近所のきかない子

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

モコモコ

近所に我が家によく来る2歳の女の子がいます。我が家も5歳の女の子と1歳の男の子がいますが、ともかくこの子がいうことを聞きません。
5歳の長女は触るもの遊ぶものすべてを貸してと取られます。(貸さないとその子は押す、叩く、噛み付く、ひっぱる、泣き叫ぶ。)長女はやさしい子なので我慢して貸してますが、とうとうもう来ないで欲しいと言うようになりました。下の子も話せないもののいつも叩かれたり押されたりして、何度泣かされるか分かりません。(うちの子は手は出しません)
お母さんは、貸してあげて。貸してっていってごらんということが多く、あまり厳しくないです。機嫌が悪ければ、2時間位の滞在で20回位は手をだしてきます。
週に2度程、用事があって会うのですが、もうその用事すら根本的にやめようかとも思いますが、その子ももう少ししたら落ち着くのだろうからそうまでしなくてもとも思っています。
お母さんは、時期がこないと言っても無駄だよね〜と言っていて、もう少し怒ってくれ〜とも思いますが、こういう子はもうじき変わるのでしょうか?
ちなみにその子は結構おしゃべりも出来るし、言うこともだいたい理解できています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魔の2歳児

言っても言っても言っても聞かない子っていることはいるよ。お母さんもちょっとあきらめモード入ってるかもね。
    ホントはいけないけど。
    まあ、付き合いやめるのが一番かもね。

• ごめんなさいねー

噛み付くのに親は注意しないんですか?!それはまずいです。トピ主さんは先輩ママなのでしょうから、はっきり「言ってもわからない、と思っているのは大人だけで、意外と子供って聞いてるのよ」と言った上で子供たちの間に入ったほうが良いですよ。

お姉ちゃんは耐えに耐えたのですから「噛み付かれたら、今度から大声で痛い!ヤメテヨッ!!って言ってみようね」と教えましょう。「うちのお姉ちゃん最近イライラしててーごめんなさいねー」と相手に言えれば更によし。

相手の出方が変わらなければ「これからうちにいるときは、うちのルールで叱るわね」とはっきり言いましょう。本当はこれを最初に言えばよかったんですけど・・・

あとはなるべく関わらないようにしましょうね。知人も同じ様な子育てで、3歳過ぎからきかなさが暴走してかなり苦労してます。

• 直らないと思います。

時期が来たからって人を叩かなくなるわけないじゃないですか。
    そうなる時期は高校生とか「大人」って部類になってきた時だけです。あるいは、小学生にでもなって「イジメ」に近い事をされたりとかしかありません。
    二歳になれば、ある程度言ったら言う事を聞くようになります。
    それでも言う事を聞かないのであったら、親が同じ事をして(例えば噛まれたら噛み返したりとか)「○○も痛いでしょ!△△ちゃんも噛まれたりしたら痛いの!もう人に噛んだりしたらダメ!」って教えるべきですよ。
    子供って段々と知恵がついてきますので「この人なら泣けば何とかしてくれる」とか「この人はこうしても怒らない」とかって人に対しての接し方を変えてくるようになります。
    トピ主さんがその親に、ちゃんと言えるなら言った方がいいと思いますよ。
    けど言えないのであったら、用事があるのかもしれませんが、会うのをやめていった方がいいと思います。
    お子さんが可哀想ですからね。
    親が甘いと子供は人をナメてかかりますから、時期がきても叩いたり我侭言ったり、したりは直らないと思います。

• その子を利用して我が子の勉強の場に

いくら行儀悪い聞き分けの無い子でも、お母さんがいる目の前で叱ったり勝手に躾けることはできませんよね。そういう時は、その子を赤ちゃん扱いにして、「相手は赤ちゃんだからわからないのよ。譲ってあげようか」「叩いたらダメだよと教えてあげようか」と誘導してみてはどうでしょう?

この先お子さんも、幼稚園や学校でいろんなイヤな友達と対峙していかないといけないでしょう。聞き分けの無い小さい子をなだめたりすかしたりして、うまく切り抜ける方法を学ぶことは、お子さんにとっても決して悪いことではないと思います。

• 私ならその子を叱り、教えますが、、、

>お母さんは、時期がこないと言っても無駄だよね〜と言っていて

ここが根本的に間違いですよね。まだ小さいから言ってもわからないなんて言ってる親に育てられた子は、結局時期が来てもわかりません。だって今まで怒られなくて好き放題していたのに急に[ダメ」とか「止めなさい」とか言われても、子供だって納得できないでしょう?言葉もわからないような赤ちゃんの頃からの言い聞かせ、語りかけ、教えが積み重なって刷り込まれ、それが躾けの最初の一歩なのにね。

親戚とか親しい間柄ならもう割り切ってこちらがその子を躾けなおすくらいの感じで怒ったりしてもいいかと思いますが、まあ、適当なお付き合いならちょっと距離を置いた方がいいかもしれませんね。ご近所なら下手にトラブルになるのも嫌ですし。自分の子にも悪影響ですよ。

