ツアーで行かなきゃよかった・・・(愚痴です)

レス69
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うめ

この間参加した海外ツアーは、20代は私達新婚旅行夫婦と一人参加の女性だけで、あとは30代の夫婦2組、他は50代が多いというメンバーでした。

一人参加の方が寂しそうだったので話し掛けたら、2日目からずっとついてきて・・・食事の席(自由席)も毎回私達と同じテーブルに座ってくるので、
意を決して4人掛けの所に座ったら他の所から椅子を持ってこようとしたり。
しかも添乗員が皆のいる前で「うめさん達あっち(奇数の席)へ移動したら?」とか言ってくるし。
自由行動も、時々ついてくるのです。(また添乗員が余計なことを言った)
最終日の自由行動は別行動しましたが、彼女に対する罪悪感と、何で私が気を遣わなくてはいけないの?という気持ちが入り混じり楽しめませんでした。
しかも添乗員が、私達が困っていたことに気付いていたということが最終日にわかりました。
でもそもそも、私達が曖昧な気持ちで彼女に接していたのがいけなかったんですよね。
彼女にはっきり言えなくて、そのせいで余計彼女を
傷つけてしまいました。
こんなことになるなら個人で行けばよかったです。
長い愚痴にお付き合いして頂き、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念でしたね。

せっかくの旅行だったのに
    残念でしたね。

ツアーにはツアーのよさがあります。

添乗員さんが同行されていたなら
    早い時点で相談してみるのも
    ひとつの方法だったと思います。

一緒のツアーだからと
    気を使ってしまう気持ちはよくわかりますが

「今日は 友達だけで回りたいので。」

・・・と丁重にお断りすることも
    必要だったかもしれませんね。

• 楽しめなかったのでしたら

結果楽しめなかったのでしたら、主催した旅行会社にクレームを入れた方がいいと思います。
    そういった細かいフォローをするのが添乗員の仕事ですよね?

• ひとりで参加の女性

私もツアーで同じような逆の経験しました。
    夫婦で初めてのツアー旅行だったけど・・・少し嫌な思い出です。

同じツアーの中に40代女性がひとりで参加されていて、たまたま夜の食事で向かいに座ったので、
    色々と世間話や、彼女の話を聞きました。
    (彼女のキャリアや、独身生活を楽しんでいるが結婚したいと思っている等。)

それから?かは分かりませんが、ツアーの最中
    女性の中で私とだけは写真を一緒にと誘ってきませんでした。それはいいのですが、
    他の女性グループの方たちと一緒に写真を撮って欲しいと頼んできたり(近くにツアコンの方がいるのに、なぜか私に)

私と夫がふたりでいたら、夫にだけ声をかけ
    私の前で一緒に写真を撮ってました。
    これって、多分ちょっとした意地悪だろうなと感じ
    嫌な気分になりました。(他にもあって)

積極的なタイプの方だったけど、ツアーではこういう
    こともあるのか・・・とビックリしました。
    トピ主さんの場合はツアコンの方に問題あり?

他の方とは問題なかったけど、やはりひとりで参加
    の人には要注意でしょうか。

• そのうち笑い話になるよ〜

新婚旅行の苦い思い出って、そのうち笑い話になるよ〜。それに、その女性を疎ましく思うトピ主さん夫婦の連帯感が強まったんじゃありません?
     私達も新婚旅行のツアーでは痛い目に合いました。中国でツアーに参加したら、おせっかいなおばちゃんにつきまとわれて、迷惑ったらありゃしない。後日写真を現像したらなぜか3人の写真ばかり(笑)。でも3年後の今では「あれは酷かった!」笑い話になっています。彼女のことを今では「中国おばちゃん」と呼び、ふとした時に「今のあなた、中国おばちゃんみたいだよ(よけいなお世話)!」と、二人の秘密の暗号になっています。

• お気の毒です

新婚旅行だったんですよね。お気の毒様です。

その添乗員さんもひどいですね。新婚旅行ってわかってるんなら、自由行動や食事の席を二人っきりにしてくれるのが添乗員の気配りじゃないですか?

