好感のもてる披露宴の割合!

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

パーコ

披露宴に関するトピックで、「好評でした!」というご意見はよく見ます。でも、ひとさまの披露宴を悪く言うなんてできないので、本当のところの感想は、本人の耳には入らないのでは…?と思います。
そこで、皆さんが出席された披露宴のうち、好感が持てる(満足とまでは行かないけれど、行ってよかったと思える)披露宴は、何回あったか教えていただけないでしょうか?
みなさんのご意見をまとめて、出席した披露宴のうち、好感が持てたのは何%くらいなのか、割合を出してみたいと思います。

なお、私は、7回出席したうち、6回が行ってよかったと思います(私のデータだけだと、行ってよかった率は約85.7%ということになります)私は料理はどうでも良くて、雰囲気がいいと好感を持ちます。
例えば場所は公共の古い建物だったとしても、シンプルでアットホームな披露宴だったら、いいお式だなーと思います。逆に、某有名ホテルでの披露宴。広すぎて、招待客が多すぎて、新郎新婦が全然見えませんでした。これはちょっと…。

なお、このトピックを立ち上げたたのは、来年結婚予定なので参考にするのが半分、単なる興味本位が半分です。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 披露宴自体はほとんど好印象

披露宴自体は好印象の物が多いですが、私の場合、前後の新郎新婦の対応にはちょっと…と思うものが多いです。

今まで出席した全ての披露宴で、スピーチや余興を頼まれていますが、一度も直接頼まれたことがないんです。

メールで頼まれればいい方。一番酷かったのは招待状と同封されていた付箋のみだった…しかもその披露宴では一人でスピーチを頼まれていたので、緊張で食事の味なんかわかりませんでした。

あと、余興を頼まれて、みんなで打ち合わせ・準備をしたのに、なぜか当日順番が回ってこなかったなんてこともありました。

披露宴に出席すること自体はすごくうれしいので、そういうことがなければもっと披露宴を楽しめたのにな…といつも思います。

• すばらしいことに100%

友人の披露宴に6回行ってすべて違うタイプの披露宴で6者6様によかったです
    1.駅直結のホテル(老舗)の立食形式(+人前式)、会費制
    遠くからのゲストのことを思い、交通の便の良い駅のホテルで行ったようです。若い2人のとても好感のもてる式でした

2.地方ホテルでの披露宴らしい披露宴
    大人数、余興あり、引き出物てんこもり(鯛や赤飯が重い)。初めてだったので楽しかったです(笑)

3.基本的には2に似ているけど余興がなし
    海外在住の2人だったので、住んでいる所の特産品が引き出物。仲良しグループの中で一番乗りだったので、ひたすら感動

4.レストランの立食披露宴。会費制
    近所では美味しいと評判の所で、立食ながらもアットホームな感じで楽しかったです

5.レストランでの着席形式(+人前式)
    今の夫も一緒に出席していて、2人ともこれを見て自分達もレストランで人前式にしようと決意(笑)

6.町の小さな教会で式後、近くの有名レストランで披露宴
    教会式も初めてだったし、食事も美味しく、いろんな面で友人の心配りも感じました

私は人が不満足になる宴ってそうそうないと思っています。素敵な式と披露宴になるとよいですね

• 5割かなぁ?

会費(及び交通費)が安い、料理が美味しい、いいお酒を用意している、会場のチョイス及びセンスがいい、無駄な余興や挨拶が無い、引き出物が消えモノ(か、カタログ)、新郎新婦が美男美女(見て楽しい)なんかだといいんじゃないでしょうか、、。

因みにご祝儀制より会費制のほうが安上がりでいいです。その分引き出物はいらないです。あと親や親戚の為に結婚式をしたいのか、友人に祝ってもらいたいのか、自分の為に結婚式がしたいだけなのか、などでおのずと形が違ってきてしまうと思うんです。

私のは友人に祝ってもらいたい場合は友人はこう望んでる、という一例として参考にして下さい。

• 約67%

まだ行った回数(身内抜き)が3回。
    そのうちよかったと思えた披露宴は2回。

う〜んと思ってしまった披露宴(場所:レストラン)は、場所に対して人詰め込みすぎだろう! ってくらい狭かったんです。新郎・新婦席のほぼ真横にもテーブルがセットされ、彼女たちに背中を向けてご飯を食べてました。ほかにも柱が邪魔で見えない〜とか、諸々の理由がありますが、ここでは割愛させていただきます(笑)。

なお、良かった披露宴の片割れは、2次会で散々な目にあい、お祝い気分が吹き飛んでしまいました。披露宴は良かったんですが…。

• 80%

5回出席したうち、4回はすごくいい披露宴でした。
    残りの1回はなぜあまりよくない印象が残ったのかというと…
    ・友人スピーチの時に新郎新婦が話をしたりお料理を食べていて全く聞いていなかった。
    ・余興と受付を頼まれたが、依頼がメールのみで、口頭でのお礼さえなかった。
    ・お色直しの回数のワリに、乾いたお刺身とか、噛み切れないお肉がメインのお食事だった。
    ・遠方から出席いたが、宿泊についての配慮を全くしてもらえなかった。
    などということがあったからです。
    他の4回の披露宴も、1つ2つ同じようなことがあったものもありましたが、全体的には気遣いが感じられて、式前の忙しい中私達の為に頑張ってくれたんだな…と好感が持てる物でした。
    上に挙げた1回はちょっといろいろなことが重なりすぎました…
    悪い意味で忘れられない披露宴になったことは確かですが。

