保育園児ママに聞いてみたい

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のんたん

2歳9ヶ月の子どもを持つ母親です。なかなかおむつが外れないこと、何でも哺乳瓶じゃないと飲まない子どもにほとほと困っています。
 保育園では、トイレトレーニングをしており、コップでジュースなども飲んでいるようですが、家ではトイレを嫌がり、コップやストローも嫌がります。私が二交替制の職場に勤務していて子どもと接する時間が極端に少ないから、甘えているのでしょうか。姑にとやかく言われるたびに嫌な思いをしています。(子どもを甘やかしているのは自分の息子とは知らないで…。)
 周りの人は、オムツに関してはもう少しの辛抱よと言ってくれるのですが、哺乳瓶に関しては一様に「歯並びが悪くなったり虫歯になるからやめさせたほうがいい。」と言われます。皆さんはどういった方法で哺乳瓶を止めさせましたか?泣き喚くたびに怒鳴ってしまいます。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

なかなか、オムツも哺乳瓶も止められず 泣かれると疲れてしまうので、ついつい 私もそのままにしていました。

でも、やっぱり まずいよなぁー・・・と思い始めて、結局 オムツは、買い足さず 最後の1個を本人に見せ「これで、終わり」

哺乳瓶は、洗わず 臭い匂いを嗅がせて「哺乳瓶、腐っちゃった!!」
    と言って、目の前で捨てました。

一応、言葉の分かる年齢でしたので理解したのか、あっさり止めれました。
    案外、この方法は本人の目の前で捨てたり、物がなくなったりするので、効くみたいでした。

一度、試して見て下さい。

• 横レスかもしれませんが。子育ては、ゆっくりでもいい 1

1児の母です。
    母乳育児をしているのですが、
    子どもがいらないと言うまで、
    与えようと思っています。
    幼稚園に行ってからも、
    朝、帰宅時、寝る前の3度は、母乳を飲んでいます。
    休日は、何回もあげています。

大変恥ずかしい話ですが、
    私も妹も、小学校に入学する前まで、
    飲み物は何でも、哺乳瓶で飲んでいました。

小学校に通いだしてから
    「ママ、哺乳瓶は、もういらない」と
    自分で言ったと、母が話してくれました。
    姉妹とも、どちらかというと美人タイプです。
    妹は、ミス○○にもなったくらい。
    歯並びもいいです。

• 憶測ですが・・・

文面からの憶測に過ぎないのですが、参考になればと思いまして。
    2歳9ヶ月でおむつが外れないのは、特別ではないように思います。たしかにもう秋ですから、夏中に取っておきたかったお気持ちはわかりますが。
    哺乳瓶は、たしかに少ないでしょう。

気になったのは、子供と接する機会が極端に少ないこと、お姑さんやご主人のことなど周囲の環境に不満がある様子で、ゆとりがないような感じをうけました。
    そういう精神状態で、子供の哺乳瓶を取ろうとするので、余計にうまくいかないのではないでしょうか。

ぐずぐずするというのは、甘やかしている場合より、
    甘えたりない場合も多いように思います。

母子がリラックスした良い関係を築けば、哺乳瓶だとかおむつというのは、結果的に解決するような気がするのですけど。

• きっかけをあげては?

ウチは、1歳3か月で哺乳瓶を卒業しました。きっかけは、少し長い海外旅行でした。母乳が出なかったこともあり、ミルクはずっと哺乳瓶でしたが、そのころには飲み物はコップで飲めるようになっていて、離乳もほぼ完了、ミルクは寝る前のお楽しみだったので、「旅行には哺乳瓶は持って行けないから、今日でバイバイね」と言ったところ、執着することもなくあっさり卒業できました。