ついてきた人も気の利かない人ですが、添乗員のほうが悪いですよ。
    あなたは悪くありませんよ。落ち込まないで。

しばらくしたら、気を取り直して今度は他の人と一緒にならないような、南の島のリゾートとか行かれたらどうですか?

• 添乗員の会社に苦情は言いましたか?

なんか添乗員もタチ悪いですね。ツアコンやってる友人からは「一人参加の人には(食事の時など)自分が気を遣わなくちゃいけないので」という話を聞いたことがありますよ。普通はそうでしょうね。

私なら、申し込んだ代理店ではなく 主催した旅行会社に苦情を申し入れます。添乗員の名刺などをもらっていたら、そちらの会社にも(旅行会社にも)両方に苦情を言います。ちなみに 最近は添乗員は別会社の人(子会社など)のことが多いようです。

• 私も

新婚旅行にヨーロッパと考えていましたので、
    きっとツアーになるんだろうなと思いますが
    それはちょっといやですね。
    せっかくの新婚旅行なのに、添乗員がいるだけでもうっとうしいのに、見ず知らずの女性が付いてくるなんて。。。思い出がだいなしですね。また、近いうちに旅行にでもいかれてはいかがでしょうか?

• 御疲れ様でした

その方がツアーで本当に寂しかったなら、トピ主さんのおかげで助かった面もあるのですから、罪悪感など感じないで下さいね。

私は一人で行動するのが大好きなのですが、外出先でたまーに声をかけられるのも、トピ主さんのようにお相手の方の親切心からということもあるから、無下にしてはいけませんね。
    ニッコリ「では失礼します」でお別れしようと思います♪

• 旅行会社にクレームを出す。

いくら団体ツアーだからといって、ツアーメンバーとべったり仲良くしなくてはならない
    なんてことはないですよ。学校の合宿じゃないんですからね。
    早い段階で、彼女ではなく添乗員に困っている旨伝えるべきだったと思います。
    新婚旅行なんだったらなおさら。

それにしても、その彼女も非常識ですが、添乗員も職務怠慢ですね。
    おひとりさまをうまくサポートするのは添乗員の務めであり、なんでそれをツアーメンバーがやらなくてはいけないのか。
    旅行会社にクレームを出した方がよいのでは?

• そうですよね

勝手に「かわいそう」と思って、自ら「積極的に接した」のですよね?
    自業自得だと思います。

• せっかくの新婚旅行だったのにね・・・

過ぎてしまったことは仕方ないけれど、少々ムードが壊れて残念でしたね。

その一人参加の女性も添乗員も、あなたたちは新婚旅行で来てるんだから、少しは気をきかせろよッって感じですね〜。しかもその添乗員、うすうす気づいてたのにでしょう?愚痴りたくもなりますね。

そもそも一人参加でつまらなさそうに寂しそうにしてて、一緒にいて?モードでひっついてくるような人は、最初から一人参加するべきじゃないと思います。
    私は一人が気楽・気ままで好きなんだ、ほっといてね(個人旅行する自信はまだないんだけど、自信がついたらいずれはすると思っている)って人じゃないと、向かないと思います。

お供するにしても、一・二度くらいはいいでしょうけど、毎回はちょっと。自由行動までついて来られたらそりゃキレますって・・・。

• 大変でしたね。

うちも夫婦でツアーに参加したことがありますが
    一人参加の大学生の女の子がいましたけど
    ちゃんと一人で動いていましたよ。

しかもその子はもともと友達と二人で参加するはずが
    友達がキャンセルになり一人になってしまった
    そうですがしっかり一人で行動していました。

正直トピ主さんと一緒になった一人の子って
    一人で動けないなら一人で参加しないでほしいですようね。

もう気になさらない方がいいですよ。

• あらまあ、せっかくの新婚旅行なのに

大変でしたね。
    私は行ってないのですが、
    舅姑が私の子供を連れての海外旅行で
    息子が同じ年頃の男の子と少し仲良くしていたら
    そこの親が「私たち買い物に行くから息子をよろしく!」と
    言うや否やもう走り去っていて他人の子供まで面倒見る羽目になってしまったそうです。
    しかも添乗員が「良かったねーお友達が出来てー」と息子に言っていたそうです。

