住み込みの仕事

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

たあちゃん

現在29歳の無職です。
色々と悩みがあって、前にも進めず、そんな自分を一新したく、そして実家も出たくて、どこか旅館やホテルなどの
仕事をしようかと思うようになりました。
少し現実逃避が入っているかもしれません。

最初は、ユースホステルのヘルパーを考えていましたが、ほぼ無償なので、やっぱり厳しいので、時給や月給がある住み込みの仕事を探しています。

社会人になってから、住み込みの仕事をされた方いらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えていただけないでしょうか?また、働きながら、いろいろと人生観など変わったりしましたか?

学生さんや若いフリーターの方が多いところは、今はちょっと苦手なので避けたいです。また、大きなところより、こじんまりしたところがいいです。
そう考えると、小さな旅館などがいいのかなと思うのですが。

学生と違い、社会人になってからの住み込みの仕事は、やっぱり同じように訳アリな方も多そうですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 牧場は?

昨日、ヒッチハイカーのお兄ちゃんを車で拾い、色々話しました。楽しかったですよ。
    ヒッチハイカーの中には、単発でバイトをしながらあちこちまわっている方も多いらしいですね。又、以外でしたが女性も多いみたいです。

その単発のバイトって? と尋ねると、「牧場です」とのこと。以前の私の知り合いも、気持ちが疲れた時に、牧場で働いたことがあったようです。
    ヒッチーハイカーの方たちは「自分に挑戦するんだ!」という、真面目な人が多いみたい…。

と、いう訳で、牧場は良さそうですよ。

• 寮完備

寮完備の仕事も住み込みっていうのかしら…?

家を出たいけれどお金も無いので寮のある仕事をいくつかしました。
    寮にも色々あってワンルーム部屋もあれば普通の2DKを2人で使用などありました。

人との関わりを避けたいのなら、小規模の所よりも製造工場などの大きい所の方が良いかも。小さい所だと人間関係で疲れそう…
    旅館などは単にイメージだけど、元からいるパートのおばちゃんとかがおせっかいだったりしそうで。あれこれ詮索されそうだし。

むしろ大きい工場などで働く方が気が楽でしたよ。

• 牧場は無理では・・・

私の周囲には牧場経験者が多いのですが、牧場はお金は貯まりませんよ。
    だいたい皆さん別の動物を扱う仕事で“お金を貯めて”から“2〜3年牧場を経験”して希望の職(動物関係)に就くという感じです。
    ですので、今までの貯金があれば牧場も可ですが、貯金がないから住み込みなんですよね?
    大学の先輩で卒業後すぐに旅館の裏方(清掃等仲居さんではない)で住み込みをされた方がいます。
    海の傍の旅館で健康的で楽しそうでしたよ。
    でも悩んだりして立ち止まっている時に体力勝負の住み込みでいいのかな?という気もします。
    悩んでいる時に実家を出て環境を変えると変な人に騙されそうでしね。
    悩み終わるまで実家で暮らして、その間についでに貯金もして引越し資金を貯めては?

• ペンションは?

私の憧れです。

• ありがとうございます

かっつ様、るり様、うまうま様、レスありがとうございます。
    >ヒッチハイカーの中には、単発でバイトをしながらあちこちまわっている方も多いらしいですね。又、以外でしたが女性も多いみたいです。

女性の方が多いとはびっくりですね。
    物騒な事件も多いので、私には真似はできませんが、ヒッチハイクで日本一周なんてできたら面白そうですね。
    そこで出会う色んな人との触れ合いなどもあって。

>寮完備の仕事も住み込みっていうのかしら…?
    家を出たいけれどお金も無いので寮のある仕事をいくつかしました。

工場など、よくありますよね。
    それが一番採用されやすいとは思うのですが、
    落ち込んでいる時に、黙々と工場で働いていると、余計気分が滅入りそうで、それなら旅館なんかがいいのかなと思ってました。
    確かに、TVドラマであるような、おばちゃん仲居軍団などの派閥等もありそうですが・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます(続き)

>むしろ大きい工場などで働く方が気が楽でしたよ。

女性の方も結構いらっしゃるんですね。
    自動車工場などの募集が多くて、男性がメインだと思ってました。

>だいたい皆さん別の動物を扱う仕事で“お金を貯めて”から“2〜3年牧場を経験”して希望の職(動物関係)に就くという感じです。

イメージ的に、牧場で動物に癒されて・・・なんて甘い考えがありました。
    あれからいろいろ、住み込みの仕事をネットで調べてますが、やはりボラバイトのカテゴリーになると、少し収入が落ちてしまいます。でも、それでも気分転換になるのなら・・・と探しています。なるべく学生や若いフリーターが少ないところを見つけたいです。

引き続き、情報やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 経験者です

温泉街の旅館で住み込みで働いたことがあります。
    学生から主婦までいろいろな人が働いていましたよ。
    やはり、それなりに事情ありな人が集まってくる雰囲気はありました。
     月給は16万ぐらいでしたが、部屋も食事も無料なので、貯金もできました。
     最初は孤独に耐える覚悟が必要かもしれません。

• リゾートバイト

昔よくリゾートバイトへ行きました。いい思い出です。

情報誌のan、フロムエーで募集していますので、そちらで探されてみては如何ですか?

