銀歯とアレルギー

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

杉檜子

花粉症なのでアレルギー科の病院にいったところ
歯を治療しないとダメと言われました。
銀歯をセラミックか何かに変えるのだそうです。
私は銀歯が多く、もしするとなると1番安いタイプのものでも
何十万もかかってしまうかなと思っています。
それで効果がなかったら悲しいので
銀歯を取ってアレルギー治った方などの体験談などをお伺いしたいのです。
もちろん治らなかった方の話も。
ちなみにその病院で読んだ本にはアレルギーだけでなく
腰痛が治った、歩けないほどの原因不明の症状が治った
なんて体験談も載っていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それってアマルガムのことですか?

実は私も最近同じことで悩んでします。
    アレルギーがひどく、年々今までになかったような症状が出るようになりました。
    口の中にはアマルガムがたくさん詰められています。
    歯医者に行き、セラミックにしてほしいと頼んだのですが、セラミックはお勧めしないといわれてしまいました。その代わりに純金を使っています。
    でもすでに入っているものについては、そのままなんです。やはり換えていったほうがいいのでしょうか。アマルガムは水銀が入っていて、熱いものを食べると、溶け出すそうです。

• 銀歯≠シルバー

保険適用で虫歯の治療をすると、虫歯を治せばいいので治療以外の「見栄え」「心地よさ」「噛みやすい」など性能的なことは含まれていません。
    傷跡に例えていうと、縫合ができていれば引きつっていても命に別状なければいい・・・と言うのと同じです。

銀歯といいますが、シルバーではなくて金歯に対する言葉として用いるだけで実際は、アマルガムやニッケルのような物が使われている場合が多いです。
    金歯は純度は別として本物の金を使います。

アマルガムなどは人によってはアレルギー反応が出る場合がありますから、全員ではないですがセラミック等に替えると体調がよくなる場合があります。

自分の健康と体にどれくらい投資するかは個人の見解の差があると思いますが、私は被服費・趣味・旅行より健康に関するお金を優先しています。

• 私も迷ってます・・・

花粉症ではないのですが、私も手の平の荒れがひどく、いろいろ調べてみたところ銀歯からくるアレルギーが多いとありました。しかも私の場合歯軋りもするようで、こすってますますいろんな金属物質を体内に取り込んでしまってるのかなーと思ったり。

でも、そうなんですよね高いんですよねー・・・私も銀歯多いのでものすごい金額になりそうで迷ってます。日本の銀歯は昔のになると水銀とかも入ってるらしくて、さらに見た目も悪いのでもう欧米ではあまり使われてないらしく、この間(アメリカです)詰め物が取れて歯医者に行ったときに、「銀歯なんてもう見たことなかった。まだあるんだー」みたいなことを言っていて恥ずかしかったです。

今はみんな白い詰め物を使うんだそうです。いいなー。でも日本の歯医者で聞いたら、保険でできる白い詰め物はもろいし、保険外のは強いけど一個何万とするといわれました。はー悲しい。それにそれだけやって代えて効果なかったら。。。とも考えちゃうんですよね。

実際に変えて効果があったとかいう経験談聞きたいです。

• 夫が歯の詰め物を替えました。

アトピーの原因だと言われて、二本、替えました。
    詰め物をとった後、一時、悪化しましたが(取る時にある程度詰め物の粉を飲み込んでしまうため)、その後は好転。
    しかし、その後、ヘルペスができ、布団やシーツを買い換えるように言われ、漢方の病院に転院しました。現在は症状は落ち着いています。

たくさん詰め物があると大変ですね。その年は確定申告で医療控除をもらうと割り切って治療してしまうか、二、三本ずつ、ゆっくり治療するか、思案のしどころですね。
    原因を取り除いても、人によって完治するしないは、分かれます。お医者様と納得が行くまで相談してください。
    他の病院にセカンド・オピニオンも聞きにいったほうがいいと思います。

• セラミックにしました

金属アレルギーで
    歯茎が痒くなり、頭痛も出たので
    セラミックにしてもらいに歯医者に行きましたが
    『綺麗に入っているのではずすのが難しいし、銀には問題がない、保険もきかないし、時間がかかる』と
    反対されましたが、
    セラミックにしました、一箇所7万円でした
    アレルギーも頭痛もなくなりましたから
    銀を詰めている人がいたら
    皆に取る様に言ってます、

銀は体に悪いらしい、、、保険適用されるのが不思議です、これも十年経ったら問題点が公になるのかな?