• トピ主です。小計・・・

レスありがとうございます!
    数字を言ってくださった方からパーセンテージを計算しました(小数点切り捨てにしました)。いまのところ、行ってよかった披露宴の割合は、返答4人で約75%です。

よく披露宴に対する苦情トピックがあるので、もっと低いかと思っていたのですが、私の予想より、満足度が高いですね。まだ4人ですけど・・・。
    やっぱり披露宴って、基本的にはハッピーな空間なのかな?と思い始めました。

ちなみに私の友達の「行かなきゃ良かった披露宴」は、お金持ちカップルの8時間ぶっとおし披露宴。来賓の大物が大勢長いスピーチ。お偉いさんばかりなので長くてもスピーチを省略なんてできない。ゴンドラ、寒い庭でのセレモニー、お色直し、別室でデザートビュッフェ・・・考えられる限りのことをやった結果だそうです。そのくせお車代がなかったとか。最初は「ゴージャスでいいな」と言っていたんですが、実情を聞いて「拷問だね」という話になりました。

• ゲストの気持ち

37歳で結婚したので、30回以上は出席しています。
    いろいろありましたが、出席したときは心からおめでとうという気分でしたのでほぼ満足。
    でもひとつだけ気になったのは「新婦が新郎の友人に悪口」。有名なレストランでの人前式だったのですが、新郎の友人が妻子を連れてきたのです。
    新婦によると彼らは入場のときには隠れていて、料理が運ばれてきたらちゃっかり夫(新郎友人)の席にいたそうです。
    「家族なんて呼ぶなって言ってたのにさー、こっちは慌てて席作ったり料理用意したりですごい迷惑よ」と吐き捨てるように言っていました。
    私も会場にいたのですが全く気づきませんでした。事実ならゲストが悪いのかもしれませんが、なんでそんなことになっちゃったんだろうなぁ。新婦は日頃から毒舌で有名だったので、あまり気の毒には思えませんでした。

• 豪華!でも苦痛な結婚式

95%が良い披露宴でした。
    花嫁が夢見ててもいいです。
    思い入れの強いものでも個性のある良い披露宴
    も多いですし。
    その日は、二人の為に来たのだもの!

・・・だけど、1度だけ好感の持てない披露宴
    がありました。
    サミットの時、国賓が宿泊するという、超一流
    ホテルの大広間の宴会場でしたが、スピーチした
    人が某政党のおえらい政治家さん。

スピーチは長いわ、話は政治の話になるわ、
    挙句に、「選挙も近いのでこんなことをしている
    場合ではないのに」など、聞いている人に対して
    失礼な事まで、だらだら喋って行きました。

二人には面識もない、呼ばなくていいような人
    を「ただ箔を付ける為」だけに呼んだ様です。

それから豪華な料理も、何もかもが薄っぺら〜
    に感じる披露宴でした。
    ちなみに披露宴は3時間半の長丁場でした。

• トピ主です。小計。

レスありがとうございます!
    現在「好感のもてる披露宴の割合」は85%です!
    予想以上に高い数値が出ました。

そして、自分で披露宴をやる自信にもなりました。
    なんとかなるかも・・・って。

「新郎新婦の態度が重要」というご意見も、すごくハッとしました。確かにその通りです。自分も気をつけたいと思います。

• 全て感動した

今まで行った数多い結婚式に披露宴、全部良かったですし感動しました。友達、姉妹、親戚、全部大事な人たちの結婚式ですから。お料理とか会場とかはあんまり印象にないですが、晴れ姿はしっかり目に焼き付いています。  悪い印象の披露宴ってどんな感じなんだろう。

• 統計は意味がないのでは・・・

パーコさん、此の度はご婚約おめでとうございます。
    パーコさんの「良い結婚式にしたい」という気持ちはとても良く解りますが、統計は余り意味が無いように思います。パーコさんが料理を気にしない代わりに料理命!の人もいますし、新郎新婦とどれほど親しいか、会場の設備(トイレ・控え室etc)や招待客の客層でも雰囲気全然違いますし…結局全ての人を満足させることは出来ないんですから、もう主役二人がやりたい結婚式で良いと思いますよ。
    二人の為の式ですから、一生に一度ですからどかんとやってください。
    ちなみに私は「招待客が新郎新婦を心から祝福してる良い雰囲気」と「会場その他のマイナス点」は別ものとして考えているので、採点は出来ません。

