排卵誘発剤の体験を教えてください

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きょん

32歳、結婚5年目、そろそろ子供をと思い始めて1年半です。半年ほど前に検査だけでもと思い、クラミジア・超音波での卵管検査・精子検査をして問題がありませんでした。

そして排卵誘発剤(飲み薬)を処方されたのですが、普段あまり薬を飲まないようにしてきたため、できれば自然に・・・と思ってしまっています。薬を飲んだことで起きた変化(体調・排卵)、薬を飲むことで妊娠できた方には妊娠までの経過をぜひ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 排卵誘発剤で妊娠しました。

不妊治療で赤ちゃんを授かるには
    少なからずとも薬の服用や注射はつきものです。

薬や注射に抵抗があるなら通院しないで自然に任せるしかありませんよ。

検査結果で異常がなかったから薬の服用にも抵抗があると思います。
    実際私も結婚9年目不妊検査を一通りして異常がなく原因がありませんでした。

どうしても赤ちゃんが欲しかったので排卵誘発剤(まずは軽い作用の薬)を服用しました。

軽い作用のお薬だったので3ヶ月服用しても効果が現れなかったので今度は排卵誘発剤の注射に切り替えました。

特に薬での副作用もなく体調にも問題なかったですが
    薬の種類によっては副作用もあるかと思います。

注射をしてすぐに卵巣がチクチク副作用ではなくちゃんと効いている感じがしました。
    そして注射に切り替えたその月に妊娠して現在妊娠7ヶ月です。

たまたま検査に異常がなかったので排卵誘発剤に抵抗があるかと思いますが
    ムダなことは病院もしないと思うのでよくお考えになり
    ご主人とも話し合っていい方向へ向われるといいと思いますよ。

• 誘発剤

30代後半です。
    以前タイミング法をやってました。
    私の場合、排卵に時間がかかるため排卵誘発剤(クロミッド)を4周期ほど飲みました。

クロミッドを飲み続けると排卵時のおりもの(卵白のようなもの)がすごく減るそうです。無くなる場合もあるらしい。

私は赤ちゃんがすごく欲しいけれど、子供が授からないのも運命だと思い、自然派を選びました。

• 飲みましたが・・・

私も結婚5年目の32歳です。

やっぱり年齢もあるし子供が欲しく病院へ
    行きました。

いろいろ検査の結果原因不明で排卵誘発剤を
    注射されたり、薬も飲みました・・・。

しかし、排卵時にかなりの痛みがあり、
    吐き気もすごかったです。

まだ本当に切羽詰ってない状態で
    自然に排卵も毎月あるようなら私はあまりお勧めしません。

お互いがんばりましょうね!

• 飲んでいました

結婚7年目の主婦です。

結婚してしばらくは避妊していましたが、
    そろそろと思ったのになかなか出来ないので、
    病院に行きました。

きちんと排卵もあり問題なさそうだったので、
    最初の数ヶ月は、薬を使わないタイミング法をしました。

その後はクロミッドとテルロンを飲み、
    排卵を促す注射や排卵後に着床しやすくなる注射を
    おしりに打ち、デュファストンを飲みました。
    病院に通い始めて半年後に無事妊娠しました♪
    妊娠時29歳でした。

30歳で女の子を出産し1歳頃から早く二人目が欲しいね
    って言っていたのになかなか出来ないので、
    32歳のときにまた病院に通い出しました。

今度は最初からクロミッドとプレマリンを服用しました。
    おしりに注射もしました。
    そしてまた半年後に妊娠しました。

私の場合、病院に行って薬を飲んでいた方が、
    排卵日が確実にわかるし、
    (わからなかった月もありましたが)
    早く出来そうな気がしてそうしました。

• 薬に抵抗があって

不妊で通院していましたが、排卵誘発剤を飲むことにどうしても抵抗がありました。理由は副作用の不安がぬぐえなかった事と薬漬けでなければできないのか?という疑問です。それで『授かる』ことが納得できなくて。

どうしても自然に欲しかった。そこを譲ることができませんでした。結果、授かっていません。でもこれでよかったと思います。私達のような考えはあまり同意は得られないだろうなと思い、夫婦以外誰にも話していません。

