• ホーム
  • 働く
  • 先輩社員の皆様、アドバイスをお願いします。

先輩社員の皆様、アドバイスをお願いします。

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

おどろき

就職して、半年の技術職の者です。
不慣れで戸惑うこともありましたが、ようやく業務も軌道に乗ってきました。

しかし2ヶ月前、フロア内の移動があり、私の目の前に違う部署が移動してきました。

その部署の事務の方の怠惰な勤務態度が、目に付き、困っています。例として・・・

・毎日1時間程の遅刻
・席にいるときはメールかインターネットか飲食
・毎日、午後は1〜2時間程席を外し、外に遊びに行っている(目撃情報あり)
・週1回は、休んでいる。(これはいなくて嬉しいのですが、何か腑に落ちません)

外見はとても美人タイプで、要領が良いのだと思います。

「反面教師」にすればいいのだと思いながらも、毎日毎日目の当たりにすると、正直、セクハラやパワハラより性質が悪く感じてしまうのです。見なければ良いと思われるでしょうが、絶対目に入る位置なのです。

こういうことは、上司を通して、彼女の部署に伝えたほうが良いのでしょうか?こういう理由で席替え希望を出しても良いものなのでしょうか?

やはり、新人は黙っているべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勤務形態は?

まず彼女は派遣の方?それとも社員の方?

勤務内容は部署によって違うので、メールしようが食事しようが、席を離れようが上司が注意しなければ、とぴ主さんが言うのはまずいので放っておきましょう。

週一で休むとなると、通常の会社であれば、有給は年に20日、最大40日ですよね、有給制度ってどうなっているのでしょうか?
    事務の方で自分で時間を勝手に調整

・1時間遅刻してもしていないようにしてしまう
     ・休んでも月締めの時に休んでいないようにしてしてしまう

という事をしているのであれば、大問題です。
    その辺でしたら自分の直属の上司に何気に言ってみて、上司から違う部署の上司に言ってもらうのがいいと思いますよ。

とぴ主さんが直接言うのは絶対にやめましょう。
    妙な逆恨みをされてしまうのままずいので。

• 仕事に集中して

よその部署の事務の人なんて、技術者であるあなたとはほとんど何の関係もないでしょう。

事務とは仕事の種類も違うし、会社における立場も違うし役割も違います。

会社の生産部門はあなたたち技術者です。売上、利益はあなたたちがいかに効率よく作業をしていくかにかかってますよ。
    よその事務員の仕事ぶりなんてチェックせずに、目の前の仕事に集中してください。

• 気にしないこと。

あなたが納得いかないと思うのは正しいです。

でも、どうしてそんなに気になるの??
    自分の仕事をいっしょうけんめいしていたら、他人の行動なんてあんまり気にならないはずだけどなぁ。

それに彼女は他部署の人なんですよね?
    あなたは彼女がそういう勤務態度をとっていることで、何か直接的に迷惑を受けているわけじゃないですよね?(いやな気持ちになっているというのは別にして)

それであれば、上司に言うとか、彼女の部署にチクる、とかはやめたほうがいいです。「ほかの部署のやつのことなんか気にせずに、もっと仕事しろ」と言われることでしょう。「彼女が気になって仕事ができない」なんていえば、あなたのほうがおかしいと思われる可能性すらあります。

社会に出たら、なんでも思い通りになると思わないほうがいいです。気に入らないことがあったら、流せるようになりましょう。
    でないとストレスでやられちゃいますよ。

• あまり偉そうなこと言えませんが…

トピ主さんが上司に告げる必要は全くありません。新入社員のトピ主さんが気づいているのであれば、上司も既に頭を悩ませていることでしょう。

会社にはいろいろな人がいます。社会人として組織にいる限り、自分とあわない人でも協調して仕事をしていく能力が求めれます。まして一緒に同じ仕事をしている人でもないのに、「あの人の行動が怠惰で気に入らないから、席を替えてほしい」なんて、思っても絶対に口に出さず、我慢しましょう。

まずは自分の業務を習得することに専念して下さい。新入社員であれば、やるべきことが沢山あるはずです。がんばれフレッシュマン!

