• ホーム
  • 主婦の方!何もないとき化粧しますか?

主婦の方!何もないとき化粧しますか?

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もなか

仕事をやめ、専業主婦になってから半年、
お出かけのとき(電車に乗ったり主人と出かける)
以外はまったく「すっぴん」で過ごすようになりました。
これではいけない・・・と思いながら、ファンデーションを塗らない爽快感もあり、ずっと日焼け止めのみ・
すっぴんです。
近所のスーパーに行くときも、もちろんゴミだしのときも。主人は最近、ほとんどすっぴんの私しか見ていません。
私は薄い顔立ちで眉毛も無く、メイクしてナンボ・・・の部類です、なので隣の奥様にお会いしても、すっぴんの自信の無さからつい下を向いて挨拶してしまいます。これではいけないと本気で思いはじめました。
そこでお聞きしたいのですが、「私は朝起きてからすぐちゃんとメイクしてます」と言う方、

1、忙しい家事の合間にどのようにしてますか?
2、また、何のために?(ご主人のため、自分のポリシー等)
3、どの程度?(マスカラもちゃんと塗ってます!等)
4、またご主人が帰ってくるときまで落とさずちゃんとしていますか?

私は子供がいないので、「保育園の送り迎えのため化粧をする」とかではなく、
「何の外出の予定も無いときにメイクをするか?」についてお聞きしたいです。宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• してます!

特に予定のないときでも、しっかりメイクしてます。
    毎日してないとメイクの腕も悪くなるし、メイクしないことに慣れてしまうのがイヤだからです。
    トピ主さんの質問の答えは
    1 家事はあんまり忙しくない・・・子供が一人いますが、のんびりやってます。
    2 上に書いたように、自分のプライドですね。
    3 フルメイク。マスカラもチークも口紅も完璧にしています。
    4 お風呂でメイクは落とすので、主人が帰ってきたときもメイクしたままです。
    専業主婦をしていると、どうしてもオシャレを怠りがちになるので、気合を入れるためにもメイクや服装には気を使ってます。

• します

こんにちは。
    私は30代でまだ子どもいない専業主婦です。

20代の頃は「家にいるときに化粧なんてやってらんない」という考えでしたが、アレアレ30代突破してからは、肌の衰えを実感するようになり、特に紫外線には敏感になってしまいました。

テレビ等でも部屋の中にいるだけで、紫外線を浴びている・・ということを知って、もう化粧せずにはいられないくなりました。
    なので、日焼け止め+ファンデーションはたとえ何処に出かけなくともしないとダメです。(病気とかはのぞく)
    アイシャドウ、アイブロウ、マスカラも気分によってしてます。

あとは、やっぱり夫のためかな。
    女としての意識は忘れないように、ってところでしょうか。(女って大変ですねぇ)

• 私の場合

家にいる時はすっぴんにめがねです。
    朝のゴミだしもすっぴん。
    近くに買い物に行く時は、日焼け止めもかねてファンデーションと口紅。アイシャドウはしますがマスカラは付けていません。メガネのままで帽子をかぶっています。
    近所の病院に行く時も同じくですが、時々はコンタクトをはめます。
    不妊治療に通う時はコンタクトしてスカラまでしてばっちりメイクに服装もきちんとして行きます。

• わかる〜。

すっぴんでこそこそ買い物に行った時に限って人にあって、顔を上げられなかったりします。

1,朝、洗顔して化粧水を付けたあと、日焼け止めなどを付け、軽くお粉をハタハタしてから眉を描くまでワンセットで一気にします。眉だけは欠かせません(笑)
    2,自分のためです。休日のお出かけの時などは旦那の事も考慮します。
    3,朝のワンセット+薄い口紅か色つきリップ(濃いめ)もうちょっとちゃんとしたいときはチークやアイシャドウ・・私は幼稚園の送迎があるのでわりとこのレベルが多いです。化粧直し・・と言うほどはしませんが、出かける前などにちょっと粉でおさえて眉と口紅チェックくらいかな。
    気合いが入るに従ってどんどんメイクは濃くなります。
    4,100パーセントすっぴんです。

旦那にすっぴん風呂上がりと寝起きの顔ばかり見せてますが、休みの日に出かけるときはきちんとしてメリハリ付けます。

予定もない日にフルメイクは負担なので、日焼け止めとお粉だけにしていますが、それだけでもすっぴんとはずいぶん見栄えが違うようです。ファンデーションをあまりつけなくなってから、かえってお肌の調子はよくなりました。