とぴ主さんのお話とはちょっと違うかもしれないけど。
    私もそういうときに結構ツアーの人と気楽にしゃべっちゃったりするほうなので、なつかれないように
    気をつけなくちゃ。

• トピ主さんが気にする事でないと思います

せっかくの旅行なのに、残念でしたね。しかも新婚旅行なのに…。

どう考えても、トピ主さんは悪くないです。添乗員がもっとトピ主さん達のカップルに配慮するするべきだったと思います。だいたい、そうする事も添乗員の仕事ですよね。仕事放棄ですよ。

1人参加していた女の人も、考えが甘いです。自分の意思で1人参加しているんだから、自分1人で行動しないと!寂しいのは分かるけど、それが出来ないんだったら1人で旅になんて出掛けるなよって感じです。
    トピ主さんが罪悪感を抱く必要なんて、全然ありません。こんな情けない女の人のために、いつまでも悩んでる事なんて、ないです。忘れましょう!

• あらまあ。。。

うめさん、せっかくの新婚旅行なのに大変でしたね。
    そういうことに配慮しながら旅程を進めて行くのも添乗員の仕事ですから、旅行会社に「ご意見」として報告しても良いと思いますよ。
    それにしても、椅子をわざわざ持ってきてしまうその一人参加の方の積極性もスゴイですね。

次回は楽しいご旅行になることを祈っております!

• わかりますー

うめさん、わかります!そのお気持ち。状況は違いますが私もツアーで行かなきゃよかったことが最近ありました。結構高いツアーだったのに・・・。(泣)食事の際も観光の際も性格上、他の方に気を使ってしまいました。写真をとるときなんか同じツアーのおばちゃんは図々しく横は入り。(よくある有名な?銅像とかそんな脇でとる時に)おかげで自分の番がきたときは時間がなくて撮れなかったり。食事中も変な詮索やら退職したおやじからは自分がいかに大手の企業戦士だったかを聞かされ、自由時間の行動もタクシー代を節約と、自分たちは地図が読めないとかいうことから添乗員代わりに案内させられ・・・・。しまいには私たち夫婦のデジカメで写真を撮ってくれといわれ、帰国したらパソコンで送ってくれと言われ・・・。しまいには向こうの空港での免税の手続きもやらされ・・・・。買い物も一緒に値切ってくれといわれ・・。ホテルでは水が出ない(シャワーの使い方を知らないだけ)からちょっと見て!といわれ・・。私は添乗員じゃない!さんざんでした。

• ツアーも良し悪し

本当に残念でしたね。

ツアーって、一緒に行くメンバーによって旅の印象が大きく変わってしまいますよね。

今までで最悪と思ったのは、母の友人が女二人でツアーに参加したら、ナンパ目的の中年男性がいたという話。女性ツアー客にピッタリくっついて、ツアーの間中、口説いて回っていたそうです。もちろん皆無視していたそうですが、楽しいはずの旅行が台無しになったと怒っていたそうです。

もう一つは、私の両親が結婚二十数年目にして初めて夫婦で海外旅行に出掛けたのですが、ツアー客の中に、腰の悪いお婆さんがいてたそうです。娘さんらしき人が介助してあげていたのですが、体に自由が利かないため、集合時間にことごとく遅れ、時間がどんどん押していってしまい、ドイツロマンチック街道に行くのがメインの旅行だったのですが、そのお婆さんのおかげで時間が無くなってしまったため、とうとう、ロマンチック街道には行けなくなってしまったそうです。体が不自由なのは仕方ないですが、両親はとても残念そうでした。ツアー担当のガイドさんは若い女性で、青ざめて泣いていたそうです。

トピ主さんたち、仕切直しで次は良い旅行が出来たらいいですね! 

