4歳娘の赤ちゃん抱っこシャンプー

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プリキュアホワイト

年中(4歳)の一人娘を育児中の母ですが、娘は赤ちゃんんの頃から、お風呂でシャンプーする時に、私が娘を仰向けで抱っこして向かい合って洗っています。そのせいか、プールでも、ちょっとでも顔に水がかかっただけで、アプアプ苦しそうになるし、でも、そろそろ赤ちゃん抱っこ洗いも卒業させたいので、つい先日から娘を椅子に座らせて前かがみにさせ、上からシャワーで流すようにしたのですが、全然だめで、もう大泣きです。あまり無理に直すつもりはないのですが、どうしたら上からシャワーを怖がらずになるのか、何かいい方法はないでしょうか?このままだと、小学生、中学生???になってもママ抱っこ???でシャンプーになりそうで、いつ頃からどのようにしたらよいのか悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お役に立つか・・・

自分自身がシャンプーが怖くて、小さい頃大泣きしました。お恥ずかしい・・(汗)

とにかく、ザーッとお湯をかけられるのが恐怖なんです。顔にシャンプー液が付こうものなら・・(笑)
    自分の小さい時を振り返り、うちの子供のシャンプー嫌いをこのようにしています。

まず、娘さんを座らせて後頭部のみお湯をかけシャンプーする。充分、泡が立ちますよ。

流すときも後ろから。「お湯かけるね」と声かけしてください。
    1回中断。前を流すときはタオルを持たせ目に当てさせて、「お目目ぎゅ!ってしてね」といい流す。

その間も、「もう少し頑張れ!」と応援。
    前を流したらすぐに乾いたタオルで顔を拭き、水滴が垂れないように髪も拭く。そして、めちゃくちゃ誉める・・・(笑)

お役に立つといいな〜

• うちでは・・

私が椅子に座って、娘(3歳半)が私と向かい合って足の間に立ちます。
    私の体につかまらせて、うーんと上を向かせてシャンプーします。
    この体勢だと顔に泡やお湯があまりかからないのでいいみたいです。すすぐときはぐっと上を向かせて生え際にシャワーと掛けるような感じで・・。
    だっこするような体勢なので安心感もあるようで「きもちいい〜」てにこにこしていますよ。
    赤ちゃんだっこのちょっとお姉ちゃん版という感じで抵抗があまりないような気もします。
    ちなみにうちではお兄ちゃん二人はある程度からは容赦なくジャバジャバ頭からお湯をかけていました。
    もちろん最初は号泣でしたが、いつのまにか頭からかぶっても平気で笑っています。
    なのでプールなどでもつまずきがなかったです。末娘だけはちょっと姫扱いしてしまいました。。。特に泣き声がうるさかったもので・・(笑)

• 赤ちゃん卒業期

うちの娘も4歳ぐらいまでは抱っこシャンプーでした。
    普通にシャンプーできるようになったきっかけは、幼稚園でお友達とお話ししていて、抱っこシャンプーが少数派だと知ったからです。
    自分で言いだしたからか、スムーズに出来るようになりましたよ。
    その後は「○○ちゃんはまだ赤ちゃん洗いしてるんだって〜(ニヤニヤ)」などと優越感を感じていました。
    (プールに顔をつけられるようになったのはもっと後で、入学前にスイミングの短期教室に通ってからです)

4歳ぐらいだと、買い物中でも疲れるとすぐ「おんぶ!」などと言ってきましたが、「やれやれ、赤ちゃんはしょうがないな〜」などと言うと「ぎゃ〜〜っ、赤ちゃんじゃない!下ろして下ろして!」と血相変えて否定してました。「赤ちゃん」呼ばわりが、最も屈辱的だったので、「赤ちゃんみたい」というだけで生活習慣を随分改めた記憶があります(笑)。

• 荒療治?

4歳なら、かなり重いですよね…。
    うちの息子(現在5歳)は、長いことシャンプーハット(って言うのかな。今でも)を使ってました。
    3歳半くらいの時に、夫が「このままじゃいけない」と思ったらしく、ある日いきなり頭からジャーとシャワーしました。
    もちろん息子は大泣き。その後しばらく、お風呂で泣き叫ぶ日々が続いていましたが、慣れてくると、平気になりました。(顔にお湯がかかるのは、決して好きではないようですが)
    まずは、シャンプーハットから始められては…?

