有名人によく遇う人、遇わない人

レス59
(トピ主0

心や体の悩み

湯名人

全く同じ様な生活をしていても、その人によって有名人に出遇う人と出遇わない人いませんか?

出遇わない人は原因として、ぼんやりしているのかも知れませんし、出遇いやすい人は常に神経を張り巡らしているという違いがあるのかも知れません。

私は良く出遇うタイプで、電車に乗るだけで「オッ」と思う有名人と一緒になりますし、コンサート等に行きますと宮様が近くの席に、ということなんかよくあります。
なので、誰と誰に遇ったと言えないほど沢山。

しかし、私の友人は同じ様な暮らしを送っていますが、出遭いがほとんどありません。

その友人がある日「ねっねっ聞いて!やっと芸能人に遇ったわ。北海道の飛行場でケーシー高峯さん見たのよ!」

何年かして、「どういう偶然か又、同じ飛行場でケーシーさんと遇ったのよ」とトーンが下がって不満げな友人。

有名人に遇う人は切りなくて、遇わない人は同じ人と2回だなんて不思議すぎる!

小町の皆さんはどのタイプ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内ではよく見かけます

九州から関東へ越してきて、以来都内へ出るとちょくちょく有名人を見かけます。劇場などではもちろん、普通に歩いていても「あ、・・・」って思うことありますよ。連れの友人に言うと「ホントだ。全然気付かなかった〜」って言いますから私はきっと周りをよく見て歩いてるのかなって思います。ちなみに友人が見たことある数少ない芸能人もケーシー高峰さんなのでトピを読んでおかしくなりました。

• 他人の顔をジロジロ

有名人を街で見かけやすい人ってつまり、歩きながら他人の顔をジロジロ見ているんだと思います。

私は子供の頃から目が悪く、歩いていて知人と目があっても挨拶できなかったりということがあったせいで、なるべく通りすがりに他人の顔を直接見ないようにするクセがついてしまいました。だから、街を歩いていてすれ違う人が超有名人でもよほどのことがなければ(人だかりができているとか…)気がつかないと思います。

劇場へお芝居を観に行った時など、一緒の友達が「ロビーに歌手の××さんがいた」などと発見して騒いでますが、私は全然気がつきません。

• そりゃ都会に住んでれば

会う確率は高いのでは??今は片田舎の実家に戻った
    ので有名人に会う確立もなくなりましたが都心に住んでた頃はイヤというほど見かけましたよ。青山に勤めてた頃は昼休み・会社帰りにと沢山遭遇しましたよ。
    休みの日に世田谷通りではよく俳優の沢村一輝さんや
    高島礼子と一緒にお酒のCMやってた俳優さん(名前失念)などすれ違いましたよ。何の自慢にもならなりませんが・・都会に住んでる子はそれが当たり前になってるので何とも思わないそうですよ。

• たまに遇いますね。

もうかなり前のことです。私は宇都宮に住んでいますが、目の前にタクシーから降リてきた平尾昌章さん、田辺靖男さん。市役所の近くで映画撮影をしていた玉置浩二さん、同じシーンを何回もやり直していました。相手役は水島かおりさんでした。タイトルがいまだにわかりません。教えてください。東京では、稲川じゅんじさん、あの声はすぐにわかりました。最近では銀座で岡田美里さん、ご主人と可愛い赤ちゃんと一諸でした。

• 会っている方かなぁ???

今まで会った(お目にかかった)人は主なところで・・・

王監督、長嶋一茂、三浦和良、ラモス、ビスマルク、北野たけし、賀来千賀子、中井貴一、おすぎ、池上キミコ、西城英樹、イチロー など等です。

どう思いますか?多いですか?
    飛行場や船、移動バスの中でサッカー選手と一緒だったり、泊ったホテルに野球選手が泊っていたりしてエレベータで会うことも結構あります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あたしも一緒です

あたしも偶然、よく遭うほうです。
    そうキョロキョロしてるわけではないのですが、たまたま、ほんとにたまたま目を向けたその先に芸能人がいた、みたいな感覚ですね。もうキリがないですよ。

デパートで買い物してて商品を手に取ろうとしたら
    同じものに手を伸ばそうとしていた酒井法子さんだったり、大手ドラッグストアで商品を見てて隣の人にぶつかって「あ、ごめんなさい!!」と顔あげたら瀬川瑛子さんだったり。
    旅行先で、観光地を歩いてて話しかけられたら川平慈英さん。ディズニーランドでアトラクションに並んでたらすぐ後ろに名前忘れたけどアナウンサー(男性)とそのファミリー。初詣で神社で並んでたらすぐ後ろに谷隼人さんと松岡きっこさん。(←のちにハワイでもお見かけしました。別の年に母もハワイで見た、とか。)
    なんか、常に偶然で かつ 日常のシーンで遭遇します。家族や友達には、ディンプルと歩いてると必ず芸能人に遭う!!と言われています。
    なんなんでしょうね。
    不思議です。

