赤ちゃんの予防接種

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まままま

うちの子は今、9ヶ月です。年内に、ポリオ(11月)とはしか(12月)があります。
それに合わせてインフルエンザの予防接種を受けようかなと考えています。以前、小児科ですすめられたのですが、耳鼻科でも聞いてみたところ1歳未満は打たなくても・・・みたいな感じでした。
もし受けるなら、ポリオとはしかを考え、10月中に済ませなければなりません。(はしかの後だと遅い?)
そこで、同じくらいのお子さんをお持ちの方はどうされるのかなあって思い、トピをたててみました。
受ける方、受けない方あると思いますが、みなさんの意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも受けさせませんでした

1歳前のインフルエンザ、うちも受けさせませんでした。1歳未満や1歳になりたての頃は受けても効果が低いというデータを読んだことがあります。

保育園にいっていたりしてうつる可能性が高ければまた考えますが。
    どうしても受けたければポリオを後回しにするかな。

はしかは日本でもかかるリスクが高いですし、かかった場合の症状が重くなりがちなので。

また1歳過ぎたら万一インフルエンザになってもタミフルという特効薬を使うことが出来ます。

普段家にいるのであれば親が気をつけることでだいぶんリスクを減らすこともできます。うちの夫は内科医でほかの人に比べると圧倒的に持って帰るリスクがあったのでうがいとシャワーを浴びてからしか子供に接しさせませんでした。

ワクチンを打ってもかかるときはかかりますし。(症状は軽いですが)
    うちの娘も去年は受けましたが同じくワクチンを接種した私も娘も見事にインフルエンザにかかりました

あとは親の考え方一つだと思います。

• 悩みますね。

はしかって1歳のお誕生日過ぎてからじゃ
    なかったですか?

保育園でもいかれて早く受けたいのでしょうか?
    はしか・ポリオ・インフルエンザこのなかで
    のばしていいのはポリオくらいだと思います。

ポリオの自然感染ってまず日本ではないって
    聞いてますし、7歳までに2回飲めば・・。

お医者さんでもゆっくりでいいと言われました。
     インフルエンザはどうなんでしょうね〜。

比較的乳幼児はかかっても軽くすむ場合が多いと
    言われますが心配ですしね。

うちの子達はもう大きいのですが(7歳・3歳)
    上の子がはじめて受けたのは5歳です。

小さいお子さんが受けるとそれで発熱したりする
    場合が多いそうです。しかも受ける時期も
    いっつも風邪を引いていて、12月にやっとこ1回目
    1月に2回目が多いです。

注射受けてもなってしまう場合も多いみたいです。
    (あまり早く受けると免疫が切れたり、型が
    違ったり)

小児科のお医者様に相談されてはどうでしょうか?
    うちの3歳は今年悩んでます、幼稚園なので
    受けさせようかな〜どうしようかな〜って
    思ってます。

• 不要ではないかと・・・

インフルエンザの予防接種に関しては諸説ありますが
    私は不要ではないかと思っています
    慶応大学医学部の近藤医師の著作など参照するのは
    色々ありますが

1、熱は41度以上にならなければ死なない
    2、インフルエンザ脳症が騒がれているが
    あれはインフルエンザウイルスが原因ではなく
    インフルエンザ治療薬として使用される「タミフル」などによるライ症候群であるというのが
    日本以外の諸外国の認識である
    3、同じ型のウイルスでなければ、予防効果が無い

の理由により、私は不要ではと思いますが

ネットで納得いくよう調べてみて下さい

• 接種できませんでした

もうすぐ3歳の子どもがいます。
    ポリオって年に2回しかやってないですよね?
    優先順位としてはポリオ、その次がはしか、3種混合って感じでしたね。

インフルエンザですが、保育園などに預ける予定があるならともかく、集団生活をしない1歳ぐらいの子は特に必要ないと言われました。
    理由は流行する冬場に外に出る機会が少ないし、それよりもはしかの方が流行っていてかかりやすく、重症化すると怖いから先に、とのことでした。
    おまけに接種を予定していても、ちょうど10月の終わり頃から風邪を引いたり、熱を出したりと何かとスケジュールが狂うことが多く、3種混合が終わった頃もう1月。
    結局インフルエンザまでは接種できませんでした。

