• ホーム
  • ひと
  • 相手の悪い影響を受けない方法はありますか?

相手の悪い影響を受けない方法はありますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たらこ

私はやさしい人を見ると、その人を尊敬して自分もそうなりたいと思います。
しかし、その反面、自己中心的・攻撃的・嫌味を言うなどの相手に接すると、自分の心が相手のように(相手以上に?)荒みます。
同じように相手を直接傷つけてはいけないと思いますが、相手を心の中で憎んだり相手をやりこめている自分をなんども想像してしまいます。

接触を絶てる人については忘れますが、家族や義両親など、定期的に顔を合わさざるを得ない人についてこの傾向は顕著です。

こんなに自分が他人に影響されやすいのが悩みです。(良い面を真似するのはいいとしても、、、)

もっと信念をもって自分を確かに持ちたいと思っています。

そのために、何が必要なのでしょうか。
相手のように自分が醜くなりたくない!と思う反面で、気がつけば自分の心も同じようになっている・・・。
この無意識に出る自分の悪い心をなくしたいのです。
どうぞ、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じです!

おっしゃること、よーく分かりますよー。

私も相手の雰囲気や気質、言動を敏感に感じ取りすぎて、やはり良い場合も悪い場合も共鳴してしまいます。
    で、悪い場合は別れたあともしばらく嫌な気持ちが続いて、体調まで悪くなります。

考えた対策は・・
    ●可能な限り距離を置いて、接触を絶つ

●相手が強烈な人でも、気になる事を言われたらやんわりとでもいいので、自分なりの前向きな考えをその都度言い返す練習(特に会う直前にシミュレーションする)をして準備しておくと、自信がつく

●ヨガや気功などで腹式呼吸を深く強くし、「悪い気」に負けてしまわないようにパワーを強くする

●気やすめでもいいので、天然塩(邪気を受けにくくする)を少量持ち歩く

それでも影響を受けてしまったら、ポジティブな人と話したり、大声で歌を歌ったり、大掃除をしてスッキリさせる・・・私が実行しているのはそのぐらいですが他にも良いアイデアがあれば知りたいです!

• 良い方向に解釈すれば?

例えば、気のキツイ人の事は「意志の強い人」、悪口を言う人は「観察力の鋭い人」という風に見れば、全てポジティブですよ。人をポジティブに見る事によって、トピ主さん自身もポジティブになれると思います。

• うん、うん、よく分かります!

まさに、おっしゃる通り!
    本当に、こういう場合って、
    どうすればいいんでしょうね。
    会社の上司だとか、利害関係の重なる相手だと、
    本当に避けられないんですよね。
    相手の悪い影響を受けてしまうんです。
    なので、解消法を考えた方がいいかも。

私の場合、ジムへ行って、
    スカッシュをしながら、
    相手の顔を思い描いて、
    思いっきり、ラケットで、
    ボールをたたきつけます。
    汚い言葉も同時に吐き出しながら・・・・・・。
    一時的にですが、少し気分が楽になりますよ。
    こういうこと書くと、
    私自身の性格も疑われそうですが。
    あははは。
    誰にだって、こういうことあると思うし、
    嫌な感情を自責していても、
    余計、自分が苦しいので、
    吐き出した方が、いいですよ。
    ただし、そやつを傷つけるやり方ではなくて、
    自分の心の中だけで、解消する方法を、
    早く見つけられるといいですよね。

• 答えにはならないかもしれないけれど

「彼女(彼)は私ではない・私は彼女(彼)ではない」と言い聞かせます。でもすごーく悲しいんですよねえ、身内だと。

私もつい先日そんなことありました。悔しさとともに悲しかったですよ。ほんと、やるせない。そんな時には自分を守るためにしばらく距離を置くことも必要だと思い、今は敢えて一時的に接触を絶っています。
     考えれば、相手が私を傷つけたのもやっぱり自分を守るためだったと思うのです。でも私は同じことをしたくはありません。
     今は、携帯だけですが着信拒否にしています。固定電話にかかればアウトなんですけれど(笑)、自分を安心させるおまじないみたいなもんです。

心が暗くなるときはあるけれど、灯りは少しでも絶やさないようにしたいと思っています。

• 私も悩んでました

全く同じような事で悩んでいた時期が、ありました。
    今は環境も変わりましたが、当時は本当に辛かったです。どうして相手にシンクロしてしまうのか、どうして他の人は自分ほど影響されずにすんでるのか・・・

そんなときに出会った言葉がありました。

「森の中で誰が叫ぼうと、自分には関係ない。」
    「心の中で、相手との間に、シャッターを下ろす。」
    です。二つ目は、透明な壁(シャッター)を隔てながら相手を見ていて、相手が何を言っても相手に跳ね返り、こちらへは冷静に用件だけが機械の伝言か何かで伝わってくる、というイメージです。

何か、ご参考になれば、幸いです。

• 頭の中はどうでもー

人間は頭の中で思っている事で判断されるわけではない、何をするか、何を言うかによって判断されるーと、誰かに言われました。まったくその通りだと思います。人間誰しも、ネガティブな感情は少しは持っています。それを出すか出さないかで、その人となりが現れるのだと思います。

反対に言えば、頭の中でいくら偉そうな事を考えていても、何もしなければやっていないのと同じだ、とも言われました。

• 気持ちわかります

私もそうでしたもの。

そんな時は、マインドコントロール?します。
    先の方が書かれているように、口から邪気を吐き出す気持ちで腹式呼吸して、私は違う!私はそうじゃない!など、口に出して言います。
    そして相手の人も、いつか良い方向に向上してくれますように…と祈ります。

そのせいかどうかわかりませんが、いつの間にか、そういう相手の人とは疎遠になりました。
    今は、そういうタイプの人と話すことがあっても冷静でいられます。
    相手には失礼ですが「ふんふん…」と、いい加減な聞き役に徹してしまうからか、相手の人が反応の無い私をつまんなく思って、私を避けるようになったのかも。(笑)

• トピ主です。ありがとうございました。

お返事を下さった皆さん、ありがとうございました。
    お一人お一人の対策方法をじっくりと読みました。

昔から、相手の悪い気持ちに影響されないようにするにはどうしたらいいかと考えてきました。敏感すぎるのかと悩み、鈍感になりたいと思ったこともありました。

でも、良い影響だけ受けたくて、悪い影響は受けたくないというのは都合の良いことで、敏感なのも人の気持ちを察する長所なんだと思うようにします。

大人になったら自分を律する術を身に着けなくては社会の中で無闇に苦しむことになる、、、。

それには、冷静な自分を保てるように、ヨガや呼吸法で自分の体を感じて自己を確立することも一つの方法かなと思いました。
    ほとんど体を動かさずにいた私はいつのまにか、相手と自分の境界をなくしてしまっていたのかもしれません。

自分は自分なんだと思えるように、昨日からヨガを始めました。(本を読みながらの自己流ですが、、、。)

皆さん、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