• 我が家の場合は

うちにも2歳8ヶ月の娘が居ます。
    あお向けダッコのシャンプーがかなりきつくなってきたので、(頭が重い!)シャンプーハットをさせたくて
    なんとかいい手は無いかナァと思ってました。

今年の夏に、8ヶ月お姉ちゃんのイトコが我が家に泊まりにきたときに、私が一緒にお風呂にいれました。
    そのとき、姪はちゃんとシャンプーハットをして泣く事も無くもくもくとシャンプーさせてくれてとても楽だったのですが、姪が帰った後にも「○○ちゃん(姪)、シャンプーハットしてたね〜。△△(娘)もできるかな?」って
    ちょっとだけ競争心をあおってみたんです。
    年も近いし仲もよいので「できるもん!」とやる気になってくれたようで、その日以来、シャンプーハットしてくれるようになりました。海に行って、顔に海水が少しかかっても気にしてませんでした。

我が家はこうして仰向けダッコシャンプーを脱出できたんですが・・・トピ主さんに姪っ子や甥っ子さんはいませんか?私にはこのくらいしか思いつかなくて申し訳ありませんが・・・

• うちの場合。

うちも2歳〜3歳の頃まで抱っこシャンプーでした。抱っこは私の腰が痛くなるために「もう無理!」ということで
    座らせてやることに。
    トピ主さん、腰いたくなりませんか?(苦笑)

うちの娘も最初は嫌がってました。
    顔に水がかかるだけで嫌がる嫌がる。
    もうお風呂だけは泣いてもバシャーっと流していました。
    すばやく流し乾いたタオルをすぐ渡し顔を拭くようにしました。
    今現在4歳10ヶ月、今では全然平気です。
    泡が入ると文句をいいますがそれ以外は平気です。
    シャワーを直接顔にかけ、顔を洗っているほどです。

今年の夏は保育園でプール等もあり私が言ってもダメだった顔つけも出来るようになったみたいです。

今泣いても続けていればすぐなれると思いますよ。
    根気強くやってくださいね!!
    幼稚園や保育園のお友達のお母様にどのようにやっているのか聞くのもいいですよね。

がんばってくださいね!

• 私なんか小2まで・・・

赤ちゃんだっこでシャンプーしてもらってました。
    無論、泳げないし、プールの中に頭からもぐることすら出来ませんでした。

親(主に父でしたが)は相当大変だったようです。

私が変わったきっかけはスイミングスクールに通い始めたことでした。
    忘れもしない、通い始めた初日、先生が
    「さー10秒もぐりましょう」
    みたいなことを言いました。今までもぐったことのない私はたいそう慌てましたが、恥ずかしくて、出来ないとは言えず、思いきってもぐりました。
    「あれ?何だ平気じゃん」
    というのがその時の感想で、それ以来頭から水をかけられても平気になりました。

トピ主さんのお子さんとは年齢が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

• 娘もそうだった

風呂椅子に座らせ浴槽のふちを両手で持たせて そっくり返らせます(抱っこの椅子バージョン)。シャワーを額や顔に当てないで生え際から髪側に慎重に当ててシャンプーする方法でやっていました。

スイミングを始めたら 顔に水がかかっても嫌がらなくなり いつの間にか自分で洗うようになりました。自分でし始めはショートカットの方がやりやすいようです。

小学校の高学年になると親とは一緒に入らなくなりますし 中学校にもなりますとサラサラいい匂いにしたくて 朝シャンをして行きますので いつまでもと言うことはないです。「朝忙しい時に洗うのは止めなさい!」と言っていますが 朝食時間を割いても髪のお手入れです。 

• 美容師さんのように…

子供はいないですけど、赤ちゃんの頃からよく姪っ子のお風呂を担当していました。

シャンプーは椅子に座らせて(前かがみにせず)普通に
    します。

要は流す時ですよね、シャンプーが目に入ったり、耳に入らないように(大人の私だって嫌ですもん)

「いいよ〜って言うまで目をつぶっててね」と言って
    上を向かせて
    髪の生え際に手のひらを添えて(耳の後ろも同じ様に)
    なるべくシャワーを頭に近い所からあて、前にかからないよう後ろ後ろに流します。

搾ったタオルを準備して、目に入ったらすぐ拭けるようにしておくか、子供の手に持たせて、目を抑えててもらうのも良いですョ。

• シャンプーハットは?