• 自分の意見を大切に・・・

体外受精を経て、現在妊娠5週目の妊婦です。
    2箇所の病院でいく種類かの排卵誘発剤を服用しましたが、飲み薬ではこれといって感じませんでした。

今回の体外受精での注射(時期によって種類は使い分け)は嘔吐感になやまされました。
    基本的に多かれ少なかれ、副作用(自覚症状以外のこともあるので)の無い薬は無いように思います。

トピ主さんは卵の育ち具合はどうなんでしょうか?
    育ちが申し分なく薬を使用したくないのであれば、まずはそのことを先生と相談されたほうがいいと思います。

もし育ちがイマイチでもやっぱり相談したほうがいいと思いますよ。
    結果、飲むことになるにしろならないにしろ、トピ主さん自身が納得がいき先生のことも信頼できる方がいいと思います。

• 友人が

排卵誘発剤を使用して不妊治療を行いました。
    体調にどう影響するかは私は聞いていませんのですみません。

友人は治療を始めかなり早い時期に妊娠することができ今ではかわいい三つ子の母親です。

• トビ主です。

皆さま、お返事ありがとうございました。
    自然を望む方、治療に踏み出した方、どちらのご意見も納得の思いで読ませていただきました。

説明足らずのトビになってしまっていたので、少し詳しい説明をさせていただきます。
    仕事があるため、夜間診療を行っている不妊治療を主とした個人病院に通っています。基礎体温表(見た感じ2層に分かれています)を見て「13・14日目あたりかな」というお話と、10日目夜に通った際に卵をチェックして「そろそろ排卵だね。」という説明を受けています。
    その後の排卵がいつ起こったか等の検査はしていません。
    元々その病院は週3の診療なので、毎日通って卵の経過を見る、ということはしていないようです。また、処方された薬はセロフェンという薬です。

主人とは「必要であれば飲もう」という意見にまとまりつつありますが、卵の成長具合は検査されていないように思えます。皆さまはどの程度「卵の育ち具合」の検査をされましたか?合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 後悔がなければ

現在44歳、不妊治療6年目です。

不妊治療はできれば「35歳までに」と言われながら、未だできずに続けています。注射の排卵誘発剤は卵ができ過ぎて過剰反応を起こして大変なことになるという説明がありましたが、超々高齢出産なので使っています。

30代には1回で5.6個取れてた卵が、今回は1個しか取れませんでした。

自分で不妊治療の知識を仕入れて、後悔のないようにお過ごしください。卵子は年々老化します。私は取り出した卵に精子を注入し、それでも殻が硬いのでメスで切れ目を入れて着床することまでしていますが、年齢的にも無理があるようです。

• 私も卵胞チェックの頻度を知りたいです

こんにちは。私も病院へ検査へ行き、問題がなかったためタイミングをみているところです。
    基礎体温をベースに、排卵検査薬を使ってみましたが、ちゃんと印の出る月と出ない月があり、毎日のように卵胞チェックをするものなのかと考えているところです。
    皆さんはどの程度の頻度でチェックされているのでしょうか?

• リアルタイムなので参考までに

とても成功率が高いという不妊科に通っています。とは言うものの、不妊治療初心者の私には日々驚く事ばかりです。まずは前に進むペースが速いので、まだ通院3ヶ月ですが、本日最後の誘発剤を打ってきました。
    明日は排卵させる注射を打ちに行きます。
    飲み薬もあるようなのですが、病院に生理後に行ったのが遅かったのと、卵の育ちが前月悪かったので
    注射で試してみて、こまめに内診とゆうことになりました。ここ10日毎日病院に足を運んでいます。
    確かに抵抗はありました。その反面抵抗がある理由として自分の知識が甘いのも知りました。
    タイミングと併用して今回は誘発剤にチャレンジしてみましたが、結果がほしいので私は先生を信じています。

• ご自分の意思で・・・・

他の方もおっしゃっていますが一通りの検査に異常がなかったのならまずは自然妊娠希望で、お医者さんにお願いして卵胞チェック・タイミング指導のみでがんばってみてはどうでしょうか?