• しますよ

1、朝早く出勤登校する家族の御飯の支度ができたら
      すぐ着替え洗顔ヘアメイクをします。

2、自分のため。
      綺麗にして気分よく過ごしたいから。
      それと朝のスイッチです。
      スッピンでいると、ダレ〜〜ッとしてしまう
      性格なんです。
      仕事をしているので毎日化粧します。

3、マスカラまでつけますよ。
      ただアイシャドウやリップはつけているか
      つけてないか分からないくらい。
      色物が濃いと、「化粧してます!」って顔に
      なってすごくヘンなので極力抑えます。

4、6時くらいにコンタクトをはずします。
      お風呂に入るまで、とりあえずメイク顔ですね。
      夫は帰宅していようがしてまいが、あんまり
      関係ないです。
      綺麗でいるのは、あくまでも自分のためでした。

• わたしも…

私もちょうど専業主婦になって半年ほど経ちますが、
    本当にメイクをしなくなりました…。

私は眉はとても薄いのですが
    顔自体が濃い(はっきりしている)ので、
    以前からメイクに時間はかけていませんでしたが(ちょっとラインを引いたりするだけでバッチリメイクに見えるので)、今ではめっきりです。

近所(徒歩圏)へ買い物に行く時は、日焼け止め+眉毛+チークで、それさえも面倒な時はまったくのノーメイクに帽子をかぶっています。

肌に負担がかからなくていいんじゃないかと思っているのですが、、そんな生活ダメなのでしょうか??

• こんな感じです

私は、ほぼ毎日化粧をしています。
    朝起きて、朝食を食べた後にいつも化粧しています。

理由は、
    1 日焼け止め効果があるから
    2 化粧をすると更に目が覚めるというか、
      気分がシャキッとするから
    3 すっぴんで過ごしていると、
      時々映る鏡の中の自分の顔が
      やっぱりくすんで見えるから

化粧と言っても、あまり凝った事はせず、下地とファンデーションを塗って、眉を描くぐらいです。

お風呂に入った時に化粧を落としてしまうので、朝早く出勤して、夜は遅く帰ってくる夫は、結局すっぴんの私ばかり見ているわけです。

私の化粧は、自分のためと言えるでしょう。

• しません!

私は最近仕事をやめた、もうすぐ40歳子供二人アリの専業主婦です。
    私は、家から一歩も出ない日は、お化粧してません。
    一歩も出ないってのは、近所のスーパーにも、コンビニにも行かない、ということです。
    化粧水くらいは塗りますが。
    ごみ捨ては、敷地内なのですっぴんで行くけど、誰にも会わない時間を狙います。

でも、もともとお化粧といってもそんなにちゃんとしないからなあ〜
    マスカラ・アイシャドウ・アイラインとは何年もご無沙汰です。たまにはきちんとメイクしてみたくなってきました。

• 32歳主婦

六歳と四歳の子供あり。専業主婦です。
    メイクは朝起きてすぐ、家族が起きる前にします。
    小学生の登校時間は早いですから、こちらも
    かなり早起き。朝食、洗濯の合間を縫ってしています。程度は、ベースからチーク、アイラインにマスカラまでのフルメイク。髪もしっかりブロウです。

理由は単純。そのほうが気分イイからです。
    他の方とすれ違うのに、顔をなるべく見せずに
    ご挨拶…ちょっと気持ちが沈むかも。
    にこっと笑顔でご挨拶できるようになると良いですよね。

• 眉とリップ

あんまり何もしないのもどうかと思いますが、私は、眉とリップくらいです。

専業主婦になった頃は、朝は寝巻きのままで「いってらっしゃい!」、夜は先にお風呂に入って寝巻きに着替えて「お帰りなさい」という時期があり、これではいかんと反省。ノーメイクの快感を覚えてしまっていたので、最低限の見出しなみだけは整えるようにしました。

お出かけの時には、おしゃれしてメリハリを付けてますので、けっこうそれで喜んでくれてるみたい。
    お出かけの時に手抜きだとガッカリするようです。

• 思ってました!

