の写真集

「都電」「写真集」で検索するとひっかかってくるかと思います。
    都電限定なのですが、都電とともに当時の東京都の町並みが写っている写真も多くあります。

• トピ主です。

みずかさん、ありがとうございます。田辺聖子さん、そんな本出されてるんですね。興味深いです。機会があったら是非見てみたいです。自分では探しきれないので教えて頂いて嬉しいです!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 絵葉書

海外在住ですが、私も故郷の大正・昭和・終戦後の写真を集めています。 

写真は点数が少なく価格も張るので、私は、当時外国人向けに作られた絵葉書を集めています。写真絵葉書であれば、価格も手ごろで、点数も多いです。

海外のオークションで、都市名で検索すると、かなり出てきますよ。

思えば遠くに来たもんだ。  望郷つのるこの頃です。