私は初潮から生理不順、排卵もしてないようで・・・。

もともと子どもがとても大好きだったし母性も強く、
    自分の赤ちゃん欲しかったので排卵誘発剤については私自身は抵抗ありませんでした。
    排卵を促して、助けてもらうと言うか・・・。

排卵誘発剤のおかげで、前は生理周期が35〜70日くらいを無排卵で繰り返していたのがだいたい30日くらいでしっかり排卵もし、基礎体温も二層にわかれてて。
    治療していてとても希望が湧いて、まだ見ぬ赤ちゃんを夢見てそれだけで幸せに思っていたのを憶えています。

副作用は私の場合はありませんでしたね、排卵痛を感じるくらいで。

5周期目に妊娠し、今1歳ちょうどになりました。

• ご自分の意思で・・・・2

ただの私の気持ちなんですが、排卵誘発剤に手助けしてもらってこの世に生まれてきてくれて、今横でまんまるのやわらかい曲線の体、寝顔で寝てる娘に対して「自然」「不自然」ということなど全く頭になかったです・・・☆

排卵誘発剤がなかったら、私のところに赤ちゃんは来てくれたのか、来てくれなかったのか・・・きっと来てくれなかっただろうなって思います。

お陰で妊娠できた後は、もうおなかの赤ちゃんを守ること、出産のことで頭いっぱい幸せいっぱい、生まれたらかわいさいっぱい幸せいっぱいで・・・・。

トピ主さんにはまず自然妊娠を目指し、それでご自分で「いつまでに」を決め、それまでに妊娠できなくて、本当にまだ見ぬ子どものために努力したい、本当に子どもが欲しい気持ちがあるのなら、お体に合うか合わないか、お医者さんの説明とかしっかり聞いたうえで使ってみては・・と思います・・・。

本当に、子どもがいる人生、いない人生ってすごく違うから。後悔した時には遅いかもしれないから。

• 自然にってどこまでを、、、

私の友達に自然にというのにこだわって妊娠に至らなくてものすごく後悔している人がいます。
    自然に妊娠ってどこまでを言うのでしょう??基礎体温を付けていて排卵日を狙って妊娠したらそれも自然に、ではないのでしょうか?妊娠してからも例えば切迫流産になり張り止め処方されてでも”自然”にこだわり飲まないのでしょうか?それともそれは別で飲むのでしょうか?でも妊娠が自然だったから妊娠したらそれ以降は薬を飲んでもそれは”自然”の範囲になるのでしょうか?

出産にしても病院ならモニターを使って陣痛の様子や赤ちゃんの心音を聞きながらになることが多いです。心音が落ちてきたら緊急帝王切開になることもあります。でもモニターは”自然”ではないから拒否するのでしょうか?私は自然にこだわる事が理解できません。(ごめんなさい。)医学って決して自然なことばかりではないと思います。

妊娠が自然であってもその後100%自然ということはほぼないので妊娠だけ自然にこだわるというのは、、、ちなみに一人目二人目は自然に、三人目は排卵誘発剤を使いましたが、どの子もかわいい我が子どうやって妊娠したかなんて関係ありません。

• TOPI主さまへ

私も現在不妊治療中です。
    排卵障害のため、飲み薬だけでは絶対に排卵せず、
    注射をしています。

心配であれば、その旨をきちんとお医者様に言えばよいかと思いますが、1年半待っていまだできてないことを考えると、少しステップアップする方がよいかと思います。
    いたずらに自然に任せて歳を重ねるより、いいかと思うのですが。(30過ぎると途端に卵胞の生育が悪くなります、人に寄りますが)

• 2件目の婦人科で妊娠しました <1>

1件目は古くからある産婦人科
     治療:飲み薬で排卵誘発(副作用自覚無)
     通院:生理5日目と排卵日前後2〜3日
     排卵予測:頚管粘液のみ(超音波測定無)

2件目は出来て3年目の婦人科
     排卵予測:超音波で卵胞の大きさを調べ
          頚管粘液と尿検査で排卵予測
     治療:
      1 飲み薬で排卵誘発(副作用自覚無)
       通院:生理5日目と排卵日前後2〜3日
      →妊娠にいたらず頚管粘液の状態も良くなかったので
         3ヵ月目から注射と飲み薬の併用に切り替え
      2 飲み薬と注射で排卵誘発(排卵時に卵巣の張りと痛みを感じる)
       通院:生理5日目と排卵日前後5日ほど
      →3ヶ月で妊娠にいたらず注射のみに切り替え