トピ主さんも、哺乳瓶のない状況を意図的に作り、納得してバイバイできるきっかけをあげてはどうでしょうか。

• 入園時からトレーニング

0歳児(7ヶ月)から預けましたが、入園に際して母乳→ほ乳瓶が
    一番大変でした。

ほ乳瓶→ストロー、コップは、好きなジュース(パック入り)を
    飲むので訓練できたみたいです。

あとは保育園で1歳頃には自分で取って無しのコップで飲まされるので
    いつの間にか出来た感じです。

というか保育園でもほ乳瓶なんですか?
    そうでなければ甘えているだけかもしれませんね。

実際、ほ乳瓶でミルクを2歳近くまで飲んでいて
    前歯が虫歯になってしまった子が同期にいます。

育児書には「子供によく言い聞かせて一緒に処分する。」と
    よく書いてありますよね。

面倒なので私は何となくほ乳瓶を使わないようにしていましたが
    本の通りにやった方はいらっしゃるんでしょうか?

• 簡単な事

オムツと哺乳瓶を捨てたらいいのです。

子供を預けて働くお母さんはたくさんいます。
    そして各家庭に色んな事情や悩みがあります。
    でも、どんなに接する時間が短くても、甘えさせる方法は他にもあります。

私の職場でも問題になっていますが、園でトレーニングしているのに、母親が非協力的なのは困ります。
    色んな事情があるのに、そこだけは皆さん全く同じ事を言います。「家では嫌がります」

嫌がっているのはお母さんなんですよ。
    そこに楽なグッズがあるから手を出すのです。
    そう言うと「だって私は働いていて」と始まるのもだいたい同じ。

「こんなに悩んでいる私を叩いて!」と反感を持たれたのだとしたら、あなたの子供のオムツはまだはずれません。子供のためにもぜひ実践してください。

• 頑張ってください!

仕事に育児にお姑さん、間に挟まれ大変ですね。
    悪魔の2歳児、天使の3歳児といいます。

私は6歳の保育園児のママです。
    子供が2歳丁度から保育園に行きました。
    朝、8時に家を出ていたのですが、行く前にトイレに必ず座らせる癖をつけさせました。
    お迎えは18時頃、家でもお風呂に入る前、寝る前(9時半)にはトイレに行かせ、出なくても座らせる癖をつけさせました。
    寝るときだけ紙パンツにしました。
    いつしか紙パンツも取れ、完全にオムツが取れたのは3歳丁度頃だったと思います。
    日中は友達の影響もあり、トイレは問題ないと思いますが、家でのリズムは親の責任です。
    お姑さんにも協力してもらい、頑張ってください。

哺乳瓶は1歳前にマグマグストローに変えていたのですが、同じクラスの子で同じように哺乳瓶で飲んでいる子がいました。
    その子の親は、わざと乳首を切って、もう壊れたんだよとその子本人にさようならをさせたみたいです。
    結果、哺乳瓶は卒業できたとのこと。

頑張ってくださいね!

• 誰にも効くかはわからないけど

うちでは「欲しい」と言われて泣き喚いたらニコニコしながら,
    「あら〜,××ちゃんはまだ赤ちゃんなんでちゅね〜,パイパイ欲しいんでちゅか〜〜?そうでちゅか,じゃぁ明日からひよこ組(1歳児クラス)に行きましょうね〜,ママが先生にお願いしておくからね,明日から赤ちゃん組でちゅよ〜。」
    といいました。

一発でやめました(「僕はうさぎ組!うさぎ組なのっ!」と猛烈に怒った)。

参考までに。

• スパウトは?

スパウトは使わないのですか?マグマグを購入して段階的にコップまで持っていけばいかがでしょう?

• 大丈夫ですよ。

うちの子(3歳5ヶ月)は家だと自分でスプーンを持って食べようとしません。

保育園ではもちろん自分でちゃんと食べているそうです。先生に以前聞いてみたところ「普段保育園で我慢している分ママに甘えているんですよ」と言われました。弟が出来た分尚更なのかもしれません。でも目を離した隙に自分で食べてる時があり、それを私が見ると’しまった’という顔をしています。3歳過ぎ位になれば言い聞かせることも少しは可能だと思いますが、これは姑が言っていたんですが、昔断乳する時おっぱいに辛子を塗ったそうです。ちょっと荒療治な気もしますが、ご参考まで。

私的には、親が必死になればなるほど子供は意固地になる気がします。うちはまだトイレでうんちが出来ず、排便の度におむつにはきかえます。園では下痢の時以外排便しません。でもまぁいっか、元気に育ってるし、と最近では開き直ってます。そのうち、そのうち大丈夫、大丈夫^-^

• そろそろ・・。

哺乳瓶でも紙おむつでも、おしゃぶりでも・・親の都合でやめさせたい場合は、それなりの気合が必要じゃないかしら。
    本気で(哺乳瓶を)やめさせよう!と思っていらっしゃるのなら、泣き喚こうがひっくり返ろうが、哺乳瓶を捨てれば?