• 子供3人の母ですが。。。

>ひっぱる、泣き叫ぶ。
    これは、2歳児にはよくある事と思いますが・・・。
    >押す、叩く、噛み付く
    これはいけませんよね。。。

私の知る中では、
    >押す、叩く、噛み付く子は
    結構大きくなってもやっていましたよ。
    (小学1、2年生くらいまで)

>お母さんは、時期がこないと言っても無駄だよね〜と言っていて、
    このような事をする子の親は、確かにこのタイプが多かったです。

そして、このタイプの親に限って少しでも自分の子に何かある?と飛んできて大騒ぎします。“なになに!押された?ぶたれた?いじめられた?ねーいじめられたの?いじめられた?!・・・”って。回りの皆は“えっ????”状態。『自分の子が他の子にやる分には全くお構いなし』なのにね。

>こういう子はもうじき変わるのでしょうか?
    まだまだ変わらないと思います。幼稚園、習い事の先生、小学校の先生も注意しても、全然変化なしの様でした。やはり「親」の教え方次第でしょうか。

>週に2度程、もうその用事すら根本的にやめようかとも思いますが、
    やめたらどうです?お子様たち、かわいそうだと思いませんか?
    私だったら何も迷うことなくやめますよ。。。

• そういう時期。。」

いつまでも二歳ではいない。。

その時は嵐のようですが。
    その時との時策を考え、治まるのを待つ。。 しんどい!ことです。根本的解決はないのを思います。と言うよりは、人が成長する自然な姿ですので、避けるべきかもしれません。。

• 少しずつ距離を置けませんか?

個人差はあるけれど、特に珍しい2歳児だとは思いません。
    子供は言葉でのコミュニケーションが取れない分、体で精一杯の感情表現をしているのだと思います。
    なので、お子様を憎まないであげて下さいね!

まずは自分のお子さんを教育する良い機会・・・と捉えてみては?
    世の中、これからいろいろありますから、「やめてって言おうね!」とか、「痛いって言おうね!」とか・・・「順番ね!○○ちゃんが終わったら××ちゃんに貸してあげようね!」とか。

相手の親御さんにも教育方針(?)もあるでしょうから、[こうした方がいいよ]というようなことは、もう少し様子をみてからでも良いのでは?

相手の親御さん次第なんですよねー。
    お子様に対して、育て方に共感できる部分があると親しくなれるのでしょうが、意見、方針が違ってくると・・・
    まぁ、いつのどの世界も同じことですけど。

• 子供同士の相性

トピ主さんのお子様は本当にやさしいんだと思います。相手のお子様はその事を知っていて(あくまで本能的にですが…)余計にいじわるになっちゃっているのかもしれません。
    一言で言うと「相性が悪い」でしょうか…
    あまり様子が改善されないようでしたら、その「用事」を減らすか止めてしまうのが一番わかりやすい解決法だとは思います。

ただ、相手のお母さんも気になっていないわけではなく「諦めている」ような状態なんだと思います。
    きっと、本当にどんなに言い聞かせてもなかなか伝わらないのではないでしょうか?

うちの子(3歳児)もこだわりが強くお友達と物の取り合いで「キーキー」なるのは毎日の事です。ただ、手は出しませんがとにかく大騒ぎします。

そんな我が子も最近では幼稚園に通い始めた影響か「貸して」「どうぞ」って会話が増えてきました。
    お相手のお子様はまだ2歳ですよね。
    もしかしたらしばらくすれば多少改善される事もあるかもしれません。
    ただ、やはり子供同士の相性っていうものもあるので無理してのお付き合いは考え直された方が良いかもと思いますよ。

• もうとっくに時期は来てますよ

私も他の方々と同じ意見です。

赤ちゃんは面白がってお母さんを噛んだり、叩いたり等をしますが、
    赤ちゃんが言葉が分からなくても、
    お母さんが厳しい表情をして「ダメ」と叱ることが大切です。
    赤ちゃんもそのうちやってはいけないことだと分かってくるし、
    親もまた、いずれ来る魔の二歳児に備えて躾の下準備をしておくことができます。
    小さい内から、上記のような積み重ねをしていないと、親の言うことが聞けないし、我慢もできなくなります。
    後でやろうと思っても、かえって大変なだけです。
    やがて、親の方が手を焼き、「まっ、いいか」になりがちです。

そのお母さん、我が子可愛さに自己中心的になっているように見えます。
    代わりに注意しても、その子のためを想って注意しているとは、なかなか理解されにくいでしょう。
    仲がこじれるだけなので、なるだけ疎遠にするのがいいのではないでしょうか。

