• ホーム
  • 身長は低いけどSサイズじゃ幅が・・・

身長は低いけどSサイズじゃ幅が・・・

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こかてぃ

29歳のOLです。
私は身長153cm,体重49kgくらい、大デブじゃないけど、幅は9号サイズでちょうどいいか、という体型です。

しかし身長が足りないので、通常販売している9号膝丈スカートはみんなふくらはぎ近くまで来て微妙に長すぎだし、ワンピースも好きだけどやっぱり変に長めになるし、今までほとんど「これならちょうどいい!」という丈のものにめぐり合ったことがありません。
スカート大好きなのに・・・・

デパートなどで小さいサイズコーナーがありますが、あのコーナーだと身長も小さくなるものの、うんと細い人用になっていて、とても着られません。
身長が小さくなるのに比例して、どんどん横幅も細くなれる人だけじゃないのになあ、と思って通り過ぎてます。

販売している7号・9号・11号の服って、みんな幅が違うだけで対象身長は同じなんですよね。
私のように、横幅は人並みだけど、身長が合わないんだ!という皆様、スカート選びはどうなさっていますか?
(痩せろ、という意見で終わっちゃうかなあ?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高いけどお直し

私は逆で横幅が7号なのに身長が162cmなので丈が足りません。特にパンツ。
    基本的にはお直しして着るので余分に5000円以上かかります。
    規格外の体の人はお直ししかないんじゃないですか?

身長の低い人がスカートを裾上げしてしまうと、裾の模様が消えたりデザインが著しく変わってしまうので、ウエストを解いて丈を詰めることをおすすめします。
    ただし、裾上げが数百円なのに対してやはり5000円程度かかります。
    フルオーダーするより安いかなと諦めるしかありませんね。お互い。

先日、読売新聞で見たのですが、型紙が自動にできるソフトがやっと開発されたそうなので、今後は企業側もサイズの幅を展開していくと思われます。待ち遠しいですね。

• 上には上がいます!

私は、身長はトピ主さんと同じですが、体重は10kgも重いので、私のほうがもっと条件が悪いです。私から見たら、トピ主さんは充分小柄さんですよ!

私が好きなスカートのデザインは、膝丈のプリーツやAラインです。ふくらはぎくらいまである丈のスカートは全く似合いません。ウエストサイズは11号なので、まず号数で選んで、次に長さを見る・・・という感じでしょうか。確かに気に入ったものと出会えることはめったにないです。なので、出会った時は、値段に関係なく色違いで購入してしまうこともしばしば・・・です。

他には、身近に裁縫の得意な方が居たら、作ってもらったり直してもらうとか、できませんか?デパートなどでよくあるオーダーメイドはいかがでしょうか?

• 仕立て直しに出しては?

私はトピ主さんとは逆の、身長はあるけど幅がない体型なので、通常サイズではぶかぶか・Sサイズショップでは丈が足りずにちんちくりんになってしまいます。

そんな私は通常サイズの店で購入し、仕立て直しに出して自分に幅に合うようにしてもらっています。多少の別料金はかかりますが…

ブティックなどは購入する時点で仕立て直しの受付をしてくれる店がほとんどだと思いますので、店で相談されてみてはいかがでしょうか。

• 私も同じ!

私も同じような体型です!
    正確にはトピ主さんよりもちょっとおデブですね。
    身長150cm、体重48〜49kgくらい。。。
    基本的に9号サイズです。

そうですよね〜私も、ウエストに合わせてスカートを選ぶと、大抵丈が長過ぎてしまうのが悩みです。お店で直すと高く付いてしまいますし、洋裁は嫌いではないので、普段着は自分で丈詰めしますが、ちょっぴり面倒なので、丈詰めせず着られる人が羨ましいです。ここは丈詰めしなくても着られそうなものを頑張って選ぶようにはしています。そういうタイプのスカートが増えて欲しいです。

ちなみにワンピースの丈詰めは、裾だとウエストの位置が低くなって不恰好なので、肩の部分で丈詰めすることが多いです。

7号サイズになるべく頑張ってみようかとも思いますが、7号でもスカート丈はそう変わらないのですよね。そうなると丈詰めの苦労も大して軽減されないのかな(苦笑)

