負けず嫌いの友達と付き合うためには…

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

RU-

子供(小1)とその友人について相談させてください。
近所に同級生のA君が住んでいます。2年前に引っ越してきたときから仲は良かったのですが、とにかく何にでも負ける事が嫌いで、(例えば、配ったおやつの量、トランプでの勝負、A君の先頭を歩く、違う友達と遊ぶ、テストの点など)自分の方が負けてしまったと感じると言い返せないくらいの口調で責めてきて、他の友達も巻き込んで、シカトをしてきたりするそうです。
生まれた月も早く、頭も良く要領もいいせいか、口下手な息子は、いつも何も言い返すことが出来ないようです。今まではそれでも上手くいっていたのですが、最近はうちの子もA君に従うことにストレスがたまっているようで、言い返すようになったことからA君との仲がギクシャクしてきました。登校班も同じで家も近所なので、毎日顔を合わせます。
ご両親はいい人で、近所つき合いも上手くいってます。仕事で帰りが遅く、忙しいみたいで不在も多く、子供の関係には気付いてないようです。
今後、A君と息子がどんなふうにつき合っていくといいでしょうか?同じような体験された方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のところ親の出る幕はない

辛口ですみません。もう1年生だし、親がずっとくっついているわけにも行かない年齢。人との付き合い方について、一から十まで指図する年齢を超えている気がします。

書き込みを拝見する限り、息子さんなりに、自分の身と心を守りつつそのお友だちとつきあっていくやり方、距離感とでも言うのかな、そういったものを摸索している最中のようですね。人間関係に唯一無二の正解はありません。質問なさっていることは、息子さん自身が見つけ出すべきものであって、親であるトピ主さんが先回りしてお膳立てする性質のものではないと思いますよ。

今親としてできるのは、息子さんが安心して帰れる場所をいつも整えておいてあげることぐらいでは?

• うちの子は負けず嫌い・・・

私は逆の立場です。来年就学を迎える息子の負けず嫌いにほとほと手を焼いています。じゃんけんはもちろん、スーパーのドアを見ず知らずの人が先に入ったからと泣いて大暴れされたときには、子供と一緒に死んでしまいたい!と思ったくらいです。保育所でもやはりトラブルの原因になっているようです。小児科や療育センター、教育相談、いろいろな場所で相談しましたが、年齢とともによくなりますとか、勝ち負け以外の価値を教えてあげましょうとか、なかなからちが明きません。
    私の場合ですが、トラブルが続いているようであれば、直接いいにくければ、学校の先生などを通してそのことを教えていただければと思います。子供同士の付き合いについては、子供の意見を聞く必要があるかと思いますが、お子さんが辛い思いをしているのであれば、少し距離を置くことも有効かと思います。

• わかります

RU−さんの気持ちわかりますよ。でもA君もだんだん成長してきて、自分も嫌な思いをしたりすることもあると思います。息子さんと一緒にいたら心から安心すると再認識して大事に思うようになることになる事もあると思いますよ。

息子さんがやり返せないというのは短所じゃなくて、優しいという長所だと思ったらいかがですか。

性格は、そうそう変えれるものではありません。
    近所でありながら、どうしても気が合わない場合もあります。親の体裁を考えずに、息子さんの成り行きに身を任せていてもいいのではないでしょうか。

• まだまだこれから

お子さん自身がA君に従う事にストレスを感じ、言い返すようになったと言う事ですが、それでいいと思います。
    世の中色んな子がいます。A君のような子で学習し成長する事も大事な事です。理不尽な因縁をつけられ、言われっぱなしでいるほうが心配です。
    お子さんが言い返した事によって、A君が遊ばなくなったら、それはそれでちょうどいいですしね。
    「言い返さない子」と思ってるから、A君も反撃するのです。
    きっと、A君に言い返してる子もたくさんいるはずですよ。
    口調の激しい子は、どこにでもいます。
    それなりに対応できる力をつける事も大事です。
    家の中では、お子さんの話に十分耳を傾けてあげればいいと思います。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    はるままさんのご意見辛口とは思いません。いろいろな意見が聞かれてよかったです。
    その後、A君と息子は距離をおくようになり、学校から帰っても遊ぶ事はなくなりました。息子も言いなりになる事から開放されほっとしたみたいで一人で遊ぶ事も多くなりました。
    ただ、A君がリーダー格のためか、学校でも息子と仲良しだった友達までもA君の方につき、息子と遊ばなくなりこのままいじめに発展することが少し心配です。
    が、しばらく見守ってみようと思います。

レス求!トピ一覧