• 遭わないですねぇ

職場が赤坂のTBSの間近のビルだったにもかかわらず、2年近く勤めいて全く一人もお目にかかりませんでした…。
    アナウンサーの一人くらい見てもよさそうなものを、それすらナシ。

唯一、芸能人との偶然な遭遇は、B’zの松本さん。
    札幌のライブが終わって、翌朝東京に戻る飛行機が一緒だったのです。
    それくらいです…。

• 会わないタイプ

有名人が多い世田谷に住んでいるにもかかわらず全然お会いしません。ま、世田谷といっても広いけど。
    でも使っている駅には、いるはずなんですが、電車なんか使用しないんでしょうね。

でも、関係あるのかわからないけど、知り合いにも全く出会いません。
    地元に帰っても、誰かとすれ違う、なんてことは全くなし。

夫と結婚してから、夫の知り合いには夫と一緒のときに出会うようになりましたね。
    ちょっと不思議。

• 色々な人を見かけるタイプでしょうか

同じ人を何度も見かけた事はないですね。
    良く見かける場所は、JR上野駅中央口近辺のカフェ、成田空港、銀座界隈が多いです。

• 会わないタイプです

ミーハーなタイプの私ですが、芸能人には全然会えないですね・・・。
    ひきかえ、従姉はとてもよく遭遇するタイプ。

このまえなんか、
    「浅草で、何気なく後ろを振り返ったら、永六輔がいた」
    ですって!!

飛行機に乗ったらたまたまスマップと一緒だったとか、映画の試写会に行ったら、偶然俳優さん達が舞台挨拶に来ている日だったとか。

うらやましいな〜。

• 直接話しても

気づきません。
    周りからいつも笑われてます。
    三度くらい、やってます。
    いや、綺麗な人だなとは思ったのですけどね。

もともと勘の鋭い方ではないのとそもそも有名人に興味がないのとが理由にあるでしょう。

• 私も・・

田舎に住んでいるので街中で芸能人に会うって事はありません。そんな私も数年前、田舎町の駅でケーシー高峰さんを見かけました・・。

• 会わないタイプです

そうそう、似た環境にいても気づくタイプと気づかないタイプってありますよね。
    私は全然気づかないタイプです。
    表参道が徒歩圏内のところに住んでいますが、ほとんど会ったことはありません。
    たぶんしょっちゅうすれ違っているのだと思いますが・・・。

子どもの同級生の親御さんにも芸能人やテレビで活躍している方が何人かいますが、他の方に教えてもらうまで気づきませんでした。
    私の場合、もともと芸能人に興味がないからかもしれません。撮影などしていても、「通るのに邪魔だなぁ。」としか思わないので。

確かに、コンビニで場違いなほどな美人さんに出会ったり、おもちゃ屋で目を引く親子連れがいたりするので、もしかしたらそういう方が芸能人なのかも。
    あまり見たら悪いと思ってすぐ目をそらすので、誰だか分かりません。
    そういうのに興味がある友人には、「そこに住んでるのにもったいない!」と言われます。

• 私もよく会います

私も芸能人によく会います。

あのキムタクに気付かずご本人に「カメラとっていただけますか」とカメラを渡し、あとで友達に「今、誰にカメラ渡したかわかってるの?」としかられました。ちなみにキムタクは快くカメラマンになってくださいました。他のジャニーズの人にもよく会います。美川憲一さんに通行中ぶつかったこともありますが、これもまた「今、誰とぶつかったかわかってるの」と友達にいわれました。

レストランでは派手でキレイな人だなぁってうっとりみとれていたら神田うのさんだったり。。。

でも一番びっくりなのでは4回も会った鈴木かずまさん。どうも鈴木さんとは好きな芝居がかぶるみたいで、4回とも劇場でお会いしました。

• よく会いました。

学生時代はバイト先や仕事先で、学校にもいましたし・・・。目黒区在住です。
    読売巨人軍と同じ飛行機に乗ったり、海外の有名タレント(ケビンコスナーや故ダイアナ妃)もいました。木梨憲武(一家で)、三浦カズ・りさ子夫妻、木村・工藤夫妻、松岡修三、コロッケ、和田あき子、菊池桃子、浅野ゆう子、飯島直子、中島朋子、西田ひかる、風間トオル、早見優、仙道敦子、福山雅治、小泉今日子、後藤久美子、梅宮アンナ(パパ含めた一家)、ダウンタウンの浜ちゃん、加勢大周、武田真治、叶姉妹、水野真紀、土屋アンナ、山口智充、アンガールズ、加藤あい、古いところでは石川秀美、朝潮、野口五郎、伊藤まい子、伊藤かずえ、松村雄基、川上麻衣子、三浦洋一、少年隊のかっちゃんなどなど・・・。
    田中真紀子さんやアントニオ猪木さんにも会いました。

外出先でロケやってて遭遇したり、飛行機で一緒だったり、海外の入国審査で隣に並んでたり、バイトしてたお店やホテルに来たり、焼肉屋で隣の席だったり、電車に乗ってたり、買い物で偶然ばったり、などいろいろです。一番多いのはバーとかレストランかなあ。デートしてる人たちもいましたよ。