• 個人で行きましたが

新婚旅行は絶対個人でと心に決めていました。海外旅行は元々好きでツアーでは何度か行ったことがあったので少し甘く見ていたのだと思います。

実は私も主人も英語が全く駄目!本当は自由行動の多いツアーで行って現地自由行動くらいで十分だったのに私の行きたい国にはほぼ個人旅行しかなかったのです。治安も良いしと二人で張り切って出かけたものの・・・。

英語の壁は分厚かったです。手を繋いで楽しく出かけた海外挙式兼ねての新婚旅行、島では皆優しくて親切で田舎な
    だけに日本人とは遭遇せず身振り手振りで誰とでも仲良しになれました。が、都心で一泊した6日目、主人の英語が通じず全然違うバスに乗せられたことで喧嘩勃発、疲れが
    ピークで泣きながら彼を責めました。
    その日、彼は慣れない英語生活に疲れ名物のタワーの待ち時間に立ったまま寝ていました。

今でも一緒に海外行きますが、遠い国は絶対ツアーです。

• 無題

私もツアーじゃなきゃよかったってことありました。

去年母と婚前!?旅行でイタリアにいきましたが
    散々でした。やっぱり一人で来ていた20代前半の女性がついてきて・・・それに、あなた年はいくつ?
    とかきいてきたり本当にウザッタかったです。
    母がお人よしだからそのこはついてきたようです。

添乗員の女性はツンツンしたタイプで、最初のことは
    慕ってましたが、バスの中ではいた人の面倒もみないし、電車がストライキになっても自分だけ買い物してたりとほんとにひどかったです。
    なによりコバカにした態度が後になってイライラ・・

クレームしたかったですが、もうそこの会社を使うわけでもないので何もしませんでした。
    でも、今でもイライラです。
    なんとかお互いいい思い出だけ思い出しましょう〜

• そうかな

トピ主さんがせっかくの新婚旅行を楽しめずに終わったということは、とっても残念なことだと思います。でも、私は「添乗員が悪い」という意見には疑問を感じます。

トピ主さん自身が書いていらっしゃるように、ご自身で添乗員に「新婚旅行なので、自由行動は二人で」ってコッソリ言うことだってできたかもしれない。付いてきた彼女にそれが伝わったとしても、それほど悪い感じはしないと思うのですが。みんな新婚旅行ってそんな気分だしわかってもらえるはず。

添乗員にそれを言ったにも関わらずっていうならわかるけど、言ってないのに気を配ってそうしなかったのは苦情に値するっていうのは、私は要求が高すぎだと思います。

添乗員の肩を持つわけじゃないけど、あの人たちは他にも細かい調整やなんかでお客さん同志の関係を細かに観察して先回り行動できる余裕はないと思います。
    20人以上の海外での行動を一人で責任もって動いてるわけだし。

トピ主さんが添乗員さんにそれを伝えられなかったことは残念でしたね。

• だったら1人参加するな。

こういう無神経な人っていますよね。

同じツアーだから話しかけたりもしますよ。
    だけど相手にも「気遣い」が必要ですよね。
    さくらさんの『勝手に「かわいそう」と思って、自ら「積極的に接した」のですよね?自業自得だと思います。』はトピ主さんに失礼ではないですか?

1人で行動できないなら、1人参加するなっ!って思いますよね。

私は女性だけの旅行クラブに入っていますが、そういう時「1人参加・だけど1人で行動できない」人が引っ付いて来て困るんですよ。

友達同士で写真を撮っているのに「私も!」って割り込んでくる。

友達作りをしたいのかもしれませんが、そこそこ大人が「空気読む」ことできないのかなぁ…と呆れますね。

• トピ主さんが言うべきだったと思う

恥ずかしそうな顔をして「ごめんなさいね、私達新婚旅行で今回初めて二人で旅行してるの、だから今日は二人きりでロマンチックに行動したいのー」と言えば、相手を傷つけることなく、二人で行動出来たんじゃないですか?

