• ホーム
  • 健康
  • 女手ひとつで、マンション購入はきつい?

女手ひとつで、マンション購入はきつい?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

秋!

現在8歳と11ヶ月の子供がいる看護師です。

離婚した全夫(所在不明)が、あちこちで借金し、今の自宅宛にいやな手紙や電話が来て、精神的にもまいってしまうので引越しを考えています。

しかし、今の学区内で(23区内)今の家賃より安い物件が見つからず、中古物件購入を考え始めました。

年収480万円でしたら、どれぐらいの物件が妥当でしょうか?
全夫の借金が原因で、頭金は100万程度しかなく、無謀なのかもしれませんが、それでも可能性は捨てたくないのです。ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内に家を買いました

我家は共働きですが、会社の審査の通りがよかったので全額私の名前でローンを組みました。

家を買って判ったことは、どんなに年収があってもローンを組めなくては即金で買える額の家しか購入できないということです。
    つまりローンを組むことが出来て初めて家が買えるのです。

さて、トピ主さんの場合年収480万円だと大体月々30万円の収入で、手取り20万円くらいですよね。

ローンとして返せる金額は10万円未満だと思います。
    月に7万円として年間84万円の返済額。これを30年とか35年でローンを組んだ場合に仮入れできる金額を知ることが必要だと思います。
    利息が必要ですから84万円×年数が借り入れ総額にはなりませんよ。

自宅購入には登記・引越し・諸手数料が必要ですから上記の借り入れ金額の中でこれらのものも払えるようにして購入物件の金額を割り出したらいいと思います。

不動産屋へ行って、年収・毎月返済可能な額・借り入れ期間を言うと特殊な計算機で購入可能な金額を計算してくれます。

貯金の100万円は手を付けないで取っておくことをお勧めします。
    あと、ボーナス併用払いはお勧めしません。

• 苦しいかも

お子さんが二人、一番手の掛かる時期ですよね。看護師さんとして奮闘されていることには、敬意を表します。

私のレスが、いらぬおせっかいだと言いのですが・・・それは、お子さんの面倒を誰が見るのかと言うことが第一に思いました。

仕事柄看護師さんは、激務(ひょっとしたら夜勤も・・・)ではありませんか。

事情が許せば、当分の間(最低限お子さんが小学校に上がり、分別が判るまで)、実家のご両親に手伝っていただけたらと思いました。

そうすれば、元夫に関する諸々の煩わしさからも少しは、開放でき、マンション購入の頭金も貯金できるでしょうし、安心して勤務も出来るでしょう。

現在の収入で、2,000万円前後の中古のマンションだったら十分購入は可能でしょうが、突然の出費が必要な時があるのでは、と思うと返済がどうしても気がかりです。

• 補足いたします。

自宅購入者さま、爺やさま、アドバイスありがとうございます。
    残念ながら、遠方に住む母は病弱で、父はすでに他界しておりまして、頼ることはできません。

現在は子供も小さいので、夜勤はしていないため、年収は低くなっています。

看護師という職業柄、比較的ローン審査は通りやすい、と伺ったことはあるのですが、確かに審査してみないとわからないですし・・・。

確かに万が一のことを考えると不安はありますが、とにかく、子供たちが今の環境になじんでいて、友人も多い場所から、できれば離れたくはありません。
    まず、5年辛抱!!と思っております。

いろんなご意見を伺いたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

• 2000万以内

私も来年購入を計画中です。
    トピ主さんの年収ならお子さんもいる事ですし、2000万以内の中古マンションを35年ローンし、まとまったお金が出来た時に繰り上げ返済するのがが無難だと思います。

物件購入は早めがいいですよー。
    今の家賃を返済に回せますし、年々ローン控除が減っていきます。金利も底値と言われていましたが、上昇気味にあります。

良い物件を見つけてくださいね。

• がんばってください

お子さん2人をかかえて、お仕事していらっしゃること、感心します。

マンション購入して引っ越ししても、取り立て業者は追ってくると思います。購入すればなおさら来るような気がします(そんな購入するお金はどこにあったか。マンションで返せとか)。そういう業者がこれ以上来ることのないようにさらなる対処をとることが必要な気がします。専門家に相談し、割り切ってきっぱりと対応するしかありません。