• 人に話すか話さないかにもよる

私は芸能人に会っても友人に話ません。
    特に話して話がふくらむ話題でもないからです。

友人は芸能人に会った時には電話をかけてきます。
    例えば黒○アーサーとか板○英二・・・微妙・・・。
    私としたら「で?」って感じです。

あと私が「で?」って思ってしまうのが
    友人の彼の友人の友人が加○晴彦とか
    そういう会話はどう返事すれば?
    と苦笑してしまいます・・・・。

• 意識してないので会いません

私は東京在住ですが、芸能人に疎いのと、有名人に会うことを前提として街を歩いていないので、めったに会いません。

でも友達と一緒に行動していると、渋谷のスクランブル交差点で「今の○○だ!見た?」と言われたりするし(私は見てませんでした)、劇場なんかに行くと有名人よくいますが、自分から気づくことはなく、やっぱり友達に「あっちに△△いたよ!」と教えられて見に行ったりすることはあります。東京には結構いるみたいですね。。

今の職場は某モデルの個人事務所と同じビルで、同僚はよくエレベーターで会うと言いますが、私は会ったことがありません。

自力で見かけたのはNHK語学講座のパーソナリティくらいでしょうか(多分知る人ぞ知る。自慢しても誰も知らない)。。。

私は芸能人に興味がないので会わなくても気にしてませんが。

• 多分、人の顔を見ていない

私はまったく見ないタイプです。でも「会っているけと気付かないだけかも」とも思う。
    有名人だけでなく、外で知り合いもめったに見かけないから。

夫は一緒にあるいていても、「あ、隣りのご主人だ」とか「○○さんだ」とかよく言うのだけど、私は隣の人の顔もよく覚えてないし見かけても気付けないのです。夫に「どの人?」と聞いて見てもよくわからない。
    きっと恥ずかしいので人の顔をよく見てないのだと思う。

空港で夫が「あ、芸能人の○○さんだ」と言った時もよくわからなかった。
    「有名人を見かけたいなあ」と思うのに「見かけたことはない」と思っていたが、最近は「単に気付けないだけかも」と思います。気付ける人が羨ましい。

• 見かけます

都内には電車で1時間半くらいかかりますが
    年数回出かけると見かける事が多いです。

同じ電車の車両・同じエレベーター・
    同じレストラン等・・それに旅行に行っても
    同じファミレスで隣の席とか・・。

山手線にそのまんま○さんの奥さんの
    加藤○○子さんが乗ってきた時はGパンでしたが
    オ−ラが出てましたよ。

• 見ますよ

特に都内なら。
    しかも港区・渋谷区あたりなら。
    もうそれはしょっちゅう!
    あとは空港。

見ない人はその辺りをウロチョロしてないんじゃないかな?!

ちなみに庶民さん。
    世田谷区でも駅では芸能人は見ませんよぉ〜
    みんな車です。
    でも某テレビ局のアナウンサーの方は見ましたけど。
    いつも通勤が一緒でした(笑)

• 見る人は気付くんですよね

有名人に会う、会わないというより、気付く、気付かないじゃないでしょうか?他人の外見に神経を払ってるかどうかだと思いますねえ。

以前青山に勤めていた頃は、場所柄でしょっちゅう見かけました。が、たとえ一緒に歩いていても、気付かない同僚も多かったです。
    私は別に芸能人を見つけようと(笑)きょろきょろして歩いてるわけではないんですけど、気付いてしまうんです。

それはもともとマンウオッチングが好きなので、素敵な感じの人が通ればアンテナがキャッチするからだと思います。普通に歩きながら、あの人の服かわいい、とかあの子足長ーい。とか見てしまうタイプなので。

人は情報をキャッチするのに、視覚に頼るタイプ、聴覚が鋭いタイプなど色々に分かれるのではないでしょうか。で、私のようなのは(芸能人にすぐ気付く人は)視覚タイプじゃないかなあ。

現在は青山の仕事を辞め、郊外の住宅地べったりの生活なので、とんと見かけませんです(笑)。

• 気付いてないだけでは?。

そりゃ、TV局や撮影所やスタジオなど芸能人が集まる場所が多い所なら、そこで暮らしたり行き来したりしている芸能人は多いはずです。

私の経験から言えるのは、同じ様に行き来する人に対しての関心度(?)によるのではないかという事です。つまり、あなたと私が並んで歩いていて、私が気付いてもあなたが気付かないことがある。そう言うことです。
    私は、別に意識している訳では無いのですが、自分の見知った顔は比較的容易に人ごみから見つけられます。おかげで小売業時代には結構重宝したものです。

すごい数の芸能人が居るし、なんか見た事あるなあと感じる人(ただの他人の空似もある)を入れると、通勤主体の外での生活だけでも割と頻繁に出会いますよ。
    ちなみに、私の日ごろの活動範囲は、銀座、有楽町を中心とした東京湾岸です。