うちの息子(小2)もシャンプーダメでした。ずいぶん小さい頃からシャンプーハット使っていましたよ。年長さんくらいまで使ってたかもしれません。

昨年から一人でお風呂に入り、シャンプーもして、シャワーで流してます。

ずっと続くとは思いませんけど、きっかけは必要ですよね。でも、恐怖感が出ると後々きついですから、シャンプーハットから始めては?と思いました。

私も昔シャンプー嫌いで4歳のとき両親に「家出してやる」とか言ったそうな…息子のシャンプー嫌いを母に相談すると「あんたの子だからねぇ」とあっさりかわされました。で、シャンプーハット使いなさいと言われたような気がします。

• 段階的に修行しました

もう30年以上前になりますが、自分の経験で。
    私の両親は次のような段階を踏んで慣らしていきました。

赤ちゃん抱っこ洗い

目に絞ったタオルをあて、シャンプーハット

シャンプーハット

目にタオルを当ててうつ向き気味に座って洗髪

普通に洗髪

ポイントは目に当てるタオルでしたね。
    お湯を怖がりはしなかったみたいですが、
    目にお湯が入ったり、シャンプーがしみるのが
    怖かった記憶があります。

• 遊びながら水に慣らす

うちの娘は初めからシャワーでジャーッとかけていたので参考にはならないかもしれませんが。

よく私とお風呂で遊びましたよ。交代にお湯に顔をつけて、どのくらい長くつけていられるか競争したり、タオルでくらげを作ったり、タオルにせっけんを塗りつけて吹いてシャボンを出したり、とにかくよく遊んでやりました。すごく喜びますよ。

トピ主さんもお風呂で沢山遊んであげて、少しずつ水に顔をつけられるようにするといいですよ。

• 美容院式?

私にも経験がありますが、それまで抱っこシャンプーだったのが、いきなり下向きで上からお湯をジャバーでは恐いでしょうね。

うちでは、私が普通のお風呂椅子に座り、100円ショップで買った小さいお風呂椅子に子供を座らせ、美容院のように頭を反らせて私の膝の上に頭を乗せてシャンプーしていました(分かっていただけますか?)

これだと、顔に水がかからないし、親も楽でした。
    確かに、水が顔にかかるのを恐がっていましたが、それも小学校に入って、何度かプールの授業を受けるうちに克服できたようです。
    2年生頃からは、自分で洗髪も出来るようになりましたよ。

あまりに荒療治してしまうと洗髪を嫌がるようになってしまいますものね。

• 目にタオル&10数える

目に厚手のフェイスタオルをあてさせ、頭からシャワーをざーっとかけてシャンプーを洗い流します。
    このとき親が10数えます。10数える間だけがんばれば良いので子供も我慢できます。
    苦痛なことは、いつ終わるか見通しが立てば我慢しやすくなるようです。
    洗い終わったらすかさず思い切り誉めます。 

• 皆さんとっても参考になりました!!

こんなにたくさんの方から色々な方法を教えていただけて、大変嬉しく感謝申し上げます。たかがシャンプーなんですが、実は親の私は相当悩んでいましたので、本当にとっても参考になりました。赤ちゃん抱っこから、一人で立たせて上からシャワーはいきなりすぎだとわかり、(初めから上からシャワーだったら問題ないのかもしれませんが)じょじょに段階を踏んで進んでいこうと思います。皆さんの体験談が、段階を経てそれぞれお手本に出来るので、大変ありがたいです。また、確かに、同・近年齢の子の刺激で自分からやろうと(できるようになろうと)する気持ちが湧く事は多いようです。なにより自発的な部分がとても良いと感じます。水を怖がらないお友達とプールに遊びに行く時もチャンスですね。「初めは水を怖がっていたけど、そのうち慣れて、今では全然平気」という体験談が多かったので、とても安心しました。がんばってやってみます。本当にありがとうございました。