・・・だめなのかなぁ・・?

毎回、飲み物を要求されたときに、コップで出す。
    こぼされようが、ぶちまけられようが、「これしかない」っていう態度で。

・・・ってのは無理かなぁ?

コップは一緒に買いに行き、お子さんに気に入ったものを選ばせて。

オムツ事情もそうですよ。
    オシッコの間隔や身体の成長もあるから言い切れないけれど、親がとろう!と気合いいれないと、親の希望通りには近づかないと思います。
    あ、「小学校でオムツしてる人はいないんだからいいわ〜」っていうお考えなら別ですが。
    お気に入りの布のパンツを一緒に買いに行ったらどうかなぁ。
    何度か失敗するかもしんないけど、ある日ぽろっと卒業しちゃうんじゃないかしら。

やってみて〜。

• 娘の場合・・・。

娘は、生後4ヶ月から保育園っ子です。
    オムツは2歳前に何の苦労もなくとれましたが、哺乳瓶は4歳の今でも、家では飲んでいます。

4歳で哺乳瓶を飲んでいるのがいいかどうかは別として、歯並びもいいですし虫歯もありません。

娘はちょっと大きめで、身長体重ともに5歳児の平均値くらいです。
    運動神経もよく、体育会系と言われています。
    哺乳瓶を卒業できないデメリットは、何も感じていません。
    (親が哺乳瓶を洗うのが面倒なだけ。)

保育園の先生も、やめさせたほうがいい(若い先生に多い意見)という人もいれば、小学校までには絶対にとれるから本人が納得するまで飲ませればいい(子育てを終えた年配の先生に多い意見)という人がいます。
    オムツは親が無理をしても卒業できるとは限りませんので、もう少し待ってあげてください。哺乳瓶は、親の判断でいいと思います。

哺乳瓶を卒業できないのが親のストレスになるならやめさせればいいし、哺乳瓶をやめさせるのがストレスになりそうなら時を待ちましょう。
    どっちにしても、子供の精神的・肉体的発達に支障はありませんよ。

• その子のペースで・・・

お仕事と育児とお嫁さんと・・・大変ですね。
    私は同居では在りませんが、仕事を始めた時に保育園が1月遅れで入所の為にその一月を主人の母に来てもらい面倒を見てもらいました。
    ご質問の哺乳瓶ですが、人それぞれのペースがあると思います。
    保育所では周りの子達がコップで飲むのを見ればお子さんだってちゃんとコップで飲めると思いますよ。
    ただ、それは保育所モードで、自宅モードはまだそれをやりたくない、ってことではないでしょうか?
    お母さんに甘える気持ちもあると思いますが、お母さんだって、仕事や、お嫁さんや、お母さんやってれば疲れてきますよね。
    そんな時は上手にお義母さんや、ご主人を使い、自分が楽をしましょう。
    そう、発送の転換ですよ。
    下から見上げると首が疲れるけど上から見るとあ〜こんな形・・・ってやつです。
    子育ては一人でするものじゃなし、みんなを巻き込んでやればいつかは関わったみんながいい思い出として懐かしんでくれます。嫌なのは今だけ。
    それが溜まると苦しくなるから、先ずはお義母さんに頼むことからはじめましょう。

• お疲れさんです。

お仕事忙しく、拘束時間が長いようですね。
    私の意見は概ねお蝶婦人さんと同じです。
    トピ主さんとお子様との関係に原因があるような印象を受けました。
    6歳の小学生と4歳の保育園児の母ですが、
    母子の関係がどっしりと安定したものであったら
    大抵のトラブルは長引くことなく収束しますし
    また、トピ主さんのように悩むことなく
    「こんなものだ」「そのうち解決するだろう」と、打開する努力はしつつも受け入れられるように思います。