3 注射で排卵誘発(注射2,3日目から卵胞の張りと痛み、腰痛あり)
       通院:生理5日目から7日間程度と排卵日前後5日ほど
       →卵胞の育ち具合を見ながら注射の種類や量の増減を何通りか試す。
     一番一般的なやり方から順に試していくようです
     私の場合は薬の量を徐々に減らすのが良かったみたいで
     それまでになく卵胞が順調に大きくなり注射のみの治療4ヶ月目で妊娠しました。

• 2件目の婦人科で妊娠しました <2>

私の感想は、治療は出来るだけ不妊治療に力を入れている、新しい医院で通いやすい所がいい。
    1件目は超音波検査がなかったので費用は安かったけど、卵胞の育ちにくい私には合っていなかったことになります。

不妊治療は万人に合うものはないようです。
    個人でかなり差があるようなので、自分に合うものと出会うまで時間がかかりました。

私も初めは出来るだけ自然にと考えていましたが、治療を始め、自分で勉強をしていくうちに30を過ぎてから卵子の衰えには、やっぱりなんらかの手助けが必要だと思うようになりました。
    治療しながらする検査には特に問題がなく、一般的な治療法もあまり効果がなく、なぜ妊娠しないのか分からなくて。

今では不妊治療をしてよかったと思っています。
    妊娠して初めて分かった私の不妊原因は、卵胞の育ちの悪さ、だったからです。
    治療がなければ今でも妊娠していないでしょう。

私は出来ることは全部やってみて、それでもだめなら諦めることを選びました。

長々となりました、すいません。
    体を暖めて、難しく考えず気楽に不妊治療できるといいですね。

• 誘発剤使いました。

私も、クロミッド使いました。注射の誘発剤はきつすぎて、こちらからやめますって言いました。歩けないくらい卵巣が腫れるので・・・
    そういうときに、無理してつづけろ、これをしないと出来ないって言う先生ではなかったので、最初に飲んでいたクロミッドに戻しました。
    そして、またまた問題が5日間続けて飲む1錠が私にとってはきつすぎて、半分にして飲んでいました。
    半分を5日間、これを数年続けて、タイミング法で妊娠しました。
    担当の先生が1錠でもきつすぎて辛いって言ったら、減らしていいって言ってくださいました。
    とっても、患者に優しかったので、そういうのもあって妊娠したのかもしれないです。

• クロミッド服用で妊娠しました

私は中学生の頃から生理不順になり、その後、半年に一度しか生理が来ないという状態を放置したまま、3年半前、24歳で結婚して、とりあえず生理不順を治そうと思い婦人科に通い、やはりほとんど自然排卵をしていないと言われました。(たまに排卵していたようですが・・・)

当時はまだ子供を作ることは考えていなかったので、最初は定期的にピルを服用して生理を起こしましたが、服用を止めると生理が起きず、このままでは自然妊娠は難しいと言われました。

昨年6月にそろそろ子供が欲しいと思い、再びピルの服用を開始しましたが、やはり以前と同じ結果だったため、今年始めにクロミッドを服用し始めました。副作用もなかったので、3週期ほど服用し、その後自然排卵するか様子をみて、ダメなら注射にしましょう・・・というところで妊娠しました。

もちろん個人差があるのでなんとも言えませんが、私はクロミッドのみで妊娠することができました。

• 「見た感じ2層」でも、排卵障害がある事も。

トピ主さんと同じ32才、不妊治療2年目です。

私は28日周期で、低温期が不安定ですが基礎体温は二層に分かれており、毎回卵胞も2cmくらいに大きくなっています。
    卵管検査なども全部問題なく、医者からは「きちんと排卵している」と言われていました。

しかし、病院を変えたら「排卵障害があります」と言われたんです。軽いPCOでした。
    前の病院では、卵胞が1つ大きくなっているから、見逃されていたようでしたが、確かに卵胞の成長が遅めで、卵の質も悪かったようです。
    前の病院で受けた血液検査の結果にもPCOの影響が出ていたのですが、「問題なし」と見逃されていました。

トピ主さんはちゃんと毎月排卵されているかもしれませんが、私のように毎月卵胞は育っていても、たまにしか排卵していない人間もいます。
    (姉は自然妊娠でしたが、妊娠に6年間かかったので、私と同じように軽い排卵障害があったのかも)