• がんばって

うちは結構早くに赤ちゃん抱っこシャンプー卒業しました。
    椅子に座らせて、左手でガーゼで目を覆うようにしておいて、後ろからシャワーをかけて髪を濡らします。ガーゼを外すときにはそれで顔を拭いて、水が垂れないように髪も後ろに行くように撫でておきます。
    シャンプーをしたら、またガーゼで目を覆って、後ろからシャワーをかけて流します。地肌についたシャンプーまで流すように、シャワーは頭にくっつけて流すといいです。耳にも入らないし。
    赤ちゃん時代は耳に水が入らないようにと顔を下向けて流してましたが、今は上を向かせてます。髪も長いから。
    あ、シャワーを使わないご家庭でしたらすみません。

• 家の子供たちも

最近、シャンプーのお湯が顔にたれても怖がらなくなりました。7歳と6歳です。きっかけは、プールです。以前はプールも顔を付けられなかったのですが、1つ下のいとこがプールですいすい泳いでいたのを見て、自分たちもやってみようと思ったのでしょうか、少しずつ水に顔を付けられるようになりました。

それ以来、シャワーの時も少しくらいのお湯だったら文句を言わなくなりました。それでも、なるべくお湯が顔にかからないように上を向かせてシャンプーを流すようにはしていますが。

• うちもそうでした。

うちの息子も4歳頃までちょっとでも顔に水がかかると大泣きして大変でした。でも抱っこするにも重くなってきたので、私も子供も向き合って立ち、私の腰につかまり仰向けにさせて洗うようになりました。

でも、このままでは小学校に行ったときプールの授業とかどうなるんだろう?と心配になりスイミングに通うようになったんです。その後は全然平気になって、自分でいすに座り前かがみで洗えるようになりました。「とにかく頭を上げると水が顔に来るから頭は絶対上げない!!」って言いながら

• 上を向かせて

うちの4歳児も、つい最近まで赤ちゃん抱っこでしたが、さすがに体が大きい(115センチ)のでやめました。

うちは上を向かせて顔にかからないようにして洗ってます。
    目はずっとつぶったままで、シャワーも弱めの水流です。これだと泡が顔にかからないし、シャワーの水もかからないので、嫌がりません。
    しかも赤ちゃん抱っこに比べると、親も楽です。

シャンプーハットも試してみたことあるんですが、やり方がまずいのか、どうしても顔にかかってしまいました。

• タオル

こんにちは
    二人の子供がいます。
    下は立てるようになってからずっとザバーっとかけ
    ちゃってます。なれですね。

上の子は最初かけるのがダメだったんですが、浴用
    タオル(顔を拭くような)を八つ折くらいにして
    顔に当てて上からかけるようになったらシャンプー
    ハットなしでも大丈夫になりました。

折ったタオルを自分で顔に当てるのですが、必死で
    押さえてました。すぐにふける安心感からなのか
    大丈夫でしたね。

今では下の子と同じく何にもなしで大丈夫ですよ。
    ついでも顔も洗ってます!

下は1歳半 上は4歳半です。

• 夫がスパルタ?さんに賛成

うちの場合も2、3才ぐらいまでは抱っこシャンプーでした。

1 タオルで顔を押さえた状態でシャンプーハット
    2 シャンプーハットと取る
    という感じでやりました。これで1年ちょっとぐらいで普通にシャンプーできるようになりました。

最初の抱っこシャンプーが悪かったのだと勝手に思い込み、下の子は最初からバンバン普通にシャワーで流してました。最初の頃は泣いてましたが、数ヶ月で泣かなくなりました。
    私の経験では強制的にやった方が早いかもしれませんね。

• 我が家の場合

お風呂で大泣きされると困りますよね、グワングワン響くし、ご近所迷惑だし。

うちは2歳違いの兄弟なので、赤ん坊を私の体に密着させて座らせ、その向こう側に上の子を乗せて赤ちゃん洗いしてました。すご〜くしんどい体勢でした。ある日、ぎっくり腰になっちゃいまして、どうしてもそんな洗い方はできない状況に陥りました。壊れたロボットのような動きしか出来なくなった私を見てますので、「ママ腰が痛くて抱っこ洗いできない。」と言ったらすんなり納得してくれましたよ。