• 参考になるかどうか・・

披露宴に行った回数が少ないので(親戚3回・友人2回)、偉そうなことは言えませんが、良かったと思うのは5回中2回です。

率を下げてすいませんが、本心なので・・。

理由は、料理がさみしい・交通の便が悪い・内輪受け・話せないなどです。

ゲストを喜ばせようと頑張っている姿勢が伝わってくる披露宴は、行って良かったなぁと思います。

ちなみにわたしが思う一番の重要度は料理です。

• 33.3・・・

最近3回出席し、よかったのは1回。
    よかったのは、何もかも、すべてがよかったのですが、よくなかった2回、何がよくなかったかというと、

披露宴その1
    席次表は新婦の手作りと聞いたが、なぜか私の名前にだけ敬称がついてなく、呼び捨てだった。
    ちょっと感じ悪。

披露宴その2
    場所が東京の自宅から電車で2時間以上。しかもチョー田舎のため、電車は1時間に1本。
    行きは時間を調べて行ったからまだしも、帰りは・・・。
    しかも披露宴なんと4時間、披露宴会場に呼ばれた時点で既にビールがテーブルに並べられており、乾杯後、飲もうと思っても生ぬるいものばかり。

• 100%ですね

結局はどれだけその人のことを心から祝えるかってとこな気がする。料理とか何かに文句つけるのって、そこまでの関係ではない感じする。だって私は新郎新婦が幸せそうに見えたら本当満足ですもん。それが楽しいので、他のこと気になったことないです。一応はみんな式場でしているのでしょうから、そこまで極端に会場がボロボロでクモの巣はってたりとか、生ぬるい料理とか既製品そのままですとか、そんなのないと思うんですよね。だから私は心から祝ってあげれる人の式しか行ったことがないので100%です。なのでよく批判トピとかありますけど、不思議なんですよね〜。悲しいなって思います。

• 残念ながら・・・

0%です。

私自身、何であれ宴会・セレモニー等々というのが概ね嫌いですので。
    絶対に表面には出しませんし、招ばれたときは、もう嬉しくて仕方ない!!みたいな顔してますが。

「せっかくの休日潰して、こんなお姫さまごっこだか、『一人しか出ない美人コンテスト』なんだか、付き合ってられなーいっ! お祝い金だけで勘弁してよ」というのが本音です。

もちろん自分の結婚は届出のみで済ませました。

水を差そうと思ったわけではありませんが、世の中には私のような人間もたまにはいる、ということです。
    満足するしないは、個人の内心のことですから、強制しようったって無理です。
    価値観の問題は、どうしようもありません。

満足度の統計をとっても全く意味はないと思います。

• 満足してもらうために・・・

私が感動した結婚式は8割くらいかな。
    どうかなぁ、と思ったのは、楽しそうな顔をしていない新婦さんだったとき。
    あとは、仲良しグループで今までみんなで「結婚式の時の交通費は自腹で。その分お祝いはちょっと少なめで。」と決めていたのに、ある子だけ交通費を出してきたのです。
    マナー違反で興ざめでした。

私自身の結婚式の際は、本当に寝る暇もないくらい手をかけました。
    出席者一人一人の席札の裏に手書きで個別のメッセージを入れたり、ウェルカムボード・ウェルカムドールの手作り、席次表も手作り(安上がりだからではないです。むしろ手もかかった上に、頼むよりお金はかかりました。でも本当によくできて、出席者にも好評でした)、トイレにはポプリとメッセージカードを置きました。
    ほかにも有名店のケーキバイキング、夜にはサプライズで花火の打ち上げなど、出席者に喜んでもらえるようなメニューを考えました。

式・披露宴までの準備期間が短かったため、当日はかなりヘロヘロでしたが、披露宴の最後の両親への手紙では、ほとんどの出席者が泣いていて、本当によかったなぁと実感しました。

がんばってくださいね!!

• 呼ばれる人の性格と、義理で呼ばれる割合と

「好感のもてる披露宴の割合」は、客観的にその披露宴がどうであったかよりも、呼ばれる人の性格と、新郎新婦と呼ばれた人の関係に大きく左右されるのではと思います。

料理や引き出物がよほど粗末でも、「結婚準備にいろいろお金が掛かって大変だったのだろうな(だから式には金を掛けられなかったのだろうな)」とちらっと思うぐらいで幸せそうな新郎新婦を見ているだけで満足という考え方の人もいれば、親しい人の披露宴でも「金が掛かるだけで行きたくない、呼ばれて迷惑、せめてご祝儀と同額相当の料理や引き出物がないと」という考え方の人では満足度が異なるだろう。

また、親しい友達の式にだけ呼ばれた人ならほぼ100%満足になるかもしれないが、仕事など義理がらみで行きたく無いのに呼ばれる機会の多い人は、正直迷惑だと思うだろう。

私の場合は、人のめでたい披露宴に呼ばれて不満だったと思うことの方が失礼と思って百%。

あまり親しくない友達から呼ばれても「思い出してくれてわざわざ晴れの日に呼んでくれて光栄」と思っていたので性格がオメデタイのかも。

レス求!トピ一覧