• ホーム
  • 健康
  • 子宮内膜症か月経困難症か?腹腔鏡検査された方

子宮内膜症か月経困難症か?腹腔鏡検査された方

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

雨宮ふみ

レス

• 私は開腹手術で内膜症治りました

開腹手術にて子宮筋腫の手術をする際、子宮の裏側にあった内膜症も、レーザーにて削り取ってもらいました。今は内膜症はありません。内膜症をあまり放置すると、腺筋症になる可能性もあります。腺筋症とは、ケーキのミルクレープご存知ですか?クレープ生地と生クリームなどを段々に重なりあっているケーキです。あの生クリームのように子宮筋層内に子宮内膜が増殖する病気です。完治は出来ないという事でしたが、ここ数年の間、子宮動脈塞栓術というカテーテル手術で、治るそうです。人により数年後再発の可能性もありますが・・保険が利かないので実費負担です。45万円〜。私は筋腫を核出術後、数年で筋腫が再発して、その後子宮動脈塞栓術を受けました。とっても良い手術です。腺筋症の場合は、この手術が有効です。参考まで・・

• 今は…2

ふみさんへ。続きです。
    肝心の病院情報がなくて申し訳ないです。
    検査まで時間がかかる事に焦りと苛立ちを覚える気持ちはとても分かります。悔しいですよね。でもその間、少しでも良い結果が出るように体に良い事をしていこう!という事に気持ちを向けてみるのも良いかもしれませんよ。血液の流れを良くする為に、体を温める事をするとか。気分転換を兼ねて温泉へ行ったり。冷えは大敵なので。なんとしても体の中の悪い物を退治してやる!!って気持ちで。

かずさんへ。
    子宮内膜症は生理が終わるまで完治のない病気です。
    手術を受けても再発する可能性は消せないそうです。
    これは本人の体質だそうです。
    でも漢方を飲んだり、代謝をよくするなどして、悪化させない予防するなどやってみる価値はあると思いますよ。
    早く良い治療法が見つかると良いですよね。切実に願います。

• 今は…1

再レスです。

ふみさんへ。
    検査で8ヶ月も待たなきゃいけないなんて、とても悔しい思いでいっぱいですよね。
    私も大学病院で腹腔鏡手術を受ける時は6ヶ月待ちでした。
    おそらく、大学病院で見てもらう場合はどこの病院でも待ち時間が長くなってしまうんだと思います。
    悔しいけど病院は急な状態になってからじゃないと、なかなかすぐには見てもらえないのが現状なのかな…と経験上思います。
    検査と言ってもお腹に穴を開けるわけですから、やっぱり上手な所で見てもらうのが一番だと思います。検査中にそのまま緊急手術になる場合もあると思うので(症状が思わしくなかった場合)。

続く

• 再度登場します (2)

ニュースになったのを覚えていらっしゃるかどうか、腹腔鏡手術は数年前にこの手術を初めてやる医師がマニュアルをみながらやって事故を起こし、患者さんが死亡するケースがありました。
    こうした事故を防止するべく、婦人科内視鏡学会が技術認定制度というのを設けており、認定医の氏名と勤務先も学会HPに公開されています。

日本産婦人科内視鏡学会
    技術認定制度
    http://square.umin.ac.jp/jsgoe/nintei_seido.html

一覧を見ていただけば分かりますが、認定医の数が本当に少ないのです。
    これらの医師が外来などもやりながら週に2回程度の手術(1日に2−3件)をこなしており、しかも事故防止のため手術は2人1組での実施となります。
    この手術を希望する患者がウェイティング・リストで数ヶ月先まで連なっているのは、こうした事情を背景としているのです。

うんと緊急な状態であると判断されれば、例外もあると思いますが、それでなければ腹腔鏡手術を実施する数少ない病院のどこかで、順番を待つほかないのが現実かと思います…。

• 再度登場します (1)

上でレスしたものです。

自分の身体のことなのに分からないことが多く、検査も先の事となると苛立ちますよね。お気持ちお察しします。

私も本郷の病院には良い印象がありません。
    非常に生理痛のため高校の時から8年間婦人科を受診していましたが、ずっと積極的に原因を調べることはしてもらえず、筋腫(と、結果的には内膜症の両方でした)がボコボコ出来ているのが確認されると突き放されました。留学中だったため途中からあちらの大学のヘルスセンターを受診し、先生が5回もJ大の担当医にカルテの内容開示を求める手紙を書いてくれましたが全く無視…というお粗末さでしたから。
    納得行く診療をしてくれる医師を探していくつも病院やクリニックを渡り歩き、最終的に腹腔鏡をやってもらった都内の他大医学部付属病院で診てもらった際には「普通こんなになるには10年くらいかかるもの」と言われて吃驚しました。

• 友人が。

同じような症例で病院を転々として
    最後に行き着いたのが築地のS国際病院です。

こちらの女性総合診療部(以前は産婦人科と称していました)の診療部長は港区のTの門病院の産婦人科に以前いらして、腹腔鏡はとても上手いそうですし、その他のケースにおいても適切に処置なさるので有名だそうです。

友人は当時通院していた病院に「築地に勤務することになったので(これは気を悪くされないためについた嘘)転院したい。S国際病院の女性総合診療部長宛にデータを添えた紹介状を書いて欲しい」とお願いして翌日に転院し、3週間後にオペして、今はとても元気に働いていますよ。

トピ主さんも原因となるものが一日も早くつかめると共に快癒されると良いですね。頑張ってくださいね。

• 内膜症は治らない?