洗い方は皆さんと同じ、上向きでした。両手の人差し指を耳に突っ込んでフタをさせ、顔に水が垂れないようにそ〜っと生え際から後ろ側に流すようにしてやりました。目と耳に水が入らなければ平気みたいですよ。

その後、下向き洗いにシフトする時は、鼻で息をするな、口で呼吸しろ、泣いてたら息できないぞ!と体育会系スパルタでシャワーをぶっかけました。あ、末っ子は上向き洗いすっとばして、最初からスパルタ下向きでいっちゃいましたっけ(笑)。

• 声をかけながら、流す。

幼稚園のころ、誰かがそんなことを言っているのを聞きましたが、流し方を工夫すれば、オーケーですよ。
     シャンプーをあわ立てて、さあ流すといった時、
    「前かがみになって、さあ、流すよ。」
     と、声をかけながら、シャワーで流すのです。
    指示を細かく与えながら、作業をすれば、こどもも心の準備ができているので、シャワーを怖がらないはず。二歳ぐらいから、そうさせていました。慣れればどうってことないですよ。どうしても嫌ならば、美容院のように仰向けにして、流すだけです。
     ただ、自分でシャンプーするのは、小学校二年ぐらいまで、出来なかったと思います。それまで、お母さん、頑張ってね。

• 8歳なのに赤ちゃん抱っこ

当時小学2年生だった息子の友達が、赤ちゃん抱っこでシャンプーでした。うちに1人で泊まりに来た時に、さあ息子とお風呂、という段になって、初めてそう言い出し、本当にびっくりしました。
    「ぼくはこれでしか洗ったことがない」と言うし、8歳にもなった息子の友達と私が一緒にお風呂に入るのも抵抗があるし、悩んだ挙句、息子がその子の頭を洗ってあげたんです。
    「目つぶってー」「お湯かけるよ〜」「じゃ〜」と声をかけながら洗面器のお湯をかけていました。その子も息子の手前泣くわけにもいかず、おとなしくしてました。

でも家に帰ってから泣いてしまったらしく、また赤ちゃん抱っこに戻ったそうです。いやがるからと大人のような洗い方を避けてたのだと思いますが、結局その子のためにならないと思いました。

年齢が大きくなるほど根が深くなり大変なので、早く思い切ったほうがいいと思います。

ただ、シャワーは水が出続けて区切りがないから、怖いみたいですよ。洗面器のお湯だと、息を止めるタイミングも掴みやすいようです。初めは1回のお湯の量を少なめにして、流す前に声をかけるといいみたいですよ。やさしく流してあげてください。

• 自然に。。

私も恐かったです。
    今では、仰向いて水かかるほうが鼻に入った恐怖がありますが(笑)

年長か、低学年の頃、兄とその友達たちが銭湯に遊びに(今思うと本当に迷惑でしょうが・・タタジタジ)開くのを待って行ってたのにある時、一緒にくっついて行ったら、面倒見の良い兄が責任感からか何とかチビを洗わないといけないと思ったのか、シャンプーで困ったのでしょうね・・
    見本を見せて、うつむいて鼻をつまんで目をつぶっておくように言われ、その間に洗面器でジャーってかけてくれたのを思い出します。

子供同志だから、お兄ちゃんみたいにしたい、気持ちがあったから、すんなり!出来た。。?!

うれしくて、母に第一報告しましたね。

• 手をかけてもらった良い思い出

子持ちです。3歳4歳の娘には、
    赤ちゃん時代から容赦なくシャワーし、
    子供らは喜ぶぐらいです。

自分は、顔に水がかかるのがいやで、
    シャンプーハット、
    シャンプーのたび大泣き、大騒ぎでした。

自分の子供にシャワーしながら、
    私は手をかけてもらってた。
    幸せな子供時代だったと、
    親に感謝です。

• やめたほうがいいですね

名前のとーり、赤ちゃんだっこなので・・・。
    赤ちゃんは0歳児のことを言います。
    1才から幼児、なので4才は論外だと。
    大きな子が赤ちゃんみたいにしてるとおかしいです。
    やめましょう。

レス求!トピ一覧