全くアドバイスになっていませんが、小さき者の共通の悩みだなぁとつくづく思います。

• わかるなあ・・

当方163センチの50キロです。太ってはいないのですが、全体的に大柄なんですね。バストがEなので、9号はボタンが閉まらず、11号だと袖が長い。なにを着てもしっくりきません。最近の服ってやたらと小さくないですか?「広げて見て下さいね」とか言われて広げてみたら、明らかに自分の肩幅より狭い!最近の若い人に華奢な傾向があるのは街を歩く人を見ていてなんとなく感じますが、やりすぎではと思ってます。ブランドによっては、7号サイズがメインのところもあり「要するにデブに着て欲しくない」ってことねと解釈しております。
    探すしかないですね、メーカーによっては多少差があるので、ばんばん試着しちゃいましょ。で、似合うものを探しましょう。あやしいな?と思う服があっても店員さんは「大丈夫ですよ」とか簡単に言うし、「入りませんでした」と言えば大抵の人は黙って帰らせてくれます。私も最近そう思います。妥協して買っても結局着なくて後悔してますので・・。前に同じようなトピがあったのですが、「不景気でメーカーが生地をけちってるんですよ。世間一般がこのサイズだと騙されてはいけません」っていう書き込みがありました。私は納得しました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • プチサイズの9号

ここにあるみたいですよ

http://www.smallbeauty.com/

• カジュアルで良ければ

背が高くて細い、今どきの若い子向けの、ヒップハングのスカートやオーバースカートを、膝丈スカートとして、着たりしてました。
    また、スカートではないですが、 標準サイズの大人向けのワンピースやジャンパースカートなどのうち、裾が膝下に来ても変ではないデザインのものを探す、とかもします。

• 小さいサイズ

通販ですが、フェリシモに、小柄な人向けのブランドがあります。
    「ケイコ」というシリーズで、身長150センチの人が対象です。

MPとかLPとかいう表記になってます。PはペティートのPだと思います。
    わたしも148センチなので、ロングスカートとかよくこれで買います。

難点は、デザインを選べないことです。大体のテイストはカタログでわかるのですが、実際その商品ラインのどのデザインがくるか、フェリシモのパタンナーまかせです。
    でもどうしても気に入らなければ、返品も可能です。

以前は「デザインが気に入らない」だけでは返品できませんでしたが、最近は大丈夫みたい?返品伝票の返品理由に「デザインが気に入らない」というのあるので・・・。

フェリシモはサイズ展開が豊富なので、「ケイコ」シリーズ以外の商品もスモールサイズがありますので、一度ご覧になったらいかがでしょう。

• 激しく疑問

なぜ「お直し」という便利なものを利用しないのでしょうか?

大体お店で服を買う時に試着しますよね?そして買うにしても買わないにしてもお店の人とああだこうだと話して、で買うとなったら袖丈やすそなど全部チェックして、短すぎたり長すぎたりしたら普通そのお店がお直ししますよ?

それくらい気を利かせて「お直しいたします」って言わないような店員のいるお店なんかで買い物しなければいいんですよ、不親切過ぎます、服を買った客に合ったお直しを勧めてくれないお店なんて。

私はたまに「服自体はいいんだけど、お直しがいまいち」と思うお店では、買うだけでお直しは専門のところか大きいクリーニング屋さんでやってもらうこともあります。

仕立てをやってくれるところなら、お直しだけでも引き受けてくれますのでお試しになられては?

• 寸法直し魔

年齢&体系も同じぐらいの者です。

まさにそうです!
    7号までのお店だと異様に腕周りやウエストがきつかったりします。
    あと5キロ体重が軽かったらなと思います。

私の場合は近所の寸法直し屋さんでほとんどしてもらっています。

ですが、バーゲンなどで買った服とかめちゃ安で買って得したわ、というような物を持っていってそれ自体よりもお直し代金の方が高くついちゃう時はなんだかばかばかしくなります。

そこで今はこうしてやり過ごしています。
    ズボンの場合は、アイロンで貼り付けられる”裾上げテープ”でもうパッと上げちゃってます。
    ニットの場合は伸び縮みするテープというを使ってます。
    布用接着剤も常備してます。
    ジーンズショップ(持込品は\500)でしてくれる所に持って行ったりもします。

問題なのはスカートですよね。
    独身時代は自分で出来るようなものはミシン使ったこともありました。
    やっぱり近所の寸法直し屋さんに持っていってたかな?
    今は赤ん坊がいるのでスカートはまったくはかなくなったので買わなくなりました。

大型の手芸屋さんで探すと”簡単に自分で出来る寸法直し”の品があるかも?

• 同意!!

