不当請求社に住所を教えてしまった。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

はな

携帯電話のいやらしいサイト。主人が操作を誤ってワンクリックで登録してしまいした。それから毎日のように電話がかかってきて、ずっと無視していたのにこの間話をしてしまい、巧みな話し方に馬鹿みたいな話ですが、住所を教えてしまったというのです。普通考えたらいちばん教えてしまってはいけないことだと分かるのですが、相手の話術にはまってしまってつい言ってしまったらしいのです。当然のようにおどされてしまいました。消費者センターに相談したら無視して何かあったら警察に・・・と言われました。でも、警察なんてよっぽどの事件でないと相手にしてくれないと思いますし、私と子供の安全のことを考えて主人はお金を払いました。20万円です。相手はもう電話はしないといいました。でも、こんなことしたら普通ならいいカモになってどんどん請求されますよね。それともコレだけ取れればいいと次に行ってくれますかね?住所を知られているので怖いです。この先どうなってしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視し続けるのと、専門家に相談しましょ

多分「カモ」として、その住所はいろいろなところに回ってしまったと思います。そこからは請求がこなくなっても、他から来る可能性が多いので、とにかく無視することではないかと思います。
    あと、弁護士や司法書士に相談して、その支払ってしまった分を返してもらうような手続きをしてもらったほうがいいかも知れません(とりあえず、弁護士や司法書士の名前が出てくるとびびるかも知れません)し、警察へ届出をしておいたほうが、何かあった時、もしかするとその犯人が逮捕されたらその資金から戻ってくるかも知れません(うろ覚えですみませんが、確かこの前そういった法律ができたような)。
    怖がらないで、諦めないで、しかるべきところに相談してほしいと思います。

• 毛まで・・・・

けつの毛まで抜かれてしまいますよ!
    決して脅しではありません。
    警察に相談する以外に逃げる方法はなさそうです。

• 超辛口

今時架空請求の対処マニュアルなんてインターネット上でも腐るほど載ってるのに、逆にお金を払うところがいよいよ馬鹿馬鹿しい!
    お金は払う必要なんてありません!

・・・と怒ってばっかりでも仕方がないので、対処法。
    本当に住所を教えてしまったのなら、これから架空請求等の葉書などが山のように届くことになります。
    それらは一切を無視してください。
    その中で、唯一無視してはいけないものがあります。
    それは「裁判所からの通達」。
    これは配達証明で届きますので、これが来たらすぐに消費生活センターなり街の架空請求相談などに駆け込んで然るべき対処を行ってください。インターネットで調べても出てきます。

あと、もちろんですが旦那さんの携帯電話は解約してください。

• 「かも」です・・・たぶん

残念ながらよいカモとして登録されたと思われます(多分)。住民票は実家に移し、クレジットカードは作り直し(登録したんですよね、きっと)、電話も引き直して番号を変え、御引っ越しなさったらいかがですか?
    そんな輩と渡り合えない頼りないご主人であれば身を隠すしかないでしょうから。

と、ご主人は「誤って登録した」のではなく、「興味本位で登録した」のではないでしょうか。たまたま相手が悪徳業者(もともと良心的な業者なんているんでしょうか?)だったので、「奥さんにバラすぞ」と脅されてお金を払ったのではないでしょうか。そうとでも考えないと、あまりに間が抜けすぎています。警察に届けないのはやましいことがあるからではないでしょうかね・・・違ったらいいんですけど・・・

• 払ったら、長引く

>相手はもう電話はしない

こんな台詞、信用できませんよ。
    脅したら払う相手という事は、この会社に留まらず、他に流れる可能性もあるし・・・
    20万円を脅し取られたという事で、警察に被害届を出して、今後はどんな脅しにも屈しない姿勢が必要では?

