• ホーム
  • 男女
  • 決まらない!!助けてください!!至急!!

決まらない!!助けてください!!至急!!

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミラクルくるくる

皆様のいいアイディアをおすそ分けしてください!!
あと数週間で結婚式及び披露宴を行います。披露宴時、両親への花束贈呈ってありますよね?花束はあげられないので、なにかかわりになる、素敵なものをプレゼントしたいのです。なぜなら両家とも遠方で、当日はホテルに宿泊です。花束だとお花がぐったりしてしまいそうで・・さらに私は父親のみ、旦那様は母親のみで二人とも片親なのです。義母は、わりとクールなので体重ベアはいらないといいそうだし・・・
ハゲができるくらい悩んでいます。
なにか素敵な案をお持ちの方、是非是非私を助けてください
お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげない

あげない,というのはどうでしょうか.
    花にせよ何にせよ,荷物になるという点では同じ.
    披露宴では手紙を読んだりするだけにして,モノは
    後日また持参すればいいと思います.

• エプロンをあげました

ご結婚おめでとうございます。
    私は花束贈呈や体重ベアなどを贈るのは
    好きではなかったので、実用的なエプロンを
    あげました。
    普段母達が選ばないようなちょっと値段の高い
    エプロンを。
    披露宴の食事の際、最後のコーヒーを新郎新婦である
    私達二人でゲストの皆様に入れてお配りしたので、
    その時にドレスの上からエプロンをして、最後に
    お互いの母親にその場でプレゼントしました。
    お父様には「これから一人で家事を頑張ってね!」
    との気持ちを込めてプレゼントするのは
    いかがでしょうか?
     母親の反応もゲストの反応も良かったですよ。

• うーん

手紙か彼女の趣味に合ったものなどを
    あげるといいと思います

失礼ですが、ご予算はいくらぐらい
    なのですか?
    それでかなり考えを変えなきゃいけないと
    思いますよ

• 手作り湯のみ・・?

ちょっと期日が迫ってるのが・・・問題ですが・・・・・・。
    あちこちの陶芸教室に問い合わせしてみてはいかがでしょう。

チョット・・・時間が・・・・難しいかもしれませんが・・・・。うまくいけば思い出に残っていいんですけどね・・・。

• 私だったら

手作りのアルバムとかいかがですか?
    持ち運び便利なようにA5ぐらいの大きさで写真をかわいく縁取り・それぞれにメッセージをつけたり。
    数週間後とのことですし忙しいとは思いますが、手紙を添えて渡されたら喜ばれるのではないでしょうか。

• 私の姉夫婦が。。

花束贈呈の代わりに、両家に同じ風景画の絵をプレゼントしました。

私の実家には、今でも大切に飾られています。
    私は、何も考えずに花束にしてしまいましたが。。
    そんなに高くなくても、いい絵って結構ありますよ。

参考にして下さいね。。

• 見栄えがするもの

じゃないとかっこつきませんよね。

ブリザードフラワーはいかがでしょうか。

持ち運びが出来るように入れ物も用意すれば
    いいと思います。

• あくまで演出ですから…1

マズはご婚約おめでとうございます。
    何かと大変でそして楽しい時期ですね。

私は今年の5月に結婚しました。お互い片親です。
    ホテルウェディングの仕事をしていました。

両親への手紙、体重ベア、花束贈呈、あくまで演出の一つで婚姻届のように「やらなければいけない」物ではないと思います。

担当した新郎新婦さんで希望される方にはもちろんご希望を聞き、オススメしました。

が、自分たちの時は手紙、花束贈呈などはおこないませんでした。あくまで型式の問題ですから。
    花束贈呈のブーケにマージン、花束贈呈のBGMや照明に何万円と金額も気になりましたし。

• あくまで演出ですから…2

その代わりにケーキカット後のファーストバイトを組み入れ、私たちが初めて離乳食を食べた時のように、「親にケーキを食べさせてもらい」、二人の家庭に楽しい事ばかりではないでしょうから、結婚生活の経験談などを彼の親から私に、私の親から彼に「お説教」してもらいました。

ちょっと変わった演出かと思うのですが「二人がどんな親に育てられ現在があるのか」というのが参列して貰った人たちに伝わる、記憶に残る式だったと言われましたよ。
    ※飛び入りで上司がお話してくれたり。

型式にこだわらず、新しい演出にされても良いかもしれませんね。

• かばん

ご結婚おめでとうございます。
    10年ちかく前になりますが、私たちの時は、旅行カバンにしました。お花とかより残るもので、使えそうなものと考えて。。。
    これからは、ゆっくりと二人で旅行に行ってください。という気持ちからです。その代わり、ながく、もてそうないいものです。たまたま、あるブランドに親年齢が持っても素敵なな物があったので、それにしました。他にも、旅行券とか渡したという方も聞きましたよ。