• たまに遭遇します

おすぎさんを見かけたときは
    銀座の映画館のすぐそばでした
    意外と背が小さくびっくりしました

グリーン車にのったら前に
    橋 幸夫さんとご家族がいらしたのすが
    一言も家族の会話がありませんでした

あと東京駅ではレポーターの誰か(名前不明です)
    銀座の本屋で室井滋(字 あってるかな)

ちょっと稀有なところでは
    やはり銀座でバレエダンサーの熊川哲也
    同じくダンサーのウラジーミル・マラーホフ
    マラーホフは品川の某パン屋で会いました
    大ファンだったのでサインもらって今でも持っています

こうみると銀座が多いかな

ケーシー高峰さんが色々なところに出没していて笑えますね

• 夫はよく気づく、私は気づかない

うちは夫婦で出かけるとよく夫が
    「あ、あれは○○」、「あそこに○○がいる」
    とよく芸能人を見つけます。私はというと
    「どこ?」と、言われてもすぐには見つけられない
    タイプ。 正直、どうでもいいですし(日本人の
    芸能人でそこまで興味のある人がいない)、
    普段から歩いているときに人の顔をジロジロ
    見る習性がないからです。 夫は芸能人に
    特に興味があるわけでもないのですが、常に
    キョロキョロしています。だから芸能人だけでなく
    知り合いにもよく会います。「あの人、うちの
    大学にいたよ」とか。内心「だからなんだよ」って
    感じですが…。

他人の顔を見る人と見ない人の二通りに
    分かれるんですかね〜

• たくさん会っているはずですが。

今迄に1度しか自分で気付いた事がありません。
    友人や彼氏と行動していると、本当によく会います。
    しかも、誰でもわかる人。
    新幹線や飛行機・有名旅館・イベント会場などは、ほぼ必ず。
    何度となく、芸能人の横や後にいるのに私は全く気付きません。
    ミーハーなのに、普段から意識していないのだと思います。気付く人は発見するのが早いです。
    たまに、そっくりさんも見つけて笑ってます。
    自分が気付いたのは、大木凡人です。ぶつかった時にTVのまんまの格好だったので気付きました。
    自分で発見できた時、なんか嬉しかったなぁ〜。

• 場所柄なのか・・・・

学校の場所が通称モデル通りとか言われている(らしい)ところに近いのでイヤというほど見ます。この間は、後ろに由美かおるさんが立っていました。いや〜、美しい。
    V6のTBSの某番組の撮影に遭遇したときは、横断歩道の真ん中で撮影していて、青信号なのに「撮影途中ですからどいてください」といわれて、頭にきました。
     私は、目が悪く人の顔に気がつかないことが多すぎて、無視したなどと陰口を叩かれたことがあり、それから失礼のないようにと人の顔を見ることが多くなってしまいました。そのせいもあると思いますが、芸能人、モデルの方はわざわざ大きいサングラスをかけているので余計に目立つのでわかります。また、スターはオーラを遠くから感じます。

• うちの町内は

地方ですけど、ご町内揃って「有名人」には良くあってますよ。

だってロケ地で有名なんだもん。

• 多分すれ違ってもわからないでしょう

私は現在欧州在住ですが、特に人の顔を意識してみているわけではないのですれ違っても気が付かないタイプですね。随分昔、「クイズダービー」という番組があったのですが、そこのレギュラー回答者だったフランス語の篠沢教授、偶然見かけました。あの独特の声でわかりました。奥様とご一緒で、思っていたよりずっと小柄な方でした。あとは、ウィンブルドンで偶然ビルクリントン元米大統領に遭ったくらいでしょうか。握手までしてもらって感激でした。ビーナスウィリアムズとジュスティンエナンの決勝戦のときでした。クリントン政権時代の大臣も一緒でした。ベルギーからは何とか王子とマチルダ王女が来ていました。それくらいかな?別に遭わなくても問題ないです。

• ずっと東京ですが

私は会わないタイプです〜
    しかし夫はよく会ってますよ〜
    うらやましぃ

• 都心に住んでれば

都心に住んでれば、芸能人と遭遇するのは普通にあると思います。前の勤め先がテレビ局の近くだったので、昼休みはたくさんの芸能人とすれ違ったり、撮影現場に出くわしたりしました。海外でも、ロンドンやNYの中心地に住んでいれば世界的なセレブを見かけることもたくさんあるでしょう。

• 観察力ゼロなので・・・

私は一人では有名人に気付くことはまずないです。
    田舎に住んでいるっていうのもあるんですが。

とある田舎の遊園地で、トータス松本さんと同じジェットコースターにのったときでさえ、隣にいた友人に言われるまで気付かなかったくらいです。
    後は、地元のプールでJリーグの選手にあってもよくわからない。(苦笑/子供たちにサインをねだられているので気付きました)

夫は、何年も前にあった、某素人参加型のクイズ番組で惜しいところまで勝ち残った人(優勝した人ではなく)のことですら、覚えているのです。で、「その人が京都のどこそこにいた」とか言ってます。
    あまり名の知れてないような政治家にも詳しくて、ゴルフ場で見かけることなどもあるそうです。
    確かに彼と二人で人ごみにでかけるときは大抵、テレビに出る人の一人や二人には遭遇します(ものすごい脇役の人とかでも彼は覚えているので)。

