☆吐き気を止める方法

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

りんりん

精神的なものなのか年齢的なものなのか、最近胃が弱くなりました。
家にいる時ならいいのですが、外出先だと困ってしまいます。
小町でもときどきトピにあがっていますが
私も「嘔吐恐怖症」なので、どうしようと思うとどんどん症状がひどくなってしまいます。

薬が無かったり、一緒にいる人が少しでも気を使う人だったりすると「ちょっと休ませて」「気持ち悪いの」と言い出しにくかったり・・。
みなさんはそういうことってありませんか。

手や足のツボも勉強して実行していますが、効かないときもあります。
そんな時になるべく早く効く方法があったら、ぜひぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紛らわす方法なら

吐き気を止める方法は分かりませんが、紛らわす方法なら・・・。
    1 ミント系の強いガムなどはバッグに必ず入れておきます。
    2 飲んだ後結構スースーする胃薬も必ず持ち歩きます。
    3 最悪の場合を考えてコンビニの袋を小さく折りたたんでバッグや服のポケットに入れておきます。
    4 余裕があれば、ハンドタオルにメントール系の物をつけて濡らして保冷材と一緒にビニール袋などに入れて持ち歩きます。

私は気を使わないような相手と一緒でも外食の時など一口食べて急に吐き気が・・・なんてことが時々あるので、1 〜3 はバッグや服の取り出しやすい場所やポケットに必ず入れています。
    どちらかと言うと車を運転していて軽い渋滞にはまると吐き気がすることが多いです。

胃腸科で診てもらっても異常が無いなら心療内科も受信されてみてはどうでしょうか?

私の場合は軽いパニック障害でした。

• これはどうでしょうか

私は外出先で具合が悪くなったときのために
    頭痛薬、胃腸薬、などの常備薬を常に持って歩きます。

とくに胃腸薬はストッパ胃腸薬という即効性のものを持って歩きます。
    なんとなく安心します。
    下痢もしやすいのでストッパの下痢の薬も。

水がなくても飲めるタイプのものはいいですよ。
    気分的にも。
    あと、医学的にはどうかと思うのですが
    気分悪いときに炭酸飲料飲むとちょっとラクになります私の場合。

• 私もです

私も嘔吐恐怖です。
    精神科に通院していて、抗不安剤を処方してもらっています。

この夏、旅行したとき、クスリを飲んだのに気分が悪くなりました。
    そのときに即効いたのが、友人からの中国みやげの精油でした。

要は虫刺されに塗る、「ムヒ」のような匂いです。
    あの匂いは鼻に近づけたら不思議と吐き気が止まりました。

ミントの香りとか、いろいろ試してみるといいですね。
    あなたに合う、「これぞ」っていう香りが見つかることを祈っています。

• 私の場合

私は中学生のときから嘔吐が頻繁におこる病気でした。でも梅仁丹を持ち歩くようになってから、徐々に嘔吐癖は無くなり、今では梅仁丹は必要無くなりました。意外と効果あるかも知れませんよ。ちなみに、梅仁丹は小粒の方が効くみたいですね。

• 炭酸は?

原因にもよるけれど,炭酸の入ったものをゆっくり飲むと吐き気が和らぐと聞いた事があります。炭酸が手に入りにくいこともあるでしょうから,重曹を用意しておいてはいかがでしょう。
    重曹も色々種類があるので,料理用なら問題ないと思います。

• ショウガ

ショウガをすりつぶしたものをお湯、またはお茶に入れて飲む習慣をつけると効きます。
    そのままで不味ければ、蜂蜜等入れても良いですね。

私もパニック障害、嘔吐恐怖症です。
    30代になって落ち着いた今は(友達も減りましたが)、気持ち悪くなりそうな場所へは行かなくなってしまいましたが、日々、自分の好きな時間を過ごせる様、努力してます。

辛いですよね。時々悲しくなりますが、しょうがないですねぇ..

• 車の酔い止め

体調が悪く、吐き気が続いていたとき、液体の車の酔い止め薬を薬局で勧められました。
    かなり助けられました。
    ただ、市販薬とはいえ、あまり薬に頼らない方がいいとは思いますが…

• わかります・・・

以前の私と、トピ主さんの症状がまるで同じです。

当時、仲良くなりかけたママ友達とのランチが多かったのですが、さすがに「気持ち悪い」とは言えないので、最初からチマチマ食べていきなりの吐き気がないようにしてました。
    皆さんは私を「小食なひと」と見てたと思います。

私の場合、当時かなりストレスの多い環境にいたので、心療内科で診察とカウンセリングを受けました。
    吐き気は、胃弱のせいもあると言われ、精神系の薬の他にガスター10を処方してもらったら、それでかなりよくなりました。

妊娠を機に通院と薬もやめ、今ではストレスの元もなくなってすっかり元気です。
    外食では今でも半分くらいでリタイアしますが(家では普通に食べられます)。

吐き気と闘う日々は悲しくてつらいですよね。
    ダメ元で一度病院にいってみては。
    楽になるかもしれません。

• すっきりするもの

のど飴のミントのきついもの
    ハッカ香水

などのすっきりするものを持ち歩いてました
    今は収まりましたが
    のど飴が無いと外出できなかったです

• トピ主です

お礼が遅くなってすみません。
    みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました♪

スッとするものは精神的にも良さそうですね。そういえば以前気分が悪くなった時に、冷たい空気を吸っていたらだんだん良くなってきたことがありました。

水なしで飲める胃薬もさっそく買いに行ってきます。
    これだと相手に気づかれずに飲めますね。

久しぶりに会う友達や気を遣ってしまう相手との食事だと、出かける前に気休めに胃薬を飲んでいます。
    けれど私と同じような方がたくさんいらっしゃってなんだか安心しました。

精神的なもので、「これを持っていれば安心」というものを常備しておくだけで何も起こらないかもしれないですね♪

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