• 時期が来ればつきあう

>お母さんは、時期がこないと言っても無駄だよね〜と言っていて、

「分かったわ。今叩かれたり噛まれたりすると困るから、じゃあ時期がきたらたくさん遊んでね。それまでずっと待ってるから。」

と言ってみたら?
    そして当然、叩いたり噛んだりしなくなるまでは近寄らない。

• かわいそう・・・

やさしいお嬢様ですね。

ただ、1歳の弟くんもいる5歳の子が、さらに週2回も2歳児と遊ばされるのは不憫だなあ、どう控えめに言っても「気も合わない」みたいだし。

遊ぶなら、毎日でも、同じ年頃の仲良しと遊びたいだろうなあ。

せめて週一回、これが限度では。

無理言ってましたらすみません。

• 噛んでました。

うちもその頃噛んでました。
    時には歯型が付くほどに・・・
    その都度叱っていましたが、すぐには効き目がありませんでした。(その過程では、言っても無理というのも少し理解できます)  
    してはいけない事、噛まれたら痛いこと 相手のお子さんには申し訳なかったです。

数メートル以内で、目を離さないようにして お友達と揉めだしたらすぐ止められるように見てました。
    いきなり噛むのではなく、自分の邪魔をする おもちゃが取られる時限定だったので

うちの子の場合は、言葉が遅かったこともあり気持ちが言えるようになってから噛むことはなくなりました。

• 離れてあげる

私も超手のかかる長女で大変育児に悩みました。
    噛み付いたり、蹴ったりはしませんでしたが、2才の頃は誰かが近づくと威嚇して叫び、オモチャを貸すなんてとんでもない。それでいて他人のオモチャを欲しがり、怒ると逆切れするので、ほとほと困りました。

だから誰もいない時間帯の公園に行き、どのママさんとも個人的に行き来したり、約束していっしょにどこかに行くことも意図的にしませんでした。

家では虐待寸前まで怒りましたよ。
    怒った後にめまいがするほどでした。
    外では家の中のようには怒れないんです。鬼のように怒ることになってしまうから。

だから他人からみたら「甘い親だから子供がつけあがるんだ!」なんて思われていたと思います。

そのママさんも家ではものすごく怒っているのかもとふと思いました。

今はあえて子供同士を接触させないのはお互いの子供のため、お互いのママ同士の関係のためだと思います。
    「まだ遊べないようだから」と離れていましょう。

ちなみに私の長女は幼稚園に行きだして激変。
    そのお子さんもいずれ変ると思いますよ。

• 子供は子供

子供がそういう時期。それはわかります。
    どうしようもないときもある。それもわかります。

そのときの親の態度が問題。

その子供さんが大きくなってくれば
    自然とやらなくなるでしょうが、基本的に
    親がそれでは、大きくなったらなったで
    違う問題がでてきそう。
    もっと大きく危険なことでも
    「子供のしたことなんだから〜」で済まされそう。

子供同士のことと、親のことは一緒にせず
    私ならあまり親とは付き合わないと思います。

• 我が家の末娘も。。。

我が家の末娘が2歳になった頃、同じ様なことが起こりました!長女や次女の物を取ったり、なんと!押したり叩いたり。急に始まったので驚きました。

長女や次女はそんなことしませんでしたので。でも、思い起こせば、三女といつも遊びに行く公園には「押したり、叩いたり、物を取ったりする子!」がいました。子供って他の子の事をよく見ているんですよね。三女はそれを見てすぐに真似しだしました。長女や次女の時代にもそういう子はいましたが、なぜ三女に限ってそれが影響したのかな?と考えれば、大きい姉達に立ち向かうには“暴力しかない!”となったのでしょう。。。

私は“暴力”は絶対に許さない派ですので、三女が一度でも押したり、叩いたり、取ったりしたら、その手をギュっとつかみそれはやってはいけない事なんだよ!と教えました。その場で真顔で真剣に、なぜいけないのかも説明しました。そして、悪い事をしたのだから“ごめんね”と謝らせました。注意する時には本当に真剣にしていましたよ。

そしたら数日でやらなくなりました。三女は言葉が遅かったけれどもちゃんと理解できました。2歳児は普通であればちゃんと理解できる歳です。

• 我が家の末娘も。。。続き

“無理なんだよね〜”なんて言っているお母さん、努力してないですね。

これからもその“きかない子”直らないですよ。母親がそれじゃ〜他人(先生とか)が矯正してくれるまで無理。トビ主さんのお子さんに悪い影響があったりしたらいけません。ケガをさせられるかも知れませんよ。その方とは距離を置いた方が賢明です。

• ああうちにも近いのが・・・

弟のところの子供が噛む方の子で、それを義妹がおんなじように
    「だめじゃないの〜。めっ。」
    と言うだけ。
     噛まれるうちの子がかわいそうで、でも微妙に言いにくくて困ってます。
     2歳前だからいってもすぐなおるわけじゃないのはもちろんわかってるけど、パフォーマンスでもびしっと怒れよ!と思います。パフォーマンス以前に2歳まえなら噛む事が悪いことだとわかってるので、きっちりしつけろよ、と思うんだけどね。

わたしのことを書いてしまってすみません。
    どういうお付き合いがあるのかわかりませんが、忙しいからとか何とか言ってお付き合いをやめてもいいと思いますよ。お母さんであるトピ主さんが、嫌な思いをしてでも関係を切ってあげないと噛まれる子供さんがかわいそうですから。

ああ私もどうにかしないと・・・。

レス求!トピ一覧