• ホーム
  • 男女
  • 見合い相手をあきらめるべきか否か(長文)

見合い相手をあきらめるべきか否か(長文)

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悟空

30歳の独身男性、公務員です。
 先月結婚相談所から紹介のあった、27歳でマスコミ勤務の女性と見合いをしました。
 初対面を入れて2回お会いし、価値観や金銭感覚の合う女性なので、この女性と結婚したい、と強く思っていたのですが、2回目のデートの数日後、彼女から
  「もうおつきあいはできません。」
という趣旨で断わりのメールを受け取りました。落胆した私は、断わりを受け入れるメールをその日に送りました。

しかし、その後、結婚相談所に問い合わせたところ、彼女からは交際断わりの連絡は来ていないとのこと。相談所に励まされた私は、気を取り直して週に1回、彼女にメールを送っているのですが、何の返信もないまま2週間以上が経ちました。
 私が困っているのは、
 「彼女はメールで交際を断わっているが、相談所には断わりの連絡を入れていないので、彼女が何を考えているのか分からない」
ということです。

彼女との関係を復活させ、結婚を前提とした、つきあいをしたいと考えています。それとも、この彼女は脈無しと見て、新しい見合いをすべきか否か、で悩んでいます。
 みなさんのご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんダメ…

残念だけど、脈無しだと思います。
    彼女は、直接お断りしたから、もういいと思っているのでは?
    メールの返事がないのが良い証拠だと思います。
    女の心境としては…彼女がもう一度お断りのメールの返信でもすれば、
    ちょっと、未練アリかもしれませんが、全く返事無しというのが、
    もう関わりたくないという証しでしょう。

縁がなかったと思って、次…頑張って下さい!

• 脈なし。

希望的観測をお持ちの所を、大変申し訳ないのですが、
    ハッキリと申し上げます。

>彼女から「もうおつきあいはできません。」と

彼女は「No」と言ったのです。

>何の返信もないまま2週間以上が経ちました

彼女の答えは「No」です。

確かに、結婚相談所に「交際断りの連絡」を入れていない
    のは、ルール違反だと考えますが(諸事情?怠慢?)

貴方=本人には、ハッキリ「断り」を入れています。

男女間に於いて、「一方が○、一方が×」では、
    関係は成り立たないのでは?

ここは、潔く諦めた方がよろしいかと存じます。

• 駄目っぽい。

私も以前そういう事がありました。
    女性にとっては「ルール上の正式お断り」など二の次
    とにかくイヤだ、という気持ちが最優先なのです。
    おそらく貴方からのメール返信すら厭なのでしょう。

その断りメールが誰か第三者の悪戯でも無い限り
    単に書類上のお断り手続き処理を未だして無いだけ
    の可能性が高い思われます。

• 次でしょ。

はじめまして。

そりゃあなた、彼女からお断りのメールが来ているのなら、The End でしょ。

何を期待しているのですか?

脈なしと見てって、どこにも脈はないと思いますけど。

お断りのメールにお返事をした後に又メールを送っている貴方、彼女は不快に思っていると思いますよ。

やめてあげて下さい。

• 脈なし

相手が付き合うことを断ってきており、メールの返事もない訳だから、当然今後の付き合いは諦めるべきでしょう。

相談所には、事情を詳細に説明し新しい人を紹介してもらったら如何でしょうか。

私は、経験が有る訳ではありませんが、一般的にこのような場合、しつこい人、未練がましい人、自分の地位を惹けらす人等は、敬遠されるのではないでしょうか。

新しい恋が成就されることを祈っています。

• 彼女が何を考えているかは明確です。

「もうおつきあいはできません。」ということです。
    結婚相談所に連絡してないのは、面倒なのか、相談所のシステムをよく理解してないかのどちらかでしょう。

この状況で悟空さんを励ましてる相談所はダメですね。その前に彼女に連絡を取るべきです。
    脈無しなので、次に行くべきです。

• 結婚相談所から確認してもらう

多分、彼女ははっきり断ったつもりなのだろうと思います。返事を寄越さないのも、断って終ったつもりだからでは。
    それをさらに貴方がメールを送れば、ヘタしたらストーカー呼ばわりされてしまうかも?

メールには一度断られたのになぜメールしているかという理由をきちんと書きました?
    「相談所が、彼女から正式の断りが来てないからまだ脈あるのでは、また連絡取ってみろと励ましてくれがから」ということを。
    そうじゃなきゃ、気持ち悪いと思われているかも。

相談所の方にきちんとこの状況を話し、彼女に意向を聞いてもらうべきです。それで一発でカタが付くと思う。その役目を果たすのが相談所だと思う。

• 見合いに関する助言

彼女と価値観などが合うと感じられたようだが単に彼女があわせていただけかも。

私も見合いでは適当に相手に話を合わせた。付き合うかどうかわからぬ段階で本気で議論しても仕方ないから。
    しかし女性と付き合った経験が少なく普段どちらかと言えば女性に軽視され気味の男性ほどこういう私の態度を「この女性は周りの他の女性と違う!僕と合う!」と勘違いしてしまったようだ。
    特に公務員や教員にその傾向が強かったかも。こういった職場では男女平等意識が強く女性は気に食わない男性には随分はっきりした態度を取り相手にしなかったりするのかも。

しかし民間の女性はとりあえず「当たり障り無く男性に接する」社交術を身に付けている。
    それだけのことなのに、私が見合いした男性は皆、「この女性は僕のことをわかってくれる!」と勘違いしてしまったようだったことを思い出した。

マスコミ勤務ならなおさら、あまり興味の無い相手に対しても「ソツの無い態度で接する」ことには慣れていると思う。
    先方は貴方が思ったほど「合っている」とは思っていなかった、ただ条件が良いのでもう一度だけ会ってみたがやっぱりダメだと断った、そんなところかもと思う。

• 脈なし

トピ主さんに直接伝えている「もうお付き合いできません」が真実ですよ。
    悩む余地なし、次の方を紹介してもらってくださいね。

• 相談所に断りの連絡をいれるのを

相談所に断りの連絡を入れるのを忘れていたり、
    まだお見合い回数が少なくて段取りを知らないのでは?