そうなんですよね。今年流行のアジアンテイストのロングスカートなんて、結局はけませんでした。

スーツのスカートだって、丈詰めしたしジーンズのスカートも丈が長いし。Sサイズというのは、小柄+きゃしゃときまっているようで洋服買いに行っても肩身が狭いです。

• ほとんどパンツ

トピ主さんと同じく29歳の会社員です。
    身長147センチ。

通常売っているかわいらしいスカートやワンピースが全然似合いません。丈が長すぎて着られません。
    なのでほとんどパンツです。
    休日はGパン 仕事はパンツルックです。
    まれに売っていたまぁまぁ似合うスカートを2着くらいもっているのでそれを着回す程度です。

しょうがないので、最近は自分で縫うようになりました・・・。

• 私も同じでした!

といっても身長は150cm、体重は50キロなので、
    結構太ってます。
    こかてぃさんと同様で、ちょうどいい丈のワンピや
    スカートがなかなか見つからなかったのですが、
    いわゆる渋谷109系のアイテムがピッタリでした!
    他にもJJやViViなどに掲載ブランドの商品なら、
    大体OKです。
    若い子向けにスカート丈は短くなっていて、
    でも多少大きめに作られているようです。
    私のようなデブでも、楽々腰履きできます。
    ミニスカートは驚くほどミニだったりしますが、
    膝丈となると本当に普通です。
    注意点は同じ店の同じMサイズでも、大きめだったり小さめだったり、
    若干の差があるので、試着はした方がいいと思います。
    デザインですが若い子向けだけではなく、普通のデザインの物も
    たくさんありますので、店員さんにいうと探してもらえます。
    お値段も安くおすすめですが、安っぽいのがお嫌いでしたら
    ごめんなさい。

• 分かります〜

27歳の主婦です。
    身長148cm、体重47kgなのでほぼ9号サイズです。
    しかも産後、お腹のお肉が増えてしまい9号でもやばいときが(汗)。
    (独身時代は余裕の7号だったのですが・・・。)
    小柄な方で、3号・5号と聞くとうらやましくなります。

私が時々利用していたのは通信販売です。
    大手なら、いわゆる“プチサイズ”なるものがあります。
    プチサイズの中でも、7・9・11とあったので利用されてみてはいかがでしょうか?
    ワンピースやスカートなど、程よい長さに作ってあるのでぴったりでした。

• わかるわかる

わたしも身長155ですし太っているわけでもありません。
    TABASAのワンピースを着たりしていましたが近くに店がないし、高い。
    お直しすればいいという意見がありますが、
    服を買ったらすぐに着たいしお直しの代金だってばかになりませんよ。
    試着してサイズが合わなければ、直してまで着ようとは思わず、買うのをやめちゃいます。

• ホント!わかる。

私は156センチの49キロですが、47キロくらいにやせても、ウェストだけが太くて(もともと幼児体型)、9号のウェスト(63かな?)が、きついです。67くらいのウェストなんで。ぱっと見は分かりません。
    他は9号でちょうどいいのに、ウェストだけ、なんでこんなにキツイんだろう〜、っていっつも思う。
    日本人って細い人が多いから細めなんだろうけど。
    これでも一応標準体型なのに、何で太ってる気分を味わわなきゃいけないのかな〜って思います。
    スーツは、ウェストが細くて、買うのも着るのも困る。

• お直しを!

165cm、72kgです。
    たいがいの服、アウトです。
    9号の「着られる」トピ主さんが羨ましいっ!

大きすぎる、長すぎる、
    直せばいいだけじゃありませんか?
    デザインを変えないように直すのは
    難しいかもしれませんが。。。

• 身長、体重はほぼ同じですが

私は9号では入りません。スカート、ズボンはともかく、上着はバストが入りません。デザインが気に入っても、上着のボタンが止まらなくて諦めるケースが多いです。着るものを購入する場合、試着が欠かせないですね。

普段あまりスカートははかないパンツ派なのですが、たしかに、小さいサイズのコーナーの商品は小さすぎると思います。母が身長147cm、42kgなのですが(本人は「小学生並みの体格しかない」と言っています)、このくらいの体格だと着られるようです。母は「高くて」あまり利用していないようです。

フェリシモのケイコもカタログをみたことがありますが、あれでは細すぎてウエストもお尻も入りません。細すぎて無理です。

結局、スカートは既製服では合う物はないと考えて、その時の判断で丈を上げるお直しに出すことがあります。

小柄なら華奢、と言う人ばかりではないとは思いますが、細身のデザインの服が多いですね。不景気なせいでしょうか。

• あれれ・・・?好みの違い?