週末は家事手抜きとか、時間の使い方を見直してお子さんとみっちり関われる時間をつくることをお勧めします。
    お子さんからの呼びかけに対して、ちゃんと目を見てしっかり受け答えしていますか?
    私もそうですが、忙しくなってきて対応が雑になると
    とたんに言う事をきかなく、落ち着きもなくなってきます。親の精神状態って影響大ですよ。

• 歯並びについて

こんにちは
    もうすぐ2歳の子供がいます。
    うちも哺乳瓶が止められません。おまけにひどい
    指しゃぶり...。

先日の歯科検診ですでに「前歯4本が突出しています」
    といわれました。

名前の通り私自身が矯正中なのですが、矯正医に
    相談すると「哺乳瓶や指しゃぶりのせいで突出して
    しまったけどきちんと食べる時に口を結んで食べ
    られるかと言う事が大切」と言われました。
    なるべく手づかみの時期をきちんと作り上唇と下唇
    で食べ物を掴めれば時期に良くなりますという事
    でした。

表現は難しいですが、実践中です。ただ元々小さな
    アゴに大きな歯なので矯正すると思いますが

• そんなお話がありました

娘(7歳。保育園を卒園して今年1年生になりました)も3歳まで、哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいました。
    今となっては懐かしい思い出です。

ちょうどその頃、娘に松谷みよ子さんのモモちゃんとアカネちゃんシリーズを読み聞かせていて、
    「ちいさいモモちゃん」という本の中に、3歳になったモモちゃんが哺乳瓶やおしゃぶりとさようならする話がありました。
    それを読んだ後、娘に
    「あなたも3歳になったから、哺乳瓶とバイバイしたらどうかな?」
    と提案すると、意外にすんなりバイバイできました。

どなたかもおっしゃられていましたが
    ちょっとしたきっかけ作りをしてあげると、案外すんなりやめられると思いますよ。

• 大変ですよね!

保育園で「卒乳して、ミルクも牛乳に変えませんか」
    といわれたのが1歳1ヶ月でした。早いかな、とも
    思ったのですが、哺乳瓶の消毒から解放される!と
    いう自分の下心?もあり、がんばってみました。

うちも最初は泣き喚きましたよー。折れて哺乳瓶で
    あげると、狂ったように吸い付いていました。でも
    保育園ではコップで飲んでると言われ、ナヌーっ!?
    と思い、家でも絶対コップだけにしたんです。

最初は何度子供の抵抗に会い、親子でバシャ!
    っと頭からミルクをかぶったことか…。
    反り返り、真っ赤になって泣く我が子に、何度も
    どうしたらいいかわからない気持ちになりました。

それでも、絶対哺乳瓶を使わないでいたら、2週間弱
    くらいでコップに切り替わりましたよ。でもその間は
    いつもミルクまみれの床を拭き、何度頭からミルクを
    かぶった自分と子供の着替えをしたかわかりません。

2歳だともっと抵抗も大きくて、大変なのだと思い
    ますが、きつくても絶対コップ、と決めてがんばって
    ください。ママってやっぱり甘えられちゃうみたいで
    辛いところだけど、受け止められるのも、やっぱり
    ママだけ!お互いがんばりましょうね!

• 哺乳瓶とオムツが「お母さん」なんじゃないかな…

お子さんは寂しいんじゃないでしょうか。
    「面倒を掛ける事」=「ママが傍に居てくれる事」
    それを無理矢理引き剥がすのはどうかと…
    子供でも人間なんで、それなりに理由はあるでしょう

2才8ヵ月なら理屈は解らなくても、
    たまにでも、目を見てゆっくりと話をして聞いて、
    抱きしめてあげれば安心は出来ます
    オムツがどうとかの話はそれからでしょう
    甘やかすのと優しくするのは別です

日本は「○○迄に○○が出来なきゃ駄目」って傾向が強いですよね
    あれって合理性というより…見栄も入ってますよね。
    プラスうちの子自慢(笑)それだけ。
    今だけ真面目になるのをサボってリラックス!!あと笑顔!!