たぶん、観察力と記憶力の差だと思います。
    後、私は普段日本のテレビ番組(ドラマやバラエティー)をあまりみないので(日本在住ですが洋画ばかり見ています)そういうのも関係しているのだと思います。

• お笑い多し

・ダウンタウン松本
    ・ダウンタウン浜田
    ・ぐっさん
    ・林家ペー、パーコ夫妻
    ・柴田理恵
    ・真木蔵人
    ・武田真治
    ・瀬川瑛子
    ・タモリ
    ・ウド
    ・出川
    ・ダチョウ倶楽部(クラブ?)
    ・渡辺真理奈(この字?)
    ・森三中
    ・吉川ひなの
    ・安西ひろこ(消えたね)
    ・広末
    ・ココリコ
    ・今田
    ・山崎法正(この字?)
    ・羽賀けんじ(字知らない)
    ・梅宮アンナ
    ・梅宮夫妻
    ・江角マキ子
    ・藤田朋子
    ・賀来千賀子(字知らない)
    ・倍賞?美津子
    ・爆笑 田中(近所)
    ・チョロ(近所)
    ・・・・まだまだいますよ。書ききれない。
    でも、自慢にも何もならない。
    一人だけ、遭って嬉しかったと思った人。
    ・ジャン・レノ〜

• 羽田空港で

飛行機で九州へ行く時の出来事です。
    IQレスラー、桜庭和志に逢いました。
    その人好きだから嬉しかった。

• 会うんだけど・・・

気がつかないタイプです。
    今まで、フミヤ、もっくんとすれ違ってまったく気がつきませんでしたからー。
    今住んでいるところは芸能人が多く、公園で見かけることが多いです。しかも、ファミリーで遊びに来ているところに出くわします。
    一年くらい前にはキムタクファミリーにも会いましたよ。(私は別にファンではないですが・・・)
    あと、息子の学校の同級生のお母さんが有名人なので、学校の行事では必ず会いましたね〜。

子供が遊びに行く公園にはロケで有名人が来ることも多いし、キムタクは結構来てるそうです。

• 主人は逢う方、私は全然。

アメリカに住んでますが、主人はコンビニでスティーブン・キングの後ろに並んでしまったり、ビルのエレベーターでランス・アームストロング(ツール・ド・フランスの優勝者)と一緒になったり、野球選手とバーで隣になったり、なんてことが良くあるみたいです。日本に住んでいたときも、道でPuffyを見かけたり、とか…。

私はそういうことが全然なくて、大阪にいたとき吉本興業の芸人さんたちと道ですれ違うことがあったくらいでした。でも、東京出身の友達に話しても全然知らない名前だったりして、いわゆる「有名人に遭遇」ってことにはならないのかも。

• ニューヨークで

別にきょろきょろしているわけではないのですが、やはりオーラが漂っているというか、めだちますよね。
    最近の日本の芸能人の方はよくわからないのですが、私でも知っていたのは松田聖子、田村正和、唐沢寿明夫妻、神田正輝などなど。アメリカ人では、Whitney Houston, Dustin Hoffman, Bruce Willis, Gregory Hines、Sting −思うつくままに挙げてみました。

• 上野、赤坂、下北沢あたり1

この3箇所が私の生活圏なので結構よくみかけました。大きなテレビ局や、新幹線、飛行機の関係でしょうか?あとは大都市で東京のど真ん中、都心ってこともあるでしょうけど。下北はミュージシャンをよくみましたね。

人の顔をジロジロ見るねぇ、、まあそう言われても仕方ないのかもね?でも仕事柄1度お会いした方の顔や特徴を覚えるという生活を20年近くしていると、こうなるのかも?”上得意なのに何度会っても私の顔を覚えないのよ”って、銀座線で2人組の奥様がお話しているのを聞いたとき、こういう見方をお客様や取引先には絶対されたくないって思いましたもの。

ちなみに私、耳は悪いですが(聴力に少し障害あり)、歌手名を知らされない状態で聞かされた曲の歌い手を当てるのも得意です。だから一度見たり聞いたりしたものに対する記憶力がいいんだろうなと思っています、あとはたぶん警戒心が強いんでしょうね。東京が長い人の特徴かも?東京はホントに怖くなったから。余談ですが記憶力が良すぎるのも問題かなって最近は思います。嫌なことだけ忘れたいんだけどね。

• 上野、赤坂、下北沢あたり2

もう一つついでに、、、。

有名人によくあう人は街中で知り合いを見かけることも多いと思うんだけれど、こういう経験が多いと、姿をみかけても、今声をかけていいのか悪いのかっていう瞬時の判断が得意になりますよー。

