• ホーム
  • 健康
  • おうちを買った方、繰り上げ返済はどのくらい?

おうちを買った方、繰り上げ返済はどのくらい?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

かっこ

おうち(マンション・一戸建てなど)を買われた方に質問です。
どの程度貯蓄を残してどのくらい繰り上げ返済をしているのでしょうか?またそれはどういう考えのもとですか?
もちろんその人の年齢、収入、家族構成などで全く違うと思うのですが、参考にしたいのでおしえてください!
私(30歳)は最近マンションを買いました。ローンは2000万ちょいの35年ローンです。手取り収入は夫400万円くらい、私は300万弱です。現在の貯蓄は350万円ほど。
正直、夫の収入だけですと日々の生活をおくるのに手一杯で貯金や繰り上げ返済はできません・・。
今は子供はいないので、貯金額300万円を保って、私の収入をなるべく繰り上げ返済にまわせればいいかなぁ〜と思っています。計算上、毎年200万円ずつ繰り上げ返済できれば10年で払い終わります。でもかなりキツキツですけど。。それに子供ができたらそうもできないとは思いますが。
みなさんはどういう考えで貯金と繰り上げ返済の割合を考えていますか!?教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のうちに

わが家も共働きで、年間240万円を目標に繰り上げ返済してきました。おかげであと少し。
    (ちょっとした温泉旅行くらいは行ってましたけど、結構、節約してましたよ)

夫婦二人なら、現金がなくてもなんとかなってしまうのですが、子どもができたとたんに、毎月の出費が激しく、万一のときのための貯金も必要だしと、なかなか繰り上げ返済もできません。

繰り上げ返済を趣味にして、今のうちにがんばって返しておいた方がいいですよ〜!

• 頑張れ〜

貯金が350万あるのなら、200万くらいは返済してはどうですか?金利にもよると思いますが、うちの場合は2.5%くらいで、簡単に言うと100万返せば「35万利子が浮く」と頭に叩き込んでいます。今は35万貯めるって定期とかでも全然ですものね。だからそれを銀行に「預けてるだけ」よりは返せば、また貯蓄できる額も上がるってわけですよね。

私だったら300万は返しちゃうな・・「150万浮いた・・」と思って。それに通帳の額が減ると気合を入れなおして貯める気になるから。今建てて5年です。借入額は2200万で現在の残高は500万です。近々200万返済しようと思っています。今の子供達は平気で私立を目指すので、どうなるかは分らないけど、長女が小学卒業までには返済終わりたいなあと「夢」見てます。

• 100万以上貯まったら

トピ主さんのお考えを実践してます。一定の預金額は残して、1年前と比べて今年の預金残高が100万以上増えてたら、繰り上げを考えます。一回に100〜250万です。

うちの場合は繰り上げに手数料が掛からないので、割に気軽にやってます。 銀行に電話して計算してもらって、書類に判子を押して、通常の返済分にプラスして引き去りになります。最初の頃は目に見えて期間が短縮されましたし、ローンの返済書の元金がガンガン減るのを見るのは楽しいです。

35年ローンで、現在12年目、残り期間はあと9年です。銀行での固定金利の借り換えローンにした方が金利は安いので、そちらも考えてます。

• うちは・・・

旦那がある程度、貯金ないと心配な人なんで、
    500万は最低限残して、繰上げ返済してます。
    当初は、旦那の年収が600万〜700万くらいでしたが、ボーナスが半分以上、ボーナス払いに消えることもあり、あと帰省費用もかかったりで、最初の繰上げ返済は9年目でした。9年目に借り換えした時に
    最初に検討した銀行では、担保不足で1000万用意できればと言われたので、さすがにそれでは貯金全額出すことになるから、あきらめて別の銀行に借り換えしたけど、借り換え前に500万繰上げ返済しました。借り換えした時にボーナス払いなしにして、
    年2回、計90万あったのとプラスαってことで、
    毎年最低でも100万の繰上げ返済を目標にして来ました。旦那の会社は例外はあるけど、55歳役職定年で、収入減の可能性があるので、最低でも55歳、あと6年以内に完済したいです。
    実際、現時点ではローン残高より貯金(一部株なども入れ)の方が200〜300万くらいプラスなんで、
    思い切れば、すぐにでも完済は不可能ではないのですが・・・

• 住宅ローン控除は?

住宅ローン控除が受けられるうちは、必要以上の繰上げ返済しないほうがお得な場合がありますよ。

この税制、期限が延長になってたしかまだしばらく使えるはずです。
    年末にローン残高に1000万円以上あれば、年末調整や確定申告で申告すれば、残高の1%が還付されます。

もちろん、ローン金利のほうが1%より高ければ、繰上げ返済したほうがお得ですが。
    うちも今年マンション買って、1400万のローン・金利1%です。残高が1000万を切ると控除対象外になるので、1000万を切るまでは繰上げ返済せずに、ローン控除をできるだけ受けて、利息分を取り戻す算段です。ローン金利が上昇した場合は、また考えますが・・・。

それで、残高が1000万を切ったら、一気に繰上げ返済するつもりです(繰上げ返済手数料が一回3万かかるので。全額繰上げなら無料)それまで繰上げ返済するつもりで貯金していきます。

それで今の試算(ローン金利が変わらないとして)で、7〜8年で完済予定です。

• 参考にならないかもしれませんが

戸建てを建てた30歳代前半の者です。

ローン総額は5000万円、35年ローンです。
    年収は給与が800万ですが、それ以外に株式の運用益があります。

給与は生活費(と月々のローン返済)に消えていく感じですね。
    ということで、株式運用益=繰り上げ返済。

試しに早速100万程やってみました。
    でも、思ったほどは減らないですね、返済額。
    (あ、とりあえず今回は期間短縮ではない方にしてみました)
    年末あたりにも300万前後繰り上げ返済をするつもりですが、金額・時期ともに未定です。
    さしあたって、年間200万以上は繰り上げ返済をするつもりです。

• 素晴らしいですねえ。

理想的な発想だと思いました。正直、見て驚きました。子供さんや他の出費がないようだったらギリギリの内入はオッケーだと思います。メリットの金額も多いでしょうし。子供さんが出来たら、無理に内入は教育資金のピーク時の山を乗り越えられる資金は確保してから、内入する事をお勧めします。あと内入も償還期間短縮と毎月・ボーナス月償還金額軽減の2つの方法があるので、その時の状況と今後起こりうる想定から選択する事をお勧めします。前職、銀行に8年半勤めてた時、内入の仕方を間違い大変なおもいをした方もみた事があったので、あしからずです。

まだ、、僕は自己所有物件を所有してないんですが、偉そうにカキコしちゃってすみません。ただ年間100世帯ばかりライフプラン相談にはのってます。ですから安心してください。ガセじゃあないコメントです。

レス求!トピ一覧