• 他部署のことでしょ

ほっとけばいいと思います。
    忙しい部署もあれば暇な部署もあります。
    新人なんだし、自分の仕事に専念しましょう。

• それでも雇われているということは

彼女は彼女なりに何か会社での必要性を認められて存在しているんですよ。
    それが入社半年程度のトピ主さんには見えていないだけかもしれない。
    他人の事を気にしている暇があったら、少しでも仕事を覚えたら?としか言いようがありません。
    (うちの会社にも彼女みたいな人、いますよ。でも彼女がまったく会社に貢献していないなんて、他人である私には断言できません。)

• 気になっちゃうのは分かります。

自分の方が明らかに沢山の仕事をしていれば、気に
    なるのも仕方ないことだと思います。
     でも、たぶん彼女に関しては周りの人も諦めてい
    る・・・ということなのではないでしょうか?
     彼女にしても、その仕事をしていても技術にもなら
    ないし、楽ならそれでいいやという程度の認識なので
    はないかと思います。
     文句を言うことは可能でしょう。上司に言ってみる
    のも一つの手かもしれません。しかし、今そのような
    状態で許されていることを考えると改善される可能性
    は低いので、言うだけ損ということも有り得ます。
     何より、こういう、どうにもならない種類のことで
    悩むのはもったいないです。イライラして自分の仕事
    に悪影響が出たら元も子もないですし・・・。
     せっかく入社されたのですから悪い例は出来るだけ
    気にとめないようにして、頑張って下さいね!
     「新入社員」でいられるのは最初だけですよ〜!
     見ていないようで、意外と人は見ている・・・と、
    私は思います。

• 分かるけど・・

うちにも遅刻まではしないけれど
    ネット三昧でいつも画面がにぎやかな女性います。
    なのでトピ主さんが目に入るだけでも不愉快になる
    気持ち分かります。

分かるけど・・
    その部署でその人の態度を黙認(大層困ってるかも
    しれませんが)している限り、どうしようも
    ないですね。私は「暇なんだな〜」と思って
    気にしないようにしています。
    飲みに行ったら同僚とすごいよねーと話題にして
    うっぷんをはらすことはありますが・・
    ただ いつも忙しいという部署でない人がいることも
    確かで、でも座ってないといけないとなると
    手持ちぶさたでネットということもあるのも現実です。

正常な人はトピ主さん同様 困ったさんだと思って
    評価してますから気になっても気にしないよう
    別世界の人と考え自分のお仕事がんばりましょう。

• ほっておく

>彼女の部署に伝えたほうが良いのでしょうか?
    >こういう理由で席替え希望を出しても良いものなのでしょうか?

違う部署の人なら、
    彼女の行為がトピ主さんに直接迷惑がかかっていないなら、
    わざわざ他部署に伝えるのも変ですし、
    席替えの依頼は、その彼女以上に変な行為に感じます。

問題の社員の行為が、それだけ明ら様であれば、
    当然同じ部署の方もそれをご存知でしょう。
    それでも、文句が言われないのならば
    同じ部署から見れば、ものすごく要領の良い仕事をしているのかもしれません。

どちらにしても、他部署のトピ主さんが横から苦情を言う必要はありません。
    ほっときましょう。

同僚で、同じようにその人の異常な行為(?)に気づいている人がいるなら
    「あの人、いつもすごいですよねえ」と、適当に笑い話にして
    ストレスを発散してはいかがでしょう?

他人は他人、と気持ちに区切りをつける事も必要かと思います。
    気にしない、気にしない。

• 私のことかと思った

ビックリしました〜。

うちの技術者さんがこの投稿をしてもおかしくないと思いました。
    私もこんな風に見られているかも知れないです。

私の場合
    ●(長年の経験により)事務処理が正確、迅速
    →すぐにやることがなくなる。
    メールもネットも上司の許可を得てやっています。
    お腹が空いたらお菓子も食べています。

●(会社のこまごまとした買い物や用事などで)よく外出する
    →技術者さんは外出したら「私用外出」で給料から控除されるので外に出られない。ずるいと思われてるかも・・・。

●(私用のため事前に有休の許可を得て)時々休んでいる
    →事情を知らない技術者さん達は「ずる休み」と思っているのかな。

結論として、事務の私の場合、もう少し忙しくしても良いと思うのですが、仕事が与えられていない状況です。
    技術者さん達の気持ちを考えたらもっとがんばりたいのですが、そういうのは会社に求められていないようで・・・。