私もほとんど同じように、153cm、48kg ですが、9号の服で困ることが少ないですよ。
    スカートなんて私にはちょうどいい丈ですし。。
    むしろ足が太い私はパンツに困るくらいかな。。
    それは昔からであきらめてるし、だいたい9号でそんなに悩まず満足していますよ。
    好みの違いかな??年齢かな・・??・

• サイズ・・

私も市販のスカートのサイズが合わないです。
    私の場合、ウエストが60cmくらいなのに
    ヒップがLサイズくらいあるんです!
    なのでヒップに合わせてスカートを買うと
    ウエストがブカブカで格好悪い。
    じゃあ痩せろ〜と思うのですが上半身から痩せてしまう
    体質のようでお尻はそのまま・・。
    お直しすればいいと思いますが高いですよね。
    裾だけならご自分で裾揚げテープなど使って
    直してみては?
    もしくは小さいサイズのお店ならぴったりのものが
    あると思います。

• わたしも身長153

なんだけど、スカートの丈というのは、あまり気にしたことないです。スカートだとデザインによってミニ〜ロングまでいろいろあるし、少し丈が長いと感じたら裾をお直し、という手もあるし。

ただ、153って中途半端で、背の小さい方用の○AP(身長150)だと、袖やパンツの丈が足りない感じですね。

• 9号を着ます

私も153cm、50キロという感じ。

ワンピースは9号を着ます。
    9号の想定身長は158cmくらいでしょうか。
    下半身のボリュームで横幅に生地を取られるし、
    丈が長いのはあまり気になりません。
    そんなに気になります?
    デザインしだいだと思うので、ミニにならないと
    かわいくないようなものは、お直しでしょうか。
    私はミニを着るような体型ではないので
    ちょうどです。

7号は小さい人用というより、細身の人用ですよね。

• 身長もはばもあります。(照沼より)

身長169cm 体重も重い。下半身が太い。
    なんでも、おなおしが必要です。
    身長の割りに胴長短足で、足が短いので、ジーパンは、長さ的には、76とか78cm以内の、市販で入りますが、太めだから、マチ(?)などの、お直しが必要です。
    上半身の分が、長さ的に、海外のものとか、サイズ豊富なアウトレットものしか入りません。
    なぜなら、ひどい胴長短足だからです。
    腕が長めで、胴体も長いためです。はずかしいです。
    これから、もっぱら、通販になりそうです。

P.Sトピ主さんへ。気にしないことです。体形なんて、千差万別です。

• 通販は?

身長はトピ主さんとほぼ同じくらいの152cmです
    只、体重が10キロ以上痩せているので書き込みを迷ってたんですが

ロングスカートは何とかいけても
    膝丈のスカートは本当に難しいですね〜膝丈で決まってくれたら綺麗なのに膝下まで行かれたら微妙ですね

よくちまたにある通販カタログなどはいかがですか?しばらく見てないけど以前はウェストと丈が選べたのがあったような気がします・・・市販のはやはりお直しするしか無いですかね・・・

151〜153くらいって
    せめて155あれば平均だし・・・でもそんなに小さいって訳でもないし・・・本当にこれくらいって中途半端でスカート丈に困りますよね〜ため息・・・

でも男性にはこれくらいが人気があるそうなので(ガセネタ?)良しとしましょう

• はい、痩せましょう

最近太り、43キロになりました。
    外食を控えたら、徐々に落ち着き、
    身長150、体重41.5です。

3年ほど前まで、体重は38キロでした。
    トップス、ボトムともデパートでしか買えず、
    5号を購入していましたが、今は7号がぎりぎりです。

加齢とともに太りだしてから、
    スカートなど、いの一番に着れなくなりました。

パートで低収入になった今、太ったからと言って
    洋服も早々買い替え出来ません。

頑張って痩せましょう。
    私もあと1キロ痩せたら何が何でも、キープしようと
    思っています。

お金はかかるし、着たいものは着れないし、
    きれいじゃなくなるし、損ばかりです。

• 150cm、3号ですが…何号でも同じ

タイトルのとおりです。

ダイエットとリバウンドを繰り返しているため、3号〜7号の間で行ったり来たりしてます。
    3号の時も7号の時も、丈が合わないのは変わらないですよ。小さいサイズは、チビ用ではなくて痩せてる人用みたいです。

痩せても、変わらないとおもいますよ…

• トピ主です

レス下さった皆様、ありがとうございます。

お直し・・・すれば確かに着られると思うのですが、実際のところ、そこまで高額ではない普段用のスカートやワンピースを、買った値段(もしくはそれ以上)の費用をかけてお直しする気にはなれないです。
    一からお直ししてくれるような、高級ブティックなんてフツーのOLにはなかなか縁がありません・・・・。

だいたい、7APから9APくらいがちょうどあうサイズなんですよね。
    そのあたりのサイズ展開がある通販って、ないものでしょうか?
    まぐまぐさんがご利用なさっていた通販はどこでしょうか?知りたいです。