緊急時や今後の養育費を考えると、貯金はくずさない方がいいと思います。マンションは買って終わりということにはなりません。中古なら、共同の修繕費などで変更があって当初予想していたよりも上がることもあります。隣近所の人と問題が出ても簡単に引っ越すこともできません。中古ならば地震などの災害の被害も受けやすいかもしれません。

それでもと思っているなら、銀行や不動産屋にいって直接聞いてみては。銀行は元夫とのことがクリアになっていないと厳しいものがあるかもしれません。

• 5年間辛抱出来るのなら・・・・

トビ主さんの再度の発言で、「5年間辛抱、現在地を離れたくない・・・〜」は、トビ主さんの心の内は既にマンション購入のほう傾いているのではないかと思います。
      したがって、購入した場合今後の資金の使用(費用)について、浅学ではありますが、若干述べさせていただきます。

物件購入時の費用はやはり、2,000万円程度で、物件の価格以外の諸費用が(不動産収得税、仲介手数料、所有権移転登録免許税、売買契約書印紙税、ローン手数料及び保証料、移転費用、新居での備品購入・・・照明・クーラー・カーテン・・・火災保険料等が必要で、これらは全部で購入物件の10〜15%程度を見込んでください。
      (事前に詳細を仲介業者等に確認されることを、お勧めします。)

一方ランニングコストとして、毎月のローンの償還金の他、修繕積立金、管理費、駐車場料金等、年一回の固定資産税が必要となります。

現在の賃借料が幾らか判りませんが、不要になるからといって、全てをローンの返済に回せば、他は手出しをしなくても良いという考えであれば、それは危険だと思います。
      良い物件が見つかることをお祈りしております。

• 長い目で考えて

2002年に購入しました子なし独身女です。購入時は、年収もよくローンの審査は1発でとおりました。だがその後、会社の業績が悪くリストラ、再就職できましたが、年収大幅ダウンです。去年からローン返済のやりくり(ボーナス払い分を一括返済)、維持費(光熱費)など見直しで、なんとか売らずに持ちこたえております。ローンだけでなく、管理費、固定資産税の負担も含めて、何があっても、うまくやりくりできるように、上手に考えて購入してください。私も、せっぱつまったら賃貸にだすことも考えて、出し易い物件をえらびました。
    看護士というご職業、何歳になっても働けるので私とくらべたらうらやましく思います。私も働ける内にローンの完済を目標に頑張っております。女は強しです。いい物件に出会えることをいのっております。

• 2度目です(補足)

2度目のレスですが補足させていただきます。

我家は家を購入するときに、万一賃貸に出した場合に得られる家賃が毎月のローン返済額を上回るようなローンの組み方をしました。

例えば家を購入した場合・・・・

●毎月のローン返済額=6万5000円
     ●賃貸に出した場合の家賃=8万円

この様な物件を購入しておけば、将来別の場所に引越しとか、収入が下がってローンが払えないときにも、家を売らないで、賃貸に出してローンの支払いをして自分達は差額1万5000円にいくらか足した賃貸に引っ越すことが可能ですよね。

先ずは、先のレスでお話ししたように不動産屋へ行って自分の毎月の返済可能額を言えば何年ローンならいくらの借入が可能か無料で教えてくれるので、具体的に購入可能物件が見えてきますよ。
    収入から考えるよりも実際に支払える額から借入可能金額を計算した方が現実的です。

『収入の何%まで借入れ可能』という方法では、40%の場合収入が200万の方だと残りの120万円では年間の生活がかなり厳しいいですが、1500万円の方なら余裕ができますよね。
    この方法での算出は現実的ではないと思うのでお勧めしません。