• とにかく無視

冷静に考えてみてください、相手は楽をして儲けようというやつらです
    そうやって簡単にお金を払う人がいるから成り立っているんですよ
    住所を知ったからといって一々そこに出向いて危害を加えたりしてたら
    捕まる可能性が増えるだけで効率も悪いですから、まずそんな事はしないはずです

• ご主人を無理矢理にでも専門家のもとへ連れて行く

消費者センターにはトピ主さんだけで行ったのでしょうか? それで、夫さんはトピ主さんに説明されたことをちゃんと受け止めていますか?

20万円払ってしまったのならこれ以上カモられないように警察や弁護士に相談したほうがいいと思いますが、その際はトピ主さんだけでなく、必ずご主人も同席して説明を受けさせたほうがいいと思います。
    でないと、失礼ながらご主人はトピ主さんがいくら知識を得て説明したって相手の脅しが怖ければ払ってしまいそうに思えるからです。

あと、固定電話の番号がばれているようなら変える、ご主人の携帯は罰として今のものを解約の上、ツーカーのおじいちゃんがCMやってる通話しかできない電話に変える、クレジットカードを登録しているようならそれも解約して作り直す、ぐらいは必要でしょう。

横ですが、ひなのさん、裁判所から送られてくるのは配達証明ではなく「特別送達」です。

• 払ってしまったんですか・・・

普通ワンクリック詐欺でも電話番号なんてバレないですよね。きっとメールに返信してしまったりしたんですね。
    やましいことがないのに20万もお金を払って、警察にも届けないなんて、ご主人を疑います。
    家族を守るためにはあなたがしっかりして、早く手を打つべきです。

• 最悪です!

私の会社の従業員が全く同じ事例で5,6万払ってしまいそれ以降、毎日のように取り立ての電話がかかってきます。勤務先の電話番号も教えてしまったのでわが社にも頻回にかかって業務の妨げとなっています。消費者センターも警察も「退職したことにしろ」「着信拒否設定しろ」など根本的な解決索(犯人逮捕)とは程遠い姑息的な対応方しかアドバイスしてくれません。相手の電話番号を控えても、足がつきにくい裏ケータイで数回ごとに番号を変えてきます。
    住所がわかっていても相手がノコノコと取り立てに来る様なバカな真似はしませんから安心してください。
    あなた方は数多いカモのうちの一人に過ぎません。20万払った時点でかなり美味しいカモになってしまいましたが、以後一切相手にせず、支払いもしなかったら足は遠のくでしょう。半年か1年の根比べです。捕まることを祈りながら、ただひたすら耐えましょう。

• 専門家に

ご主人はあなたがいくら言っても聞かない人じゃないですか? 逆にあなたが言えば言うほど意固地になって払ってしまう人かも。

あなたから言うより、ご主人がちゃんと意見を聞きそうな、専門家に直接話をしてもらうべきだと思います。一緒に消費生活センターやしかるべき弁護士へ相談に行きましょう。

まず、色々な業者から電話が来るでしょうね。それだけじゃないですよ。
    うんざりした頃には「あなたの名前がリストに載ってしまっている。20万円で名前をリストから消してあげる。」とか、「20万円払えば今までのお金を取り返してあげる。」とか・・・、手を替え品を替え、色々な手段でお金を搾り取ろうとするみたいですよ。

• 住所が知られても..

住所が知られても、こちらに法的な問題がないなら、それは特にどうということはありません。うっとおしいですが、無視することです。場合によっては電話番号を変えるという方法もあるかと思います。その場合は電話帳にはしばらく載せないということになりますが、郵送による請求などというのは(ほんとはないと思いますが)、かえって法的に対処しやすい形ですので、違法業者はそういうことは避けるはずです。

• 払ったらおわり

電話番号変えて、NTTの電話帳に載せないようにして、ほっておく。
    よっぽど恨み買われるような対応しなければ、家まで来る事はないと思うし、来たらまんまと警察へ連絡。
    でどうでしょう。
    どんなにしつこくても絶対に払わなければ、あきらめてくれるんではないでしょうか。

日本テレビの「イマイさん」見てて思いました。

レス求!トピ一覧