あとは、こんな経験まだないけれど、怪しい人影を見かけた方はお知らせくださいなんていう場面に遭遇したとき、案外協力できるんじゃないかと思っています。

• 私も逢いました。

以前、池袋の東京芸術劇場であるミュージカルを
    見に行った際、(タイトル忘れた)歌手に逢いましたよ。それも家族で来てましたね。
    だからなのか解らないけど、周りの人たちは
    あまり騒ぐっていうような感じじゃないし。
    新宿にある服飾系の専門学校に在籍してたときなんて
    何かの撮影で急きょ、フジテレビのスタジオに行き、
    ケント・デリカットとわずかだけど話をしたような事を覚えてます・・・・・。
    新小岩まで母親が整体に行くのですが
    その場所にNHKの3チャンに出るグッチ祐三が
    来るって言ってました。
    (これは確信らしい)
    あとは旅行から帰る飛行機で小倉久寛と、
    そしてやけに背の高い女の人だな、と思ってたら
    後日、バレーボールをやっていた大林素子さんと判明。

• 結構会うかな。

昔は銀座に勤めていたので、よく撮影や買い物に来る芸能人を多く見かけました。
    (自分の働いていた店にも多くの芸能人や、宮家の方も来てました)

あとは電車の中でも会った事があるし、空港の入り口や駅の切符売り場とかでも見かけたことがあります。

近所では・・・チネチッタとか、多摩川の土手とか・・そういうところで撮影していたりすることがあるので、見かけることも多々あります。

でも声をかけたことはないですね。(仕事の時はありますけど)

• 芸能人を知ってるかどうかではないか?

私はケーシー高峯という人の顔がわかりません。
    何歳ぐらいの人なのか、男か女かもわかりません。
    だから仮に顔を会わせていても、そうだとは気付けないでしょう。

なので、そういうことだと思います。
    私はテレビをほとんど見ないので(映画は見るけど邦画は見ない)、
    芸能人などほとんどわかりません。

一度、森総理(当時)を見かけたことがありますが、
    連れが「あ、森首相だ」と言わなければわからなかったでしょう。
    なぜなら、私は森総理の顔もそれまで知らなかったからです。
    ちなみにこのときの森総理は王宮から出てきて
    黒塗りの長い車に向かって歩いているところでした。
    場所は海外です。

• よく見かけます

都内在住です。子供の頃からよく見かけていました。特に好きな芸能人なんかはいないので、見たくて見るというわけではないですが、食事に出掛けたり、映画や興味のある展覧会、買い物、旅行などよく出掛けるタイプだからかも知れません。あとは、選挙の時期になると(土地柄当然かも知れませんが)有名政治家・総理大臣の演説にもよく出くわします

• 思い出してみます

関係者として世間で言う「有名人」と関わったり、在席するという機会はありますが、なんの必然性もなく、偶然にお見かけしたというのは・・
    自分でも思い出してみたくなり書いてみました。

昔からさかのぼると
    皇太子と美智子妃殿下(現天皇ご夫妻、超有名人でしょ?)。お二人、関係者にとりかこまれ川端に立っておられましたが、子どもの特権だったのか、すぐそばでじいっと見たのをかわきりに、扇ひろこ(ご存知かしら、地方都市の繁華街で)、森山良子(テレビ局のラウンジで)、野坂昭如(神楽坂ですれちがう)、芦田淳(紀伊国屋か丸善の書店の棚のところで)、デヴィ夫人(NYのThe Pierreというホテルのバーで)、永六輔(恵比寿を歩いていて振り返ると)、ジェームス三木(赤坂のANAホテルのティーサロンで)、小錦(ハワイで)、郷ひろみと二谷友里恵(NYの57th streetで)、kinki kidsとジャニーズ・ジュニアとtokio(それぞれ新幹線、東京ー名古屋間)、あべ静江(関西空港女性トイレ)、中山千夏(JR新幹線口トイレ)、(続く)

• 思い出してみます(続き)

(続きます)

立花隆(新幹線・新横浜駅)、宮崎美子(新幹線名古屋駅)、伊集院光(護国寺ちかくレストラン)、布袋寅康とその妻(名前を失念、JR東京駅)、高木美保(伊豆高原)、窪塚洋介(千駄ヶ谷寄り原宿の喫茶店)。

どうやら新幹線での遭遇が多いというのに気づかされます。

kinki kidsとジャニーズジュニアが名古屋から東京へと向かう新幹線では、kinki kidsのふたりはグリーン車席、ジュニアの少年たちはとなりの車両に。ジュニアの少年たちは席をたち、さかんにスナック菓子を買っていました。ファンの女性が声をひそめふるわせ「あの子がタキザワくん」というものの、よくわからず。食べ盛りなんだろうなと思い、赤福餅を二箱買い、マネージャーらしき男性に「皆さんで召しあがって」とお渡ししたのが思い出です。

窪塚洋介さんとは、あの飛び降り事件のちょうど6週間前に。どこかで見たお顔と、おもわずじいっと見たところ、当然目が合い、お話しすることに。窪塚ファミリーと弟さん、友人たち。とてもフレンドリーで気持ちのいい青年たちでした。