今年は幼稚園の体験入園などもあるので、接種しておこうかな?とは思っていますが、大人(特に父親)が会社なんかで貰ってこないように接種しておいたほうがいいかもしれないですね。

• 同じです。

現在九ヶ月で11月末に一歳になります。

友達ママにインフルエンザは「どうするの?」と聞かれ考え始めました。
    その友達は八月生まれの三歳児ママなのではしかを受けてからゆっくりインフルエンザを受けれたみたいです。

でも、11月生まれだとかなりスケジュールが厳しいですよね。
    インフルエンザは二回なんでポリオ・インフルエンザ二回・はしか・風疹と注射ずくめになりそうです。

ある友達(11月生まれ三歳児と九ヶ月ママ)は上の子が一歳の時にママがインフルエンザにかかってしまいその子にうつってしまった経験があるので下の子は受けたいと言ってました。

義理の姉(12月生まれ三歳児ママ)は全部受けるとスケジュールがきつきつなんでしなかったけどなんとも無かったとの事です。
     インフルエンザには型があるから注射しても「かからない」という保障はないとも言われました。

主人とも話してますがそんな厳しいスケジュールで受けて大丈夫かと心配してます。
    もうすぐ10ヶ月検診なんで小児科のお医者さんと相談して主人と話し合って決めたいと思ってます。

• 麻疹が最優先!!

インフルエンザは掛かってもよほどのことがない限り死にません。しかし麻疹は掛かれば死ぬ恐れがあります。助かっても後遺症が残ることもあります。麻疹は昔から「命定め」と言われる病なのです。海外では予防接種が徹底しているため死亡例はあまり見られないのですが、日本では毎年50人ほど麻疹による乳幼児の死亡が報告されているのです。1歳になったら直ぐに麻疹の予防接種を受けましょう!!
     ポリオは東南アジアに旅行に行かない限りは掛かる心配はないので後回しでも大丈夫です。でもポリオは集団接種が主なので(個人では受けられないことはないですが)受けられるときに受けたほうがいいと思います。

• 予防接種って大変ですよね

うちの子は去年の秋1歳代でした。
    予防接種は途中サボっていたこともあって、去年の後半にあわてて終わらそうとしていた状態。
    インフルエンザも絶対受けようと思っていたけど、子供は2回受けないと意味ないと言うし、ほかの予防接種を優先すると冬に突入してしまった後になるので、結局受けませんでした。
    もしインフルエンザにかかって脳に障害が出たら、とか不安もありましたが、最近はかかってからでも効く薬が出ていますよね?
    それに、家族みんなで外出先や、手洗い、うがいなどに気を使ったおかげか、ひどい風邪を引くことも無く、結果的には良かったかなと思います。
    元々0歳、1歳児はあまり人ごみに連れて行かないようにしますしね。

• 麻疹が最優先!!つづきです

インフルエンザの流行期には人ごみの中に行かない。手洗いをする。湿度管理をする。といったことに気をつければかなり予防できます。実際、上の子は幼稚園に上がるまでインフルエンザになりませんでした。むしろ、大人が家庭に持ち込まないように(特に旦那さん)予防接種をうけるべきかもしれません。
     予防接種を受けてもなる時はなります。去年2人の子供に受けさせましたが、結局二人とも掛かりました。ただ症状は抑えられたかなーとは思いましたが。
     なにを受けるか良く考えて、スケジュールをたてて接種してくださいね。

• 打たなくてもいいのでは?

1歳未満のお子さんなら、耳鼻科の先生がおっしゃるようにあえて打たなくてもよいのでは?

そうそう、人ごみとかいくわけでもないでしょうし。
    予防接種で体調崩して、必要なポリオやはしかの予防接種が受けられないほうが心配です。

うちの子は卵アレルギーを持っている事もあり、インフルエンザの予防接種は打ったことないです。

心配なら親が予防接種の注射を打っておいて、家庭内にインフルエンザを持ち込まないようにした方がいいのではないでしょうか?