30歳です。
    私もみなさんどうなのかなって思ってました!
    私も専業主婦になり、完全すっぴんで過ごしていましたが、これだとコンビニに行くのもためらわれ、1年で引きこもり気味になりました。

現在は

●マツゲパーマをかけて、マスカラはなし
    ●チャコットのおしろい(肌色)を塗り
    ●眉毛を描く(ヘアカラーに色を合わせる)

で生活しています。

洗顔石鹸だけで落とせるので、夜お風呂に入るまでこのままです。

朝顔を洗ったらすぐやっちゃうのが面倒にならないコツです。

• しています。

私も専業主婦です。子供はいません。
    メイクが好きなのと、すっぴんで人に会うのが恥ずかしいので毎日化粧しています。
    ゴミ出しでも近所の人に会う可能性があるし、急に宅急便が来ることもあるので。
    朝起きて顔を洗ったあと一連の流れ(化粧水→クリーム→化粧)でしているので、日課になっており面倒だとも思いませんね〜。
    あと、すっぴんで冴えない自分の顔を鏡で見るとテンション下がるのも理由の一つかも。「私ってブス〜」と思ってしまうのです。

質問の答えですが
    1、子供のいない専業主婦なので忙しくありません。
    2、上記の理由
    3、アイライン、マスカラは省略しますが、チーク、アイシャドウはしています。
    4、お風呂に入った時に落とすので、主人が帰ってくる時もメイクしたままです。

やはりメイク好きなので「メイクをするのが楽しい!」のが一番の理由かもしれません。

• しています。

専業主婦で子供無し。主人の出勤が早いため時間はあります。のでしっかりお化粧しています。すっぴんで外は歩けません。ごみ捨てや近所の買い物もです。(決して素肌が汚いとかではなく)身だしなみだと思っています。主人の帰ってくる時までお化粧しています。さすがに主人の帰りが遅いので逆に心配されてお化粧、落としててもいいよ!といってくれますが。実家の父が身だしなみ?というか変なこだわりがあって実家ではパジャマでうろうろしてはいけないとか、朝食で皆そろう時はもうパブリックなのできちんとお化粧をするとか髪の毛ぼさぼさでうろうろするなとか結構厳しく言われていたのでそういうものだと思っていました。

• 全くしてないと言って良いかな

私の場合、独身時代から化粧を殆どしていなかったのであまり参考にならないかもしれませんが、殆ど全く化粧はしていません。
    化粧水と日焼け止めだけです。

私には子供がいるので、公園に行くのですが。
    そこでキチンとお化粧をしている人と接した後、ちょっとだけ化粧をしてみた事があります。
    でもダメでした。
    汗をかいたら速攻汗をぬぐう癖がついているし、汚れたら無意識にザパザパ顔を洗ってしまったり、化粧に対する配慮がどうしても出来ませんでした。

で結局、「化粧をした方が良いかな」と思う時だけ少ししている感じです。

• ショック防止。

毎朝、お化粧をします。 ごみ出しに行くときでも。

なぜかというと、すっぴんとお化粧後のギャップによるショック(笑)を他人に与えたくないから。
     外出でもすっぴんにするのなら、逆にお化粧をやめても良いのですが。
     買い物に行ったりして、いつも美人の奥さんが、眉毛もなしに歩いてたりすると、私はびっくりしてしまいます。ご本人は別に気にしてなくても、こちらが驚くわけです。 わたしは、他人をびっくりさせたくない、という考えからお化粧をしているわけです。
    いくら平凡な顔でも、やはり多少のギャップはありますからね。たいがいのショックは、「え〜、この人こんな顔だったの?」ってことが殆どですから。

時間は、朝家族の朝食を作ったら、朝食をとりながらお化粧をしていますね。ファンデ、アイライナー、アイシャドー、眉、口紅、マスカラまでです。楽しくてやっているので、苦になりません。

落とすのは、これから、絶対にだれとも会わないだろう、という時間までしています。主人の帰りとかではなく。

• 自分の為にしま〜す

私は30代後半の専業主婦、子供は二人(中・高生)
    います。私はどちらかというとソース系の顔立ちで
    目が大きく眉毛も薄くはなく 唇ももともと赤いんですね。
     家族は すっぴんの方が良い、というんですが 私はお化粧するのが面白くて楽しいし 全くスッピンだと自分自身がイキイキしなくなるので 特に外出予定のない日でもします。

だからもっぱら 主人の為ではなく 自分の為ですね。メークはお風呂に入る時に落とすので それまではしています。結局主人が帰ってきた時はいつもノーメークという事ですが。
     でも 犬の散歩とか近所のスーパーとかコンビニとか どこかへは毎日行くので やっぱりメークはします。でもナチュラルメークで 厚化粧は嫌いです。
    UVカット入りファンデ、マスカラ(シャドウは殆ど入れず、眉毛もほとんど足しません)、頬紅、あと
    口紅は薄〜い色を愛用します。それからお気に入りの
    トワレは毎日使います。