• 全部終ってからのサプライズ

わたしも「やらない」に一票。

そもそも、花束贈呈って、どうしてもやらなければならないものでしょうか?
    両親へのお礼というきわめて個人的なことを、人さまの、それも招待客の前でする必要があるのでしょうか?
    お礼の気持ちを伝えたかったら、別の場で、別の形で伝えればいいと思います。
    うちは、娘、息子が結婚するとき、それぞれ事前に「絶対、やめてね!」と言って花束贈呈はやめてもらいました。
    もちろん、相手のお母さんのご意見も伺い、両家同意の上です。
    ただし、娘のときは、式終了後、みなさんが帰られたあと、小さな花束を手渡されましたが・・・
    それは嬉しいサプライズでした。

式が終ってからでも新婚旅行から帰ってからでも、気持ちをあらわすチャンスはいくらでもありますよ。
    そのほうが、しみじみ感動を味わえるかも。

• 後日、式の写真を

素敵な額やアルバムなどに入れて送ってあげるのはいかがでしょうか。お父様にはあなたの、お義母様にはだんな様の、幼少の頃からの写真いくつかも入れてそれぞれに編集してあげてもいいかも。

一般にお年寄りって、ビデオ操作が苦手だったり額やアルバムを買ってきて入れるなんてことが面倒だったりしますよね。開けて、そのへんに置けばよし、いつでも見れるってのが楽なんじゃないでしょうか。

私の場合、カメラマンのネガからベストショットを選び、ソニプラで買ったミニアルバムに入れて贈りました。持ち運びできる大きさなので、母は友達と会うときに持って行って見せてましたよ。

• こんなのはどうでしょう?

私の場合は、花束のほかにガラスのフォトフレームを渡しました。「Thank you for everything」という英語のメッセージと私達の名前をローマ字で入れてもらったものです。両家とも、私達の結婚式の写真を入れてリビングに飾ってくれているようです。
    他に挙げるとすれば、旅行券なんてどうでしょう?JTBなど旅行代理店など行けば、すぐ手に入ると思いますよ。包装してリボンをつけてもらったら、プレゼントらしくなると思います。

• うちの場合

旦那は両親が揃っていましたが、私の方が父親のみでした。
    私の方が遠方なので、花束はやめようということになって、ちょっと高価な時計をあげました。
    旦那の両親はペアにしました。
    確かひとつ5万くらいだったと記憶しています。
    花束よりはるかに高くついたし地味だったけど、使ってもらっているようなので、良かったと思います。

ちなみに、来賓として出席してもらった母親には(両親は離婚していて別姓です)同額の旅行券を後で渡しました。

• 手作りハンコ

ハンコはどうでしょうか?
    普通のハンコではなく、手作り&味のあるハンコです。
    私も今、結婚の準備をしているんですが、
    友人から、「引き出物にしたらおもしろいかも」って、
    アドバイスをもらったものです。
    い草や桐の素敵な入れ物に入れてくださるようで、見た目も感じが良さそうです。
    ちゃんと贈る方に合わせて文字の形も変えてくださる、という手の込みよう。
    ちょっと粋な贈り物に…。
    ただ2週間ぐらいかかるかもしれないので、ぎりぎり間に合うかどうかですね。

お勧めハンコのホームページアドレスは下記になります。
    http://www.kobatax.com/yoko/

良いものが見つかるといいですね。

• 受付に飾った

当日受付にドレス着た熊やチワワのペアなど飾りませんか?
    わたしは受付に2ペア飾って、式場の方がラッピングしてくださり、花束贈呈のときに一緒に渡しました。

受付には両家両親の結婚式の写真(親戚も映っているもの)や両家祖父母の結婚式の写真を飾っていましたが、そういったものを額縁に入れて飾り、ラッピングしてもらってお渡しするのもいいかも。

• 気持ちの問題。

花束でなくても、バラ、とか百合とかを一本づつ、根本には華やかなリボンを、というのは如何?

私も間もなく息子の結婚式。きっと若い二人がイロイロ考えてくれていると思っている立場です。

• アルバムをプレゼントしました

私達は自分達の生い立ちに沿って写真を貼った小さなアルバムを贈りました。
    親が花好きだったので花束も渡しましたが。

表紙側から新郎の生い立ち、裏表紙側から新婦の生い立ち
    (これは新郎の両親向け。新婦の両親向けは逆パターン)で
    それぞれの写真には本人のストーリー仕立てのメッセージを入れて
    ちょうど真ん中のページで「結婚しました!」になるように作りました。

小さいアルバムなのでそれ程枚数はないんですけど
    本人の成長ぶりを懐かしく思うのと共に
    相手がどんな育ち方をしてきたのかが分かるので
    お互いの両親はとても喜んでいて、親戚中にも回覧?されました。

結構可愛く作れたのでプレゼントするまでは披露宴の入り口に置いておき、
    待ち時間にゲストの方が見られるようにしちゃいました。
    で、披露宴開始と共に会場の人にリボンをかけて頂いて
    花束贈呈の時間に持ってきてもらいました。

後は旅行好きであれば旅行券とかってのもよくありますよね。
    良い記念になるプレゼントができるといいですね♪

レス求!トピ一覧