<邪魔者をなんとか排除しよう>ではなく、<二人きりの時間を大事にしたいから>という視点で、彼女に伝えたら、お互い嫌な気分にはならなかったと思いますよ。

そして「夕食は御一緒しましょうか?」とか「明日の買い物は御一緒しましょうー」とか、トピ主さん達が許せる範囲で誘ってあげればよかったと思いますけどー

「新婚なんだから気を使ってよ!」と言ったって、その彼女にも添乗員にも聞こえないんだからさ、言わなきゃ分んないよ。

• 楽しめばよかったのに

私も新婚旅行で一人の女性と知り合いました。
    その方は一人でしたが、せっかくだから仲良くなれたらいいなと思い、こちらから声をかけたところ、とてもよい方で、旅の間ずっと一緒に行動しました。
    でもショッピングなど二人でしたいときは、別行動にしましたよ。
    途中で相手が「新婚旅行なのに一緒にいていいのかなあ?」と心配されることもあったけれど、新鮮だったしずっと笑い続けていて、本当に楽しい旅でした。

結婚10年になりますが、今でも年賀のやり取りをしております。

相手を気遣われるのはいいけれど、寂しそうだったからって哀れみの気持ちで接するから、後で罪悪感を感じるのではありませんか?
    自由行動は二人でしたかったならそうすればよかったし
    それを悪く思う必要などありませんよ。
    いまさらあれこれ言っても仕方がありません。

どうか次回は良い出会いがありますように・・・・

• 私にも言わせてー

私も便乗して愚痴らせてくださーい。
    親孝行のつもりで母が行きたがってたツアーを申し込みました。
    40人ほどだったのですがその中の主婦4人グループが・・・。
    ガイドの方が観光案内をしてくれているのにずっとでかい声でおしゃべり。内容はとにかく悪口。
    絶景を眺める乗り物で一番よく見える席に陣取ってるのに「ビョンホンが!ヨン様が!」景色なんか見ちゃあいません。席を替わって欲しかった。
    添乗員さんが大事な注意事項を話していると言うのにずっとおしゃべり。
    「ウチの子ってー!先生の話全然聞かないのよー、モー困ってるのーぉ!!!」「アーラー!ウチの子もー」ですって。
    子は親を見て育ちますからそりゃあ当然の結果ですわよ、と周りの人間は皆苦笑い。
    あんなくだらない話ばっかりしたいだけなら近所の公園で充分でしょうに。なんでわざわざツアーなんかに参加するんでしょう?何の嫌がらせ?って不愉快になりました。
    一応アンケートには書いてみたけど別に旅行会社が悪いんじゃないですしねー・・・。
    ああいうみっともない主婦軍団にはなるまいって良い勉強になったと思う事にしました。

• お気持ち分かります

私もツアーで他のツアー客に頼られて、嫌な思いをしたことが有ります。
    一人参加で、カップルに割り込んで来るって、ずいぶん気の利かない方だったようで・・・
    それに、添乗員も、何だか気が利かないですね。
    添乗員付きの、価格の高いツアーに行った意味が、全く無く、お気の毒でした。
    どうして、彼女が傷ついてたと分ったのですか?
    ・・・というか、一人で行動出来ないのに、何で一人参加なんかしてるの?
    他の参加者から見たら、すごく迷惑。

• 新婚旅行なのに

一般のツアーに参加しちゃったのが、運のつきでしたね。
    新婚向けじゃなくて色々な方が参加するのですから、「私たちは新婚なんだから気を使ってよ」は通らないかな。