私は排卵誘発の飲み薬くらいでは効果がないので、注射に切り換えました。
    「不妊原因がみあたらない」は必ずしも「不妊原因がない」ではありませんので、ご注意下さい。

しっかり悩んで後悔のないように決めて下さいね。

• 注射していました

1軒目の病院で高プロがわかりテルロン治療を開始、数ヵ月後からは誘発剤も処方されました。
    ただ、私も誘発剤には抵抗があったので、別の病院に変え、抵抗がある旨を話したところ、
    私のように周期が不安定な患者へのタイミング指導には、
    排卵の時期を想定するために、誘発剤の使用が有効だということでした。

ただ、希望を酌んでいただいたのか、結局薬は使用せず
    排卵予定日前に卵胞チェック

成長がイマイチの時は誘発剤を注射

数日後に再度チェックし、タイミング指導(成長がまだの場合は再度注射)

タイミング後、排卵確認
    という感じでした。
    変な話ですが、注射に対しては「卵胞が成長していないから仕方がない」と、自分でも納得していました。

ただ、妊娠できた時は自然妊娠、しかも卵胞チェック前日の「もしかしたら今日かも」の自己判断でした(笑)。
    医者からは「今回駄目だったら次を考えよう」と言われていたのですが。

トピ主さんの納得される方法をとれるよう、もう一度相談してみてはいかがですか?

• フェミロンのんでいました

43歳。習慣性流産のものです。

40代になってから、自然妊娠で立て続けに一年で三回妊娠したのですが、全て初期流産。その後、そうは手術の所為で不妊になり一年半たちます。

専門病院でフェミロンを服用しましたが、更年期障害と似たような症状で悩まされ、兎に角、ビルの屋上から飛び降りたくなります。卵もやたら育ちすぎ、卵巣は目いっぱい腫れて、32ミリ。卵がいっぺんに三個も排卵しちゃうし・・・。えらい騒ぎです。

おまけに内膜がどんどん薄くなり、9.7ミリ。これじゃあ、着床できんじゃないか!です。

結局、漢方の周期療法に変えました。中国漢方なので、保険が利きませんが、1ヶ月2〜3万円くらいです。でも、卵巣も腫れず、排卵もスムーズ。内膜は厚くなってきて11.5ミリ。

西洋医学が苦手なので、東洋医学にかけています。

• 前の病院では

今は専門病院に通っていて、検査段階です。

来週、初めて卵のチェックに行くので今の病院での事は分からないのですが、
    過去に通っていた病院は下記のような感じでした。

・生理後、5日からクロミッドを飲む
    ・子宮内膜の厚さ・卵の大きさで排卵する時期を見る
    ・その後は注射を毎日打ちに行く
    (多分、黄体ホルモンだと思います)
    こんな感じでした。

けど私はクロミッドを飲んだ途端に、
    生理が1日で終わってしまったので、副作用が出てしまいました。
    卵は4つ出来ました。

けどコレでは逆に妊娠しづらい状態になっていたので、
    使用は中止です。

”自然”って難しいですよね。
    私の中では、一般治療(AIH)までは自然だと思っています。
    けど体外でも私は授かれば良いと思っています。

だって、体外や顕微鏡をすれば100%授かる訳じゃないので・・・。
    どんな治療を受けても、最後は授かり物ですからね。

長いので分けます

• 続きです

トピ主さんは、セカンドオピニオンは受けたことありますか?
    もしないならお薦めします。

私が過去に治療を受けていた病院は、
    普通の産婦人科だったのですが、
    今は専門病院に行っていま。

検査内容も全然違うし、
    医師の考え方も、不妊一本なので驚きの連続です。
    私の病院は、セカンドオピニオンは積極的に薦めてくれます。

一つの病院だと、息が詰まったり不安になったりするのは、
    当たり前の事だから、他の病院に行って息抜きが出来たり。
    安心出来るなら、その方がいいという考えだそうです。

私も正社員で働いているので、通院は大変ですが、
    仕事が忙しくて病院に来れない時は、
    思い切って仕事に集中しなさいと言われています。

そして時間が出来た時に、思いっきり集中した方が、
    精神的にいいそうです。
    医師曰く頭の中が「妊娠」一本が一番怖いそうです。

お互いに頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