• 少なめだけど...。

電車の駅でケント=デリカット、東京の街角でケント=ギルバート、羽田空港でアグネスチャン、空港内のウドン屋でうどんを食べていた高倉 健、 でも私は回りが騒いでいるからとか、一緒にいた人が教えてくれたから気がついたというのが多いです。

• 大阪在住

大阪に住んでますが、
    有名人遭遇率は高いです。

大阪でも色々会いますし、
    東京に出張に行けば必ずや誰かを見かけます。
    特にきょろきょろしてる訳では無いんですが・・

• 気付く気付かない

以前の職場が芸能事務所の多い地域らしく、芸能人との遭遇率が高い場所でした。

地方在住の友人に「けっこう芸能人見てるよ」なんて、ちょっと得意気に話したりして。
    でもある日、コンビニを出たあと一緒にいた同僚が「今隣に○○がいたでしょ」、ソバ屋を出たら「店内に××がいた」。

同僚は「芸能人との遭遇率が高い人」、私は気づかないので「低い人」と言えそうです。

• そもそも顔がはっきり思い出せるほど有名人を知らない

ってのもあるんじゃないでしょうか。
    例えば私は今までレスに出た中で、以下の方々(敬称略)の顔がはっきり思い出せません。名前すら聞いたことのない方も散見されます。
    テレビは1日2時間くらいつけているのですが、視聴分野が偏っているのだと思います。

自分が見たことのある有名人も何人かいますが、その中では例えばラモスとか、この程度目立つ方なら私のような者でもすぐにわかります。

ケーシー高峯、沢村一輝、高島礼子と一緒にお酒のCMやってた俳優、平尾昌章、田辺靖男、水島かおり、岡田美里、ビスマルク、賀来千賀子、池上キミコ、瀬川瑛子、谷隼人、松岡きっこ、B’z松本、永六輔、ケビンコスナー、三浦りさ子、中島朋子、風間トオル、仙道敦子、土屋アンナ、山口智充、石川秀美、朝潮、伊藤まい子、伊藤かずえ、松村雄基、三浦洋一、少年隊のかっちゃん、そのまんま○の奥さんの加藤○○子、大木凡人、由美かおる、マチルダ王女、トータス松本、ぐっさん、真木蔵人、ダチョウ倶楽部、森三中、安西ひろこ、山崎法正、羽賀けんじ、倍賞?美津子、チョロ、ジャン・レノ、桜庭和志、スティーブン・キング、ランス・アームストロング

• 自分では全然気がつきませんが…

東京に住んでるのに、しかも芸能人の家なんかも
    けっこうあるエリアに住んでるのわりに殆ど見たことがないと思います。
    特に人の顔を見ることがないからだと思っていますが。

今までに見かけたことがあるのは

片桐はいり(コンビニ)、陣内孝則(京都で撮影してた)、壇ふみ(丸ビルで食事してた)桂小枝(大阪で撮影していた)、くらいでしょうか。

後見かけたと言えるのか…
    昔バイトしていたレストランに哀川翔が来ていて
    私は飲み物を出したらしいのですが、
    帰った後に、「哀川翔は近くで見てどうだった?」
    なんて言われて。

さっぱり気がつきませんでしたよ…
    ですので、多分家の近所でもすれ違ってるんだろうなぁと
    思います。

上記の中で自分で気がついたのは片桐はいりさんだけでした。
    後は全部他の人に言われたか、撮影中です。

• 是非聞きたい!

>「オッ」と思う有名人と一緒になりますし
    >「コンサート等に行きますと宮様が近くの席に」

「誰に遇ったと言えないほど」などと仰らずに
    「オッ」と思う有名人が誰か、どの宮様なのか
    お教え頂けませんか? 

「有名人によく会う」と言う話をする人は、
    ある意味「会わない人とは何かが違う」という自分に
    どこか優越感を感じていると思います。 違います?

以上、「オッと思う有名人」には会わない者の僻みでした

• 全く気が付きません

銀座で通りすがりの人に「郵便局どこですか?」「あそこよっ!」という会話を交わしたのがおすぎさんだと後から友人に言われました。

渋谷でエレベーターに乗り合わせた人の靴を踏んでしまい「すみません」と言った相手が森尾由美さんだと降りてから友人に言われました。

代官山でベンチに座っているのが神田正輝さんだと知らずに空いている反対側に座って、撮影のクルーに叱られました。

自分で気が付いた例といえば、ラモスさんや小錦さんなど一目で目立つ人ばかり。
    主人は反対にいつも回りの人を観察しているのでよく気が付きます。「あの人脚太いよね」「あの人ひどい猫背だよね」「あの人の腕の筋肉綺麗だよね」などの言葉の中に「あの人藤原紀香だよね」というコメントが混ざっていたりします。

私にしてみれば他人をそんなに見つめて失礼じゃない?って感じです。

• んまじ様>トピ主です

んまじさん初めまして。レスありがとうございます。

お答えします。

>「誰に遇ったと言えないほど」などと仰らずに
    >「オッ」と思う有名人が誰か、どの宮様なのか
    >お教え頂けませんか?