小町に言うより、旦那さんに直接
    「私も優しく接するから、貴方は少し厳しめで!」
    って言わなきゃ伝わらないですよ。超能力者じゃないんだし

笑ってくれない相手には笑えません
    子供ってのは等しく、自分を見て笑ってるお母さんが好きなんです
    ムカッと来たら、鏡でも見て見ませんか
    結構〜凄〜い顔の自分が見れると思いますよ〜←経験有(笑)

「保育園で大丈夫なら、問題ないや!」くらいの気持ちで!

• 精神的に余裕がなかったのかも

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。半ば強制的に止めさせたというご意見と、気長に待っていたというご意見とがありましたが、ほとんどの方に、「もう少し子育てに余裕を持ちなさい。子どもと多く接するように努力しなさい。」と、叱咤激励を受けた気がしました。できれば、もっといろんな体験談をお聞かせいただきたいので、引き続きよろしくお願いします。
     (姑と同居しているような書き方をしてしまいましたが、同居はしていません。たまに会いに行ったときに言われるのです。)

• お気に入りを買いに行く

子育てってどんな人でも悩みませんか?
    しっかりしていそうな人ほど一人で悩んだり。
    私も子供には喜んだり凹んだりの繰り返しです。

で、前出の方も書かれてましたが、
    一緒にコップとパンツを買いに行き、
    お気に入りを使うようにするってのは
    どうですか?
    キャラクターものとかでも良いし。
    もし
    一回でも使ってくれたら
    やたらと大袈裟でも
    「ほめてあげる」ってのも良いかと思います。

お互い楽しくね。

ダメなら、あっさり他の方法や時期をまつのも。
    こだわり過ぎないのが私のコダワリです。

• 応援しています

2交代のお仕事で、育児がんばっておられるとのこと、ご苦労様です。

私も働く2児の母です。
    トイレトレーニングですが、長男が2歳半の時保育園から指導されましたのは、「トイレの練習しますので子供の混乱を避けるため、おうちでも寝るとき意外はオムツを使わないでください。」というものでした。
    もちろん何度も失敗はありましたが、意外とすぐに(半月くらい)失敗しなくなりました。子供なりにお漏らしすると気持ち悪い&恥ずかしいので、学習早いです。

その後は、トイレには間に合ったけど、パンツとズボンが濡れて着替えが必要というのが結構長く続きました。

とぴ主さまもお漏らし覚悟でオムツを止めてみられてはいかがでしょうか?

私は子供の行動範囲を汚れても掃除のしやすいフローリングのリビングに制限し、乗り切りました。

• 本人が納得することが大事では

3歳2ヶ月の保育園児の親です。

娘は3歳になるまでおっぱいくわえてました。そのころ
    にはもう母乳もほとんど出ていなかったので、おしゃぶ
    りをくわえているようなものだったのでしょうけれど。

2歳9ヶ月くらいから3歳になったらもうお姉ちゃんだから
    おっぱい卒業だねと話し、本人も納得してました。

その日に向けて娘が好きなアンパンマンに出てくるキャ
    ラクターの絵を日にちごとに入れたカレンダーを作り、
    娘と毎日楽しみながらシールを貼りました。

そのうち娘もだんだん近づいてくるXデーを意識し始め、
    「アンパンマン(Xデーはアンパンマンでした)になっ
    たら3歳?」
    「今はまだ2歳だからのんでもいい?」
    と言うようになり、3歳のお祝いをした日に「今日から
    お姉ちゃんだからなしね?」と言って、そのまま寝まし
    た。それ以来一度もを欲しがった日はありません。

おむつも同じような過程ですっぱり卒業できました。

3歳も近くなれば、ちゃんと理解できますので、いきなり
    おしまいではなく、先の方にどこか区切りを決めて、ゆ
    るりとそしてきっぱりと卒業してみてはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