トピ主さんの会社の方も、もしかしたら私と同じ状況かも。
    もしそうなら、ご理解ください。

• パートさんだと思う

他の部署の人の仕事ぶりを自分の部署の忙しさと比べてやきもきしないように…
    という点を私もまず抑えまして。

その、女性の方、週30時間勤務前後に調整し、年間所得を103万円未満に抑え、税法上の扶養に収まるようにしてる、パートタイマーではないですかね。みんなより朝1時間遅く出勤すれば一日7時間で週4日出勤なら、週28時間です。
    労働基準法では、30時間以上だと有給休暇を取得できるようになるなどいろいろあるので、会社の方で30時間未満の勤務時間数に調整してもらってる場合もあるでしょう。
    電卓はじけばすぐわかりますが、事務職のパートタイマーの時給はだいたい800〜1000円だとすると…
    …ぴったりおさまるでしょ?

他人の給料の額をあれこれ詮索するのも下世話ではありますが。
    そういう勤務形態の人じゃないですかね。
    会社勤め人の社会常識・社内常識を教わるつもりで、ヒマな時にでも「あの人は、パートさんなんですかね?」と上司や隣の先輩に聞いてみるのはアリかな。

• 皆様、ありがとうございました。

トピをたてた者です。

皆様の冷静なご意見を拝見して、
    ひとつひとつ、心のトゲが抜けていくようでした。

ここで相談して、本当に良かったです。
    冷静に自分を見つめなおすことが出来ました。

もう、彼女が不正をしようが、遊んでいようが、気にしないで、
    これからは、人は人、自分は自分と割り切って、自分の仕事を一生懸命頑張りたいと思います。

(個々に御礼が出来なくて申し訳ありません。)

• 達観しているのか...

ほっとけ、気にしないという人が多いですね。
    でも、ある程度大きな会社なら、部門によって
    (利益出しているところとそうでないところ)で、
    待遇が違ったり、設備も違ったり、
    「自分たちが会社の利益のほとんどを稼いでいる
     のに、あっちの事業部は赤字垂れ流しで、
     なんで大差ない給料もらってるんだ」
    なってことは、どこでもあること、ある不満だと
    思いますがね〜。

まずは同僚に聞いてみてはいかがでしょうか?
    ほかにも気になっている人もいるだろうし。
    上司に伝えるなら伝えて、そのあとどうするかは上司に
    任せましょう。
    その上司が隣の部署に伝えなかったら、しばらくは
    ほっておくしかないかな。

> こういう理由で席替え希望を出しても良いもの
    > なのでしょうか?
    その部署にもよるでしょうけど、私はありだと
    思いますよ。精神衛生上よくないですし。

• 席替えはいいと思いますよ

うちの会社にもいます。サボる人も、それがすごく気になってしょうがないという人も。実際裁量労働なので勤務時間というものが存在しないため、どんなにネットしようが外出しようが、成果を上げてさえいれば会社的にはOKです。なので私は全然気にならないのですが、気になる人はなるみたいで、「あの人今日もネットやってた」とか、苦々しく話してました。

で、結局その人は席を替えました。上司に、「本当は私がこんなことを言う立場じゃないのですが、もう限界で...。気になって気になって仕方がないので、あの人が見えない席に移らせてもらえませんか?」と頼んで。それを聞き入れてもらえるかどうかは上司次第ですが、うちの会社の人の場合は気になりすぎて精神的に大幅なストレスになり、発作が起きるまでになったので、席替えすることになりました。

トピ主さんもそこまで気になって仕方がないなら、席替えをお願いしてもいいかも。ただどういう反応をされるかは上司次第です。

• お預かりかも

前にレスしたと思うのですが、反映してないのでもう一度書きますね。

その問題の人は 取引先からの「お預かり」社員かもしれません。社長令嬢とか。そういう人は 仕事してなくっても いわば人質なので、雇ってるだけで その取引先との関係が継続できるというメリットがあるのです。

以前そういう人が私の勤め先(の関連会社)にもいました。勤務態度があまりにも悪くて まわりはビックリだったのですが、「お預かり」だっていう話でした。 会社の都合で 該当部署が編成替えになって その取引が重要でなくなったとたん、クビになってたみたいですが。。。

レス求!トピ一覧