• 仕事上予防接種の相談を受けます

参考になれば。1 乳児にインフルエンザを接種することについて 2 インフルエンザを受けるなら、時期は?ということですね。
    1 については、医者でも賛否両論です。乳児に接種させてもあまり意味がないので、両親に接種を!という方針とか。まあ、商売になるし接種を勧める医者が多いかな。乳児の場合、2回接種が多いので、1回接種後1〜4週間後に2回目をうち、6日以上あけて他の予防接種ができますね。
    2 については、11月が無難かと思います。ただし、毎年流行の型や流行する時期が違うので、あまり早く接種しすぎると、1月くらいに流行が来たとき、免疫が十分持たないことも予測されますのでこの情報についても小児科でしっかり聞かれるといいですよ。そうすると、ポリオに重なると思いますが、9ヶ月ということなら、2回目でしょうか?1回目であってもいいですが、ポリオは春に延ばしてもまったく差し支えないです。7歳半までに2回接種が終われば大丈夫ですから。それに、病気にかかる可能性から考えれば、インフル→1歳過ぎて、はしか→ポリオでいいと思います。

• 保育園に行っているのであれば

お子さんは保育園に通っていらっしゃるのでしょうか?
    であれば、インフルエンザは受けておいた方が無難かも知れないですね。
    家の娘は、保育園に行っていたので、1歳前でしたがもしかかったとしても軽くてすむということだったので、インフルエンザ(2回)と麻疹を私費で受けました。

家の娘の場合は、10月末にポリオ、その後風邪の合間を縫って12月にインフルエンザを2回、1月頭に麻疹でした。

トピ主さんのお子さんの場合ですが、
    ポリオと麻疹の間隔は何週間あいていますか?
    ポリオ摂取後4週目以降であれば他の予防接種が受けられますよね。また、インフルは摂取後1週間経過していれば他の予防接種がOKだったと思います。

なので、可能でしたら、ポリオ→インフル(1回目)→麻疹→インフル(2回目)というのはどうでしょうか?

• うちも悩んでます

うちの子は10ヶ月です。
    先日10ヶ月検診のときに小児科の先生に相談したら、
    先生としては保育園などに行っていないなら一歳以下にはあまりすすめない感じでした。
    親がまずうけて予防するほうがいいというニュアンス
    でした。
    うちも悩んでいます。
    わたしもみなさんのご意見がききたいです。

• 我が子は

今、四歳になったばかりなのですか、一度もインフルエンザの注射は打ってません。
    まだ保育所も幼稚園も行ってませんし、インフルエンザの注射を打ったからって「絶対にかからない」ってわけでもないですし。
    逆に副作用があったりした時の方が怖いので、小さいうち(集団生活をするまでは)インフルエンザの注射はしないかな?
    今年、旦那が会社からインフルエンザを貰ってきましたが、子供と私はインフルエンザにはかかりませんでした。
    同じ時期に風邪はひきましたけれど(苦笑)
    私は32歳なんですが、小学2年生以降、インフルエンザの注射は打った事がありません。
    20歳の時に一度だけインフルエンザらしき物(病院には行きませんでした)にかかった事がありますが、それ以外はないです。
    保育所など集団の場所に出入りしているのなら、打った方がいいかもしれませんが、トピ主さんが見てるのでしたら、打たなくてもいいかな?と思いますけど。
    後は皆さんの意見を参考に考えてくださいね。

• 悩みますね(トピ主です)

ご意見ありがとうございます!

やはり1歳未満は接種されてない方が多いですね。
    以前「冬(生まれの)の子は予防接種が忙しい」って聞いてたのですが、このことだったんだあって感じです。

ままさん、書いていただいた日程、思いつかなかったです。いいかもしれないですね!
    うちは保育園には行っていないので、受けなくてもいいのかもしれないですが、妹の子供(幼稚園)2人と週に2回くらいのペースで会っていたりすることもあって、ちょっと悩んでました。

うちの市ではポリオはなるべく18ヶ月までに受ける・10ヶ月検診はなし・です。なので有料でも検診を受けてみて、その時に相談してみようかなと思います。

• 必要ないかも?

うちの子は1歳半ですが、去年もインフルエンザの予防接種はうけてませんし、今年も受けるつもりはありません。

保育園などに通っているなら受けた方がいいかもしれませんが、そうでないなら必要ないのでは?

お子さんより、大人が受けた方がいいと思います。
    ちなみに私は、インフルエンザの予防接種は一度も受けたことありません。インフルエンザにかかったことも一度もありません。(関係ないけど・・・)

1歳未満でワクチンを打っても、あまり効果がないらしいですし。
    他の方も書かれてるように、副作用の方が怖いですよ。

うちは、幼稚園にいくようになったら考えるつもりです。

レス求!トピ一覧