• 今、総入れ替え中です 1

私も産後、突然金属アレルギーになってしまいました。
    結婚指輪をしている部分から痒くなり、ただれてきて、その後あらゆるアクセサリーが使用不可になりました。(身体に直接触れなければ大丈夫です)

どこかで金属歯を入れ替えると良いと聞いていたのですが、セラミックなど一本十数万もするものを10本以上入れ替えなんて金銭的にとても無理だと思っていました。が、以前に治療した歯根が悪くなってので歯医者さんに通院する際、相談してみたところ、セラミックの歯でも土台に金属を使用するということで、金属アレルギーを100%治せる保証ができないとこのことでした。

それならどうしたら良いかと聞いたところ、今はセラミックと樹脂を混ぜた新しい素材があるということで、それならば従来のインレーやクラウンと同じモノを(ただ素材を変えてつくる)セメントで付けるので金属は一切使わないと教えてもらいました。また、セメントの質も良いのだと説明を受けました。

また、この素材は歯にとても近い弾力で、セラミックの様に堅すぎることもないので口腔内にとっても良いとも言われました。 
    −続く−

• 今、総入れ替え中です 2

なので、今、総入れ替え中です。値段もセラミックの半額以下です。(インレーなら大体4万。クラウンなら6万くらいです)下顎は全部入れ替えましたので、これで金属歯が上下でぶつからない為イオンの発生(?)が無い為か、指輪が復活できました。

妹にも教えてあげたのですが、23区内在住の私よりも地方在住の妹は値段も安かったです。(セラミックでも2/3くらいの値段の差がありました。)お住まいの地域によっては、もしかしたらもう少しお手頃な値段になるかもしれませんね。

上下の金属のぶつかり合いが良くないそうなので、上顎・下顎のどちらか一方だけでも変えると、随分と違うものだと実感しました。最初は金額的に迷いもあったのですが、変えて良かったと思います。上顎はもうすこし時間をかけて変えていきます。(お金を貯めねば、、!!)

• かえてよかったですよ。

私はすべて(7本)の金属をかえました。私の場合は、歯科で使用する金属すべてが使えなかったので、クラウンは1本20万円近くしましたが、他は1000円くらいで治りました。樹脂みたいなものを、金属をはずしたところに入れて、形を作って、光を当てて固めて終わりで、30分くらいで終わりました。 
     金属が触れている場所以外に、湿疹が出来ていたのですが、7本すべてを取り替え終わったら、それがスーッと消えていきました。
     それに、口の中が真っ白っていうのは、精神的にすごくいいですよ。 まるで虫歯がまったくない人のような口元になっちゃいました。芸能人なみですよ。
     まず、皮膚科で歯科用の金属アレルギーのパッチテストをなさってはどうですか?
     使える金属があれば、費用はかなりお安くなるそうですよ。

• 花粉症?金属アレルギー?

花粉症と金属アレルギーは、アレルギーを起こしている原因物質(アレルゲンといいます)が違います。ただ、アレルギー体質の人はいろんな物質に対しアレルギーを起こしますますので、アレルギー科でテストして金属アレルギーという診断になったのと思います。アレルギーの治療のひとつにアレルゲンの除去があります。これは考えられる全てのものに触れない(摂取しない)ことによる治療です。はっきりいってうまくいくこともあれば、そうでないこともあります。

• トピ主です

大変貴重なご意見ありがとうございます。
    とりあえず歯科に行って、まずは相談してみようと思います。
    私も綺麗に入っているのではずすのが難しいとか言われるかもしれないし。

ちなみにアレルギー検査は二度やりましたが
    二度とも金属アレルギーとは言われませんでした。

よろしければ皆様の体験談を引き続きお聞かせください。

レス求!トピ一覧