• 私もiしません

私も今年結婚し、専業主婦になり半年です。同じ様に電車に乗ったり、日曜日にちょっと遠くまでショッピングなどの時は化粧しますが、普段はまったくしません。近くの(片道8分)スーパーなどにいく時も、
    帽子をかぶり日焼け止めもする時としない時とあります。でもそれに慣れてしまった私がこわいです。
    たぶん子供ができればまた変わると思うのですが。

• しませんね〜

30代、小学高学年の子がいる主婦です。
    私の場合、仕事柄化粧をしないんです、、、
    スポーツ関係でして、汗をすごく掻くので、化粧なんてしてられません。
    なので、仕事の日もスポーツウェアにすっぴん!
    仕事のない日も もちろんすっぴん&スポーツウェア!
    近所の買い物、犬の散歩、銀行なども同様です。
    買い物時は、帽子は必須ですね(笑)

化粧をする時は、日用雑貨以外の買い物や映画
    友達とのランチ、飲み会などですね。
    化粧もバッチリして、髪型も洋服もバッチリ決めて出掛けます。
    私のON,OFFの違いは上記のような感じです。
    海外生活もしたので、こういうのが慣れっこです。
    向こうでは、皆こんな感じでした。
    日本では、朝ゴミ捨てでもバッチリ化粧している人の多さにビックリです。

こんな私ですが、基礎化粧はバッチリやってますよ。
    昼間は、日焼け止めだけですけどね、、、

• ありがとうございます!

トピ主です。皆様、レスありがとうございます。
    「自分のため」に手をかけている方が多く、
    身の引き締まる思いです。そうですよね、そういう
    気持ちはやっぱり大事ですよね。
    目が覚めた気がします。
    私はもともとメイク大好きなほうだったのに、
    このままじゃどんどん「どうでもいい女」
    になって行きそうでした。
    皆様を見習って、がんばっていきます。
    引き続きレスがあればどんどんお聞かせください。

• 普段はノーメイク

朝起きたら、化粧水+乳液+化粧下地の一体のものをササッとつけるのみ。
    家事のときはもちろんしません。汗かいてしまうから。特に夏場は頭皮から汗が滲み出るほど暑いです!。化粧なんかしてられません!。
    ゴミだしの時もしてません。
    買い物のときは、眉を描き口紅を軽くさする程度。
    主人は帰りが遅いので化粧して待ってるだけ正直ムダ。
    休日はうちにいるときはしません。眉を描くくらい。主人と出かけるときも、ファンデは薄く、眉を描き、口紅をつける程度です。
    素顔に自信があるというわけではないけど、もともと顔立ちがハッキリしているので。それと化粧栄えするタイプなので、きっちり化粧するとケバくなりやすく。
    主人も、どっちでもいいようなので、というか、うちにいる時は化粧はしなくてもいい、と言ってくれるので。

• おまじない

30代専業主婦です。子供がいないので、そんなに忙しく
    ないのですが、私は殆ど毎日、マスカラ・アイラインあり
    のフルメイクです。だいたい寝る直前に落とします。
     でも、よく行っているスポーツクラブでは、かなりの
    「少数派」で不思議がられます。自分としては、化粧して
    いる時の方が気分がいいんのでしているのですが・・・。
     化粧でそんなに変わるタイプじゃないんですけど、
    私にとっては、良い気分でいられるためのオマジナイ
    のようなものです。
     トピ主さんも「化粧せねば」と構えず、まずオマジ
    ナイ気分で、化粧してみてはいかがでしょうか?
     それで人に対して社交的になれれば、やっぱり効果あり!ってことで、ヤル気になるかもしれません。

• 今はしていない

朝食後、軽くしていました。昼間のみです。
    日常生活では下地に日焼け止めにリップ程度です。
    もともと化粧は好きでは無かったです。

日に焼けたくないのでしているのです。
    でも、今年の夏は加齢の為か(39歳です)、
    顔、髪の生え際、首周りの汗がすごくて
    頻繁に顔を洗いたくなります。
    だから家にいるときは、極力スッピン。

または下地に日焼け止め、汗かいたら落として、洗顔、塗りなおしです。

• ■来月から専業主婦になります

おそらく働いていた頃と変わらず、朝からしっかりメイクするでしょうね、主人と自分のために。曜日によって昼間すっぴんになるのは、フィットネスクラブにいる時だけですね。主人が帰ってくる頃までちゃんとメイクしたままです。すっぴんでもいいかなって思うのですが、寝巻きから洋服に着替えると、メイクしていないとどうしてもバランスがおかしいんですよね。