もしこのトピに合っていなかったらすみません。
    私も子宮内膜症であろうと診断されました。
    自覚症状がなく、健康診断で見つかった次第です。
    今まで何箇所か病院にかかりましたが、最終的に内視鏡手術を多くやっているという医師に受診しました。その医師に再発の可能性などを聞いたところ、「内膜症は治らないよ。今回はたまたま健康診断で卵巣膿腫が見つかって、子宮内膜症が見つかったけど、他の臓器にもあるかもしれないし。ずーっと付き合っていかなきゃならない病気なんだよ。」と言われました。
    この先生が言っていたように、本当に治らない病気なのでしょうか?それとも私の聞き違いでしょうか?もし他の臓器に転移している場合、どうやって発見され、治療するものなのでしょうか?
    もし分かる方がいたら、教えてください。

• 一日も早く腹腔鏡検査をしてもらえる病院をしりませんか

トピ主です。
    一日も、早く腹腔鏡検査をして欲しいんですが、今通っている大学病院も以前通っていた大学病院も、半年から一年待ちなんですよ!
    一日も早く、検査を望んできた私は、もういい加減待てなくって・・・
    こんなに、待たされ続けるのはもう嫌です。
    それで、待って待って、結果が、何でもない、気のせいってなったら、もう、自分をコントロール出来なくなりそうで・・・

腹腔鏡検査しても何でもないと言う結果になる可能性が高いでしょうって、前の病院では言われていたが、今の病院では、やってもいいが、早くて来年の四月と言われているんです。

何処の病院か、一日も早く、腹腔鏡検査してくれる病院を、知って居ましたら、是非、私に教えてください。

• つづき・・・

いつになるかわからないものを、待ち続けるのは、精神的に持てなくって、いい加減早く検査して欲しいです。
    ネットとかブログに書いている人は、結構早く検査してもらえているようで、何で私はこんなに待たされているのか、内膜症の疑いがわかったときから、希望しているのに、せめて今年の三月に予約を入れていれば、今頃は、もう検査出来ているだろうし、自分の気持ちは固まっているのに、蔑ろにされてきたことが、くやしくって。

教授の診察には、今でも怒りを覚えます。
    みなさん、早く、一日も早く、腹腔鏡検査をしてもらえる病院ありましたら、教えてください。お願いします。

• 皆さん、貴重な意見ありがとうございます

トピ主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。

内膜症の可能性とわかってから、2005/3月に私立大学病院に行き、婦人科の教授に、「何でもない、病気になりたがっている、病院通いするのやめな!」とあしらわれました。

その後、別の大学病院に、腹腔鏡検査を強く希望して行ったんですけど、「無意味な結果に終わる可能性の高い手術は、当院では行わない」と言うことで、また、帰されて。

行く当ての無くなった私は2005/7月、再び最初の私立大学病院に行き、そこではじめて「子宮と腸の癒着があるかもしれない」と言われ、ゼリー法MRI検査を予約したんですけど、一ヶ月待ちで。
    しかし一ヶ月待っている間の診察で、「前回は癒着があるといったんですけど、子宮の可動性が良いので、癒着は無いですね。ゼリー法検査しても何にも写らないでしょ」と、癒着説をくつがえされたのです。

確かに、検査結果に異常は無かったけど、諦めきれないので、腹腔鏡検査の予約を入れてもらったんですが、最低でも八ヶ月待ちで、すぐには検査出来ないと言うことで、今はキャンセル待ちなんです。

• 内膜症

腹腔鏡の傷の跡は1cm位の長さであまり目立ちませんし、もし病気があった場合は早期発見にこした事はないので、勇気がいると思いますが早めの検査を本当におすすめします。
    私自身、こんなになる前にもっと早く病院へ行って、もっと早く手術を受ければ良かった・・・(涙)と思いました。
    痛みを我慢しながら日常を送るのは、とれもストレスにもなると思うので、どうかお体を大事になさってくださいね。

早く原因が分かると良いですね。

• 内膜症

排便時の肛門痛というのを見て、もしや・・・と思いました。
    私は子宮内膜症で今年、腹腔鏡手術を受けた者です。
    症状が内膜症ととても似ています。
    排卵痛などもある様なので。
    私の場合は卵巣嚢腫があった為、婦人科の超音波と血液検査でわかりましたが、もし卵巣嚢腫がない方の場合ですととても発見がしずらいのかもしれません。

もしトピ主さんの肛門奥痛が内膜症による物だとしたら、癒着が起きているのかもしれないですね。専門家ではないので、あくまでも予測ですが。

私も手術をする前は、排卵痛で下腹部や足の付け根ら辺?がズキズキと痛くなったり、排便時には肛門の奥の方が詰まって引っかかった様な感じでとても痛かったです。生理の時は薬を飲んでも起きていられない程の激痛でした。