旅館やホテルは規模に関わらず、居心地の良いところもあれば、早く帰りたくなるところもあります。
    頻繁に募集しているところはお勧めできません。

よいところが見つかるといいですね!
    がんばってください!

• 温泉街の大きなホテルですが(旅館でなくて、すみません)

派遣でフロントの仕事をしました。

勤務時間は、7時から11時、中が空いて、14時から19時、
    又は15時から21時でした。昼休みに買い物も出来ましたが、
    疲れるので昼寝が多かったです。(9時から5時まで
    通しての勤務は、古株の社員の方がしてました。)

仕事は、チェックイン、チェックアウト、お客様の応対等をし、
    それ以外にも、玄関の外で団体客の出迎え、お見送り
    (手を振る)、厨房との連絡、部屋のチェック、その他施設の
    チェックなどなど、沢山あります。
    お正月には着物も着せていただきました。

また、フロントスタッフの他にも、案内担当のお姉さん、
    仲居さん、調理場の皆さん、総務の方々、お土産売り場の方他
    とも仲良くなれます。

寮はホテル(会社)から歩ける距離にあり、無料の駐車場も
    あります。確か寮費は数年前で5,000円。共同の洗濯機、
    シャワーあり。でも、ホテルの大浴場を使ってよかったので、
    毎晩利用させていただいていました。

正社員の場合は、お給料がびっくりするほど安いのですが、
    寮費が安いので、貯金もできるとは思います。

何かに、一歩踏み出せるといいですね。がんばって!

• 付き添い家政婦

私は病院勤務ですが、付き添い家政婦さんはどうでしょうか。病院では、原則付き添い禁止なんですけど、手術後の患者さんとか、身の回りのことが自分でできないような方などは付き添い家政婦さんがいらっしゃるとうれしいです(本心)
     寮ではなく、患者さんのベッドの横に移動ベッドを持ってきて寝なくてはいけませんし、患者さんがトイレの時には起こされるし、大変ですけど、
    朝、患者さんの身体を拭いて、足を洗って、後は食事を手伝ったり、トイレに付き添ったりする程度で、一緒にテレビを見たり、患者さんが眠っているときは編み物や読書など、好きなことをしていらっしゃるようで、正直うらやましいです。
     聞いてみたところ、日給2万ぐらいだそうです。
     私も、50歳ぐらいになって、今の仕事をやめたら、コレをやって、老後の資金にしたいなあと思っています。

• 働いていましたよ

私は家族のみで経営されている、小さなペンションで住み込みしてました。
    社会人になった後、小さい頃から憧れていたペンションスタッフの夢が忘れられず、退職して自力で探しました。

ペンションはオーナーさんが独自の考えを持っている方が多いように思います。『よその家庭の延長』といった感じですので、うまく溶け込めれば楽しいですよ。(幸い私はとても良くして頂いたので、楽しかったです。その代わり仕事は一切妥協せず、しっかりやりました。結婚が決まり退職したのですが、辞める時にはオーナーが『うちを継いでくれないか?』と真剣に持ちかけてきたほどです。)

仕事は、お盆・正月・GWや定休日は全くナシ、力仕事や汚れるような仕事なども多く決して楽とはいえません。
    また給料も安定しているところは少ないと思います。
    例えるなら『農家に嫁いだ、働き者のお嫁さん』。そうなれる自信がないのなら、ペンションでの住み込みは安易に考えない方がいいですよ。

• 仲居さんはあまくない

旅館という事は仲居さんでしょうか?確かに採用率は高いですが本当に甘くない仕事ですよ!まずは力仕事は大丈夫ですか?疲れやすかったりしては勤まりません。それに初心者の採用率が高いのはどうしても一流とは呼べない旅館です。そうすると宿泊客の層もマチマチです。下品なジョークを仲居さんに飛ばす男性客もいますし、クレームをつけるのが大好きなお客もいます。

まずはきちんとお金を貯めてから考えた方が良いです。

• 仲居さん、自動車工場など

以前、たまたま話をした人が、旅館で仲居さんをしていた経験があると言っていました。既婚だけどお金のいる事情があり、住み込みで働かれたらしい。
    「人間関係が大変そう、仕事もハードそう」と思いますが、その方は明るい方で、「楽しかったし、住いや食事がタダなのでよくお金が貯まる、楽しかった、よかった」ととても満足そうでした。
    その話を聞いて、私もやってみたいと思ったぐらい。
    もし貴女も合えばよい仕事かも。

それから工場の従業員募集はよく見ます。ちょっと辺鄙なところにあり寮がある住み込みの仕事。
    こちらも一応チェックしてみればどうでしょう?