今回レス頂いた方の中には、出会った有名人の名と場所まで事細かく書いて下さった方も何人かいらして、その記憶力に感服しております。

私も、時間を掛ければ、全て会った人の名前を書けると思いますが、TVでよく見かける宮様でもすぐに名前が出てきません。皇太子様等はすぐに間違い無く言えますが、余りにも数が多くて今回割愛させて頂きました。 

>「有名人によく会う」と言う話をする人は、
    >ある意味「会わない人とは何かが違う」という自分に
    >どこか優越感を感じていると思います。 違います?

えっと、会わない人に対して優越感などけして持ち合わせておりません。言われて初めて気が付きました。
    他の方もそういう風には思っていらっしゃらないと思いますが。
    唯、友人と同じような場所、生活なのに何が違うのか不思議に感じただけです。

• 横レス のほほさん

どっちでもいいかな?と思ったけど一応。
    食べ盛りの子らを慮る気持ちは有難いですが、たぶん一般の人からもらったものを芸能人は食べないと思う。昔と今じゃ状況が違うとおっしゃるかもしれないけれど、最近は特に道端や電車で会った一般人に頂く食品は、絶対口にしない筈。

そんなわけで、よく芸能人をみかけるみたいですが、食品の差し入れは今後はお控えになったほうがよろしいかと、、、、。

• 新幹線にて(東海道山陽新幹線)

2回目投稿です。
    1回目に投稿した、羽田でみかけた桜庭より
    もっと前にですが、東海道山陽新幹線にて、
    TOKIOを見かけました。
    長瀬君素敵でした・・・

• せっかくなので参加させて下さい。

大阪北摂在住、20代で大阪市内と京都烏丸勤務経験者です。

ホタテマン(安岡力也?)・高校の修学旅行の帰りに伊丹空港で

藤谷美和子&柳場敏郎・会社近くで撮影

ガッツ石松・四条河原町ですれ違った
    バレーボール中河内(?)

バレーボール川合俊一(?)・故郷の宮崎で写真をお願いしたらサングラスを外して快く一緒に写真を撮ってくれた

田中律子・パリ旅行中レストランで隣のテーブルに、TVのイメージとは真逆で嫌な女だった!

片岡鶴太郎・京都のレストランで

角松敏生・コンサート会場近くで

V6はニアミスで見れなかったけど後にいたらしい

都心には住んでないけど結構会ってる方かな。
    ちなみに人間ウォッチング大好きです(笑)

• 旅行中

自分が住んでるところで偶然なんてことはないんですが、旅行中に会ったことはあります。
    青森の某観光地:いなかっぺいさん
    大阪の某ホテル(私が泊まるホテル):小松政夫さん
    羽田空港:段田安則さん(チケット確認しようとぼーと立ってたら1m位のところに立ってあってビビッてしまいました、田舎もんなんで)

これは偶然とは言わないんですが、美輪明宏さんの舞台を見た帰りに空港で美輪明宏に会いました、同じ飛行機だったんです。
    並んで待ってるとき美輪さんが歩いて来られたんですが、そのときハンカチを落とされたんです。

それをすかさず友達が拾って渡してました。
    なんてラッキーなんだ。

• 近距離でやっとわかります

六本木でベンガルが・・ボンテージ姿で歩いていた
    巣鴨でホモオダ ホモオが着物で歩いてた(そっくりさんだったかも)
    高木ブーがバイト先に来た・・・チョコレートパフェとクリームソーダを注文して納得
    早見優が表参道の百均前で・・・大声でしゃべっていた(小さいアジア人かと思われ)
    松村がコンビニで・・・前にならんでた(太さより低さが目立った)

お笑い芸人と相撲部屋の街に住んでました。
    よく商店街でロケを見かけた(ドクがお風呂屋前の自販機で買おうとしてやめたシーンは家から走って30秒!見たかったよ〜)

• ミーハーじゃないので気付かないみたいです

近所に有名人著名人が多く住み、ロケも多い場所で育ちました。

一人で歩いているときには全然会いませんが、連れがいるときには
    「あ、○○だ!」
    「××だ!」
    と言われることがしょっちゅうあります。
    つまり、私が気付いてないだけみたいです。

有名人に会うって、そんなに嬉しいですか?
    自分がファンの人なら会ってみたいけど、それ以外の人には興味ありません。
    私の実家に「TVドラマのロケに使わせてください」と言ってきたことがありましたが、母は体よく断ってました。

ミーハー嫌いな血筋みたいです。

• 8年前の矢田亜紀子

お母様と川崎でお買い物してました。遠くからでもオーラが出てました。
    おととい自転車で走っている高島政伸を見ました。
    柳場敏郎とか、男闘呼組とか、水野真紀(肌美しすぎ)世良正則とかYMOの人とかバービーボーイズと電車で一緒になって大ファンだったので隣に座っちゃいました!加瀬大周とか。

いつもきょろきょろして他人の顔を見ているのでそばにいたら確実に発見できるようです。