月経痛が我慢出来ない程酷いようでしたら、婦人科で低容量ピルを処方(保険がききませんが)してもらうと楽になるかもしれません。もし内膜症だった場合は進行も遅れさせる事もできますし。3000円位で処方してもらえます。婦人科の先生によく相談してみると良いと思います。

(長いので2回に分けます。)

• 腹腔鏡をやることが決まっているなら・・・

それを受けてお腹の中を医師が確認してもらうしかないかと思います。だって一通り必要な検査の類は受けていらっしゃるみたいですし。

婦人科医は生理や腹痛の症状を聞いて、問診によって「おそらく内膜症であろう」という目途をつけた上で腹腔鏡手術を勧めるわけですが、超音波検査やMRIでその存在を術前にしっかり確認できる筋腫の場合と違って、内膜症の場合、実際に手術をするその時まで(お腹にカメラを入れて内部の様子をモニターに受像するまで)内膜症が一体どの程度のものかは分からないらしいです。

私は20代半ばに内膜症を腹腔鏡手術できれいに取っていただき、術後は「正常な生理ってこんなに楽なものだったんだ!」と思いました。それから6年経ち今年、子宮筋腫で再度同じ病院で腹腔鏡手術を受けましたが、結果今回は内膜症は確認できなかった(全く再発していない)とのことでした。

内膜症は程度やできた場所などによって痛む場所など症状が変わってくるようなので、信頼できる医師にかかって早く解決できると良いですね。
    どうぞお大事になさってください。

• 病院を変えた方が・・・

消化器外科医です。
    痔と子宮内膜症は、関連が無いものですね。

それに痔は最初の目診や触診で発見できる、いわば消化器外科医の基本中の基本です。
    それをちゃんと発見できたのか、すごく不思議です。

さらに腹腔鏡検査は腹部に小さな穴を開けて、そこから内視鏡を挿入していくものですが、MRIやX線検査などよりもより患部に近付くし、場合によってはその場で処置してしまうことができてしまうのです。

しかし、良いことばかりではありません。
    目に見えないので、すべてが手探り状態で行う治療行為ですから、未熟な医師が行うと腹壁や内部組織を傷付けて大出血を起こしてしまうケースがあるのです。

あえて病院名は出しませんが、以前某私立大付属病院でこういった事故例があって、他の症状で男性患者さんが亡くなっています。

ですから、腹腔鏡の検査や治療の話しが出てきたら、受ける患者さんの方も慎重になって下さいね。

• 全く同じ症状でした

何年間も生理時のお尻の穴の痛み、排卵時の右腹痛に苦しみました。
    婦人科にも何度も行ったんですが「内診しても異常ないし大丈夫でしょう」で済まされてきたんです。

結局、子供が欲しかったのになかなか妊娠しなくて腹腔鏡の検査を受けたら、腹腔内はひどい内膜症でいっぱいで卵管も閉塞しており、体外受精して子供を授かりました。

私は海外在住ということもあり、不妊クリニックに通院してすぐ腹腔鏡検査を勧められたのですが、本当にすぐ受けてよかったです。
    あのままズルズルと人工授精を繰り返していたら、内膜症がもっとひどくなって子供など授かれなかったかもしれないですからね。
    全身麻酔なのに「日帰りで検査します」と言われた時はかなりビックリしましたけど、検査して痛みの原因が分かっただけでもかなりスッキリした気分になりました。(と同時に、以前診察してもらった産婦人科の医者に怒りも覚えましたけどね)

トピ主様も早く痛みの原因が分かって治療出来るとよいですね。

• 排便痛について教えてください。

私も生理のとき、肛門の奥が引っ張られるような激痛が走ります。まるで腸に魚釣りのさおを引っ掛けられギンギン引っ張られるようなすごい痛みです。
    生理痛も激痛で、痛み止めを飲んでいます。

病院に行っても内診、エコー、血液検査をしても異常なしと言われました。
    最終判断ができるのは、腹くう鏡検査するしかないといわれ、、、怖くてできずにいます。
    その俳便痛って、どんな感じの痛みですか?

• 私がたんに思ったことなのですが・・

とぴ主さんのお話から察するに子宮腺筋症という病気かもしれないと思いました。
    私が、つい最近そういわれたばかりなのです。
    症状も月経過多だったり、月経痛がひどかったり、排便痛があることなど、子宮腺筋症の特徴と似ているように思います。そのほかにも、性交痛もあるとのことです。この病気は子宮内膜症の一種のようです。私もエコー検査をしてもらい、最初診てもらったときには、筋腫があるといわれただけだったのですが、2回目に違う先生に診てもらったときに見つかったのです。もしかしたら、検査をした医師が見逃した可能性もあります。もう一度婦人科の検査をしてもらったほうがいいのではないでしょうか?本当であれば、婦人科の検査を何回もするのは嫌でしょうけど、もう一度早めに病院に行かれることをお勧めいたします。
    どうぞ、お大事にしてください。

レス求!トピ一覧