• ホテルで住み込み経験有

私の場合は裏方の事務でしたが、やはり忙しい職場でした。土日祝やレジャーシーズンには、現場のスタッフが足りずに即席ウェイトレスも当たり前。

時給はけして高くありませんでしたが、寮費、光熱費(お風呂に洗濯等)、そして昼食がタダで、ほとんど生活費がかからなかったため、小遣いで四、五万使い、残りの十万を毎月貯金できていました。

高給の男性社員は、数年勤めて一千万貯めた人もいましたね。
    お金をためるにはいいところでしたが、とにかくハードで、意外に人間関係が複雑だったのが嫌でしたね。

• ありがとうございます

すみれさん、まろんさん、チュルリさん、scattyさん、みかさん、ハンカチさん、らてさん、KENTさん、赤えんぴつさん、レスありがとうございます。
    今回は実際に経験されていた方々のお話もあって、とても参考になりました。

>学生から主婦までいろいろな人が働いていましたよ。

学生だらけのノリには、今はちょっとついていけそうにないので(また、学生の身分にうらやましくなってしまって自分と比較してしまいそうで)、色々な年代の方がいらっしゃるところがあるのかなあと思ってましたが、安心しました。

>やはり、それなりに事情ありな人が集まってくる雰囲気はありました。

本当に金銭的な立場で大変な方などもいらっしゃると思います。皆それぞれ必死に頑張ってらっしゃるんですね。

>旅館やホテルは規模に関わらず、居心地の良いところもあれば、早く帰りたくなるところもあります。
    頻繁に募集しているところはお勧めできません。

小さいところでアットホームが理想ですが、小さくても人間関係が悪いと逆に大変ですよね。女性セブ○等の週刊誌によく求人が載ってるんですが、アルバイト雑誌も参考にしてみます。

• ありがとうございます2

>派遣でフロントの仕事をしました。

アルバイトや社員という形態ではなく、派遣でもあるんですね、初めて知りました。接客中心の派遣会社なんでしょうか。

>正社員の場合は、お給料がびっくりするほど安いのですが、寮費が安いので、貯金もできるとは思います。

そうなんですよね。社員だと安いです。
    今現在の考えでは、しばらく働いて色々と見つめなおせれば、そして都会?に戻って新しい仕事を・・・と思ってましたので、正社員以外の雇用で探しています。

>朝、患者さんの身体を拭いて、足を洗って、後は食事を手伝ったり・・・・・・・・日給2万ぐらいだそうです。

このような職業があることも初めて知りました。
    これはヘルパーの資格やケアマネの資格無しで良いものなんでしょうか?

• ありがとうございます3

>ペンションはオーナーさんが独自の考えを持っている方が多いように思います。『よその家庭の延長』といった感じですので、うまく溶け込めれば楽しいですよ。

YHなんかを昔よく利用していてそう感じます。雰囲気にうまく馴染めば、とても良い環境になりますよね。

>仕事は、お盆・正月・GWや定休日は全くナシ、力仕事や汚れるような仕事なども多く決して楽とはいえません。

そうですね。サービス業ならではですよね。体力には自信があります。(体力的にヘトヘトに疲れて、夜に「今日も充実したなあ」と思える瞬間が嬉しかったりします)

>まずはきちんとお金を貯めてから考えた方が良いです。

少しばかり貯金はあるので、あとは住み込み先で貯めて・・・と思っていました。ただなんとなしに・・・ではなく、ある程度目的や目標を持っていなければ、帰ってきてからも抜け殻になりそうなので、目的を持って行きたいと思います。

• ありがとうございます4

>その方は明るい方で、「楽しかったし、住いや食事がタダなのでよくお金が貯まる、楽しかった、よかった」ととても満足そうでした。

実際に「行ってよかった」という話を聞くと、ゴタゴタなところばかりではないのだなと安心します。満足の行く住み込み先にめぐり合うかどうかは行ってみなければわかりませんが、良いところに当たるよう願いたいです。

>お金をためるにはいいところでしたが、とにかくハードで、意外に人間関係が複雑だったのが嫌でしたね。

「期間限定」で行くのが良いようですね。馴染めればもっと長く働けばいいですし。田舎だと他に行くところも少ないので、狭い環境になりそうなので、期間限定内でしっかり働きたいと思います。

みなさん情報ありがとうございました!