• >自宅購入者さんに賛成

自宅購入者さんに大賛成です。

ボーナス返済はしないこと・・・・これは重要です。
    どなたかが購入後にリストラになって収入が減り、ボーナス分の返済の捻出が大変とありましたが、まさにそのとおり。

家賃と同じ感覚で支払うことが出来るようにローンは毎月同額を支払うのを前提に組むべきです。

私の周囲でボーナス分のローン返済が出来なくて家を売ったり、奥さんがパートに出ている人が多いです。
    「パートに出て働ける奥さん」のいないトピ主さんは自宅購入者さんの意見を参考にするといいと思います。

• トピ主です。

たくさんご意見頂きまして、本当にありがたいです!
    みみさん、くろまめさん、女手さん、そして爺やさん、自宅購入者さんも再登場頂き、うれしいです。

元夫は、知人や友人をごまかしで借金しており、(私も知らないところで)怖い取立てなどは一切ありませんが、人間としてやってはいけないことをしていました。

もちろん、私などにも一切連絡などなく(縁が切れて安堵していますが)
    私の知らない人が、事情もわからずに、夫に対して怒りの手紙を投函してくるのです。

それはさておき・・・

なんと、良い物件が見つかりました。ずばり2080万円です。
    屋根裏部屋があるメゾネットで、子供は大喜びです。
    万一を考えて賃貸に出した場合にも、月々の返済金額よりは家賃収入額は多いです。

しかし、とにかくローン審査が通りませんと、買えません。
    また結果は追ってご報告させていただきます。

元夫が契約していた現在の住まいは家賃15万円。(はっきりいって、私が払うのももう限界です)
    なんの整理もせずに自分の荷物だけまとめて、トンズラしました。

• とにかく

不動産屋さんにお話だけでも聞きにいってはいかがでしょうか?
    ローンにしても物件内容にしても、お客様ご本人によって様々変わってきますし。
    保証人の問題なども色々出てくるかもしれないし。
    そのやり取りの最中、突然安い賃貸物件の話が出てくるかもしれませんよ。

• 私の母の場合(1)

私の母も看護士で、母独り、子一人の母子家庭でした。公立病院に勤めており、公務員だったので、お給料はよかったです(働きはじめは500万ぐらいでしたが、最終的には年収1200万円超えてました)ただ、マンションを購入したのは、私が20歳のときです。

それまでは、お風呂もない、トイレは他の住民と共同という、安いボロアパート住まいでした。母としては、住むところよりも、私の教育費に力を入れていたようです。やりたいといった習い事は、させてくれました.(バイオリンは、最後まで続けたので、今でも役立ちます)私立大学も行かせてくれ、お金の心配がない暮らしを築いてくれました。

• 私の母の場合(2)

はじめに中古物件を購入したときは、教育費にお金がかかっていたのにも関わらず、1000万円以上は貯蓄はありました。

10年とたたずに繰り越し返済をし、私が結婚し、1人住まいになったのを機に一昨年、駅近いマンションに買い替え、悠々自適の暮らしをしております。ギリギリで購入するのは、やめたほうがいいと思います。

子供はお金がかかりますし、教育は大切です。お子さんがいる以上、無理はしないほうがいいと思います。ご主人を反面教師にお金を貯めましょう!!

• もっと堅実に!

地方ですので、都の23区内の相場に疎いのですが、賃貸の家賃も高いのでしょうね。
    中古の購入で返済額が目一杯の物件は危ないですよ。固定資産税もありますし。

築年数にもよりますが、自己所有になるのですから、設備機器の故障の時は、全額自分の負担で修理や取替えをしなければなりません。

それならいっそ、築年数が20年以上の格安物件を買って、リフォームで設備機器を取り替えてしまうのも手です。気になる所だけの最小限リフォームです。出来るところは、自分でDIYです。リフォームローンもあります。

出来るだけ低い金額で押さえて、繰上げ返済して、また何年か後に売却し、気に入った物件に移ればよいでしょう。

築年が古くても管理がきちんとしたマンションでしたら、良い掘り出し物もあると思います。

レス求!トピ一覧