もしくは、相談所の人に「どうして?」って聞かれたときに言う理由(トピ主さんにも相談所のスタッフにもきつく感じないような理由を)を考えているのでは?

私も断りの連絡をするとき、相談所の人に印象悪くならないように、無難な(それでいて曖昧すぎない)理由を考えたりしてました。
    次回も気持ちよくお世話してもらいたかったので・・・。

どちらにしても、トピ主さん本人に意思表示しているのだから、だめだと思いますよ。

思いつめないで、次行きましょう-!

• 忘れているだけでは?

結婚相談所に、お断りの連絡を忘れているだけではないでしょうか?
    残念だけど、次のお相手を探されたほうがいいのではないでしょうか。

• 不誠実な彼女

>結婚相談所に問い合わせたところ、彼女からは交際断わりの連絡は来ていないとのこと。

キープではないでしょうか?
    (彼女の相談所では複数の人と同時お見合いができて選別する事ができるとか・・)
    お見合いの申込が多くて、もっと素敵な男性を見付けたい、でも出会いがなかったらトピ主さんでもいいかな・・というケースかもしれませんよ。

決めるのはトピ主さんですが、彼女に断られたと相談所に話して次にいった方がいいと思います。

• 脈なし。次へ行く前に考えるべし

彼女の考えは「既に交際を断っている。だからメールがきても無視している」きっぱりと脈なしです。

でもなんで相談所がこの事を知らないのだろう。断られたと言っている男にメール送らせるよりも、相談所が彼女に気持ちを聞けばいいだろうに。変なの。
    次のお見合いもここで紹介してもらっていいのでしょうか。

• もう無理

ただたんに、彼女が結婚相談所に断りの連絡をいれなければならないという事に気が付いてないだけでしょう。

付き合えないといわれ、数度のメールに返信なければ脈はないですね。
    逆に迷惑がられてると思う。

彼女とは縁がなかったのですから、次いきましょう!
    どんどん色んな女性と知り合って、いいご縁がある事を祈っています。

• だめだと・・・

価値観が合うといいますが、付き合ってもいない人に本音トークなど、なかなかできませんよ。仲人さんの顔を立てることもあり、相手に合わせることが多いのです。相手がどうでもいい相手なら特に、無難な話になります。
    私も見合いは何度かしましたが、そのたびに、人に合わせてました。もし変な態度を取れば、仲人さんの印象が悪くなる。仲人さんはかなり広いネットワークを持ってるので、下手なことをすれば、次の話はないと思います。
    相手に合わせてはなしていると、男の人というのは単純なもので、相手が自分に合う相手と考えてしまうのですね。何度かお付き合いをしてほしいといわれました。すべて、好みじゃないので断りましたが。
    仲立ちしているのが仲人さんなら、こちらからお断りを入れますが、結婚相談所の場合はどうなのでしょうか。彼女はそちらも断らなければならないということを知らないのかもしれません。

• あきらめましょう

私もお見合い活動中です。先日お見合いをした人とは見合い当日入れて2回会いましたが、2回目会った数日後にお断りしました。相手のメールアドレスも聞いてましたが、本人には直接言わず相談所を通してお断りを連絡してもらいました。
    見合い初日は双方緊張しているし、特にイヤな点がなければもう一度は会ってみようと思うものです。私もそうでした。でも2度目のデートまでの間に自分には合わないと感じるようになり、2度会ってみてもやはりその感じはぬぐえませんでした。相手はまだ交際するつもりでいたようですが、こちらに気持ちがない以上は早くお断りをするのが互いのためなので結論ついた時点ですぐ相談所に連絡しました。
    あなたがたの場合は、残念ながら彼女のほうでもうハッキリ結論がついてますね。会って間もない人に直接言うのって言うほうも勇気はいりますよ。それをわざわざ言ってきたのだから彼女は誠意はあるし、意思は固いと思います。
    一般的に言ってお見合いで1,2度しか会わずにお断りされた場合さくっとあきらめるしかありませんよ。ご縁がなかっただけなのです。どうしても気になるなら「相談所を通して」彼女の意思を確認してもらっては?

• 彼女が相談所には断りの連絡をしなかった理由

ひょっとしたらそこの相談所、断りを入れたら「貴女はワガママ。そんなこと言ってたら結婚出来ない、あの男性は良い人。一度や二度会っただけではわからない。もう少し付き合えば?そんなに自分勝手に断るような人には次を紹介しない」とかいろいろ説教をするのでは?

もしそれなら、自分で断って相談所に「ワガママ」と思われ心象を悪くするよりも、断りの連絡を男性の方から入れてもらえば楽。

なぜトピ主さんにははっきり断ってるのに相談所の方には連絡しないのか?普通なら直接は断りにくい、むしろ相談所の方から断ってもらいそうなものなのに?と最初は不思議に思いましたが、商業ベースのところなら、そういう「説教、無理矢理付き合い継続強制」で、女性が「断るのがわずらわしい」と思うようなこともあるのかもと推測しました。

レス求!トピ一覧