私もよく一人参加しますが、行き先がマニアックかつ旅行会社も特殊(上場してますが、メジャーではありません。秘境に強く、ちょっと高額)なので、参加者は旅なれた人ばかり。一人参加も多く、少人数なのですぐ仲良くなります(先月の時は満席15名中6人が一人参加)。添乗員も社員なのできちんと教育されており、気配りは感心するばかりです。

去年、わけあって格安ツアーに一人参加した時は、私が一番若かったこともあって、一番年配の一人参加の女性(70過ぎ)と何かにつけ一緒にされて(部屋は一人部屋でしたが)、「ああ、私に面倒見させているのね」と思い、その旅行会社は二度と利用しないと決めました。もちろんそれだけが理由ではありません。一事が万事ということですね。
    旅先、旅行会社、ツアー内容は旅の目的に合わせて吟味しましょう。

私に「自分の新婚旅行は絶対個人手配の滞在型!」を決意させた「一般ツアーに参加してしまい迷惑をかけまくった新婚さん」の話はまた今度。

• 懐かしい

私も大学の友人二人と卒論を書き上げたご褒美にと参加したツアーでおばさんに付きまとわれて大変でした(笑)卒業旅行だけ行っておけば良かった・・・

普通は若い人が参加するものではなく、主に50代以上の方が参加するような渋いツアーでした。若い私たちは「珍しいねぇ」という感じで、参加当初から結構浮いていたのですが・・・席が一番後ろの5人掛けで、間一つ空けて私たち二人とおばさん二人組だったのですが、転寝をして起きると、いつの間にか席を一つ詰めて、私たちの横に座っていました。

「大学生なんでしょう?どこの大学?何年生?何お勉強してるの?」
     という感じでまずは友人が質問攻め。大学名を聞いて「賢いのねぇ」私が院への進学が決まっているとわかると「家庭教師をしてくれ」「院生ならなんでも教えられるでしょう?五科目教えて」「将来は大学の先生になるの?うちの子を入れてくれる?」(それは無理でしょう(笑))

とツアー中ずっと付き纏われました。せめてもの救いは日帰りだったこと・・・
     まぁ、今では良い笑い話です。

• 一人でツアー・・・・のトピ主です

うめさんへ

なんだか気をつかわせてしまって、こちらこそ
    すみませんでした。 私は行く気満々!
    でもちょっと不安だったので皆さんの意見を
    聞いてみたかったんです。 いいことも悪いことも。
    でも、何聞いても「行ってみないとわからないしねー」
    になったと思います(笑)
    どうもありがとうございました。

• ツアーじゃなくてパックじゃないですか?

逆にお聞きしたいのですが
    なぜ個人手配じゃなく、パックをお選びになったのですか?

添乗員同行のパックに参加したことはないのですが
    旅なれていない方が多いのではないでしょうか。
    当然、誰かに頼られるリスクは高いと思います。

たまに個人手配よりパックの方が安いことがありますが
    もしそれに参加する場合・・・
    こちらも無意識のうちに
    どなたかに迷惑をかけてしまってる可能性があります。
    最初から100歩譲る心構えで
    皆さんと仲良くできるように心がけて
    本来の目的の「楽しい旅」になるように努めると思います。

今回は、トピ主さんの自業自得と思ってしまいます。
    ごめんなさい!

• 寂しい人

こんにちは。
    一人参加の人は、(若い一人参加者にはそういう傾向が少ないけれど)けっこう現実逃避したいとか、いつもしゃべれない(口下手含む)ので人としゃべりたいとか思ってくる人が多いです。

私は個人手配で良く一人で海外に出かけますが、(私は一人旅が好きで行っている)街中で出会う一人行動の方は、私が違う人に聞かれて道案内していると、近くに寄ってきて、中には付いてくる人もいます。
    最近はツアーでもフリータイムが多くて、急に寂しくなっちゃう人もいるんでしょう。
    今度は断る勇気、添乗員に言う勇気を持ちましょう。
    リベンジしてきてくださいね。

レス求!トピ一覧