来月から専業主婦がんばります。

• あの日以来毎日化粧してます

毎朝起きたらすぐ化粧してます。
    私の場合洗顔後すぐのメイクじゃないとファンデーションのノリが悪いようです。後はずーっとお風呂に入るまで落しません。
    化粧栄えしない顔立ちなのですが、ファンデーションを使わないとやっぱり肌がくすんで疲れて見えますし、ニキビの赤い跡を隠すためにもせっせと塗ってカバーしてます。

悲しい経験でしたが、あの日化粧していて助かったなと思った出来事がありました。
    実家の病中の祖父が危篤との連絡が入ったときです。心が動揺する中、仕事中の夫に連絡。
    二人分の帰省準備・お金の準備・喪服の準備・最終列車が刻々と迫る交通手段のことなど慌しく、頭の中がこんがらがってしまい、廊下を何往復も行ったり来たりして準備していました(普段から外泊準備が苦手なことも更に輪をかける)。
    しかし、その日は化粧していたのですぐ外にお金を下ろしにも行けましたし、一旦帰ってきてくれた夫と荷物の確認後、すぐに出発することができました。
    真夜中に到着。そして祖父と言葉を交わし最期にも立ち会えました。(待っていてくれたのかな)
    あの時以来、化粧するのが習慣になりました。

• お化粧派です

洋服着ると、化粧しない顔だと浮きませんか。子供がいますが基本的に毎日化粧してます。しかも巻き髪したりします。きれいにしておかないと、本当は化粧が悪いと言われていても、老化が早い気がするんです。

夫は毎日帰りが深夜なので、お化粧は、夫のためではなく、自分のためですね。いまだにシャネルの新作アイシャドウは買います。時々綺麗な人よりも、毎日そこそこ綺麗な人のほうがいいって、思うからです。

• しません

29歳専業主婦です。
    基本的には、近所のお買い物くらいにしか外出がないとき以外はしません。以前、雑誌で、モデルさんとかの美容法に、OFFの日はすっぴん!というのを読んだし。やっぱり、化粧品てどんなものでも、肌に負担がかかるみたいですよ。
    私は、手入れはしているけど、全く眉毛がないわけではないし、すっぴんでも「あなた誰?」とまではいかないし、すっぴんでは外を歩けない!というのは、ある意味自分の顔にも可哀想かなと…。
    主人に相談してみたら、「しなくてもいいんじゃん」ということでした。
    気が向いたときとか、出かけるときにはある程度きちんとしたり、使い分けをしたらいいんではないでしょうか。それでも、マンションで隣の旦那さんにエレベーターで会ったときにはちょっと気後れはしたけど…。

• なるべくすっぴんです

30代前半、専業主婦歴3年、子どもはいません。仕事をやめてからメイクは人と会う約束をしているときや、お出かけのとき以外しなくなり、素肌がとてもきれいになったのを実感しています。メイクはしなくて済むものならしないほうが、お肌のためには絶対いいと思います。
    ただ紫外線が怖いので、起床したらカーテンを開ける前に、洗顔→基礎化粧品→日焼止を塗って、眉毛だけ描いています。スーパーに行くときは、さらにSPF20くらいのパウダーファンデをさっと塗りリップグロスだけ塗って(所要時間1分)帽子着用で出かけます。夕方日が沈んだらクレンジングをするので夫が帰ってくるときはすっぴんですが、彼はそれでいいそうです。
    ただスキンケアには時間をかけてます。目指す方向がメイクしてきれいになるより、すっぴんできれいになりたいので、努力しています。

• 元美容部員

私の頭の中に、『化粧をする=仕事の為』という、根強いイメージが未だに抜けません。
    30代半ばですが、素肌に自信がありますので、スッピンだからといって、気後れする事はありません。
    普段(主婦オンリーの時)はマユだけ描いてスッピンです。
    旦那とお出かけする時や、オシャレ系の買い物(洋服やバッグ、美容院など)をする時は、バッチシ化粧をしています。
    バッチシといっても、分厚い化粧ではありません。マスカラや、ラインはキチンと入れて、ファンデもただ塗るだけではなく、キチンと自分の肌を生かすようにナチュラルです。 日頃、化粧をした私の顔しか知らない人でも、スッピンの私を見て、『あまり変わらないのね』と言うくらいです。
    手抜きは嫌いです。
    『スッピン=髪型や服装までぐちゃぐちゃ』では女は終わりでしょう。それではただのオバチャンですよね。

スッピンのときって、表情だけで随分変わりませんか?下を向いて伏し目がちに歩いていては、どんなにキレイな人でも、そうは見えませんよ。
    それとも皆さんは本当に『素肌がキタナイの?』

レス求!トピ一覧